「全て私が悪い。ネグレクトというならそう。私の責任」 大津女児暴行死、母親が取材に

img_07ccea4bef8113fb9ef663fe42c75e4d218955
兄妹と母親の3人が同居していた大津市内の自宅。死亡した妹の名前が書かれた植木鉢が置かれている(5日午後)

大津市の自宅で小学1年の妹(6)を暴行し死亡させたとして、兄の無職少年(17)が傷害致死容疑で逮捕された事件で、兄妹の母親が13日、同市内で京都新聞社の取材に応じた。事件について「全て私が悪い。兄に妹の面倒をみさせてしまった。私の責任だと思っている」などと述べ、親としての責任を初めて口にした。


 捜査関係者らによると、兄妹と母親は4月から同居していたが、母親は家を留守がちにしていたといい、滋賀県警は、ネグレクト(育児放棄)も背景にあるとみて、3人の生活状況の解明を進めている。少年の逮捕から同日で10日が過ぎた。

 母親は、娘(妹)の名前の書かれた植木鉢などが並ぶ自宅前で、兄妹の名前を挙げながら、「全部、私が悪い。兄に妹(の面倒)をみさせてしまった」と話し、「それをネグレクトというならそう。私の責任やと思っている」と、途切れ途切れに話した。


 捜査関係者らによると、母親は事件当時、家を留守がちで、事件が発覚した今月1日までの数日間は一度も家に帰らず、その間は兄妹は事実上2人だけで暮らし、一日に千円ほどで生活することもあったという。


 兄妹は京都と大阪の別々の児童養護施設で育ち、妹が小学校に入学した4月以降、3人は同居を開始。当時の生活状況について、母親は、仕事で大阪に行くことがあったと言い、外出時には兄妹からは「早く帰ってきて」とせがまれたと明かした。幼い妹は「いかんといて」「一緒に行く」とすがることがあったといい、「(2人とも)一日(自宅を)離れても言うてたし、一日以上離れたらやっぱり…」とうつむいた。


 そして、少年に対しては「申し訳なかった。まだ子どもやったんやな。妹をちょっとかわいがり過ぎた」と、自責の念を吐露した。


 少年の逮捕容疑は、7月下旬~8月1日ごろ、自宅で、妹を殴ったり蹴ったりし、右副腎破裂やろっ骨骨折などを負わせ、死亡させた疑い。県警のこれまでの調べに対し、少年は容疑を認め、「妹の世話をするのがつらかった」「妹からちょっかいを出され、かっとなった」との趣旨の供述をしているという。少年は1日、市内の公園で「妹がジャングルジムから転落した」と救助を求め、事件が発覚した。


引用元https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/617521
文春による取材やインタビュー。母親はシンママ(シングルマザー)の貧困の母子家庭だった

img_1cdb0769c785f13858b8cd5947eead301595761
Mちゃんが倒れた公園の入り口
img_5a4514d7f0f1f516425d95798374a65b1994690

ジャングルジムには花束や飲み物が供えられている
img_514d9b53eecc35f2f4b9d7ec8ed1993a83785
Mちゃんと兄の少年が母親と暮らしていた家
《大津6歳女児暴行死》「今は娘のことで頭がいっぱい…」逮捕の17歳兄の母親が“初告白”〈家賃滞納の事実も判明〉

午前9時40分頃、Mちゃんの兄で17歳の少年が近くの民家のインターホンを押した。少年は「妹がジャングルジムから落ちた」と助けを求め、その住人が救急車を呼んだ。Mちゃんはすぐさま病院に搬送されたが、1時間後に「外傷性ショック」による死亡が確認された。

 Mちゃんは当初、事故死したと見られていたが、8月4日に滋賀県捜査一課はMちゃんの兄を傷害致死の疑いで逮捕した。逮捕容疑はこの兄が、7月下旬ごろから8月1日に、自宅で、妹の腹や背中、顔などを足蹴りしたり、殴るなどの暴行を繰り返し、死亡させた疑いだ。捜査関係者によれば、「Mちゃんの体には皮下出血の痕が100カ所ほどあり、肋骨が複数折れていた」という。

