E6FFnOEVgAENDx4
E6FFoPUVgAAqrlR
E6FNaL1VUAAqe-Y
E6FNaL1UUAAYjTb


西村大臣の〝圧力通達〟「麻生大臣にはあげていなかったとのこと」 山尾志桜里氏が衝撃暴露

f10f36b45f80eaeae4100774a812ed13-1
西村康稔経済再生担当相(ロイター)

国民民主党の山尾志桜里衆院議員(46)が12日、ツイッターを更新。「銀行などに飲食店の監視をさせるための政府内文書を入手」したとして文書画像を公開。「麻生大臣にはあげていなかったとのこと」と真実であれば衝撃の内幕を〝暴露〟した。

 西村康稔経済再生相は休業要請などに応じない飲食店に「こうした情報を金融機関としっかり共有しながら、順守を働きかけていく」と会見で発言したことから批判が噴出。国民の怒りはすさまじく、すぐに撤回に追い込まれた。

 山尾氏は内閣官房新型コロナウイルス感染症対策本部室長名義で出された8日と9日付の2枚の文書をアップ。8日分では「貴府省庁が所管する金融機関等が、融資先等の事業者等に対し(中略)新型コロナウイルス感染症対策の徹底を働きかけていただきますよう」と書かれている。

 ところが9日分では「関係省庁から所管金融機関等への依頼は行わないこととします」となっていた。

 本当に麻生財務相は関知してなかったのか? それを公言するようであれば、政権中枢のゴタゴタを改めて世に知らしめてしまう。逆に「知っていた」と答えれば「なぜ止めなかったのか」と批判の矛先が麻生大臣へも向けられるのは必至。どう転んでも、菅政権にとって痛手にしかならないが…。


引用元https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3412122/
山尾志桜里とはwikpedia

20210617-00010004-huffpost-000-4-view
山尾 志桜里(やまお しおり、1974年7月24日 - )は、日本の政治家、元検察官。

国民民主党所属の衆議院議員(3期)、国民民主党広報局長・憲法調査会長。民進党政務調査会長(初代)、民進党国民運動局長を務めた。出生時の姓は菅野[2](かんの)。2018年の離婚時に山尾から菅野に復氏した[3][4]。

生年月日 1974年7月24日(46歳)
出生地 日本の旗 日本 宮城県仙台市[1]
出身校 東京大学法学部
前職 検察官
現職 党広報局長
党憲法調査会長
所属政党 (民主党→)
(民進党(前原G)→)
(無所属→)
(立憲民主党→)
(旧国民民主党→)
国民民主党
称号 学士(法学)(東京大学、1999年)
公式サイト 国民民主党・衆議院議員 山尾志桜里公式サイト
日本の旗 衆議院議員
選挙区 愛知7区
当選回数 3回
在任期間 2009年8月30日 - 2012年11月16日
2014年12月14日 - 現職


引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B0%BE%E5%BF%97%E6%A1%9C%E9%87%8C
西村康稔とはwikpedia

0c6ce14463bef89cd2d5eb973e00e3f520190920133610575
西村 康稔(にしむら やすとし、1962年10月15日 - )は、日本の通産官僚、政治家。自由民主党所属の衆議院議員(6期)、経済再生担当大臣、全世代型社会保障改革担当大臣、新型コロナウイルス感染症対策担当大臣、内閣府特命担当大臣(経済財政政策)。

衆議院内閣委員長、内閣官房副長官(第3次安倍第3次改造内閣・第4次安倍内閣・第4次安倍改造内閣)、内閣府副大臣(第2次安倍内閣・第2次安倍改造内閣・第3次安倍内閣)、外務大臣政務官(福田康夫改造内閣・麻生内閣)、自由民主党総裁特別補佐・筆頭副幹事長などを歴任。

第2次海部改造内閣で自治大臣兼国家公安委員会委員長を務めた元衆議院議員の吹田愰は岳父である。

生年月日 1962年10月15日(58歳)
出生地 日本の旗 日本 兵庫県明石市
出身校 東京大学法学部卒業
メリーランド大学大学院修了
前職 国家公務員(通商産業省)
現職 経済再生担当大臣
全世代型社会保障改革担当大臣
新型コロナウイルス感染症対策担当大臣
内閣府特命担当大臣(経済財政政策)
所属政党 (無所属(グループ改革)→)
自由民主党(細田派→無派閥→細田派)
称号 修士(メリーランド大学・1992年)
親族 義父・吹田愰(衆議院議員)
公式サイト 西村やすとし オフィシャルサイト
日本の旗 新型コロナウイルス感染症対策担当大臣
内閣 第4次安倍第2次改造内閣
菅義偉内閣
在任期間 2020年3月6日 - 現職
日本の旗 経済再生担当大臣
日本の旗 内閣府特命担当大臣(経済財政政策)
内閣 第4次安倍第2次改造内閣
菅義偉内閣
在任期間 2019年9月11日 - 現職
日本の旗 内閣官房副長官(政務担当)
内閣 第3次安倍第3次改造内閣
第4次安倍内閣
第4次安倍第1次改造内閣
在任期間 2017年8月3日 - 2019年9月11日
日本の旗 衆議院議員
選挙区 兵庫9区
当選回数 6回
在任期間 2003年11月10日 - 現職


