いじめ加害者生徒/犯人の実名が書かれた遺書で特定と公表は間近?


hw414_AS20210913001750_comm


小6女児自殺、いじめ訴える遺書 配布タブレット端末に悪口か

東京都町田市で昨年11月、市立小学校に通う6年生の女子児童(当時12)が同級生からいじめを受けたという内容の遺書を残して自殺していたことが分かった。児童の両親と代理人弁護士らが13日、文部科学省で記者会見して公表した。町田市教育委員会はいじめ防止対策推進法の「重大事態」にあたるとして、調査している。


引用元https://www.asahi.com/articles/ASP9F6H8KP9FUTIL02X.html


自殺した被害者の顔にモザイク入った遺影の画像↓配布されたタブレットは「クロームブック」パスワード管理が杜撰すぎてなりすまし被害も


img_0459157862b69ce5344f1b65e7755a1a1009745


【告発スクープ】小6女子をいじめ自殺に追い込んだ「一人一台端末」の恐怖

子供たちに「一人一台端末」を配る国の「GIGAスクール構想」の被害者が出た。昨年、全国に先駆けて端末を配った東京都町田市のICT推進校で、小6の女の子がいじめを苦に自殺したのだ。配布端末のIDは出席番号、パスワードは全員「123456789」で、なりすまし被害が横行していた。当時の校長は、20年以上前からICTを学校教育に取り入れてきた先駆者で、GIGAスクール構想の旗振り役として知られる人物だった――。

ャットで悪口を書かれた女子児童が自殺
A校長のいう「自主性に任せて、失敗の中で学ばせる」方針は、結局、取返しのつかない事態を招くことになる。

昨年11月30日の夜、当時6年生の山根詩織さん(仮名)が、自宅の部屋で首を吊って亡くなったのだ。部屋にあった遺書には「学校でいじめにあって自殺する」「A子とB子にいじめられていた」などとはっきりと書かれていた。

A子とB子がチャット上で「詩織、ウザイ」「まじで死んでほしい」とやりとりしていることは、“なりすまし”で覗くことで多くの同級生が知っていた。そして、詩織さん自身もクロームブック上でそれを目撃し、C子とD子に相談していたが、その後、C子とD子にもいじめられていた。これらは遺族が同級生からの証言を集ることでわかったことだ。

母親の弘美さん(仮名)は語る。

「わが家でスマホは与えていませんでした。パソコンもリビングに家族共有のデスクトップを一台置いていただけ。でも、クロームブックがわが家にきて、娘は部屋に引きこもるようになりました。クロームブックで悪口を書かれ、娘自身が自殺のことを調べていたこともわかっています。自殺の直接の原因はいじめですが、学校で配られたクロームブックがそれを助長し、娘を追い詰めた面もあるのではないでしょうか?」

山根夫妻は11月30日のうちに、遺書を持ってA校長を訪ねて調査を依頼する。しかし、その後、学校の対応に不信感を募らせていくことになる――。

9月13日、山根詩織さん(仮名)の遺族と代理人弁護士は、文部科学省記者クラブで事件についての会見を開きました。遺族は「学校は端末上で起きたいじめを放置し、適切に対処しなかった。GIGAスクール構想で配られた端末がいじめの温床になっていて、全国に娘と同じように苦しんでいる子どもがいるのではないか。安全性を担保してほしい」と訴えました。この連載では遺族の了承のもと、これから事件の細部に迫っていきます。


引用元https://president.jp/articles/-/49923


チャットいじめの学校は「町田市立忠生第三小学校」で特定。2006年2月にも暴言や暴行で自殺者が出ていた


子ども不幸にする町田市教育委員・・教員らの姿勢 忠生第三小学校暴行・傷害事件他

子ども不幸にする町田市教育委員・・教員らの姿勢 忠生第三小学校暴行・傷害事件他

町田市は、過去、町田市立つくし野中学の女子生徒の自死事件を巡る、保護者への対応でも虚偽報告を行ったり、証拠隠滅をはかった。町田市立忠生第三小学校でも、長年、暴言・暴行等のいじめが放置され、多くの子が傷つき転校していった経緯がある。例えば、2006年2月だけでも、4年生児童3名が、暴行〔殴る・蹴る・首を絞める〕・暴言〔死ね・消えろ〕が蔓延していた学校から重大な人権侵害、暴行・傷害等受けての転校。仮にも、小学校で、転校せざるを得ないほど追い込まれる。異常な状況を改善しなかった。また、学校が訴訟参加していない段階で、以下3人の教員が、守秘義務に違反して、加害者側に加担した形の陳述書を裁判所に提出する。教育行政責任を問う為に訴えた裁判では、被告教育長山田雄三らは、忠生第三小学校校長 百瀬績らが加害行為を調査した学校報告書〔公文書〕を不知と主張した。また、転校後の子供たちへの対応もずさんで、二重に苦しむ、傷ついていく事態が起きている。今後、新たな訴訟を提起していくが、このような裁判を提起させること事態が異常だ。


