今週のバキ道読んだんですけどね…。
範馬勇次郎に伝えたい。レ○○は本当にやめて。
あと不幸にも襲われた方にも伝えたい。男性に襲われるのは「女の部分がある」からではありません。社会的なジェンダーの呪縛でそう思ってしまうのはわかるのですが、女性は「男性に襲われる性」ではないからです。

— 金田淳子|実写ドラマ化ッッ (@kaneda_junko) July 15, 2021 刃牙はもともと、極端な「男女二元論幻想」を立てていることはわかっているのですが、同時に「闘い=セ○○ス」という見立てにより、「男女のみがセ○○スする」という二元論をすり抜ける部分も持っていたはずです。しかし今週のバキ道は、男性同士の性すら二元論で語っていてもやもやしますね。

— 金田淳子|実写ドラマ化ッッ (@kaneda_junko) July 15, 2021
今週のバキ道は、「究極に雄度が高い勇次郎から見ると、他のあらゆる人間(男性も)は異性」という極まった二元論幻想と、勇次郎にレ○○されたことのある男性が誰にもそれを話せず、自分が男であることを確認したくて登山家になったという話です。前半はおもしろ話として読めるけど、後半がね……。

— 金田淳子|実写ドラマ化ッッ (@kaneda_junko) July 15, 2021 続 さらに、過去にツイートしていた、私の好きな「受けが路地裏でモブにもてなされる」レ○○妄想ですが、これは非常に言葉足らずなものでした。詳しく言えば「受けも実は求めている」という気持ちがあり、実質和姦、という現実にはありえない妄想です。(現実にはありえないからこそ妄想と書いてます)

— 金田淳子|実写ドラマ化ッッ (@kaneda_junko) July 16, 2021
金田淳子|実写ドラマ化ッッ @kaneda_junkoツイッターtwitter垢アカウント

83722d757e5c9dd07a512037f976ada8_400x400
やおい・BLの研究家、フェミニスト、在野武将の金田淳子です。『『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ』発売中&驚異の実写ドラマ化! はてなブログhttp://kanejun.net アイコンは21歳で亡くなった♀猫ヒロです。お仕事はopengomajpあっとまーくhttp://yahoo.co.jpまで
東京note.mu/higez/n/nf4eaf…2013年1月からTwitterを利用しています
1,999 フォロー中 1.7万 フォロワー


 引用元:https://twitter.com/kaneda_junko?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor


金田淳子とはwikpedia

bakinight_kaneda
金田 淳子(かねだ じゅんこ、1973年 - )は、日本の社会学者。やおい・ボーイズラブ・同人誌研究家[1]。富山県生まれ。愛称は「カネジュン」。

人物
富山県立富山高等学校卒。東京大学法学部を卒業後、文学部に学士入学。 東京大学では上野千鶴子に師事[2]、東京大学大学院人文社会系研究科博士課程単位取得退学(社会学)。ジェンダー論、社会学の視点から、やおいを研究している[3]。かつて、法政大学で非常勤講師をしていた[4]。詩と批評の雑誌『ユリイカ』での3回のBL特集および『美術手帖』のBL特集に編集協力、執筆するほか、朝日新聞や読売新聞などに女性のオタク文化の専門家としてコメントを寄せている

著書
『『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ』河出書房新社(原著2019年11月)。ISBN 978-4309028439。
『グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ』(2021年、WOWOW)としてテレビドラマ化[8]。
共編著
(共著)

二村ヒトシ、金田淳子、岡田育『オトコのカラダはキモチいい』KADOKAWA/メディアファクトリー、2015年2月、ISBN 978-4-04-067420-9。
二村ヒトシ、金田淳子、岡田育『オトコのカラダはキモチいい』角川文庫、KADOKAWA、2017年12月、ISBN 978-4-04-105875-6。
(分担執筆)

