卓球・水谷隼 金メダルの陰で戦い続けた「中国卓球の不正ラバー問題」

話題のアスリートの隠された物語を探る「スポーツアナザーストーリー」。今回は、7月26日、東京五輪の新種目、卓球・混合ダブルスで、伊藤美誠選手とペアを組み金メダルを獲得した、水谷隼選手にまつわるエピソードを取り上げる。
20210727-00000011-nshaberu-000-4-view
「今まで世界卓球、五輪でメダルをたくさん取ってきたが、銀メダルや銅メダルで、日の丸をてっぺんにあげることができなくて、きょう日本の国旗が一番上にあがり、君が代を聞いているときはアスリートとして誇りに思った最高の瞬間」

〜『産経新聞』2021年7月27日WEB配信記事『水谷「中国超え苦しかった」 金の卓球ペア一問一答』より

-----

東京五輪から卓球競技で採用された新種目、混合ダブルスで、水谷隼・伊藤美誠ペアが日本卓球界初の金メダル獲得を果たしました。決勝の相手は、第1シードの許キンと劉詩ブン(中国)。2019年世界選手権の個人戦の優勝の、世界最強ペアです。水谷・伊藤ペアも過去4度対戦して一度も勝利したことのない相手でしたが、2ゲームを連取されても諦めず、痛快な逆転勝利での快挙達成だったことも、喜びをより大きくしました。

今回の金メダルは、日本卓球界初、ということはもちろん、中国勢を破っての金、ということに、ひときわ大きな意味があります。

-----

「今も昔も中国の壁はみなさんが思っているよりも高くて、今まで越えることができなかった。これから先もずっとずっと中国という壁はものすごく高い。そんな中で今回は少しは活路を見いだせた。五輪という特別な舞台だと中国選手も同じ人間だと感じたが、中国を越えるのはここまで苦しいというのも、感じさせてくれました」

〜『産経新聞』2021年7月27日WEB配信記事『水谷「中国超え苦しかった」 金の卓球ペア一問一答』より

-----

打倒中国。それは水谷選手にとって、まさに選手生命を賭けて挑んできた長年の課題であり、悲願でした。

個人・団体の両方でメダルを獲得した前回のリオデジャネイロ五輪でも、男子シングルスでは準決勝で当時世界ランク1位の馬龍(中国)に敗れ、3位決定戦に回っての銅メダル。団体では決勝で中国に敗れての銀メダルと、快挙のときであっても常に目の前には中国勢が立ちはだかっていました。

そして、試合以外の部分でも、水谷選手にとって中国は卓球人生をかけて向き合ってきた巨大な壁。それは、「世界一になりたい」という選手としてのプライドだけでなく、「卓球界の未来」を考えてぶつかり続けた相手でした。

象徴的な出来事が2012年、ロンドン五輪後にありました。実はこの時期、水谷選手は国際大会への出場をボイコットしていたのです。その原因こそ、“卓球帝国”中国を中心としていた「ラケットの不正ラバー使用」でした。

-----

僕はこれから、選手生命をかけて卓球界に横行している不正行為と戦っていきたいと思っています。もちろん、アンフェアな状況への憤りがあるからですが、それだけが理由ではありません。このまま不正行為を放置すれば、卓球というスポーツの未来にも暗い影を落としていくという危惧が心の底にあるからです。

〜『Number』2012年11月8日号『<日本卓球の至宝、覚悟の告発> 水谷隼 「世界の卓球界を覆う違法行為を僕は決して許さない」』より



引用元https://news.1242.com/article/305013

水谷隼とはwikpedia

topics_mizutanijun2018
水谷 隼(みずたに じゅん、1989年6月9日 - )は、静岡県磐田市生まれのプロ卓球選手。明治大学政治経済学部卒業。身長は172cm、体重は63kg、靴のサイズ27.0cm。血液型はB型。既婚。木下グループホールディングス所属。 ITTF世界ランキング最高位=男子シングルス4位。段級位は10段。北京オリンピック、ロンドンオリンピック、リオデジャネイロオリンピック、東京オリンピックの日本代表。卓球競技日本人初のシングルスでのオリンピックメダリスト。世界で初の卓球競技混合ダブルスのオリンピック金メダリスト。全日本選手権シングルス史上初10回優勝。史上初5連覇。史上初13年連続決勝進出。男子ダブルス自身最多タイ7回優勝。史上最多タイ4連覇。史上最多タイ自身10回決勝進出。ジュニアの部優勝最多タイ記録。ジュニアの部最年少優勝記録。