引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E5%BA%B7%E7%A8%94
関連記事
【辞任】西村大臣twitterで酒類提供の飲食店に金融機関で圧力に言い訳も「辞職しろ」ボロカスに叩かれて炎上

【ダサい】RAD野田がtwitterお気持ち表明後36才誕生日会が判明し批判殺到「医師会ロッキンフェス中止は正しい」

【撤回】安住議員が西村大臣の金融機関に飲食店へ圧力に正論で批判

怒るよ?ワンオクtaka、ロッキン中止に対するインスタストーリーのイキリコメントがダサくて痛々しい…出演しないのになぜ

【民度】豊洲市場ビアガーデンをノーマスク外国人や五輪関係者がノーガード戦法で占拠する

【動画】高橋香代子容疑者、聖火リレーランナーに水鉄砲で液体発射し逮捕

開示請求でオリンピック反対派35万人分の署名が東京都に無視されていたことが判明し批判殺到
■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■

@startanpopo: エッセエッセ!! 2021-07-13 13:15
@hazuma 感情的でも煽りでもない肝心な情報の提供はありがたい!



@nom817: @nom817 2021-07-13 12:45
@d8HyovHiey19hNR @knife900 まともな政党なら自民党以外でいいんです。まともな政党が野党には一つも無いから困ってるんです。



@2929V29: DarthVader29 2021-07-13 12:32
そもそも無理筋で、麻生さんが首を縦に振る訳がない内容なので、最初から上げる気がなかったんじゃないかな。



@genchamisen: タロー.G 2021-07-13 12:40
@rikken_minshu 惑珍パスポートはダメだが、こういうのはどんどん追及してください!あと数ヶ月で議員辞めちゃうんだから、最後くらい西村小人19🧠大臣と刺し違えてください!!



@pandora_ao: 函野 葵 2021-07-13 12:22
あの様な発言を西村単独で出来るはずもない❗誰でもわかる事なのに、逃げを打つなら、少なくとも大臣を降りてもらうべきだ‼️
西村の発言は生命を軽んじるゆゆしき発言‼️責任を取れ‼️
(しおりたん、政界に残れ‼️)



@jwyqLCnSu4lfAV2: 愛するミューちゃん 2021-07-13 12:17
@8531TRON @tatsunoko_ig 麻生は森友学園問題で公文書の改竄が分かった時点でクビだったんだよ
早く国会から駆逐してくれ!
それから山尾志桜里は嘘をつくな!早く国会からされよ!



@57001st: 六文 2021-07-13 12:14
西村大臣の思いつき失言なんて程度ではなく、政府が事前に複数省庁と根回ししてる。
こんなのを総理が知らないはずがない。



@zeikintaisetu: あざらし 2021-07-13 12:06
マスターが趣味でやってるご近所の喫茶店。毎月20万円も売上なかったのに、協力金で毎月120万もお金もらえてるみたい…しかも自分の家の一角でやってるから家賃なし。

毎月6倍以上の臨時収入、もう1300万円超えてるんだって協力金…なんでこんなとこにお金あげてんだろ?選挙買収?



@KUNI80565464: KUNI 2021-07-13 11:29
今の与党は国民を守る気はなく完全に暴走しています。
自民支持でしたが今の状況では支持は到底無理です。
玉木代表をはじめとした国民民主には期待しております。
これからのご活躍をお祈りしております。



@marimama1001: ブラックペッパー 2021-07-13 11:34
中谷さんは小池都知事と組むような考えをお持ちのようですが、それはその場しのぎの選挙の為であり 
長い目でみたら日本のためになるとは思えない。



@canonble_hobby: キャノンブルサブリング 2021-07-13 10:47
引退を発表された中で立民代表団の1人として粘り強く依頼された結果...国民の眼前で判明致した事にまずは🙇‍♂️昨年からガマンを重ねてこれでは...ブチ切れと呆れがあります...💧どうかもう一丁参議院の先生方とスクラム組まれて動け無いでしょうか...追及出来ませんでしょうか...何の為の参議院かと...