佐藤健二・吉見俊哉編著「第7章 マンガ同人誌 解釈共同体のポリティクス」『文化の社会学』有斐閣アルマ、有斐閣、2007年2月、163-190頁


引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%94%B0%E6%B7%B3%E5%AD%90
グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッとはwikpedia

001_size6
『グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ』(グラップラーバキはビーエルではないかとかんがえつづけたおとめのきろくッッ)は、BL研究家の金田淳子によるエッセイを原案として、2021年8月20日から毎週金曜 23時00分 - にWOWOWプライムで放送予定のテレビドラマ(全7回(予定))[1][2]。主演は松本穂香[1][2]。

本作の原案である「『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ」(河出書房新社)は、著者である金田が格闘漫画『グラップラー刃牙』シリーズ(秋田書店)を読んで、「これは濃厚BLなのでは?」と発想したことで生まれた[1][2]。テレビドラマでは文房具メーカーに勤務する主人公でBL愛好家の児島あかねが『グラップラー刃牙』と出会い、格闘家たちの肉体美や魅惑的な言葉に濃厚なBLの可能性を見出す「刃牙×BL」の妄想に取り憑かれていく姿を描く

WOWOWオリジナルドラマ
グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ
ジャンル テレビドラマ
原案 金田淳子
「『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ」
企画 秋田書店(協力)
脚本 上田誠(ヨーロッパ企画)
監督 山岸聖太
出演者 松本穂香
岡山天音
神尾楓珠
岩崎う大
島田桃依
穂志もえか
音楽 王舟
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本語
製作
制作 ジャンゴフィルム
日活(協力)
製作 「グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ」製作委員会
放送
放送チャンネル WOWOWプライム
放送国・地域 日本の旗 日本
放送期間 2021年8月20日 - (予定)
放送時間 金曜 23:00 -
放送枠 WOWOWオリジナルドラマ
回数 全7回
公式サイト
配信
放送チャンネル WOWOWオンデマンド
放送国・地域 日本の旗 日本
放送期間 2021年8月20日 - (予定)
放送時間 金曜 23:00


引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%88%83%E7%89%99%E3%81%AFBL%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%A8%E8%80%83%E3%81%88%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%81%9F%E4%B9%99%E5%A5%B3%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%83%83%E3%83%83
■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■

@GGP_DDT_II: GGP_DDT-II(本アカウント ロック中) 2021-07-18 11:09
ユージロー=レ○○魔。過去で実証済み。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@S_loglia: 佐々木ろぐりあ 2021-07-18 10:36
俺の子を産め twitter.com/kaneda_junko/s…



@umito_dokuyaku1: わにゅーツイッター辞められない妖怪 2021-07-18 10:32
こいつホンマにとち狂ってるやろ。
お前の食い扶持は刃牙なんだよガチャガチャ文句言うな。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@Reiji_CHRONICLE: 🌸🚀THE☆予後ー🎋🧨💧滝谷👼🏻🥀ザヨモンねちお🐰💜🍡@ナイセン団🥶 2021-07-18 10:16
散々俺らには現実と見分けつかないみたいにバカにしてきたくせに…()
どっちが現実と見分けついてないんだよ…() twitter.com/kaneda_junko/s…



@cyclekaigyou: 腳踏车 2021-07-18 09:42
プロフィール見たらフェミニストって書いてたけど、フェミニストとBL好きって両立するんだ。
不思議な感じする。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@tamama001: 狂四郎@ 2021-07-18 08:38
あなたの見てるバキはレイティングPG13程度の作品なので、不快に思うのであれば視聴辞めてください。一生レイティング「G」くらいの作品だけ見てれば幸せになれますよ?
あなた以外の人にはレイティングR18やPG13の作品作ったり見る権利あリますので利己的理由で他人の権利を制限するのは愚かな行為。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@paraiso_ikuda: NITLO(新アカウント) 2021-07-18 07:59
棲み分けの配慮もせず一方的にBL消費してお金まで稼がせてもらってる原作に対して何言ってんだこの人…(ドン引き)
この理屈なら刃牙の出生から全否定やん🤷‍♀️作品の読解力なさすぎ