基本情報
よみがな みずたに じゅん
ラテン文字 MIZUTANI Jun
生年月日 1989年6月9日(32歳)
国籍 日本の旗 日本
出身地 静岡県の旗静岡県磐田市
性別 男
血液型 B型
身長 172cm
体重 63kg
靴のサイズ 27.0cm
公式サイト 水谷 隼 公式サイト

水谷隼オフィシャルブログ「Single Mindedly Table Tennis~卓球一筋~」Powered by Ameba
水谷隼 (@Mizutani__Jun) - Twitter



引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%B0%B7%E9%9A%BC

■以下、ネットTwitter民の反応(記事内に画像・動画等あり)■



@tossi_FLHRS: とねっち☆とっしー 2021-07-28 12:43
「中国卓球の不正ラバー問題」が記事で紹介されてるけど水谷選手がボイコットしたのは10年近く前で、今大会に出てるという事はある程度納得した結果が出たからではないかと思うんだけど、
まるで今回出場した中国選手がみんな不正ラバー使っていると思わせる書き方はどうの



@VQLaLTgIQQ51tzS: ランチ 2021-07-28 11:46
水谷選手のボイコットってリオより前ぐらいの話でしかも当時は「今更こいつ何言ってんだ中国から逃げるな」みたいな見方も中々に多かった気がします 卓球好きは中国選手大好き勢の声がデカい(偏見)のでアレですが認められてるなら良かったですね〜



@kamisaka: 椎原旬 2021-07-28 10:51
水谷の金メダルで、グルーやブースターの問題に再度光が当たってるのは結構なことだけど、本質的な話としては「なぜ水谷だけが国際大会ボイコットなどのリスクを負わなければいけなかったのか」を見つめ直した上で、卓球という競技がより公平な環境で行われるような動きが起きないといけない。



@ni_feP765: ニーフェP@ゆい㌧大好き 2021-07-28 10:27
そういえば水谷さんが国際大会ボイコットした時あったな〜
最近は少ないと思うけど、試合会場のトイレでシンナーとかの匂いしてたもんな



@takabee1970: 𠮷田広志@抗体生成中 2021-07-28 10:23
@redipsjp 私も、水谷がボイコットしていたのは知ってましたが、復帰したので明確なルールができたのだと思ってました。それだけに水谷選手の金メダルには価値がある。



@Y26652055: 甲子園ハゲ 2021-07-28 10:19
水谷選手は国際大会ボイコットしてたんですね、金とったし影響力出ると思うし変わってほしいですね



@meeeg_15: めぇ 2021-07-28 10:06
これ知らんかったなぁ…水谷選手国際試合ボイコットしてた時期があったことも、不正問題のことも



@chocolatencoco: のわーる 2021-07-28 09:51
@ston0609 ラバーのことはうっすら記憶にありますが、水谷選手がボイコットまでしていたとは…。それだけの覚悟でオリンピックに挑んでいたんですね。



@ston0609: すとん@AGE50 2021-07-28 09:47
@chocolatencoco 前回水谷選手が銅メダル取ったときもちょっと話題にはなったんですけどね。彼がそれで国際大会ボイコットしてたことは意外と知られていないですね



@trademarufx: トレード丸 2021-07-28 09:40
瀬戸大也と水谷は同じ女性問題を起こした立場でも雲泥の差がこの四年間起こりそう、、、

特に水谷みたいに金メダルはとるはラバー不正を訴えるために国際大会ボイコットしてたとかもはや嫌いなの方が珍しくなりそうだw



@nIconyan12: ホイップりん🍮💖 2021-07-28 09:08
@naokiyah1 水谷選手が不正ラバー問題提起のためにボイコットしていた時期があったとは知りませんでした。
自分の事だけじゃなく、卓球の未来までを考えて行動、そしてそれを乗り越えての金メダル🥇に改めて感動しました。
矢作先生、記事を共有して頂いて、ありがとうございます🙇‍♀️



@RX062222111: RX-0さつま揚げ 2021-07-28 09:06
@jda1BekUDve1ccx 水谷さんが過去、世界大会をボイコットしてまで問題定義していたという中国選手の反発を強めるラバーの接着剤なるものを初めて知りました。それでも愚直にノーマルラケットで叩き伏せた水谷伊藤両選手の実力は本物の世界一だと思います。



@tatimoimiha__: たいち 2021-07-28 09:06
あまり卓球知らなかったから水谷選手がボイコットしていたのもラケット?に不正があったのも知らなかった
多分自分と同じような人多いと思うからもっと知られて公平に卓球できるようになるといいね