裁判を通して、町田市教育委員会・学校・教員らの嘘をいう姿勢は、今後、これまで以上に、明らかになっていくだろうし、この責任は一生かけてでもとことん追及していく。但し、訴訟上でも真摯に事実を認め、苦痛に対する償いを為し、納得のいく再発防止策を講じるなら、この限りではない。

暴力・暴言行為を長年放置してきた町田市教育委員会学校関係者
町田市立忠生第三小学校 校長百瀬績  副校長川島隆宏 2006年2月時点

・現統括指導主事澤井陽介・・当初から事件について関わっている教育長山田雄三の直属の職員。

以下は、無断で裁判所に陳述書を提出した教員らを守秘義務違反容疑で刑事告訴した。
教諭・染川梓 教諭・加藤真喜江 男性教諭1人(守秘義務違反容疑に対して速やかに謝罪した為実名は伏す) 

・違法行為にあらずと公文書で回答した教育長の山田雄三・・虚偽公文書作成容疑で刑事告訴・・今後、民事でも争う。こんなことが、違法でないと裁判所が判断するなら大変なことになる。
 
町田市立本町田小学校 元担任教諭 高澤善幸 校長小原良雄

・転校先で、公然と前の学校でのいじめられた発言をし、子に甚大な損害を与えた。

教諭 高澤善幸・・嘘の発言もする。 速やかな修復措置をとらず、1年半以上に渡って・教室へ戻れない状態を修復せず、甚大な精神的な損害を与えた。新たに、校長小原良雄、高澤善幸、また、守秘義務違反を違法行為にあらずと回答した、教育長の山田雄三らに対しても同じく追加の法的措置をとる準備を進めている。

現在の加害者児童の親権者や、被告教育長山田雄三らを訴えた裁判は、現在、学校調査報告書に対する証拠保全申立事件。二転三転した却下決定に対する抗告を東京高等裁判所へ行っている。仮に、万が一、高裁が却下した場合、特別抗告に移るため、裁判の長期化は避けられない。次回期日までには、現在の被告らに対する損害賠償額を引き上げる。訴訟において被告らが真摯な姿勢を見せなかったため親権者も損害賠償請求を求める裁判を新たに提起する。弁護士に頼らない訴訟は、臨機応変に起こせる利点がある。いずれにしても当初の予想をはるかに越える複雑な訴訟に移行するだろう。

どう考えても「死ね」「消えろ」が日常的に飛び交っていた。全職員で取り組んだが、クラスでも画期的な効果が上がらなかった。学校調査に立ち会いながら・・加害行為は確認できなかった・・その他保護者のプライバシーを侵害する内容の記述を行なう・・それでは、傷ついている多くの子どもらはどうなるんですか。恥ずかしいと思いませんか。そんな陳述書を平然と裁判所に無許可で出す神経が理解できない。自らが訴えられたのならまだ、理解できるが・・裁判になれば、自ら作成した加害行為の学校調報告書を不知と主張する。

東京都は、今頃になって、児童生徒・保護者の個人情報の持ち出しの禁止措置を取ってきたが・・その前に、常識程度の初歩の法研修を行なって下さい。校長も、人間的に温かみのある、しっかりした方を選べるか・・
本町田小学校校長 小原良雄らの先日の発言には驚いた。いずれ、詳細は公にする。


引用元http://lave7171.blog120.fc2.com/blog-entry-268.html



追記:百瀬績校長がチャットの履歴削除&加害者擁護の隠蔽工作。被害者のモザイク顔画像↓


img_14978b01619158e5b44045a3a428da7a257258
img_a96ccd59ea2a5271e3f0edfd682093f8387052


「小6女子いじめ自殺」チャットに書かれた誹謗中傷はなぜ消されていたのか

チャットの履歴がハッキングで消された?
12月中旬に、弘美さんはチャットの履歴を見せてほしいと学校に依頼する。

すると12月24日にA校長から電話がかかってきて「チャットで悪口が書かれていたのは事実でした。でも、私たちも不思議なんですが、履歴が消えています。書き込んだと認めたA子さんも、『あれ、ない?』と戸惑っていました。誰が消したかわからない、ハッキングにあったかもしれません」と報告があった。