本誌を読んでる限り、例のドラマに対して板垣先生ご本人からの言及が全くないのもなんか察しちゃうんだよねtwitter.com/kaneda_junko/s…w



@hanashiwoshiou: マイティちゃんは彷徨い中 2021-07-18 01:46
無粋ながら一応書き添えますが、刃牙は「創作」の話なのですよ! twitter.com/kaneda_junko/s… pic.twitter.com/gH0td5X6jj




@kutsunuma2: kutsunuma3.0 2021-07-18 00:37
きわめて真っ当な反応だと思います。こちらから付け加えられることはございません(※)。
(※強いていうならそもそも実際にセ○○スがあったかのか微妙なところで、闘争のメタファという読み方もできるのでは……とは思うが) twitter.com/kaneda_junko/s…



@piti_piti_: ぴちぴち 2021-07-17 22:13
このツイートが結構炎上してるように見えるけど、「作品を書き直せとか回収しろとは言わない」っていう1点が明記されてるので、自分としては全然問題無いと思う。
もちろんこの人へ批判する人も問題無い。捉え方や考え方は違って当然なんだから。
批判だけなら気の済むまでやりあってほしい。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@torikama_puku: とりかま@アフロ忍 2021-07-17 22:05
これはジャックハンマーが生まれる話の前で
言ってれば多少は説得力あったのかもね twitter.com/kaneda_junko/s…



@pinhu_haha: ピンフスキーの母@婚活初心者 2021-07-17 20:33
この話、ちゃんと漫画と照らし合わせたいんだよね。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@biriron: やきなす 2021-07-17 20:25
これ、自分の見立てに合わなくなるから止めてくれ、っていうのを倫理的ななにかとして表明してるように見えちゃうなぁ twitter.com/kaneda_junko/s…



@WakeUpDaddy1: だでぃっくま 2021-07-17 19:44
あーこれ、そもそも自分もレ○○表現妄想しているのに、それは相手が求めているという妄想だからいいのだ、という正当化してるのか
こりゃさすがにダブスタだなぁ twitter.com/kaneda_junko/s…



@kiR_R_Rin: きりりん(暫定) 2021-07-17 19:36
この件、本旨としては勇次郎のレ○○そのもより作品内や襲われた側のレ○○解釈について「ちょっとそれどうなの」と言っているのに「勇次郎に伝えたい」「レ○○やめて」の部分ばかり取りざたされて可哀想、とは思う。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@maguro200x: 深沢百虎 2021-07-18 10:08
フィクションに難癖をつけるなよ twitter.com/kaneda_junko/s…



@ss_kaku: えべ@大復活 2021-07-17 19:31
バキ道の最新話で勇次郎が男をことが話題になってるらしいけど、
倫理的にいいとか悪いとかやめてとかじゃなくて、
そもそも範馬勇次郎はグラップラー刃牙の頃からずっとああいうヤツだと思うんや。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@mikage_robeppu: みかげ 2021-07-17 18:46
これに対する批判意見に再反論するのはまぁ構わんけど、その中で

自分自身が過去にtweetした『「受けが路地裏でモブにもてなされる」レ○○妄想』が取り上げられているが、それは『現実にはありえない妄想』だ(従って問題にはならない)

という差別化の試みは、流石に厳しくないかなぁ。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@ctjGRw6Jzktg45H: ロバート・ダウニー・シニア 2021-07-17 18:05
話題になってたので今週のバキ道読んできた。
なるほどね、と思ったよ。内なる「女性」を「オス」によって蹂躙されたことによって自覚してしまった…というのは、やっぱりかなり問題ある表現だよなぁ。レ○○以外に表現方法はあったと思う。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@XlU33Oh5wlPQCid: ハルカカナタ 2021-07-17 16:07
プリキュアの同人誌描いてたおっさんが女児アニメを楽しむ大きなお友達が主人公の作品でデビューしたタイミングで
作中の恋愛描写に「少し子供に早いのではないか」と言ってるようなもん twitter.com/kaneda_junko/s…