@NOCCHi_7171: NOCCHi 2021-07-28 09:01
@adventure___man むしろ当時は水谷のボイコットに対して批判的な声が多かった気がします。
私みたいな日本の卓球ファンは不正ラバー問題は知っていたので決断を応援していましたが、一般人は知らなかったと思うので「水谷なにしてんだ」と思われてたんだと思います。



@dagmon0093: さとうまさずみ@SES所属のRPA何でも屋 2021-07-28 08:56
不正ラバー問題ってまだ解決されていなかったんだ。
当時水谷選手が国際試合をボイコットしていたのが印象的で覚えていた。

どうでも良いが不正ラバーっというのは個人的には誤りでラバーとラケット本体の接着剤が不正という話



@tkkinjapan: tkk🗣️🗣️🗣️ 2021-07-28 08:51
@sharenewsjapan1 昔からラバー問題はあったよね。でも水谷選手がそれで試合をボイコットしてたのは知らなかった!
不正は続いていてもねじ伏せて勝つ技術力、精神力!!かっこよすぎでしょ!😆🎌



@kazkan__tak2893: ぽじのピース 2021-07-28 08:03
そんなことあるから水谷選手が国際大会ボイコットなどのアクションを起こしているのでは?
中国大好きですね。



@Harmoniestein: Hamo 2021-07-28 07:49
卓球の補助剤問題は以前から指摘されていましたね。
水谷選手がボイコットしていた際に、ドイツのティモ・ボル選手も賛同していたと思います。
不正する選手のせいで、真摯に向き合う選手が可哀想です。
徹底が不可能なら、解禁する方向に向かうのでしょうか?



@Applepi15805672: Apple pi 2021-07-28 07:47
水谷選手がそれを理由にボイコットまでしてたんだから中国が無罪の確率は非常に低いでしょうね



@shaki_H27: 花 2021-07-28 07:38
不正ラバーに関して、卓球人なら水谷選手がずっと訴えてきて国際大会までボイコットしてたのを知っていると思う。でも、金メダル取るとあっという間にニュースになるんだね。金メダルの威力って半端ないなぁ。一昨日の興奮は未だ冷めない。おめでとう!



@Azarashing: 痣 2021-07-27 23:21
水谷選手がボイコットしてたの知らなかった
選手生命を賭けて卓球界に訴えて、今回のオリンピックで優勝とかすごいよ



@carp0919: 31KB(サイモンのベース) 2021-07-27 00:54
水谷選手、不正ラケットに抗議して大会ボイコットしたりと、波乱万丈な選手生活なんだよな



@syu_my_man: シュ 2021-07-27 00:37
水谷選手って確かルール違反のラバーに塗るやつかなんかを使うのが横行してるのに反対してボイコットしてた方よね?
ルールに則って結果を出す、かっこいいなぁ



@ToTty_cafe: ToT 2021-07-26 23:38
水谷選手、伊藤美誠選手に感動!
水谷選手は、ずっと応援してたから、本当に嬉しい!
「補助剤」の不正使用問題を告発して国際大会をボイコットするなどして戦い続けた。フィジカルとしてはアスリートとしてのピークを過ぎつつあって、最後の五輪なんだと思う。
金メダル本当におめでとうございます!



@mimimi_3x3: HIROSUZU 2021-07-26 23:20
水谷選手、10代の頃からずっと日本卓球界を引っ張って来た人だよ。ヨーロッパリーグに参戦したり、不正に抗議して国際大会をボイコットしたり、最近は若手の台頭や卓球トレンドの変化に戸惑っているようにも見えた。だからこそ、この金メダルが嬉しい! #卓球



@hentekosa: Kirakira 2021-07-26 23:09
@kurakurachannel 水谷選手、これまで孤軍奮闘だったから嬉しかっただろうなー。
1人でボイコットしてた事もあったしなー。



@AOI_blueearth: AOI 2021-07-26 23:07
水谷君はネ?

水谷君はネ?

脂の乗った大事な時期にラケットの不正問題を訴えて大会をボイコットするなど、まさに卓球を愛するが故に選手生命を削って戦った漢(おとこ)なんですよ?

その後は上手くいかないことも多々あったから…

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

有終の美を飾って良かった!