“ハッキング”というと大がかりな事件のようだが、この学校ではIDは出席番号、パスワードは123456789と全員が共通だった。だから、誰でもやろうと思えばA子のアカウントにログインして、チャットの内容を見ることも消すこともできた。

詩織さんの同級生の男の子はこう証言する。

「11月30日以降、詩織が学校にこなくなってから、なぜ学校に来ないのか、それはA子・B子、C子・D子がいじめていたからだとみんなが噂するようになりました。そのとき、C子・D子の子分みたいな男子の孝(仮名)が、C子とD子のせいじゃないと証明するために、A子のアカウントにログインして、悪口を見つけて僕に見せてきました。そこには『死んでほしい』と書かれていて、ひどいなって思いました」

「加害者の後追い自殺が心配です」
山根さんの家には、12月になると詩織さんの同級生から「早く学校に来てね」という手紙が届いたり、「なぜ、学校を休んでいるの?」と問い合わせが来るようになった。

山根夫妻は「子供たちに嘘をつくことがつらい」と感じるようになり、A校長に対し「年明け早々には自殺を公表してほしい」と依頼した。

するとA校長は「とんでもない。加害者が後追い自殺する危険性があります。後追い自殺って本当にあるので、公表はできません」と断った。山根夫妻が何度頼んでも、「いまの段階では厳しい」と口止めされ、子供たちに嘘をつき続けるしかなかった。当時、子供たちの間では、「山根詩織は不登校になった」と受け止められていたという。

このあと、学校の隠蔽ともとれる対応は露骨になっていく――。


引用元https://president.jp/articles/-/49955?page=3

@Maiky97588215 深刻なイジメが発生しても、教員は校長や教育委員会の実績稼ぎのための不急不要な業務や部活動で、過労死級のタダ働き時間外勤務を強いられているから、イジメの対応は十分にできない。
そうかといって、警察もなかなか動いてくれない。
いじめ当事者の児童生徒の保護者同士が直接やり合うしかない。



@konishihiroyuki GIGAスクール構想で導入されたタブレットでいじめが行われ少女が命を落とし、そのGIGAスクール構想を張り切って導入した元校長は渋谷に逃走…
加害者の女子生徒は私立中学へ進学…

酷すぎる。そんなの酷すぎるでしょう!
同じく子を持つ親として親御さんを思うと胸が痛い。
#町田第五小学校



#女子児童の自殺 毎回毎回報道される度に校長が隠蔽、改ざんが後を経たない。そして教育委員会も隠す。加害児童は平然と生きているのはおかしい。教育をする者として重罪の行為である。毎回、ごめんで済まされているが、自分の命を持って償う覚悟が必要でないのか。



ましてや「イジメの結果、自殺が起きた」らそこの教育委員会、校長、担任にペナルティを課すべきだと思うんたけどね。

「イジメが原因とはいえない」
じゃ他に何が原因なのか言えよ?
子供の命がけの訴えすら真摯に向き合えない自己保身の塊には教育の場に携わって欲しくないのだよ。



@konishihiroyuki いじめを隠蔽した元校長が教育長になっているような状況では、いじめ被害者を救う事は難しいと思います。
全て無かった事にされて終わりです。



東京都町田市教育委員会が、昨年度、タブレット端末配布にあたり、高学年児童にインターネットの脅威を教える前に、タブレット端末配布に踏み切った故の自殺😡

小学校は高学年児童の自死を未然に防ぐことはできたはず😡

昨年度校長は、不祥事隠蔽のため、今年度転任😡



子供がいじめにあった経験から、とにかく記録に取ること。
担任に相談してもダメなら、校長→教育委員会に相談に行きますよと担任に気構えを見せること。
そして、子供にはいつでも学校を休んでもいいと言ってあげること。

#スッキリ



校長は管理責任取れ。小西議員<全国に先駆けて端末を配った東京都町田市のICT推進校で、小6の女の子がいじめを苦に自殺したのだ。配布端末のIDは出席番号、パスワードは全員「123456789」で、なりすまし被害が横行していた』 端末利用のずさんな放任を行った校長は、いじめ重...