 県警は「妹がジャングルジムから落ちた」という兄の申告は虚偽だとみて、Mちゃんの死の経緯を調べている。


「4月頃から家賃が滞納されていた」
 Mちゃんの家庭が抱えていた複雑な"事情”について、地元紙の記者が解説する。

「実はMちゃんとその兄、そして母親が今の家で一緒に暮らし始めたのは2021年の4月からなんです。母親は数年前に児童相談所から“経済的な理由で育児困難”と判断されてたため、兄は京都府内、妹は大阪府内の児童養護施設に別々に預けられていました。4月に一緒に暮らすようになって以降は、児童相談所のスタッフが月に1回ほど自宅や学校を訪問していたようです」

 3人が生活していた大津市内の自宅を取材班が訪れると、家の前には椅子や冷蔵庫、布団などが山積みにされていた。ドアの正面には、Mちゃん用と見られる真新しい水色の子ども用の自転車がぽつんと置かれていた。


 近所の住人は、Mちゃんの印象をこう振り返る。

「1年ぐらい前に引っ越してきて、特に変わった様子は感じませんでした。ご近所付き合いはありませんでしたけど、娘さんはたまに見かけました。可愛らしい子でしたよ。お兄さんの方はあまり外で見かけませんでしたね」

 3人が住んでいた建物は、築32年の3LDK。4月に3人で暮らし始める前は、Mちゃんの母親が夫と2人で住んでいたという。地元の不動産会社関係者が語る。

「Mちゃんのお父さんとお母さんが引っ越してきたのは昨年の10月頃でした。60歳くらいで体格のいい短髪の旦那さんと、40歳くらいで色白の奥さんの2人でした。当初から『いずれ子どもと一緒に住むかもしれない』と話していました。その後、みるみるうちに玄関の前に荷物が積み上げられていくようになりました。あの家は賃貸で家賃は5万円ほどですが、3人で暮らしはじめた4月頃から家賃が滞納されていたと聞いています。子供たちが来てからは、旦那さんの姿はあまり見かけていませんね」

「仲が良かったので。何があったのかもわかりません」
 取材班は、Mちゃんの父親の実父に京都で話を聞くことができた。

「15歳で中学校を卒業して家を飛び出して以来、息子とは45年間一度も会ってない。どこで何をしていたのかも知らない。もちろん結婚したことも孫がいるなんてことも聞いたことがありません。10年前に妻が病気で亡くなった時も、息子は帰って来ませんでした。大津の事件についてもニュースで初めて知りました」


そして、取材班はMちゃんの母親に電話で話を聞くことができた。Mちゃんの母親は嗚咽で言葉を詰まらせながら、現在の心境を吐露した。

――今はどんなことを考えていますか。

「周りから聞くだけで、報道は見ていないんです。何も見ていません。すみません」

――Mちゃんの兄に変わった様子はありましたか?

「(兄妹で)仲が良かったので。私には何があったのかもわかりません」

――自宅でMちゃんを暴行していたという容疑がかけられているようです。

「あの……すみません。今はMのことで頭がいっぱいで、Mの父親に支えてもらっています」

 それだけ言葉を振り絞ると、Mちゃんの母親は記者の質問を遮って、電話を切ってしまった。学校が夏休みになり、家族3人で過ごす時間が増えたであろう矢先の悲惨な事件。Mちゃんの家庭で一体何が起きていたのだろうか。


引用元https://bunshun.jp/articles/-/47806
母親はネグレクトしていて事件原因もしくは共犯者の可能性浮上



妹を暴行死させた疑いの兄逮捕、母親ネグレクトの可能性で面談予定

米 籾助
お兄ちゃんもまだ子ども。
抑圧された感情があって、コントロール出来なくて苦しかったんだろうと思う。
やったことは許されることではないけれど、本人の資質ではなく、環境によるところは大きいと感じます。
youtubeの動画

妹を暴行死させた疑いの兄逮捕、母親ネグレクトの可能性で面談予定

thumb-12198-1186529-domestic
 先月21日、兄と妹が深夜徘徊していたことがわかり、児相がネグレクトの疑いがあるとして、母親と今月4日に面談する予定だったということです。妹が死亡したのはこの3日前でした。警察は、事件の背景にネグレクトがあった可能性もあるとみて調べています。(06日13:07)