#水谷隼



@CouldBot01: しびわん 2021-07-26 22:30
水谷・伊藤ペア金メダルおめでとう。🥇
努力の賜物です、本当に素晴らしい。
俺たちも頑張ってスクスタ課金ボイコットで金メダルを目指したい。

#スクスタ課金ボイコット🚫💸



@crzrainbow: やす🧐 2021-07-26 22:35
波田陽区といえば5年前のアウェイ山口戦でゴール裏の応援をボイコットしつつ、クラブのイベントでその彼が出てるのをのんびり観てたわけなんだけど、一夜明けて歴史が変わったんだよね。水谷の銅メダルで。



@Atheus2013: AZ⚽ロアッソ熊本🐎J3⚪▲4位↑/🏀熊本ヴォルターズ20-21シーズンB2西5位 2021-07-26 21:05
水谷が国際大会ボイコットしてた理由、今もまだ解決はされてないです…



@abyssalwarship: Jane Doe 2021-07-28 09:28
>2008年に国際卓球連盟が全面禁止を命じても、実質的に野放し状態であることを水谷選手は問題提起。事態改善がなされるまでの「国際大会ボイコット」を宣言

はぇ~~~知らなかった……「メダルを獲れなかった言い訳にするな」とか何やねん……



@hitorigowaluer2: ゴワザル☆ライダー2号‼︎ 2021-07-28 01:26
そんな事があったとは…これは、色々発信しなければなりませんね😤



@PJgxuJiZFWB90qV: パピィ 2021-07-28 07:08
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます☀️
悲願の  金メダル 🥇 この
映像が ステキ😍💞❣️



@suzunoshin2019: すずのしん 2021-07-28 07:45
伊藤美誠選手は実は勇者でした!と言う伝説を作ったのですね。



@nicecube4: nicecube 2021-07-28 07:51
伦敦奥运会以后在2012年有象征性的事情了。实际上这个时期,水谷选手正拒绝对国际大会的出场。那个原因是以"乒乓球帝国"中国为中心有的"球拍的不正当橡胶使用"。



@soi201: soi20 2021-07-28 08:10
大きい大会は
試合時に審判から同じラケット配れないのかな



@yuse303: 303 2021-07-28 08:14
中国選手以外でも使ってる人はいるよ



@YA89240821: Yのすけ 2021-07-28 08:15
不正しても勝てないチャイナざまぁぁぁあ



@EPYfrW2bvtWnr4d: サエウツ 2021-07-28 08:18
正直日本も前加工してるかもしれないし他の国は皆やってるから逆に日本も加工した方がフェアまである



@buchigirekin: ←キレてる 2021-07-28 08:19
そもそもブースター無かったら誰も粘着とかいうゴミ使わんわ。



@mk08150404: SAYAKA 2021-07-28 08:19
@murrhauser 水谷隼選手は水谷ファルコン(隼)と呼ばれていると知って笑ったwwww



@tono55221: 黒澤ルビィ推し 2021-07-28 08:23
伊藤美誠選手の影武者で練習してるらしいよwそこまで打倒伊藤美誠選手って言われるのは嬉しいんじゃないかな?



@mimensys: 文明の終焉 2021-07-28 08:25
@subaru2012 しな側の女は下手くそでしたね。
だから狙われた。



@tourer_pipokun: スモーキー 2021-07-28 08:32
開催前、反日勢力の仕業と思われる不吉な事象ばかりが起こっていた東京オリンピックですが、蓋をあけてみれば日本🇯🇵選手の大活躍。勇気を貰えましたし、とても喜ばしく思います。



@2979897727Motl: 海霞 2021-07-28 08:41
你确定你们这个金牌什么耍小聪明赢的?这么不要脸的吗?真恶心,



@tottoojisan: トットおじさん@人生は折り返しから 2021-07-28 08:42
まさに



@Pandora_328: ぱンどら ♧ 2021-07-28 08:42
ゲームで言うチーター相手に勝てたって感じなんだろうか🤔



@y87277761: りんご 2021-07-28 08:47
2012年の記事を掘り起こして今回の金メダルの価値を下げていく



@AKKY_63: スコちゃん🐱 2021-07-28 08:56
チャイナが1セット2セット勝てたのは補助剤の効果が高い状態だったから勝てたのかな?3セット目から補助剤の効果が弱くなってきて負けたのかな?



@AKKY_63: スコちゃん🐱 2021-07-28 08:57
チャイナが1セット2セット勝てたのは補助剤の効果が高い状態だったから勝てたのかな?3セット目から補助剤の効果が弱くなってきて負けたのかな?