イジメが原因の自殺が止まらない。

ネットの声
教育行政の方向性を決めている官僚を交代させないと解決しない。
解決の特効薬はイジメをした親子、先生、校長、共に刑事罰にすれば、解決の糸口になる。
簡単な事。



いじめられる子供は、学校に行くこと自体がストレスになる。本来受けられる授業や活動を、奪うことになる。いじめの兆候があるならすぐ着手しないといけない。スクールカウンセラー、校長、副校長、担任、主任、教員全体と、市教委でしっかり対応してほしいと思うのは当たり前であって、権利なんだよ。
■以下、ネットTwitter民の反応■



スッキリで出てたいじめの件、最早いじめですまなさそう。殺し方とか殺人予告と同じような物だし。というか、被害者の人はもちろんかわいそうだけど、加害者の人も精神的に大丈夫かなと思う。小6でしょ?殺し方とか精神病んでない?まぁ、子どもの方が残酷な面もあると言われればそれまでだけど。



旭川市に続く町田市の当時小6女児がいじめで自○した件、学校から配布されたタブレットを使って暴言書くとかまずいと思う。学校は被害者の親になぜ報告しないのか?
加害者側は1度、数週間少年院に収容して性格等改善しなかったら改善するまで少年院に居させるとかしてほしい。



小6女児自殺ってなぁ。「いじめ」って殺人よね。死を促すってそういうこと。
だから昔の少年保護法なんて今の時代に合ってないからやめてしまえって。達の悪い子どもというかガキ(としか表現できない奴ら)は増えている。
適応する歳の頃から主張してる自論でする。
デジタル法と一緒に変化ないかな。



小6いじめ自殺の加害者をいじめたいなー。教員達は全員辞めてもらったほうがいいと思う。てか、大人は軽く考えすぎ。胸○悪い。



町田市のいじめ、学校の対応も悪いし教育委員会もカスやけど1番よく分からんのは子供が自○するまで悩んでるのに親が全く気が付かんかったところやろ。小6なんやから完璧に隠せるわけないんよ。気付いてたなら何故介入しなかった?

#スッキリ
#町田市いじめ



小6の子が自殺したニュース、いじめを経験した者から言わせてもらうと、学校はまじでアテにならん。保護者さんは、「あ、この先生、頼りにならんな」って思ったら[学校に行かせない]選択も考えることが結果、子の命を守ることに繋がるかもしれない。
#スッキリ



また残念な事件が…加害者はどう思っているのでしょう行いを悔い改め反省し心を入れ替えたりするのでしょうか、良い事悪い事の区別もつかない幼児なら少年法で護っても良いと思うのですがタブレットも使いこなす小6ともなれば···親子交えて責任持たせないと



小6だとしても命の大切さはわかってるはず。賛否はあると思うが加害者の実名公表すべき。なぜなら、こういった子を野放しにするときっとまた亡くならなくてもいい命が消えてしまうから。



小6女子が自殺してるのに、いじめトラブルは解決済みと遺族に説明w両親は町田市教育委員会に不信感を抱き、文科省へ。なくならないね、こういうニュースw



いじめで小6が死んだことをさもタブレット端末が原因かのように報道するのやめろ
偏向報道もいいとこだわ
胸○すぎる
いつの世も問題は人だよボケ



小6のいじめのやつ見てるけど、学校って綺麗事しか言わなくて、中身はめんどくさくて放置あるんよね。
大抵が進学校出て要領が良い勝ち組の先生だから、イジメられる子は要領が悪いって考えて好きじゃないし、その子の保護者も相手したくない感じ。

結論 死ぬぐらいなら学校行かなくていい。



「小6女子」〝いじめ〟で自殺、
又、幼い子供が自殺した、
溜め込まないで、自分で考え込んでも何も解決策は無い、くすぶってる気持ちを吐き出そう!何か解消や解決策が見付かるかも知れない、学校やクラスメイトは判ってくれないかも知れないし学校は隠そうとする、何でも話して欲しい、



小6で殺人ノートって( ´△`)
被害者の殺人パターン書いたノートってやべーな。
いじめは犯罪だからそろそろ小学生だろうと捕まえれば良いのにな。



町田市の小6の子が自殺したって問題になってるやつ、両親めっちゃ被害者面してるけど娘に相談してもらえないような親だったってことだろ



小6いじめの件本当にひどい。
いじめ加害者なんて傷害で立件したほうがいい。



小6女児…
なぜ心まで殺してしまうことをするの
もぉさぁ…「いじめ」じゃないよ
学校 教育委員会
ちゃんと事実関係を遺族に伝えてほしい
未来ある彼女はもぉ戻って来ないのに…

#スッキリ



今たまたま目にしてしまった小6女児のいじめ自殺。なぜ両親は気付かなかったかという疑問が上がってくると思うけど…心配かけたくなくて話せなかったのかな。とか思う。自分の時は両親に心を許してなかったので(親はそう思ってなかった)プライドの為に絶対知られたくなくて家ではわざと明るく振舞って



小6のタブレットを使ったいじめのやつ想像以上にやばいな...
被害者の◯し方を何パターンもノートに書くとか小学生のやることじゃない...
小学校と教育委員会の対応も酷いしご遺族のことを考えると胸が痛い