@vorfganggmailc1: kei 2021-07-13 10:45
例えば要請等を徹底している飲食店と、要請等を守っているフリをして営業いる飲食店を同列で補償するのかと言う点、要請等をしっかり守っている飲食店への補償の拡充、守っていない飲食店への補償実態の把握を金融機関へ要請しているとも読めますが、何故締め付けるだけの話になるのでしょうか。



@s93VJyZLu5dj324: 真面目君 2021-07-13 10:33
灘 東大 官僚 政治家 全て自分一人でお金を稼いだ経験なし 勿論アルバイト経験なし 庶民の苦労知るよしもない こんな政治家選んでいたら国民は酷い目に遭います 人間性も失格 一度落選してどぶ板選挙して出直せば 金融機関からお金止められたら終わります



@beattakashi4: beat takashi 2021-07-13 10:36
働き方改革による収入減と異常な物価の値上がり何とかならないものでしょうか?今の自民党は好き勝手にやってる様にしか見えません!



@hphjr217: 羊の皮を被ったヤギ 2021-07-13 10:33
どうしても理解できないのが、保守とかリベラルと言う言葉です、日本人と反日と言う形で分けて貰いたい。



@hyuga_koreto: K.Hayashi@日出処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙なきや。 2021-07-13 10:31
反社に金を貸すなというのと同じ(笑)
何も問題ないwww



@koji_wat: わたぴ with COCOA 2021-07-13 10:27
明確な補償規定のない感染症対策改正特措法の制定は、まさしく権力の暴走であったと認識しています。休業要請に対して規模別の補償を得られないのは、憲法にそういった規定がないからです。
権力の暴走を防ぐためにも憲法改正は必要です。



@hyuga_koreto: K.Hayashi@日出処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙なきや。 2021-07-13 10:36
文書には何も問題ないと思うが?
モリカケと同じ構図で批判するのですかね?(笑)
バカの一つ覚えですか?www



@hyuga_koreto: K.Hayashi@日出処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙なきや。 2021-07-13 10:26
こういうのをミスリートドというのだろう(笑)
一律に取引するなとは言っていないw
あくまでルールに則らないで営業する飲食店との取引を控える要請www



@mogumoguef0202m: もぐもぐ 2021-07-13 10:17
若い議員さんは、「こんなお爺さんを煽てて上手に使ってるんだ」なんて思い上がりより、自分が主役となって責任ある政治を行なって下さい。



@henrokorogasi: 粉ミルクジジイ 2021-07-13 10:10
撤回したみたいですが、西村というのを露出すればするほど、自民支持者が「支持政党なし」になってしまうのを菅さんは手をこまねいて見て見ないふりですな。



@SHIN7579: 河合 生馬 (チャオ党♥ )国民民主党支持 うさぎ組 2021-07-13 10:07
中谷氏とは立場違うけれど同じ連隊で同時期を過ごさせていただきました。9条に関してはややこしさの源は芦田修正であり、制定の経緯を理解した上で誰でも同じ解釈となる変更が望ましいと思います。#憲法9条



@freedman619: 横山  勉 2021-07-13 09:57
@quai44 ひょっとこ阿呆太郎には預かり知らぬ事で済ませたいのか。責任者とはそういうものではなかろう、少なくとも民間企業では通らない事が今の日本政府内で起きてる。長すぎる大臣就任期間もういっそ真っ黒田名誉日銀総裁みたいに永久財務大臣に就任したらどうだろうか



@raizin600: 白田 浅 / Shirota Sen 2021-07-13 09:55
@c0weTqQ0Mun32xn そうですね。本当は麻生大臣も知ってたけど知らなかったていにしている可能性も大いにあると思います。まあ忖度は毎度のことですから…



@randomKensuke: ken 2021-07-13 09:50
@nokiakane_1001 お店が酒を提供しなくなったら、
路上で飲む馬鹿もっと増えません?

居酒屋に圧力かけて酒提供辞めさせると、
若者は路上で飲まなくなるんですか?



@inkyo_roujin: inkyo roujin 2021-07-13 09:34
内閣官房とは首相の直轄部隊
当然スガ首相からの指示を受けているはずです。官房には元警察官僚も多くおりこの手の発想は想像できるものです。ただ公にできるものではないはずで、西村大臣のおしゃべりで露見したのでは



@kanxaki: kanxaki 2021-07-13 09:37
フェイクウィルス蔓延をカバーストーリーにした経済破壊に余念がないな。
現政権与党も全国会議員も全員グルで都合がいい暫定措置法とかバンバン通しやがる。
飲食店経営の皆さん。あなた達の味方をしてくれてる議員はいるのですか?
本当にこのまま黙ってていいのですか?