@lee_makoto: まこ 2021-07-28 08:58
改めて、似ていると思いました。



@megumaru7: めぐまる 2021-07-28 09:01
記事の中にありましたが「メダルを獲れなかった言い訳にするな」という人がいる限り、こんな神がかり的な勝利でも納めないと、意見も言えないんですね。
業界がおかしいと思います



@da_lao_yuan: Dalaoyuan 2021-07-28 09:02
君は中国では『傻屌』と呼ばれているらしいが



@315_JP_831: 🎌武也 莉人🎌@自民党支持 2021-07-28 09:02
その通り。中国はまさに不正大国。

どうせ経済力や軍事力も不正で見栄を張っているだけで、実際は日本の10分の1以下だろう。

中国人を見ていると、日本人の遺伝子がいかに優れているかを強く実感する。


開催して良かった



#不正ラバー



@uranai33: Mie◢͟│⁴⁶かけがえのない世界推し 2021-07-28 09:08
水谷選手!頑張ったんだね😢
メダルを取れない言い訳とか
誰が言ったんだろ!ほんと
正義を貫くのは大変だね
メダルを取って!黙らす水谷選手
かっこいい!大魔王降臨は良かった
🥰



@EsZgLsC71K7INLq: 周末 2021-07-28 09:12
你们犯规了怎么不说?垃圾,下贱!



@EghBPRRUGHzMIUf: 橘 2021-07-28 09:12
いいね~、そっくり人が祝福!



@aioi8873: S↬ 2021-07-28 09:12
実力で勝ってよかった。
日本が勝って不正とコメントあったけど、水谷隼選手のメガネはどうやら不正を見抜くメガネでもあるようですね😇pic.twitter.com/vMCpAxWmyB B




@nanarar71447252: 柔らか 2021-07-28 09:13
貴様ピエロのだけだ。なんも知らないのに不正の発言をしていたあなたこそ弱虫



@zak91111: zak9111 2021-07-28 09:14
本人降臨😆



@royalhanknight: 稻上飞猫 2021-07-28 09:19
小人得志便猖狂,可惜终究一个肉眼可见的衰落国家,你家男单被全灭了



@IUJEoZDvlbOYwHm: ねこにゃん 2021-07-28 09:19
人として素晴らしい方です✨。日本人として本当に嬉しいです😆✨🗻☀。
こんな戦いにも挑まれていたとは知りませんでした。沢山の人に知って欲しいです。
有難うございます😉👍



@anzengamarukome: 安全ガール feat. マルコメ 2021-07-28 09:24
そやな。



@fRDeWt396v1KwJG: ふふふ 2021-07-28 09:28
それぐらいで「大魔王」?ふざけるな
顔も能力も💩なのに



@cocoa7775: cocoa777 2021-07-28 09:28
近くに国立大学付属小中校があって中国人家族の子どもが入学。中国人の両親は子どもに「貴方は日本語を喋るの。日本人のふりをするの」と歩道を歩きながら一生懸命教えていたのを思い出す。教育委員会も不正があるのか分からんが委員長が一身上の都合で今年に突然辞職。



@f_shock: エフショック 2021-07-28 09:29
日本も賄賂でオリンピック開催決めたわけうえ、コロナ渦で外国人選手不利な状況で戦ってるわけで、会場全体が不正みたいなもんですから、残念!



@kou64988046: kou 2021-07-28 09:30
観閲数稼ぎに中国って題名に入れてるけど他の国も多いし検査できないから黙認状態。
日本でも居るみたいだしもっと厳しく取り締まってほしい。



@Akathukimi: Kenkakick 2021-07-28 09:31
不正ラバー知らんかったけど、
匂い無くなって検査できねーならもうOKにしちゃった方がいいんじゃないかね?と思った。
補助剤も人体に影響あるんかね?



@fRDeWt396v1KwJG: ふふふ 2021-07-28 09:32
卓球を吹いたり触ったりして、一体中国選手か日本選手か誰がルール違反しただろう。



@kuronekoya_y: 夢見月水龍 (表) 原稿中 2021-07-28 09:36
早速中国では不正だーって中国マスメディアと中国卓球ファンが難癖つけて騒いだみたいだけどそういうところが戦って負けた中国選手に対しても失礼だし中国がゲスって自ら墓穴掘ってると認識したほうがっていいたくなるよね。




@Dadanda24710257: Dadandan 2021-07-28 09:37
@murrhauser 水谷すげーなぁ、最高だありがとう!