海外ではいじめた側に問題があるってことでいじめた人にカウンセリングするとか聞いたことあるけど、小6のいじめの件見て、ホンマそれなって思うわ…。



小6女児のいじめの話。
学校側は被害者側にも説明するべきだったわね。

ただほんといじめの話を聞くと毎回思うけど、
加害者は100%悪いのだけれど、
加害者の親の責任を追求したい。
少なくとも義務教育が終わるまでの子供の問題責任は親にあると思うの。



小6女児が自殺。辛いニュース。幼稚園の頃大阪から東京に引っ越した時に幼稚園でいじめらた。当時は大阪弁が珍しかったみたい。その事を大人になってから親に言ったらまったく知らなかったとビックリしてた。



もうはたちにもなる私がびびって自○出来ないのに小6の子が自○したニュース見て本当に心が痛い
私じゃ計り知れないくらい追い込まれて辛かったんだろうな。、
加害者を憎んで苦しみながらこの世去ったこと考えたらもう言葉が出ない



いじめで殺し方とか書いたり○ね的なこと言ってる奴らは殺人罪でオケよね?
小6でこぞって人殺ししてるんだよね?
んで学校は解決済みとか言ってんだよね?
まともな人間おらんのやが...



又だ 又いじめで 小6の子が亡くなっとるは 酷いの~ 教師が屑ですからの もういじめじゃなく殺人です しっかりと いくら子供でも責任を取らせないと犯罪は無くなりませんよ 教師 教育委員会が機能してないんですもん 🤬🤬🤬



小6のいじめの自殺のニュース見て本当に胸が痛い涙。。。
「あいつらを殺したいけど、殺して自分が刑務所に入るくらいなら自分で死ぬ」
この遺書に名前が書いてあったらしいから、そいつらはちゃんと罰を受けて欲しい‼️‼️‼️
許せない‼️‼️‼️
一生かけて償うべき‼️‼️‼️



小6自殺とか
もし自分が被害者になったら
虎視眈々と加害者が成人するまで待つよねー

誰かが言ってたけど復讐はしても何も残らないけど
復讐するとスッキリする言うてたし



小6のイジメの自殺前の当事者同士の話し合い。
原因がはっきりあったのなら、謝罪は有効だけど、単に気に食わないって理由の場合は、「仲良し」を着地点にするのは無理かも。
ならどうするか。
いじめてる側を罰則で止めるべきなのよ。
#スッキリ
#いじめ



小6で自殺を選択してしまうのも悲しいけれど、いじめの内容が酷すぎたな…。殺し方ノートってなんだよ…これはいじめた側は悪ふざけでは済まないし、学校もいじめ知ってて親御さんに報告なしで子供たちで話し合わせて謝らせてはい終わり、じゃおかし過ぎるだろうよ。



小6のタブレットいじめ事件、加害者が被害者の頃し方を数パターンも書いてたってマジ・・・?小学生がそんなこと考えられるのやばいでしょ。
でもタブレットで検索かければ簡単に出てくる時代だよね・・・
学校のタブレットがどんな物なのか知らんけど、機能は制限するべきだと思う



小6で自殺した女の子、、
加害者を殺したい。刑務所行くくらいなら私が死ぬ。って、死ぬくらいなら逃げろよ〜!😭
毎回自○する子供がでると、
両親とのコミュニケーションは??って思う。
両親が「ちゃんと学校いきなさい」とかとにかく言っちゃう系だったのかな?



これ、朝日も読売も記事タイトルは「タブレット端末に悪口」ってなってて、端末本体にマジックペンとかで悪口書いてあるのかと思ったら、チャットじゃんか。端末に書いてないじゃんか。端末のこと悪くいうなよ。



いいかげん、どうしてこういう事態が起こるのか適切に実態把握して、い
じめ=ふざけ、遊び半分なのではなく明確な犯罪行為であることを徹底的に周知させないといけない。子供も、大人も。
守る側の立場である大人(各保護者、学校関係者、教育委)が正しく対応出来ていないのが最大の問題点なのでは。



これ別の記事で読んだけど
学校側の落ち度が大きい思う、ID、PSが簡単すぎて、他人になりすまし放題やったみたいやし、PS変えたら、先生に怒られるという訳の分からん仕様になってたみたい
そんな学校がIT最先端の教育する言うてるのやから、世も末やで