@ulxB54YObgnNsfX: マサカリ 2021-07-13 09:15
山尾さんの辞職は残念でなりません。日本初の総理大臣と応援してたのに。



@Dickens63683202: Dickens 2021-07-13 09:08
サーすがです。今回はやっぱり見直しました。有能な議員です。私が認める議員は泉房穂明石市長、そしてやっぱり山尾志桜里議員です。日本の政治にとって必要な人材であることは間違いありません。ジャーナリストでは望月衣塑子です。



@hisamatsushini1: hisamatsu shinichi 2021-07-13 09:00
武漢ウイルスを撒き散らかす飲食店への制裁を言うべきだ。取りつぶしもやるべき。

身勝手な飲んだくれが感染したら全額税負担で、患者様と呼ぶのはおかしいだろ。

それを不公平というのだ。

少しは原則を学んではどうか?



@cPED3c2h4dCfEeE: 不良爺い 2021-07-13 08:52
西村がアホなのは皆さんご存知の通りなんだがなんぼアホでも単独で思いつきだけでこんな大それた事は出来ません。総理大臣と官房長官も噛んでいる。だから西村を更迭出来ない。これで自民党は詰んだな。



@HIRO_8_ORIH: HiRO🇯🇵 2021-07-13 08:49
これ何が問題なの?この連絡のやりとりをした人の役割は何?それぞれの担当が上司に報告すればいいだけじゃないの?1日じゃ大臣までいかないのでは?



@ojin_620: 高田 彰 2021-07-13 08:33
財務省も絡み、内閣官房も絡んでて麻生財務大臣が知らんなら大問題では?
自分の省庁が絡んでて担当大臣が知らんかったなら大臣不要、又は省庁の暴走で担当者は解任すべきでしょ?
また内閣官房が絡んでて副総理が知らないなら自民党は副総裁に黙って勝手にやる政党だと言ってるんだよ?
何言ってんの



@mistake63133991: 神様のmistake 2021-07-13 08:52
ご丁寧に連絡先まで😏
苦情はこちらにってことでよろしいのでしょうか?



@4vakK1iiTJeGYbd: ターチン (草の根減税運動) in 過剰な自粛反対&税金を下げろ連合支援軍団 2021-07-13 08:50
山尾さんありがとうございます。西村許すまじ。
#西村康稔の罷免を要求します



@MakeAme88294213: Make America Great Again 2021-07-13 07:25
コロナ対策推進室ではなく、コロナ騒動推進室や中小企業経営破綻推進事業部が支持出してるんでしょうね



@xjfb314: 平日狭いんです💉2回接種済 2021-07-13 07:23
引退されるの、もったいないなあ

正攻法で仕事しない議員ばかりのなか、
やってくれる議員さんには辞めないで欲しい



@ShiroproYuki: ゆうき 2021-07-13 07:28
西村大臣のみならず、菅政権は、コロナを理由に、民間に対して超法規的に圧力を何でもかけられると思ってますね。これは民主主義、法治国家の危機であり、戦前帰りを意味する由々しき問題であり、内閣総辞職すべき案件です。



@east_island0827: ★Josophine Hitomi★ 2021-07-13 07:29
この件についてはパコリーヌ、GJ
官僚も自民党、菅政権に対しての憤りを持ってるのでは?



@Mymble612: Mymble 2021-07-13 07:28
表出ないで
ここで暴露するんだなww
楽なもんだ



@ginza123151: 銀座9丁目 2021-07-13 07:27
ワタミ120億政投銀から借入なのでワタミ会長が酒を提供してる他店批判をしている理由がわかりますね



@MdJbvgy: いつか もうすぐ 2021-07-13 07:32
これって 得意の
官邸辺りの 仕業ですかね? 日本の政治はいったい どうなってるのでしょうか 多面的な部分に歪み歪みそして甚だしい劣化の一途を辿ってるようにしか 見えませんよ 恥ずかしい限り



@east_island0827: ★Josophine Hitomi★ 2021-07-13 07:32
この件、西村センセイ的にはガースーの指示で動いたのに世論から叩かれたからガースーから梯子を外されて…西村センセイ自身の身から出たサビとも思えるけど保身に走るところは安倍政権のやり方を見事に踏襲してるかも。



@masematthew: masematthew 2021-07-13 07:41
政治闘争のコマに使われてますね。
まさに、都合のいいナニカってやつですね。
こんなくだらん闘争目的の煽動が、一般庶民のためになるんですか?少しぐらい考えてから動いていただきたい。
本当に万年野党は国民の生活なんてどうでもいいんだな