@kuronekoya_y: 夢見月水龍 (表) 原稿中 2021-07-28 09:38
つか大会前に台を測っていたなら不正だと棄権すればよかった話なのに終わって負けてから不正だと騒ぐあたりが中国のお家芸な火病になってる。
無観客試合なのに関係者大量にいれて応援させたりやりたい放題やん。卓球のルールブック守れというなら東京オリンピックのルールブックも守れよって思うわ。



@chitama2002: たまちゃん れーす 2021-07-28 09:41
わたしも~~とうとうやったか!!という気持ちです。
 メダル授与は、今大会は、感染防止のため~~自分で付ける。🥰🥰



@an2CNqspOD034Uf: pちゃん 2021-07-28 09:44
(⊃ ´ ꒳ ` )⊃🎖🎖pic.twitter.com/T6OO3DPfs2 fs2




@Petten852: Bengzi. 2021-07-28 09:44
最近は後加工ではなく、前加工なので不正には当たらないんだよな。。。



@bunbuntokuhoh: 聞文読報 2021-07-28 09:48
不正や妨害ありきの中国や韓国含め、勝てばよかろうで都合よくルールを変え運用する日本以外の民度低い国々のみなさん、日本人だけに研鑽を積ませていただき、誠にありがとうございます。



@yasai875: 野菜だった人は三十路手前 2021-07-28 09:48
え、中国側は不正してるくせに、水谷選手の息吹きかけたから反則だー!とか言ってんの?????



@nmnmrusty2011: Rusty _nao 2021-07-28 09:52
ラバーの不正は大分前から中国はやってそうです。
不正と汚職が日常茶飯事な国ですから。



@Petten852: Bengzi. 2021-07-28 09:55
最近は前加工なので、、、
不正には当たらないですよ。
あと伊藤美誠は中国で大魔王なんて呼ばれてませんよ~
試合中に不敵な笑みを浮かべていたことから〇〇〇を飲んで頭がおかしくなったとは言われてます。。。



@yamaimokizoku: やまいもiddm 2021-07-28 09:58
文面からだと日本人選手は補助剤を誰も使ってないと読み取れるけどだとしたら本当に凄い



@Yuckey710810: コゲヤマ@マミさんゲームひとまず公開終了 2021-07-28 10:08
中国は『恥』というものを知らない



@5QnICUr9eDDGomp: おかちん 2021-07-28 10:09
語弊がある。
勝つ為には親兄弟も陥れるのが中国の歴史。



@KevinZ66081040: Kevin Z 2021-07-28 10:11
我真笑了,你算哪根葱,还大魔王,都不认识你



@gun_toku: GunTokuSei 2021-07-28 10:11
中国側の不正問題疑惑が
あるにもかかわらず
日本代表の2人はそれでも
真剣に頑張った。
すごい..!!!!



@BSbkc6G9DgNxvfY: つこみ 2021-07-28 10:15
何十年も負けてきたのに今更あいつらは不正であるぞってこっそりデマ広めるなんて、日本の伝統たね



@bin73772003: bin 2021-07-28 10:16
Chinese call her 大魔王 because they like her, you idiot



@BSbkc6G9DgNxvfY: つこみ 2021-07-28 10:17
デマを広めるのはアメリカの家芸だと思ったけど、日本をきちんと自分の飼い主から学んでるだな、いいね!



@samasama1528: サクサクぱんだ 2021-07-28 10:20
不正をしていない選手が他の選手の不正を認識している時点で検査でひっかけることは技術的に可能だと思う。マネーやら権力で押し潰されているのだろうね。それに屈せずに声を上げた水谷選手は誰よりもすごいな。



@miko39565401: miko 2021-07-28 10:21
不正は日本のお家芸でしょ?



@GhostDancer_17: 鬼舞拾柒(Eric5277)🇨🇳~想你的液~ 2021-07-28 10:24
大满贯都没得过算个屁的大魔王,不要逼脸



@mi3ro6mi3: ミロ美 2021-07-28 10:26
選手としてはもちろん、人としても一流ですね。自身の選手生命を絶たれる危険を犯してまでも公正と正義を貫く姿に感銘を受けました。卓球の未来のために、検査機の機能向上も願いたいですね。



@minamminamura34: トム トム 2021-07-28 10:28
伊藤さんが「大魔王」
吉田沙保里が「絶望」

言っちゃ悪いけど、格が違う(笑)



@JV94bYwCc916kfC: シャム大好き 2021-07-28 10:29
中国という民度がクソ国では反則は日常茶飯事みたいなものだから
でも日本の選手は相手の反則を物ともせずに勝ったのは尊敬に値しましすね