@hitoshinka: HitoShinka -ヒトシンカ-@文筆業/『センサイクロペディア』編纂・『シンカ論』連載中 2021-07-17 15:31
金田淳子氏に、これら過去の「本心画像」を踏まえてお聞きしたいのですが、今現在金田氏は、これらのような「レ○○萌え趣味」はもはや持っていないのでしょうか?
現在もBLに溢れている強姦については、昔は好きだっただけで今は嫌いで批判する、ということでしょうか?
@kaneda_junko twitter.com/kaneda_junko/s… pic.twitter.com/N0hyqcYnDQ




@700rihp1gBn3uHl: 故鳴 2021-07-17 14:02
そもそもバキの始まりからしてバキの生まれが犯罪の結果ということ自体忘れてるのでは?
バキ道から読み始めたのなら事故みたいなものだけど。それならそれでそっ閉じした方が互いのためな気がしてしょうがないかな。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@RYOTO__28: 冴羽りょうと ™️ 2021-07-17 13:22
刃牙をBLと言ってた人よね?
勇次郎って朱沢江珠とかも元々は平気でレ○○みたいにして刃牙を産ませてたし
本質は欠陥野生生物が人が社交場のマナーを身につけてるだけなんやからさとしかね twitter.com/kaneda_junko/s…



@Maya3DMan: ModelingFan 2021-07-17 13:00
ただの好みの問題だよね

それよりも、作中で勇次郎が「セ○○スより暴力」と言い切ってるのにそっちかよという方が筋が通る twitter.com/kaneda_junko/s…



@FUSUMER: フスマー/🐹🚙/🔥📰/💪 2021-07-17 12:05
久保帯人「時々勘違いしてる子がいるから言っとこうかな。読者にあるのは作品の話を変える権利じゃない。その作品を読むか読まないかを選択する権利だ。気に食わなければ読むのをやめればいい」 twitter.com/kaneda_junko/s…



@sevenarrowz: ドセイ=サン 2021-07-17 11:31
はっはっは、刃牙って漫画をBLレ○○してた方居ませんでしたっけ? twitter.com/kaneda_junko/s…



@xv2nd: 一ノ泉世竹XV2nd 2021-07-17 11:22
つまりこの方にとっては解釈違いだったんですな
それがなんでか現実世界にも及んでいると
イヤァ~うぅん…… twitter.com/kaneda_junko/s…



@hatsukakin: オヒトリ・サマンサ 2021-07-17 11:07
過去の発言者の矛盾を突いてあーだこーだ言われたっぽいけど、いろいろ思うところあったのは事実で複雑な気持ちになったことはなったこととして話聞いてあげればいいじゃん、て思った。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@supremekith55: える 2021-07-17 08:17
ええ…?
フリーザ様に「星を破壊するの本当にやめて」って言うぐらい滑稽なこと言ってるな。とりあえず不快だろうから読むのやめたら良いと思うよ。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@q8eqxRRt4HQBjwS: 水元公彦 2021-07-17 07:59
今週のゴルゴ13読んだんですけどね…。
デューク東郷に伝えたい。狙撃は本当にやめて。

アホかと twitter.com/kaneda_junko/s…



@nomisoknkn2: nomisoknkn2 2021-07-17 07:58
レ○○後の雌落ち展開が地雷なんですか?
それとも純粋にBL、お互いの認識が男同士のうえでの行為でなかったことに対して怒ってるんですか?
オメガバース嫌いですか? twitter.com/kaneda_junko/s…