@mkhVFChd8zUSFsJ: ジン🇯🇵隼人です 2021-07-13 07:47
政治家の横車だね
金融官僚もさすがに猛反対しただろうしな



@75000_hiro: 🇯🇵昔のぶどう 2021-07-13 07:05
コロナでの被害という認識があるのなら、なぜ発生元である中国を批判しないのか賠償請求しないのか全くわかりません。とにかく与党批判だけして特亜様の批判は一切なしという時点で気味が悪い



@madotaku4: ウラジロハコヤナギ 2021-07-13 06:56
これだけの内容を課長決済まで行かない事務連絡で済ませられること自体おかしい気がします。
上の人達は決裁がきてないから知らなかっで通すつもりなのか。



@Sve_chan: Sve-chan(ヤフコメ感覚でリプ失礼) 2021-07-13 06:56
法を調べてないので何とも言えませんが‥‥‥

黄線部『新型コロナウイルス感染症対策の徹底を働きかけ‥‥‥』ってのは、融資解除なども含まれるのですか?監視は拡大解釈では?

詳しい方ご教示ください。

ただの感染症対策ならわざわざ金融機関に働きかける理由がないのは理解できます。



@t3AUUisXv7n0X7c: 時代探偵 2021-07-13 06:52
隠蔽体質が透けてます。この人達は、公文書の改竄や隠蔽は何とも思ってない悪人です。懲らしめてください。



@t3AUUisXv7n0X7c: 時代探偵 2021-07-13 06:55
そんなの当たり前、彼らは何でもやります。緊急事態権限を憲法に規定したら何をやりだすかわかりません。国会も閉会して好き放題やる人達ですから



@tnag39215953: t.nag 2021-07-13 06:51
議員になって、最大の成果ですね!
本職の立法では、全くでしたが、今回はヒットです



@sol382: 土山ヒデキ 2021-07-13 06:50
やっぱりこの西村某はおかしいなと思ってたんですけど、とうとうここまでやってしまうとは…国民の代表って自覚がないですね

辞職に値する



@kyounoowari: 招き猫 2021-07-13 06:49
@miya_twtr_area @anony_masu この3人を誰が結びつけたのか?
その人が真の企画・構想者

事前調整は金融庁監督局監督調査室・財務省大臣官房政策金融課・経産省中小企業庁金融課の3部署



@runpass98: れんぱすANTIFA 2021-07-13 13:08
山尾のこの文書開示の「書き方」に何かしらの意図を感じる。うっすら。



@Nakamura19722: Nakamura1972 2021-07-13 12:40
@Nathankirinoha こちらの記事を読んでいたおかげで、山尾議員が公表した依頼文書もさして衝撃的ではなかった訳ですが、マスコミは「西村大臣単独犯説」から「金融機関所轄省庁共犯関係」に展開したような印象操作ですね。



@buenoknk: eddie knk 2021-07-13 11:52
山尾しおり氏の「イタチの最後っ屁」の大スクープに期待。

西村大臣のアレ、内部文書?



@howlingaa: VA基地(ついに ひとり) 2021-07-13 10:20
@tadataru 財務省が怖いから政府ぐるみなんて言ってごまかしてるんだよなサヨクは・・山尾が指摘した文書では政府が官僚にコケにされてるのに露骨に目をそらすんですね呆れました



@RisingOmukaiSun: ライジングおむかいサン 2021-07-13 09:53
山尾議員からの内部文書暴露、大臣の言ってる趣旨伝わらず云々が霞む。



@Dickens63683202: Dickens 2021-07-13 09:02
@otokita 音喜多は山尾議員の文書を紹介している。調査能力もない議員が全く戦力にならないことがわかりました。やはり山尾議員は抜群に有能な議員であることがよーくわかりました。今期だけで議員を終わらせるのがとっても惜しい。音喜多氏が辞め、山尾議員の続投を求めます。



@mei98862477: mei 2021-07-13 08:35
@rico12050916 内閣官房が8日付で各府省庁に出した政府方針への協力依頼事務連絡の文書とその「廃止」を伝える9日付の文書、山尾志桜里衆院議員事務所提供ってなってますね
西村大臣がスタンドプレーで言ったのか、会見で言う取り決めがあったのか不明ですけれど
これが出た以上、経緯説明してあげないと可哀想ですわ



@skawa87776342: s-kawa 2021-07-13 08:35
@naoyafujiwara 山尾議員が、その内部文書を、さらけ出しています。
🤣🤣🤣