引用元https://www.mbs.jp/news/zenkokunews/20210806/4331216.shtml
事件現場は「北大路三丁目東児童遊園地」

9

女児が転落したとされるジャングルジム=大津市北大路3の北大路三丁目東児童遊園地で2021年8月1日午後6時29分

引用元https://mainichi.jp/articles/20210801/k00/00m/040/163000c
追記:殺害された6歳女児を司法解剖した結果全身100カ所以上の出血痕が見つかる。兄に暴行されて出来たものだと思われる


全身100カ所に出血痕、繰り返し女児暴行か

GSEN2BU7TRK2FNKSCRLU47FIZI


大津市の自宅で小学1年の妹(6)に暴行を加えて死亡させたとして、無職の少年(17)が傷害致死容疑で逮捕された事件で、死亡した妹の全身に約100カ所の皮下出血の痕があったことが5日、滋賀県警への取材でわかった。県警は少年が妹に対し、激しい暴行を繰り返し加えた可能性もあるとみて、動機を調べている。

県警は当初、事故死の可能性が高いとみて調べていた。しかし司法解剖などの結果、内臓の一部が破裂しており、外傷性ショックで死亡したことが判明。全身の皮下出血や、肋骨(ろっこつ)が折れていたことも確認した。

7月21日未明には、少年が妹を連れてコンビニエンスストアにいることを不審に思った従業員が110番し、その後、県警が児童相談所に連絡していた。その際には目立った外傷は確認されなかったという。

県警は5日午後にも同容疑で少年を送検する方針。


引用元https://www.sankei.com/article/20210805-LEGGOI5SQVOGVHG4YBGJCCD6TA/
虐待死の妹と殺害して逮捕された兄は今年の2021年から同居。兄弟は不仲ではなかったが深夜徘徊で警察に補導。児相は虐待・暴力を把握していなかった。母親が出てこないのが不自然で怪しい犯人ではないかという黒幕説も出る


大津女児暴行死 4月から兄妹同居 児相、トラブル把握なし

大津・高島子ども家庭相談センター(滋賀県ホームページより)(京都新聞)

 大津市の無職少年(17)が自宅で小学1年の妹(6)を暴行し死亡させたとして傷害致死容疑で逮捕された事件で、少年と妹と母親の3人が4月からほぼ同時に同居を始めていたことが5日、大津・高島子ども家庭相談センター(児童相談所)への取材で分かった。センターは兄妹間のトラブルは把握していないとし、滋賀県警が経緯を調べている。

センターの説明では、少年と妹は、家庭の経済的な理由でそれぞれ県外の別の児童養護施設で生活し、3人が一緒に暮らすのは4月以降がほぼ初めてだった。

 センターや県警によると、兄妹は7月21日、大津市内のコンビニに来店。未明だったため店員が不審に思い110番した。大津署から「夜間徘徊(はいかい)」などとして連絡を受けたセンターは母親に連絡し、深夜の外出をやめさせるよう指導。その際、妹に目立ったけがなどは確認されず、母親からは兄妹の不仲の話などはなく、センターは直ちに身体への危険性はないと判断し、大津署が自宅に送り届けた。

 センターは今月4日に母親と面談し、家庭状況や養護について聞き取る予定だったという。「もう少し早く面会していればという思いもあるが、兄の暴行は想定できず、通告以降の対応はやむを得なかった」としている。

 県警は5日午後、傷害致死容疑で少年を送検する。県警によると、少年は1日午前、妹が市内の公園のジャングルジムから転落したとして、公園近くの住民に助けを求めた。県警は申告は虚偽だったとみている。


引用元https://news.yahoo.co.jp/articles/6680dfff1e1095fd49ab312203010f2c5dc5276e
世間の反応



母親自身が子供だよ。男の子は被害者で悪くない。
逮捕するならこっち。


母親が責任を感じ、自らの行為に後悔しているのが、せめてもの救い。
追い詰められていたのは、母親で、
その犠牲者が子供たち。

子供のネグレスト死は、今までもある。
母子世帯が貧困に陥りやすいことも分かっている。

父親の責任を追及できないのは、なぜか?
なぜ、社会は変わろうとしないのか?