逃げ場のない
周りは敵だらけ
無抵抗で傷つけられる
死んじゃダメなんて言われても
死にたなるわな pic.twitter.com/NfwM4CYGky




いじめる側の精神状態に問題があるケースが多くて、これを教員が介入して「謝らせて、許させる」をしたとて何の解決にもならない。この状況を把握して何かできることはあったとしても解決はできない。ましてや学校や教育委員会は司法じゃないから。やった子を裁くことはできないんだよ…



教育委員会と教育現場
毎回テンプレのような対応

批判的な報道も毎回されるにもかかわらず

何も変わらない

どうなってんの?日本の教育現場

子供が自ら命を断っても
なお自己保身しか考えられない大人に
教育をする資格なんてあるのか



いい加減イジメなんて濁してないで犯罪って言えばいいのに
ログを先生だけ見れるようにしても先生の負担が増えるだけだし、生徒間のチャットは全面禁止するしかないと思うな



やっぱりネット環境が普及すれば
こう言った問題は起こるんですよね!
昔みたいに喧嘩すればいいんですよ。
やっぱり学校って含めサラリーマンからみると
ポンコツしかいねぇな!



最初から弁護士つけてとことんやるけどな私なら。
調査委員会を設置とか言うけどやられた側がやられたって言ったらクロなんだよあほか。



ありえないわ。
「ころしかたノート」
とか何よ、それ。



お気の毒だがこれタブレット端末が悪いんじゃなくて使う人間が悪い気が

大人の方がデジタルに順応出来ていなかったが故の悲劇か



>小学校に1人1台配られたタブレット端末のチャット機能を使って悪口が書き込まれていたという

タブレット導入時にその機能からこのような状況の想定はできたはずです。
なぜ、対応ができなかったのでしょうか?
きちんと検証して全国で共有、各自治体も「どこでも起こりうること」の認識を持ち検証を



人権教育してほしい。

優劣をつける競争教育されてるから。子どもたちも学校に通い、理不尽なルールを押し付けられることが当たり前になってるから。大人のマネなんじゃないのか。



学校で配られる端末って制限かなりかかってるけど、どこのチャットなんだろ。
先生も見れないような場所があったのかな?
学校側から生徒の書き込みとかアクセス日時とか見れるもんじゃないのか?



学校側は自分の身というか組織を守る事に動いてしまうから信頼できませんよね。本当に児童・生徒のために動ける人間なんてごくごく少数です。少なくとも私が一緒に仕事した人たちにはそんな先生いなかったな。



実際にすべて見なくてもさ
教師が見れるって状態にすれば多少は変わったんじゃないかって思う
まぁ結果論だけどさ



イジメは絶対になくならへん。
イジメはある前提で周りの大人が味方になったてあげないと同じことが繰り返される。



なんつうか、
余りに浅薄であり、
なんでこんなことにばかり悪知恵が働くのだろうか、
人間てやつは。
時代が変わっても
ツールが変わっても
やる事は変わらない。



うちの子も、クラスのチャットがある。すぐ、強い言葉で返してくる子がいる。便利だけど、怖くて使わせるの不安です。



springinは小学生同士の煽りを懸念してコメント禁止いいねオンリーにしてたけど
ふと煽りの最上級はイジメなのかなぁと思ったり…



中途半端にぺーバーレスとか、オンライン授業とかIoT化を進めるからこうなるんやぞ。
あといじめられてる事を周りに言わないやつも悪い。(言ってたのだとしたらちゃんと対応しないのが悪い)



徹底した真相究明を求める。
イジメは犯罪。
加害者には厳罰を。



本当にこういう時代になってしまったんだな、と改めて考えさせられる。

同じ年齢でいじめられた私も、とても辛かったからこの事実が胸にくる、痛い。

なんとかして救ってあげたかった。

無力な私にできることはあるのか、、、?



SNSとか掲示板は嫌なら見なきゃいいで済むけど義務教育のチャット機能はそれができないのが辛い。悲しくなるね。



死ぬくらいなら、学校行かんでいいよ。
つらかっただろうな。



ありえるんかな〜と思ってた事が早速…
でもこれタブレット無かったとしてLINEでも同じこと起こりうるしなぁ



結局端末の有無じゃなくてイジメする子の人格の問題



ふつうに考えて要らないでしょ
チャット機能とか、教師の監視の下で開設するとかさ

甘すぎる、なんでそんなことも予想できなかったなのか



こういうのが起きんように設定すらなり出来ただろうけどこの子らはタブレットがなくともイジメてたやろ。ころしかたノートてなんや。っ最低やな小6だろがなんだろがひっぱたいていきたいつかなぐりたい