@LOVEJITENSHA: 毒吐き自転車好き 生まれも育ちも福島県 2021-07-17 07:56
ここにもまたお気持ち戦士出現か……
も、グロも、表現なんだがなぁ。この人は少年誌に掲載するべきか否かじゃなくて、作品の内容に対して書くなと言ってるんだよな。この考え方って、ジェンダーやフェミ論を盾にした、表現規制論バリバリだぜ。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@suuzanantonko: 枢斬暗屯子@名華祭C15 2021-07-17 07:35
こう云う奴が同じ文脈で自分の作品にダメ出しされたらどういう反応を示すだろうか。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@yama_p2525: 測 定 君 @ ゴ リ 山 2021-07-17 07:24
二次創作者だしどんな解釈してもいいけど。ちゃんとアメリカ大統領の宣誓文読んだ?
範馬勇次郎は絶対な個やで、現実のルールもモラルも意味ない。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@fforztt2: ジュリエッタ♂@発酵系男子 2021-07-17 04:59
俺も今週のバキは笑いっていいのかどうか困惑してたんだけどリプ欄地獄で引くわ twitter.com/kaneda_junko/s…



@arthor: あ~さ~ 2021-07-17 03:38
さんざん他人の作品レ○○しといてそりゃないぜー twitter.com/kaneda_junko/s…



@constructuralis: construction 2021-07-17 03:23
バキは燃えているか(言いたかっただけ) twitter.com/kaneda_junko/s…



@kurokidou: 黒河鬼道 2021-07-17 03:10
勇次郎がそんな『弱さを見せびらかしつまるで承諾されて当然といわんばかりの「要求呑んで」発言』などという女々しくも図々しい要求を聞き入れるような『女性にはアライjr.のようにお優しい紳士』だと欠片でも思ってるのだろうか?

先方、刃牙シリーズを通しで読んだことないのだろうか? twitter.com/kaneda_junko/s…



@b3VhtQaODQpDt6b: ろーる 2021-07-17 02:40
じゃあフィクションでもBLが気持ち悪いので公共の場で話さないでくださいね^^ twitter.com/kaneda_junko/s…



@wakinaenaimelo: わきまえないマイ○ロ 2021-07-17 00:43
逆じゃない?ていうかこの場合、襲われたことは関係ないと思ったが。
襲われるのは女性の部分があるからではなくて、男性とセ○○スした自分の中にあった女性を認識したってことやろ。至って自然なこと。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@HIRO77733336: HIRO 2021-07-17 00:37
公式に文句垂れる腐女子とかいっちゃんきついで twitter.com/kaneda_junko/s…



@yukon_px200: ユーコン 2021-07-17 00:23
女性は男性に襲われる性では無い、と言いつつ、男性が男性に襲われるお話は大好きなド変○がこちらw twitter.com/kaneda_junko/s…



@chijoukusarai: 草野來 2021-07-17 00:23
勇次郎、これはほんとうにひどい。好きだけどひどい。
金田淳子さんのこのくだりのつぶやきは、勇次郎も作品も好きという思いとは矛盾していないと思います。
「暴力」についてのことなので。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@bbe0ac4875874e2: 吐露 2021-07-17 00:52
ってか刃牙批判しといて刃牙のBL二次創作で金稼いでんの?w頭湧いてるだろ twitter.com/kaneda_junko/s…



@ne_ta6: 川原寝太郎/活動休止中 2021-07-16 22:31
「女の部分」を「受け体質」に入れ替えても暴力性と暴力を正当化する構造は変わらないので男女二元論はあまり関係ないのではないかと。

(フィクションであるという前提で)暴力性が駄目という訳ではなく。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@ryoukisugi2: けいじ 2021-07-16 21:34
やっぱBLって女の精神に悪影響を及ぼすから焚書した方がいいと思う twitter.com/kaneda_junko/s…