なんで俯瞰的に見てるのか分からない。
あんたのことやで


親でさえ育児でノイローゼになって虐待することがある。子供に子供の世話を任せるのは無責任としか言えない。


それをネグレクトと言うならそう。

理解していない。
ネグレクトの意味を。

親として未熟過ぎませんか?
いきなり親になれません。
産んだら親になれません。

親とは「子を世話し、愛情を持って接し、見守る」から親になれるんです。
下の子の世話も長男に任せ、命の危険に晒し、不安を与えていたらそれは親とは言いません。
ただの他人。

愛情のない家庭に育てられた親なのかな?。
虐待は連鎖する、と聞きます。
人としても親としても未熟過ぎた悲劇。
防げた可能性(一時保護されていたゆえ)があるだけに残念でしかない


あなたも限界だったんでしょう
あなたのような人をサポートできない社会でごめんね…


ネグレクト言われても仕方ないと思う。家に帰って来てなかった理由は何だったのか?施設に子供達を預けていたのも理由があったのだから。なぜ、家に引き取って生活するようになったのかな…?亡くなった女の子、17歳のお兄ちゃんのこれからの人生の為にも。子供達がかわいそうでかわいそうで。


子どもだけで留守番させて何日も家に帰らない親は親では無い。

どんな理由も通用しない。

同じ環境の子供がいたら交番でも学校でもいいから勇気を出して大人に伝えてほしい

施設に入ったとしても今よりまともな生活が待ってるよ


なんか、この言い方事態問題ありますよね。
あぁそうですよ、私のせいですよとふてくされた感じに聞こえる。
何故一緒に暮らし始めたのか、一緒に暮らす上で何をよしとして許可したのか。
何歳であっても子供さんは未成年であり、又施設で育ったのなら尚のこと子供達だけでの暮らしなんて出来るわけがない。

悪魔でも息子さんが娘さんを殺めてしまったことに変わりはないが母親自身も、加害者同様です。
息子さんがこうしてしまうきっかけを作ったのは母親であると私は思います。
子供を育てるということを軽く考えすぎではないか。


大津って、この手の事件多いよね。住みたく無いわー!

それをネグレクトと言うならそう。

理解していない。
ネグレクトの意味を。

親として未熟過ぎませんか?
いきなり親になれません。
産んだら親になれません。

親とは「子を世話し、愛情を持って接し、見守る」から親になれるんです。
下の子の世話も長男に任せ、命の危険に晒し、不安を与えていたらそれは親とは言いません。
ただの他人。

愛情のない家庭に育てられた親なのかな?。
虐待は連鎖する、と聞きます。
人としても親としても未熟過ぎた悲劇。
防げた可能性(一時保護されていたゆえ)があるだけに残念でしかない


あなたも限界だったんでしょう
あなたのような人をサポートできない社会でごめんね…


ネグレクト言われても仕方ないと思う。家に帰って来てなかった理由は何だったのか?施設に子供達を預けていたのも理由があったのだから。なぜ、家に引き取って生活するようになったのかな…?亡くなった女の子、17歳のお兄ちゃんのこれからの人生の為にも。子供達がかわいそうでかわいそうで。


子どもだけで留守番させて何日も家に帰らない親は親では無い。

どんな理由も通用しない。

同じ環境の子供がいたら交番でも学校でもいいから勇気を出して大人に伝えてほしい

施設に入ったとしても今よりまともな生活が待ってるよ


なんか、この言い方事態問題ありますよね。
あぁそうですよ、私のせいですよとふてくされた感じに聞こえる。
何故一緒に暮らし始めたのか、一緒に暮らす上で何をよしとして許可したのか。
何歳であっても子供さんは未成年であり、又施設で育ったのなら尚のこと子供達だけでの暮らしなんて出来るわけがない。

悪魔でも息子さんが娘さんを殺めてしまったことに変わりはないが母親自身も、加害者同様です。
息子さんがこうしてしまうきっかけを作ったのは母親であると私は思います。
子供を育てるということを軽く考えすぎではないか。


大津って、この手の事件多いよね。住みたく無いわー!