暴行とか脅迫なら犯罪なんだろうけどラインで悪口言われたとかって犯罪なのかわかりづらいんだけどどうなんだろ



個別の事案にどうこう言えないけど、周囲の目を気にすることを覚えた高校生ですらメンタルや人間関係の大きな変化なんかすぐ分かるのに、小学生でこんなことになって誰も気づかなかったなんてありえないと思うけどなぁ。



起こってしまったなぁ。というお気持ちと、授業で話し合うときだけチャット解放すれば良いだけでそれ以外は制限かけられるロイロの優秀さを感じた



学校側の対応も十分とは言い切れないけどいじめた側の親は何してんの?
今じゃ小学生から携帯持つ子も増えてんだからそこ教育しとけよ
なんでも学校に任せっきりにすんな



マスコミはイジメした子供の親に凸しなよ
なんでお子さんがイジメをやったと思いますか??
家庭に問題はあったと思いますか??

って🙋‍♂️S



こういうニュースを見ると、いかにネットリテラシーが欠けているかがわかるよね。
子供だけに限らず、大人もだけど。ネットだから、匿名だからって、何しても許されるわけじゃないのに。



これツールではなくて、使う側の倫理観とか道徳心が問題

子供なんて時には大人より残酷で、道具を与えるなら教育を伴えよと

もし仮に子供に銃を与えるなら、徹底的に扱いや管理を教育しないとヤバいって分かるやん、これも同じ事

道具の使い方と、使う側の知識と道徳心両方伴わないといかんのよ



解決策はチャット禁止ではないでしょう。チャットを教師保護者公開にすればいいんじゃない?
子供に黙って公開に変えたら、(不謹慎だけど)面白いかもね。
機械のせいにして責任逃れしたところでイジメはなくなりゃしません。別の方法に移るだけ。



これ、例えばteams使ってたりならチャット無効化ができるはず。それをしてへん学校はわかってないまま機能を使ってる可能性ある…(ちゃんと学べ)



本当に残念。。
小6だと「逃げる」「チャット見ない」「親に即スクショ送る」の判断がしづらそう。(孤立や報復を恐れて)
昔なら「パソコン(スマホ)を持ってる同級生少ない」という状況が多かったので、「学校のひと」「ネットのひと」と区分できたけど、今の時代は家でさえも「繋がってしまう」...



タブレットのチャット機能なら全員のログ調べれば誰が書き込んだか分かるんじゃない?そうすればそいつら、家族全員に法的にボッコボコにして思い知らせるべき。悪質だし、ノートの存在からも許されるべき奴らではない。



現代文化故の陰湿なイジメ。
何重にも折られた手紙回されている方が遥かにマシだな。
本当に嫌だったら、学校なんて捨てちゃえ!自分の価値を高めようよ。



こんなの絶対にログが残ってるだろ。無いなら隠蔽では?



年齢問わずに処せばいいよ。
子供だからって罪意識無いのはおかしいよ。



タブレット配った学校は悪くない
悪いのは支給品でクズ行為を行うクソガキども



なんでチャット機能なんてあるん?学校教育で使うタブレットの機能として必要か?



学校のタブレットにチャット機能なんか付けるなよ



殺人犯を養成する学校に存在価値ある??
#スッキリ



最悪の事態になる場合の学校や教育委員会の対応はどこも似てる。
うちは第三者委員会も設置してくれなかった。



小学生とか中学生にスマホは早いんよなぁ
「まとも」な使い方わからんやろ

ちゃんと先生やら生活指導やらがそのSNSを随時監視できるなら話は別だがそこに時間なんて割けないやろ

若い尊い命なのに…



小学6年生が自ら死を決断て
怖かったやろね
ご冥福をお祈りします。
現実でもSNSでも言葉は時に人を追い込み傷つけ、最悪その人を死なす。だからこそ自分の発する言葉には責任を持たんとあかん事を真剣に教えんと。
あとこういう時必ず、
大人は逃げるけど真摯に受け止め対応せな子供等は見てるよ



いじめるような奴は、それが学校配布端末だろうが紙切れだろうが黒板だろうが仲間もどきに同調を求める悪口だろうが、無邪気にその邪悪さを出力すると思う。
その本質にアプローチしない対処や検証は、対症療法にすぎず火消しでしかない。
もしくは、目をそらせたいか。
それこそ旭川市のように。



こういう加害者(児童)がそのまま成人し、今のツイッターにもいるわけで、それを真似して次の加害者(児童)が出てくる。



学校配布端末が悪いのではなく、「うざい」などとSNSに書き込んだ人間が悪いのですが、書かれた本人にとっては深刻な問題ですよね。



町田市は旭川市みたいなことはしないよね?
旭川市なんて市長が立民から衆院選に出馬するって言って逃げちゃいましたよね。



学校配布端末でPOSTの内容までしっかりlogとってるのって凄いような気もするが、そういうソリューションが必要な感じもするなぁ・・・



親もまーーったく気付かなかったのだから、9月の時点で1度話し合いで解決、親には伝えない、までは対応として悪くないと思う。親に伝えて欲しくなかったんだろう。。

学校ばかり責められるけど、何より、加害者児童を罪に問うとかできないのかね、と思う。これは酷い。



学区内鯖管理だと、教育委員会が裁判の証拠になりそうなログ削除していそう
残ってるのは被害女児の端末内のみ?とか
そのへんどうなん?