@a_Suspiciousman: stew0811 【Pokémon GO】 2021-07-28 10:30
不正で世界最強などと死んでも言わさん
日本チームがナンバーワンだ



@LL_onlyone: ??? 2021-07-28 10:30
煞笔,大魔王是对张怡宁的称呼,只会用谷歌翻译就别瞎jb乱讲了。伊藤可配不上这个称呼。



@weishijin: kuroha 2021-07-28 10:32
那自欺欺人是日本的特產,就算贏了這次也是你們的運氣好,拿不上臺面的,說實話我是看了這次奧運會才認識的伊藤沒城和水合榫選手的。



@Lichter89458592: Lichter 2021-07-28 10:35
Will never become the "big devil", because she is hostile to participate in sports! What you call "China", why don't we as Chinese people know? Don't deceive yourself here. Your men's singles are eliminated!



@729imoya: 勇華団(ゆうかだん)#卓ちゃん 2021-07-28 10:38
波田くんも勝負処はノーパンですか?(^-^)



@weishijin: kuroha 2021-07-28 10:39
送一句孟子的话给这些畜生:"饱食、暖衣、逸居而无教,则近于禽兽。"



@godfath42425496: godfather 2021-07-28 10:39
また真似っこしてね🐥♥️!



@Shiro1431: @しろろ 2021-07-28 10:42
それでもなお勝つ…これがプロか…
カッコよすぎる



@i1Ethan: iEthan 2021-07-28 10:42
日本队赢了是事实,但是在比赛中犯规了也是事实。这些都是客观存在的



@JQH1002: 不在这里 2021-07-28 10:51
作弊?你在说你们自己吗?



@kaikaianimism: 関東 2021-07-28 10:54
まるで中国選手がほぼ全員不正をしているというような誤解を招く記事を広めることがモノマネ芸人のする事なんですか?決勝相手の中国選手が不正を行っていたと勘違いさせるような見出しの記事はあれほど白熱した試合を見せてくれた中国選手に失礼だと思うおいらです。



@momoji0324: 摸摸鸡 2021-07-28 10:59
敬服しているのは出場選手ではなく、見えなくても職場での障害審判を守りたいです。



@k_s_yanohanshin: マフティー所属†閃光の翔†🐯虎ファン 2021-07-28 11:00
@watas_ch 代わりに僕が残念斬り歌詞を歌います(笑)

『日本の水谷さん、卓球ダブルス、金メダルって凄いじゃない。

日本の卓球健闘応援してるって言うじゃなーい。

でも、水谷さんに似ているだけで私は金メダルとれませんから!!残念~!!』



@OMuNhe2HbTp1Wrr: 小张先生不漂亮 2021-07-28 11:04
她在中国可没有被称为大魔王哦,本中国人来辟谣,而且我们选手获得银牌国内也没人辱骂,我们只在辱骂日本针对中国制定规则而日本选手违规却无视的态度,输了就是输了,但是你们作弊的是你们,笑死,傻逼



@j○○a33855323: j○○a 2021-07-28 11:07
傻逼日本人



@HuangFisher: 小時雨屋 2021-07-28 11:20
@onoderamasaru 卑怯?まったく見えないけど、誰に不公平なのか



@zhongguoweida: 河东君 2021-07-28 11:27
笑死我了,日本选手自己犯规反而来指责中国人?况且 兵乓球单人比赛,你们国家有人进决赛吗?对中国来说 伊藤美根本不值一提!



@kkopppppppppppp: マッサン 2021-07-28 11:28
不正ラバー使うと何か違うのか?



@harikyuinari: 黒猫 「@kuroneko009」 2021-07-28 11:32
@onoderamasaru 買収合法ですからね~;😰

それを承知で正々堂々と戦っている日本選手
それだけでも泣けてきます🥲💦💕❤️✨✨



@KhG5GAilx98BopA: 落花时节又逢君 2021-07-28 11:33
@onoderamasaru 妈的,不就是你们自己玩男女混合。还赢了一局就逼逼个不停



@manrentan: まん®️ 2021-07-28 11:34
伊藤美誠さんに似てる方を全力で探しましょう



@adam_protocol: Protocol_Adam 2021-07-28 11:35
Chinese reaction to the landslide at Atami Japan in early July pic.twitter.com/tIFHopSQvE




@Nippon79662786: Nipponだいすき 2021-07-28 11:38
@onoderamasaru スポーツの世界にまで不正を持つ込むCHINA💢
飛んでもない事です‼️
水谷&伊藤ペアの正々堂々の🥇に再度👏👏