@Gloneo1: Gloneo 2021-07-16 21:33
作者はあなた方の
ひねくれた一方的な
価値観に忖度する必要は全く無い
嫌なら読むな
こーいうの
いい加減うんざりだわ twitter.com/kaneda_junko/s…



@RUe7G6ux3xnKO5U: リキ 2021-07-16 19:58
K先生がバッシングを浴びてるから元はなんだとさかのぼったら、一読者として感想を述べておられるだけであった。(後続の連tw有り)
中傷誹謗、悪口雑言でなし、ましてや、表現撤去などおっしゃってない。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@washburn1975: ワッシュ 2021-07-16 18:25
今週のバキ道をちゃんと読んだんだけど、カネジュン先生の言ってることも本当に真っ当です。勇次郎の悪行は悪行として描かれているし、傷ついた人の防衛反応もリアリティを持って描かれているけど、そこにある有害な男らしさへの憧憬が指摘されている。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@sebastian_otya: お壌様.com 2021-07-16 17:07
???『男と生まれたからには、誰でも一生の内一度は夢見る「地上最強の男」』

女にはわからない価値観があるというセクシズム的な発想に涙が止まらない、全体的なマッチョイズムもホモソーシャルでミソジニーな価値観を全開に押し出している反フェミ漫画…!! twitter.com/kaneda_junko/s…



@betsu_gao: unknown(接種券到着も予定たたず) 2021-07-16 16:30
連載の最初から勇次郎は『喰らう』キャラ

レイ■どころか、数多くの殺戮・傷害事件を起こしてるのは、読者ならご存知のとおり

当初からキャラ・所業は不変なので、コレだけはダメ…は中途半端に見えちゃう。『こんな漫画の存在は許されない』って方が、長年の読者としてはスッキリする twitter.com/kaneda_junko/s…



@page_perapera: ページ・ペラペラ 2021-07-16 15:59
刃牙で勝手にBL妄想するのも刃牙の原作批判するのもいいけど同時に行うなら検索避けしてほしい

あと派生作品作ってる人が原作叩くならせめて見えないところでしてほしい 原作ファンは普通に嫌な気持ちになる 見えるところでやるならBL妄想は入れないでほしい twitter.com/kaneda_junko/s…



@hitorigotonansu: ひとりごとだし 2021-07-16 15:50
BLなんていうのは実際の男の内面を一切理解しようとしないで男を客体化して性的に消費しているんだから、そんな話を作っておきながらフェミニストをやる資格はないはずだけどね、腐女子でフェミニストってたくさんいるみたいだけど、腐女子じゃなくてクズ女子とでも名前変えたほうがいい twitter.com/kaneda_junko/s…



@iwatukijousi: 帳慢 2021-07-16 15:29
あの描写をそのまんまレ○○したと読むのか...という困惑と勇次郎は最初からレ○○するようなやつだったろ...という二つの困惑を得た twitter.com/kaneda_junko/s…



@gyaam: しろまい 2021-07-16 14:55
男同士の戦いをセ○○スに見立てることで「女は襲われる性」という価値観を回避してたのに男が男をレ○○したらそれが台無しって話なのかな。でも「自分以外は雌」は勇次郎のキャラ付けとしては面白いんだよなあ / “金田淳子|実写ドラマ化ッッ on Twitter: "今週のバキ道…” htn.to/i7WLMA8vAb



@niconico_max: 3代目すぺちるげま 2021-07-16 14:38
刃牙読んでてエエッ今更ぁっ!?って言いたくなるわw
もっと前にフェミの人なら怒るシチュエーションいっぱいあったでしょーよ twitter.com/kaneda_junko/s…



@cusithinv: クー 2021-07-16 14:25
レ○○はやめて以外の部分は全く賛同できないな
無理くり男だ女だ持ち出してジェンダー的に問題だって言いたがってるツイフェミと変わらんし、決闘や暴行やそのへんの街や車を破壊する犯罪はエンタメとして享受しつつ今回の件には噛みつくダブスタっぷりもかっこ悪い twitter.com/kaneda_junko/s…