@MATUEI1008: 白鳥/ディズニーシー20周年、タイム・トゥ・シャインを守るDヲタ。インフォデミックからエクソダス!! 2021-07-13 08:31
@w_et97 山尾議員が入手した政府内文書も明らかになり、これで誰も責任を取らず、という流れはさすがにないですね。やすとしを追放しないとガースーも後がないですね。



@KNekoyashiki777: 🐈猫屋敷こたつ🐈 2021-07-13 08:28
外野から見ていると、①法治主義ぶっちぎりの奇策をぶち上げて関係各所や法曹・法学者からブチ切れられ、②ガースーからも梯子を外され、③慌てて撤回するも怪しい言い訳をしてたところ、④山尾さんに内部文書をすっぱ抜かれ(続く)



@hikasu: ヒカス(三浦無麗) 2021-07-13 08:24
しかし山尾の入手した文書で西村単独ではなく(って当然だがw)経産省、財務省が関わっていた、となっているわけだが、

そもそもなんで山尾だけが文書を入手出来たのかしら?w

永田メールみたくならないのかしらw



@iiotkd: ミスターJAPAN 2021-07-13 07:10
@KAAWZfRurbVsqho 今回、官僚から文書がリークされました。
元検察官僚だった山尾志桜里が文書を公表し、西村も逃げられないでしょうね。
官僚達に責任転嫁さる恐れを危惧してでしょうね。
モリカケ事件、さくら事件、東北新社事件、全て同じスキームです。
#犯罪者が集う自民党 ですから驚く事はありません。



@daigoroubot: 大五郎(U^ω^)BOT 2021-07-13 07:06
コロナ禍の中国民民主党の山尾志桜里衆院議員は銀行などに飲食店の監視をさせるための政府内文書画像を公開なのだ!。麻生大臣なのだ!



@yaabon: やぁぼん 2021-07-13 06:48
酒提供停止で内閣官房が依頼文書 - 金融庁、財務、経産と調整
んで国民民主党の山尾のは財務省からのリークって言ってる人も
?ってなるなこれ
その財務省もぐるみなのにわざわざ自分たちでクビ締める形になるし
自民も嫌いだし西村の発言も変だけど山尾が暴露ってのが胡散臭いんよなぁ



@yaabon: やぁぼん 2021-07-13 07:03
西村大臣の〝圧力通達〟「麻生大臣にはあげていなかったとのこと」山尾志桜里氏が衝撃暴露
酒提供停止で内閣官房が依頼文書 - 金融庁、財務、経産と調整
結局は官僚が勝手にやったって事に繋がるのか麻生大臣無視して
んでそれを知らずに西村がハメられた
昔から大臣飾りで官僚が黒幕みたいなのはある



@meetingredients: 居酒屋食材ナビ 2021-07-13 06:42
コロナ禍の中

国民民主党の山尾志桜里衆院議員は

銀行などに飲食店の監視をさせるための政府内文書画像を公開。

麻生大臣にはあげていなかった

と衝撃暴露したけど

本当に麻生財務相は関知してなかった?

#山尾志桜里氏 #暴露 #衝撃暴露 #麻生大臣



@SriSriSriRana_D: hypnos 〜この門をくぐる者はバラーを称えよ〜 2021-07-13 06:00
このネタ、何故か文書を手に入れたのが山尾議員なんだな。



@Gn3b3SaaHoAhoMe: お尻に爆弾を抱えたピアニスト☆ボンちゃん 2021-07-13 02:42
@hirox246 よく分からんが、その前に山尾志桜里さんが政府内文書を入手って。
どっから出てきたの?メディアの切り取り報道みたいになってない?
いち国民としてはその辺は興味深いし、事実を知りたい。けど〜
最近多いね( ̄▽ ̄;)
内部情報入手って。ダダ漏れだけど大丈夫なんかな〜?



@Ganchan_deesu: iwashi 2021-07-13 02:36
山尾さん、 外交文書を当たられてください。機密文書扱いになるかもしれないので、国会議員でないと出てこないと思います。



@kazu_arsenal: k_arsenal 2021-07-13 12:38
いいね。どうせあと数ヶ月の議員人生だ。あなたを支持する訳ではないが、最後の大仕事に期待してみる。あなたが議員となった意味と価値を国民に示してくれ。汚れきった永田町と腐りきった霞が関に火を放て山尾志桜里!



@nobuaki1957: nobuaki_kaneko 2021-07-13 12:37
正直者が馬鹿を見ると苦々しく思ってた飲食店組合→政治家に陳情→文書で行政指導してやった感を示す→大臣が会見→大炎上
この一連の陳情行政なんとかなりませんか?