@soudesu11: Soh 2021-07-28 11:38
情報が違うじゃないか。中国人が呼んでる大魔王は鄧亜萍と張怡寧だけです。2人も全満貫を取った選手です。全満貫を取ってない選手は大魔王と呼ばれる資格がないね。美誠ちゃんこれからも頑張ってほしいですね。



@05satori15: サトリ 2021-07-28 11:52
中国はいっつもそう
不正の国



@YEBISU4869: YEBISU 2021-07-28 11:55
違反ラケットを使用しているなんて…
「残念ッ!!」



@13wanwan: このテラでは、世界平和は無理!っ解ってしまった( ;ᯅ; ) 2021-07-28 11:58
@onoderamasaru 水谷選手かっこええぞ!!😎



@sere405: Sereala 2021-07-28 12:02
似すぎだけどまだ居たんですね、波田陽区って😂



@la4rylo: 布偶(五越)Larry 🐺 2021-07-28 12:07
日本人倒打一耙的能力很强哦? 欺负我们没人在推特跟你们对线?



@VEm4VqhPVv9WtrP: よぴこ 2021-07-28 12:09
@masa38da 「不正」はロシアのお家芸でもあるんだがな、ドーピングやルール変更が大好きだし( ´Д`)



@KamekichiMi4: キビナゴ𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟 2021-07-28 12:11
やっぱ似てるよね😁



@RAPfoodnewest: 最新RAP食のブロガー 2021-07-28 12:12
@onoderamasaru 「Yahoo!」によると「ノーマルラケットで世界の強豪と戦い続けてきた水谷選手。その末に辿り着いた金メダル獲得に、もっと注目が集まって然るべきではないでしょうか。そして、金メダリストとなったことで改めて水谷選手の発信力が強まり、注目を集めれば、不正問題のあり方が変わる可能性もあります」



@llyM7RKp7XHY1VK: 勉三 2021-07-28 12:13
@onoderamasaru 今後一切、🇨🇳の国際大会永久追放と、国際卓球連盟からも永久追放を望む。国籍変更してまでメダルが欲しいのか💢‼️記録も抹消して欲しい!五輪もダメ



@PpqY5ScKp94SWNw: acapella sound 2021-07-28 12:19
国際卓球組織が試合前に必ずチェックしているよ。サボっているというですか。



@PpqY5ScKp94SWNw: acapella sound 2021-07-28 12:20
簡単に信じたらダメよ。国際卓球組織が試合前に必ずチェックしているよ。サボっていると言うの?



@aone_ni: joeh ʬʬʬ 2021-07-28 12:21
麒麟川島「#水谷さんから陽の部分を抜き取った残り」



@cancerMW: 真野康彦@変化系能力ねこ 2021-07-28 12:25
@onoderamasaru 大陸の人はこんなんばっかだな。



@a2cOO23bQ21mMWf: 枝野幸男は殺人団体、革マルから800万の献金受け取る 2021-07-28 12:32
不正ラバーにも勝った勝利だったんですね
国際社会に中国の不正抗議が届きますよう願う

水谷選手の国民栄誉賞級ですね

中国の不正ラバーに打ち勝った水谷伊藤ペアの正義感は素晴らしい



@info89441108: info 2021-07-28 12:32
いやいや、なんでも中国の問題と結びつけるなよ。俺は日本人だけどオリンピックを利用して国際的分断を図るバカメディアにはうんざりだ。中国のニュースサイト覗いてみろ。とても友好的だから。



@satukidqx: さつき(ドワ)時々あき(プク) 2021-07-28 12:33
@gretsch_dq 中国は
不正退場?
不正をしたのに負けたの?



@koko2_ringo1: Ringo1 Koko2 2021-07-28 12:35
@masa38da 水谷選手に盛大な拍手を👏👏👏
不正に立ち向かう姿は素晴らしいです。



@mumumu_keyakise: むむむ@ひなた推し! 2021-07-28 12:36
不正なら取り締まられるべきであるのに取り締まられずにここまで来ているのであればルールの範疇内であるため不正とは言えない。

日本人が勝手に美談にしているだけのような気もするがどうなんだろう🤔



@hanbeenow: O1000 2021-07-28 12:37
不正ってルール違反なの❓



@bashikatsu0304: Katsumix 2021-07-28 12:43
波田さんまたいいネタ作ってブレークして稼いでください😆👍️❤️
人生そうそうチャンスはないですよ。ですよ。



@xjJcVnGUG3Rkqff: ヒデ 2021-07-28 12:43
水谷選手、男前ですね❗