@cocobots: もと会長 2021-07-16 14:15
襲われた云々と女の部分は関係ないでしょ。勇次郎に抱かれて気持ちいいと思ってしまったことに対して「女の部分」を感じ取ってしまったんやろ。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@D1xanthus: ザンザス野郎 2021-07-16 14:03
勇次郎にレ○○はやめてなんて言ったら虫を払うかのように跳ね除けられて潰れて死ぬか、面白半分にレ○○されるかしかないような気がするの

運がものすごく良いと完全無視 twitter.com/kaneda_junko/s…



@sabota60hz: さぼた 2021-07-16 14:00
ジェンダーやSDGsを配慮した刃牙、逆に読みたいわ。
誰か考えてくれんかな。
『ツイッターで磨いた実戦フェミ二ズム!!
ジェンダー学会のデンジャラス・ライオン 加藤清澄だ!!!』
みたいな
#ジェンダーを配慮したグラップラー刃牙 twitter.com/kaneda_junko/s…



@dekiru_gakusei: Kinoshiki 2021-07-16 13:23
一連のツイートが"ネタにマジレス"であることは間違いない twitter.com/kaneda_junko/s…



@huon_chan: プリンセス(不穏勢) 2021-07-16 13:20
ゴルゴ13の殺人とかは問題無いんですかね。
フィクションだから出来る事があると思うんですけどね twitter.com/kaneda_junko/s…



@ironman1012: 鉄人1126号 2021-07-16 13:05
原作勝手にいじって商売してる奴が何言うとんの? twitter.com/kaneda_junko/s…



@sisidov: 超炎ビブリオ 2021-07-16 12:39
これは悪魔のようなツイート
ジェンダーって言葉に目がいって「いつものやつや」ってテンプレで叩くと見てる人にヒステリックな印象持たれるのはアンチの方になるのでは?
だって文面通りに解釈すれば自分の妄想が捗るように作中キャラにお願いしてるだけの人だもの twitter.com/kaneda_junko/s…



@GhLziOew0S7Lssh: 横からツッコミを入れてくる悟空 2021-07-16 12:38
この反応を見て個人的に思ったんだけど、やっぱ女って「自分の生理的な不快感を刺激するものや、自分の価値観にそぐわないものに対して存在を許容する、せめてじっくり考える」能力が低い奴が多いのかもしれねえな! twitter.com/kaneda_junko/s…



@nanasikku777: 七七四十九 2021-07-16 12:38
多少齧った後に刃牙読み返すと板垣先生のジェンダー観にモヤッとするし、主張も一理あるんだけど…
刃牙のBLで飯食ったあなたがそれいっても腐女子はナメられフェミニズムは頭がおかしいと思い込まれ主張は無駄だと吐き捨てられる最悪の状況が出来上がるだけなんですよ。今後一切口出ししないでくれ twitter.com/kaneda_junko/s…



@nomisoknkn2: nomisoknkn2 2021-07-16 12:26
「わたしは現実と漫画を分けて考えることができません」
自己紹介ありがとうございます twitter.com/kaneda_junko/s…



@F001ing: F001 2021-07-16 11:37
自ジャンル棚上げとか厚顔無恥も甚だしいと思うんですが……

もしかして「腐女子」と言いながら自ジャンルのレ○○描写は無いもの扱いですか?