ネグレクトって言葉だけじゃ軽すぎるくらい酷いですよ、あなた


>申し訳なかった。まだ子どもやったんやな。妹をちょっとかわいがり過ぎた

17歳の男の子に対して、
まだ子どもだった?
妹をちょっと可愛がり過ぎた??

ネグレクトや虐待する親って、子どもと共に暮らす。という概念が欠けてる。
子どもの気持ちを理解しろとか、100%の子育てを求めてる訳じゃない。
高校に行けず、環境をガラリと変えて引き取った人間に連絡も出来ず、小学校入りたての幼い子どもとの夏休みを、朝から晩まで生活の面倒をさせるという事。
子どもを産んだだけの人間が十何年も出来なかった事を、10代の男の子に全て任せて、やっと母親と暮らせると甘えたい6歳の女の子の精神的なケアまでさせて。
他人に対して同じ事するか?
1日千円足らずで、6歳の子どもを任せるのか?誰も受けてくれないから児童養護施設に何十年も子ども任せてたんじゃないの?
こういう子どもだけ産み、他人に論点をすり替える人間は許せない。


実父も責任重大なのに、何をしてた?母親同様に捨てたん?


施設にいたら、妹は死ぬ事なかった。
この母親の自己満足の為に一緒に暮らした上、放置されてもっと寂しい思いさせられて。同じ母親の犠牲者のお兄ちゃんに殴り殺されて。
なんで一緒に暮らした?


実父も責任重大なのに、何をしてた?母親同様に捨てたん?


施設にいたら、妹は死ぬ事なかった。
この母親の自己満足の為に一緒に暮らした上、放置されてもっと寂しい思いさせられて。同じ母親の犠牲者のお兄ちゃんに殴り殺されて。
なんで一緒に暮らした?


それをネグレクトと言うならそうかもしれないなんて
自覚がないのですね
家庭の事情はそれぞれあるかもしれないけれど
ネグレクトは絶対にしてはいけない!


親も逮捕されるべき


偏見かもしれないけど大津ってすごい地域だなぁといつも思う


仕事だったのか仕事じゃない外出だったのかで大きく変わると思うんだけど、やっぱり妹といったって別々に暮らしてた子供といきなり同居、しかも本人も施設育ちで家庭の何たるかを知らないのに突然「父親代わりになれ」って突きつけるのは難しいと思う。
どうしても一緒に暮らしたいなら母親は毎日帰れる仕事をして息子にはバイトさせて外の空気吸わせて、娘の世話は自分でしなきゃならなかったと思うよ
一日1000円もきつい。それでやりくりできるのは炊事に慣れてる主婦だけ。


何で引き取ったの?
6歳が自活できるわけないのだから、出張なら連れて行くか安全なところに預けるしかない。
17歳だってまだ何日も一人で過ごさせるのは不安。連れて行かないならせめて毎日連絡。
自分が親だという自覚が無さすぎる。子供に子供の世話をさせるのは、親が確実に監視できる状態でないと。完全に数日任せるなんてありえない。
行政も行政。
引き取るとき、どういう生活になるか確認しなかったの?
まともに子育てしてきてないひとり親が、いきなり2人も養育できるわけない。
仕事してる間の預け先の確認くらいは最低限するべきじゃない?
「できますか?」「はい」で子供渡したとしか思えない。命を軽視しすぎてる。


まだ子どもやったんやなって…
あんたが一番子ども。


完全にお前の責任だ!
子供の命が亡くなった!
どう責任とるや!
子供の命は母親のものではない。責任とれや!