@Los_Guerreros: 曽我部 剛(三鷹ロスゲレロスサポ) 2021-07-13 12:31
これが本当だったとして、ぼくが麻生さんだったら「おれがいなくても平気ってことだよな」「あとはあんたらで勝手にやってくれ」って言って、菅政権から去るよね。



@hitac: hitac 2021-07-13 12:29
これは・・西村の更迭は当然として、こりゃ官房長官も責任とらせて内閣官房コロナ対策室を刷新しないと。内閣が法的根拠なしに行政指導するのを許したらもう民主主義ではない。 / “山尾志桜里 on Twitter:



@guatemara_1996: Guatemala 2021-07-13 11:54
あ~ぁ
内部文書でちゃいましたね。
やっぱ監視を指示してるじゃん。
んも~~何すかコレ



@kumabossa: くまぼっさ 2021-07-13 11:07
この人、立憲離れてからよく働くねぇ。
それはそれとして、麻生ちゃんに上げずに動いてるのも色々と問題ちゃう?
どうなってんの、内閣?



@_artstroll: むじ 2021-07-13 11:01
中国がせめてくるより自発的に中国化してくほうが怖い / “山尾志桜里 on Twitter: "銀行などに飲食店の監視をさせるための政府内文書を入手。7/8付で発出、翌7/9に廃止。発出前の事前調整は金融庁監督局監督調査室・財務省大臣官房政策金融課・経産省中小企業庁金融課の3…” htn.to/48f2yBxBPh



@katharsisKEI: 稽 (kei) 2021-07-13 10:54
この書面を行政文書とするなら各首長に呈していなかったことは問題になる。そしてこの書面が行政文書だとして、こうして公に晒された事が情報公開法に基づいているのかも同時に問題になる。



@takacello: takacello💙 2021-07-13 10:36
政府のこういう違憲・違法な行為って
「勇み足だった、テヘペロ♥」で許されるのでしょうか。一度発出もしているのに。

テロ等準備罪(共謀罪)だと計画しただけでも捕まるんでしょ?

今の行政ってテロ行為的だし、マジ捕まえてぶち込んで欲しいけど、菅内閣だけじゃなくて安倍ちゃんも。

.



@bmdurg: wake up, stand up 😊 2021-07-13 10:32
銀行が、小規模ビジネスを監視するという、

金による支配構造の極み。

借金がなかったら、まだ望みはあるだろうけど、ほとんどのビジネスが借金して開業してるのが現状だろうから。



@keei112Q9: ぷぅ 2021-07-13 10:21
財務省大臣官房政策金融課が噛んでいて麻生大臣に上げていなかったとはにわかに信じがたい。
そしてスガ首相も承知していなかった(会見で)とは信じがたい。 pic.twitter.com/TfYtemG7Nq




@nakano0316: 中野 昌宏【次回裁判 8月31日火10:10〜 東京地裁610号法廷】 2021-07-13 10:10
これ失敗したから、与党は緊急事態条項を憲法に入れてきますね。そうなったらもう全然抵抗できない。



@tomo161382: 七師🖋小説家になろう&Pixiv 2021-07-13 10:18
わざわざ「麻生大臣にはあげていなかった」と注釈をつけることに何の意味が?
官僚の責任にして尻尾切りで責任が大臣に上がる前に終わらせたいという誰かへの配慮か何か?



@hunenomurasame: 吉田カズト 2021-07-13 10:02
で、コロナ対策はどうなるの?鳥頭だから忘れるという流れでまた感染拡大して騒ぐの?何度目の緊急事態宣言だ。常習性がある。みたいにまいどまいど騒ぐの?



@Takechanman1125: カピターノ@ Bassist 2021-07-13 10:00
色々と批判もされているけど、この人が議員を辞めるのは痛いと思う。辞めるべき議員はもっと他にたくさん居る。特に中国に媚びている連中だ。



@mrokbats: MR@お股リアン 【】 2021-07-13 09:54
いや こぇーな、、、

日本って マシな国かと思ってたけど 酷い国だな、、、

いい話なんて 大谷の話ぐらいじゃん(笑)
ホームランダービー優勝してもらって いい気分になろう\(^o^)/



@SinjowKazma: 新城カズマ傑作選『月を買った御婦人』7/14刊行! 2021-07-13 09:50
んで、とりあえず政府内の事務連絡文書は出てきた…

X「「大臣にはあげてない」言うとるが怪しいな〜麻生守るために西村切り捨てかな〜」
S「金融機関へ送付予定だった文書(の草稿とか)はいつ出てくるかな〜」
M「ひ〜」
#令和大海嘯 #東京一銭五輪2020 だか21だか