まさしく「おまゆう」案件 twitter.com/kaneda_junko/s…



@FAtype100R: type-100 2021-07-16 11:27
板垣先生に言うなら分かるけど、勇次郎にいまさら言ってもなあという感。 / “金田淳子|実写ドラマ化ッッ on Twitter: "今週のバキ道読んだんですけどね…。 範馬勇次郎に伝えたい。レ○○は本当にやめて。 あと不幸にも襲われた方にも伝えたい。男性に襲われるのは「女の…” htn.to/3axf3bu544



@Hetimaaji: ヘチマ味 2021-07-16 11:23
これがBL界隈ではよくある「公式が勝手にやった・言ってた」案件です。
自分たちの界隈で創作妄想した事と公式であったネタの区別が付かなくなってる限界オタクがやるヤツですね。
あの界隈の生態は見てる分にはホント面白い。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@01dendenist: 松本電電丸@俺は止まらないから 2021-07-16 10:56
フィクションと現実の区別できなくなったら終わりだな… twitter.com/kaneda_junko/s…



@jinruizetumetu: 人類 2021-07-16 10:47
自身の発言を批判と評しているが周囲の人間から見ればただの否定と我儘にしか見えず、ただただ詭弁と言い訳を繰り返している無知蒙昧さに腹が立つ。
しかもこの発言が大勢の人間の目に触れる様にしたのは自身の書いた気持ちの悪い、作品に対しての冒涜とも取れる表現の妄想劇だと言うのに。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@exm007: YOSHII Yuichi 2021-07-16 10:36
これは大げさに言ってるけど個人的趣味にあわないから気に入らないってだけの話では。。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@cosmotigerV3: しま@25日a!平和島静雄&天谷奴零 2021-07-16 09:59
作品を「発禁処分にしろ」とも作者に「描き直せ」とも言ってるわけではないから、個人の感想としてのツイートならばアリだけど、ぶっちゃけ勇次郎には何を言っても無駄じゃないかと。ありゃ板垣にすら手に負えないキャラになっちまったよ。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@Yuki_gocarpgo: ユキ@威力戦線攪乱型(旧姓) 2021-07-16 09:32
オーガって、自分の楽しみのために関係ないプロ格闘家のジムに乱入して選手生命を終わらせるような怪我させるキャラでしょ。そういう場面が初期であった気がする。
何をいまさら言ってるんだか分からない。そういうキャラだし、そういう傍若無人な点も含めての魅力でしょ。 twitter.com/kaneda_junko/s…



@RAYPUnJ8aegRlzf: ああああ 2021-07-16 09:25
1日30時間365日()刃牙のことを考えていても実の所考えているのはBLの妄想だけなのでキャラクター性も見えず作者に対してこのキャラは男の慰み者になっていたんです!とか強弁しちゃうようなクソバカ腐女子が出来上がるんだなと twitter.com/kaneda_junko/s…



@hoppeta_yellow: 黄色いほっぺの人々 2021-07-16 09:04
『バキ道』の例の回でこういった批判が出るのも分からなくはない。
金田淳子さんの指摘はごもっともだなとも思う。
twitter.com/kaneda_junko/s…



@BlackHandMaiden: 怪しい隣人 2021-07-16 08:58
刃牙BLネタの人今週の展開にめっちゃ否定的な反応を示しておられた そもそも勇次郎の言動に対しては肯定的ではないという話なのでその辺で決定的なものが来た感じだな ただあの描写が「男女二元論」かと言われると疑問を感じる twitter.com/kaneda_junko/s…



@shugai: しゅがい%しゅがP 2021-07-16 08:52
範馬勇次郎に「レ○○は本当にやめて」という要求、なんかのギャグなのかというか、作中でモブ女性キャラがやったら半径10m以内に接近するだけで闘気で失神させられそう twitter.com/kaneda_junko/s…



@geoQpSeui0C349S: ぱちろう 2021-07-16 08:28
フェミってやっぱりアレな人しかいないんだね(笑)
#バキ #金田淳子 #ダブルスタンダード #フェミニスト twitter.com/kaneda_junko/s…



@r0OsLKmpW1pPmA6: 感情に素直な毬藻 2021-07-16 08:26
嫌なら見なければいい。気にくわないなら読まなければいい。

それだけの話なのに、ジェンダーの話に結び付けて批判するのは違うと思う。 twitter.com/kaneda_junko/s…