ガキが一番悪い。暴行、○○チ殺人だよ。
手加減してない暴力。かっとなってもそこまで殴らないよ。
このガキも異常者だし、母親も異常者なんだよ。
さっさとこの世から去って、あの世でさ迷ってる妹に謝罪しに行け。
この二人が生きてる間は妹の魂は成仏出来ない。



■以下、ネットTwitter民の反応■



@loveporkcarry: 咖喱飯@E 2021-08-14 10:54
@kazuki1981gogo そもそも、この事件って、母親がネグレクトだったので、兄と妹が別々の養護施設に引き取られていたものを、子供が育ったからといって一緒に生活を始めて起こった事件ですよね。

親に引き渡したのは失敗だったのでは?
悲しいことに、家族一緒が全て良いわけではない案件でしたね。



@CFfbspW9xf37PaT: まみ 2021-08-14 10:48
17歳はまだ子供でしょ…😣

s





@waterwater0000: 水 2021-08-14 10:45
これも傲慢に
子育てで辛い=親
しか重視してこなかった結果ですよね
ジェンダー平等をと言う割に…







@sou_cap2018: 宗 2021-08-14 10:38
この母親、開き直ってやがる。なんでこんな女に子供ができて親権があるんだ。





@Yy7dcTjy82v4vPP: YOKOHAMA@BAN BAN BANG! 2021-08-14 10:23
知的障害に育ってしまう土壌なんだよな、滋賀。









@3psDeY2xaoRwj9O: ニュースチェック 2021-08-14 10:15
この人が根本原因だと思うが、責任は取らなくていいのよね。
直接手を下したわけでも、指示したわけでもないから。





@misaka_86: ミサカ86/FUN TO DRIVE,AGAIN. 2021-08-14 09:54



やっと認めたか



@saraly_man: サラリ医マン 2021-08-14 09:52
子供は親を選べない
自戒をこめて







@hahanoai5: 悪の総務省は、技術的助言で最高裁判所を拘束する。(元ハーグ条約不履行国日本(by米国務省)) 2021-08-14 09:33
「全部、私が悪い。
兄に妹(の面倒)をみさせてしまった」

「それをネグレクトというならそう」

ネグレクトという意識はなさそうだな。

お金出してるだろうがという
発想かな?






@sarekochan: トイレのサレ子さん 2021-08-14 09:22
これもまたヤングケアラー被害者の1人だよね。こんな社会も良くないけど、こういう事案が施設保護でも近年多く見られる。将来計画が出来ないのに子供を産むのは酷だよ









@Alyssa221131: Alyssa 2021-08-14 09:15
「ネグレクトというならそう。私の責任」→その通りですよ。兄は夫ではなく子供。育児ができないなら引き取るのをやめるべきだった。娘を可愛がり過ぎたと言いながら兄に親の代わりをさせて悲惨な結果を生んだのは母親のあなたですよ。



@momomoni_1231: もに🎩41w4d→6m☺︎ 2021-08-14 09:00
話聞けば聞くほど
ばーちゃんて母親になっちゃダメな人だったんだな…
今で言うネグレクトじゃん…
だからなのか「家族」が下手でイライラする

それを反面教師に私たちはとても大事に育ててもらったのである意味感謝なのか…🤔?



@bantangaku: Hichaco 2021-08-14 08:38
読んでいて苦しくなった。
仕事でも家には帰ってこれる。
どこで何をやっていたんだろう。
子供を何日も放り投げてって、、、やっぱり男だろ。。。





@XoJeDJLgzvgc0aa: あっきー 2021-08-14 08:25
ばか 何で気ずかなかったんだ








@hattpe_life: ぶりぶりざえもん 2021-08-14 08:23
そう全てこいつが悪いだろーよ てか同居を許可した行政にも責任あり



@PSW_AS: PSW(AC・愛着・脱力・神に委ねる) 2021-08-14 08:10
@marie320haruto1 ネグレクトであり精神的虐待ですね

苦しい状況を誰にも相談出来なかった長男も苦しかったでしょう

直接、妹を殺したのは長男だけど間接的に殺したのは周囲の大人や社会

何故、母親はネグレクトするのに連れ戻したのか
何故、児相は母親に引き渡したのか
何故、それを許す世の中なのかと思います。



@fujisawa_rider: 津端光太郎@CT125納車待ち 2021-08-14 07:53
妹さん、この環境だったら仮に生きてたとしてもずっと地獄の日々が続いただろうな…