@wilier_saitama: 高橋秀明(埼玉をGainさせる男) 2021-07-13 09:44
金融機関から飲食店に圧力をかけさせる。
これ、一人の大臣の考えではなく、政府がやろうとしていたんだって。
さすがにこれは許されない。



@Kin_Tsuzuike: 續池均(Kin Tsuzuike)@MTR Lab🤙😎🔥 2021-07-13 09:26
これをマスコミがどう報じるかで政権をどうしたいのかわかるよ😏

水に流すのか、
徹底追求するかは、

それはそれは遥か上層にいる人たちが決めるわけです😎Yrb



@okada_tarumi: 神戸市会議員 岡田ゆうじ🛡️ 2021-07-13 09:25
解せないのは、菅総理が「西村大臣はそうした発言は絶対しない」と言い切ったこと。

菅総理も所管の麻生大臣も知らない内に、担当大臣の一存でここまで進められてしまうのは、政権のガバナンスが綻んでいる証左。立て直しは急務だ。



@dr_otemati: 大手町博士@かんさつびより 2021-07-13 09:23
ガソリーヌに書類を入手された、ここからどうやって反撃するか見もの…ワイドショーにも使われるだろうなヽ(´ー`)ノ



@YamamotoShinta: しんちゃん 壱@しっとり梅雨に・・・ 2021-07-13 09:16
「発出前の事前調整は金融庁監督局監督調査室・財務省大臣官房政策金融課・経産省中小企業庁金融課の3部署と内閣官房でなされており、麻生大臣にはあげていなかったとのこと」

この辺が二階のAAA潰し臭い。菅さんの「承知していない」「西村大臣はそういう事を言う人では無い」梯子外し、花束を(笑)



@sirusudon18: sirusudon18 2021-07-13 09:15
おっ、山尾志桜里氏、早くも自民党入党活動開始!
何気に、自民党副総裁をアシスト。

この文書で、麻生財務相が知らなかったと結論付けるの早計。また、何故 梶山経産相にもとしないのか。内閣全体への波及を野党議員が阻止! 天晴れだよ💢

#ひるおび @viking_fujitv @bunshunho2386 @nikkan_gendaiz



@nao87393593: みゅう 2021-07-13 09:02
この世界はこんなんばっかりですよ
そういうのをまとめて陰謀でいいじゃない
これは目に見えるだけましかもだし
目に見える事自体疑わしくもある



@issie: いっしー 2021-07-13 08:47
酒税法廃止フラグかな?wwwwwwwwwwwwwww

酒が呑める呑めるぞ〜♪酒が呑めるぞ〜♪



@bigburn: 多根清史 2021-07-13 08:45
監視の通達も辞めさせたことも組織ぐるみで官僚のしわざだった証拠が出てきた。ここでも麻生氏がハブられててクスッとなった / “山尾志桜里 on Twitter: "銀行などに飲食店の監視をさせるための政府内文書を入手。7/8付で発出、翌7/9に廃止。発出前の事前調整は金融庁監督…” htn.to/mTtNVxHzmp



@mu__hal: 睦八ノレ 2021-07-13 08:44
政府関係各所がグルになって調整付けた上にやろうとしてた事を、首相が知らないわけないよね〜〜〜。西村一人に責任押し付けて後は知らんふりか。マスコミはちゃんと仕事しろ / “山尾志桜里 on Twitter: "銀行などに飲食店の監視をさせるための政府内文書を入手。7/8付で発…” htn.to/2cDDw1UmaW



@aibachiruru: 藍羽 2021-07-13 08:17
文章からでは何をさせるのか形式的表現でわかりにくくぼかしてあるけど、中身は西村大臣が言った通り、銀行からお店に圧力をかけろということですよね。その場の言葉の綾や弾みではなく組織的にやろうとしていたことの恐ろしさ。



@rawota: ラーメン評論家 山本剛志(らをた)【ラジオでラーメンの話をしたい】【ツクツク!!正規代理店】 2021-07-13 08:01
・この文書が、国会議員が求めれば公開されるものだった事
・山尾議員が、次回総選挙に不出馬とされている事
・山尾議員が所属していた国民民主党が、総選挙後に自公政権への協力を約束していると報じられた事

この3点が、どう絡み合っているのかは興味ある所です



@product1954: 盛田隆二🫖Morita Ryuji 2021-07-13 08:01
⭕️金融庁幹部名簿
⇒fsa.go.jp/common/about/j…
大臣 麻生太郎
長官 中島淳一
金融庁監督局長 栗田照久
金融庁監督局監督調査室長 慶野吉則

山尾志桜里氏の開示文書によれば「金融庁監督局監督調査室」など3部署と事前調整したとのことだが、室長の上司の局長は全く関与していなかったのだろうか