というか子供にインターネットなんて使わせるな。
自分の小さい頃はWindows1995の時代だったからインターネットの怖さは聞いた。
子供にサッとインターネット渡しちゃう大人、控えめに言っても猿では?(罵倒)



処罰あまいから、こんなんつづくねん。

担任、教頭、校長全員処罰し、
懲役刑

いじめた疑わしい子供全員、
少年院

ぬるいから、なめとんねん



バカなの⁉
学校から監視管理できるでしょうが‼
教職員は頭が悪すぎるよ😠P



良く思うんだが「いいね」ボタンって何?
いじめられていた事が「いいね」なのか?
「だめだね」ボタンって作らないのか?



「死人に口なし」になっちゃうから、学校に行かなくていいから、生きていて。

親に相談してみて。

相談された親は、先生に言いつけるんじゃなくて、

いじめる子供とその親としっかり話し合って。

親は子供の盾になって下さい。



記事を読んだ。

①パスワード管理ができていない
②チャットが管理できておらず、配備意図に反し、問題のある使われ方をしていた

文科省が配布した機器が苛めに使われる等、あってはならないことだ。元々時間的余裕の無い教師に責任を押し付けてはいけない。



町田市かあー
東京都教育委員会仕事して



テクノロジーが人を○すんじゃない。使う人間が結局○すんだ。端末をただ渡しただけでまともなリテラシー教育も監視もしていなかったのでは。「好きに使え」と無料で配布したのではなく教育目的の貸与なのだからしっかりと管理・監督しなくちゃ駄目だよ(仮に配布でもリテラシー教育が足りないが)



少女をタヒに追いやった犯人たちは絶対に許すな。捕まえて公表しろ。



端末のログを見れば一目瞭然でしょうね。
町田市教育委員会の見解は?



『クロームブックは、Alt+Tabを押せばすぐに画面が切り替わるので、先生が通ったときだけ課題の画面にすればいい。【みんな課題はさっさと終わらせて】、残り時間は遊んでいました』

課題をやってる(授業の目標は達成している)んだから残りの時間ゲームやってること咎める理由ないよね(ひにくやで)



児童のご冥福をお祈りします。他媒体でご遺族の会見報道を目にした段階では「一人一台」の影響が十分に掴めず言及を控えましたが、中央官庁直結でICT教育推進の旗振り役を務めてきた校長下のICT推進校の惨状は、看過しえません。個別案件ではなく、GIGAスクールに伴う「思想」の問題性も浮き彫りに。



日本の教育界のこれまでの流れからすると、こうしたことをきっかけに、さらに管理が強まって、学校管理の端末は使われなくなるという方向になる可能性がありますね。本来は何が問われているのか。人権に行き着くと思います。



自主性にまかせ、失敗から学ばせる方針だったというが、この運用はまずいでしょ

配布端末のIDは出席番号、パスワードは全員「123456789」で、なりすまし被害が横行していた。当時の校長は、20年以上前からICTを学校教育に取り入れてきた先駆者で、GIGAスクール構想の旗振り役として知られる人物だった



一人一台なのが悪いんじゃなくて全員同じパスワードが悪いし、記事の内容はほとんど学校のやり方が悪いんじゃなく過程が責任転嫁してる内容だなぁ。



『「GIGAスクール構想」の被害者が出た』ではなく、『「【共通パスワードというザルな運用環境でのなりすまし】を使ったイジメ」の被害者が出た』ではないでしょうか。



うちの子供に配られたiPadは、家庭内ネットワークのアクセス制限迂回するからなぁ
止めて欲しいところ



パスワードが全員同一でパスワード変更不可命令が降りているならば、
識別符号の意味を持たないのでアクセス制御機能が有効では無い?

って、そういう問題では無いな
人間には善も悪も無いという人間性の問題だ

無知で脆弱だから負けたんだ、で済ますのだろうか?



別にパスは関係ないんやと思ったけど
記事見てびっくり、これはアホっすわ