@marie320haruto1: 信玄レッツゴー❣️ブレない私MARIE(38歳)@見える化👩🏻‍💻 2021-08-14 07:49
----
「それをネグレクトというならそう。私の責任やと思っている」 数日間、家に帰らないとか完全にネグレクト。 もしかした、この母親もそれが普通な家庭に育ったのかも? 虐待の連鎖。 今まで同居してなくて別々...
のコメント





@tomo_and_pixie: ぴくしー 2021-08-14 07:43
息子が通報、補導された数日後に?
何日も帰らなかったの?
誰が面倒みるの?
ネグレクトでしかないじゃない?
帰ったら子どもがいて嬉しい?
ただの自己満足でしかないよ





@mogurin84310329: もぐりん💎💍🐈📚👻好き 2021-08-14 07:43

行政も責任あるでしょ。
少し調べたら、この母親は、養育無理ってわかったでしょ。
一緒に暮らしたいって言えば引き取れるの、おかしい。



@Kz9nkf6rnhBF5az: ちえ 2021-08-14 07:42
一日千円で生活出来ると思う事、親が家に居なくても大丈夫と思う事…子供を引き取って良い親ではないし、実際に親が原因で死なせているし…。





@Luppy_visit: 光色のかけら 2021-08-14 07:14



子供は親を選べない…でも子供からすると親は親なんだよなぁ



@urika3: み そ し る 2021-08-14 07:05




母親は新聞社に取材されるんやね。
テレビやらネットで散々叩かれてるのもよく見てるだろうね。



@f73Bwz40kRVgLqT: 大阪市合区に反対です 2021-08-14 07:00
「兄に妹の面倒をみさせた私の責任」って、違うやろ。兄が妹の面倒をみたからではなくて、あなたが子供たちの面倒を見なかったからちゃうんか??
#大津女児暴行死事件





@akiringon77: ねこ🐾 2021-08-14 07:00
一度も帰っていなかった?!
これ、ネグレクトの中でも最悪なやつじゃない

何で見れないくせに、二人を施設から出した?妹を殺めてしまった息子君はこの先どうなるのか😢





@i_nori8979: 海苔巻 2021-08-14 06:54
数日にわたって暴行してたのになんで親は気づかなかったのか?と思ってたが、そもそも家にいなかったのか…。





@qiJsW1BQgE5XQRo: コアラのマーチ 2021-08-14 06:49


…それは反省じゃない。
 責任をとることが反省。 kyoto-np.co.jp/articles/-/617…



@Azefull: ケロ☆ 2021-08-14 06:42
そもそもなぜ引き取ったんだよ…
できないなら引き取るべきじゃなかろう





@ij3uDfDE1npVASK: ふふふ 2021-08-14 06:35
お前が逮捕されろ!





@d_ooyama: 大山大工 2021-08-14 06:31
立派なネグレクトだよ 子は親の愛情を求める
しんどいときもあるけど、子を愛するなら答えなきゃ







@lMI3HIUccNM2KEV: さくらもち 2021-08-14 11:05
これって、母親は兄以上の罪に問えないのかな?
原因は明らかにネグレクトだけど実際に母親は手を出してない。でも、母親がネグレクトをしてなければ兄はこんな事をしていない可能性が高い。
兄以上の罪にならない母親が、全部自分のせいとか言っててもモヤモヤするだけ。



@akira1955_1018: あきら(サイバー隠居シニア) 2021-08-14 10:56
時代は違うけど。自分の母は30歳過ぎで夫を病気で亡くし、貧乏生活の中で自分たち兄弟二人を大きくしてくれたよ。この兄妹の母親の実生活をもっとつっこんでほしい。 #大津女児暴行死



@korotaro0509: 親バカ🌡️タロ助 2021-08-14 10:43
こいつが罪に問われないなら、この社会はもう崩壊している。いや、すでに崩壊しているからこんな事件がおきる。ねぇ、今どんな気持ち?息子は逮捕、娘は死亡。

ねぇ、今どんな気持ち?



@masachikimini: まさちき 2021-08-14 10:42
この母親、口だけでは反省してるような感じだけど、多分悪いと思ってないし精神的に異常。あと、数日家を空けるとか何やってたのか気になる。わかっててネグレクトやってたんだろうな。