岩倉花愛やその両親である父親・永幸と母親・雅子のご尊顔画像や写真

20211020-00519576-sdt-000-1-thumb
OF3pa1aWCcRo

1歳で渡米し心臓移植 静岡・牧之原市の岩倉花愛ちゃん(5歳9か月)天国へ 両親「感謝しかありません」

2017年、募金などの支援をもとにアメリカで心臓の移植手術を受けた牧之原市の岩倉花愛ちゃんが10月12日、5歳9か月で亡くなったことがわかった。

牧之原市の岩倉花愛ちゃんは心臓のポンプ機能が弱まる拡張型心筋症を患い、両親はアメリカで心臓の移植手術を受けることを決断。

花愛ちゃんを支援しようと2016年に「はなちゃんを救う会」が発足し、手術代や渡航費用など約3億円を集めるため県内外で募金活動が展開され、支援の輪が広がった。

3か月半で目標額が集まり移植手術を受けるため、花愛ちゃんと両親は2016年11月アメリカに行くことになった。

渡米直前の取材で父親は「たくさんの皆さんのお力があってここまでこれたと思っている。娘にとってのスタートラインは皆様の力がなければ立てなかったので本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と話していた。

そして2017年、花愛ちゃんは1歳で心臓移植手術を受けた。

母親によると、帰国してからは自宅で家族と過ごす時間もあったが、去年から「お腹の不調」が続いたため入退院を繰り返し、今年に入り症状が悪化。

10月12日、家族に見守られながら肝不全のため5歳9か月で亡くなった。

花愛ちゃんの両親は「花愛にとって大変なこと、苦しいこともあったとは思いますが、色々な人に愛されてすごく幸せな人生だったと思います。この時間ができたのは皆さまのおかげです。感謝しかありません」とコメントした。


引用元https://news.yahoo.co.jp/articles/d6a913c19bd5af2c47eb2ac67440cce43dbb86bf


岩倉花愛の姉である幸々花も同じ拡張型心筋症で死亡。5ch(旧2ch)では割り込み料・募金詐欺と叩かれていた


岩倉花愛ちゃん(0)は生まれつき心臓が弱く心臓移植が必要です。しかし移植には3億1000万円が必要です。どうか協力をお願いします。

大阪府の病院に入院し人工補助心臓を着けているが、体への負担が大きく合併症の危険性も高いため、早期の移植手術が必要という。
花愛ちゃんの姉、幸々花ちゃんも同じ病気で昨年1月、生後2カ月を待たずに亡くなった。
母の雅子さん(30)は「花愛は元気になろうと一生懸命頑張っている。幸々花が見られなかった未来を見せてあげたい」と訴えた。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016061300649&g=soc

岩倉花愛ちゃん渡航心臓移植概算額

デポジット185万ドル(115円で計算)
21,300万円
医療予備費
2,850万円
渡航費(チャーター機、航空券、救急車搬送費等)
6,200万円
現地滞在費
500万円
事務局経費等
150万円

合計 31,000万円

http://www.hana-iwakura.com/

いわくら接骨院
http://www.iwakura-sekkotsuin.com/


2016/6/13 現在

現在の金額
000,000,000円
目標募金額
310,000,000円

1円も集まってないワロタ

この3億で順番に割り込まれた貧しい誰かが死ぬんだよな
殺しの依頼料みたいなもんだ

>>130
金で順番に割り込むってのは語弊があって、そもそも臓器が提供される順番ってのは症状の重さによって変わってくる
日本で募金を集めてアメリカに渡航する奴らってのは既に死にかけの場合が多いから、金が集まってアメリカに行った段階で、順番はかなり前のほうになるけど更に重篤なアメリカ人患者がいた場合(そいつが貧民だろうとも)そいつの後ろに並ぶことになる

ただ他のレスでも書いたがアメリカ人のドナーの臓器を多額のデポジットという障壁を乗り越えて日本人が提供されに行ってる事を加味して、これ自体を割り込みと表現する人は多い
その辺の問題点は既に世界中で議論されてるけど、金で順番を買ってるわけではない

他人の赤ちゃんを撮ってサイト、動画適当に作る
これで年収1億円
詐欺サイト通報するぞおい

■以下、ネットTwitter民の反応■



静岡のニュース番組では

2016年に3億1千万円目指して
募金活動した
渡米して心臓移植する為
赤ちゃんを救う活動
2017年1歳で心臓移植した
女の子が5歳9ヶ月で
人生を終えました😭

赤ちゃんの時映像観たら
可愛いすぎて
救わずにはいられない

小さな身体で
頑張ったなぁ!
ご冥福をお祈りします



心臓移植の募金活動を私も手伝っていたし、手術が成功して、ゆっくりだけど順調に成長しているのをSNSを通じて見ていました。今年、空手の大会で先輩とお会いした時に「花愛もう5歳だよ、めっちゃ可愛いよ~」って動画を沢山見せてくれて、いつか会いたいですね❣️って話してたんです。



心臓まで移植できるようになったら後遺症向けビジネスとして発展してしまうだろうな 何の後遺症とは恐ろしすぎてよう言わんが



ラインニュース見たけど…

4歳で心臓移植して、亡くなってしまったのか。すごく心が痛む( ; ; )

元気でもっと生きて欲しかったな。



岩倉花愛ちゃん
5歳
天国へ旅立ったとニュースで知りました。
はなちゃんも
手術をしたアメリカの病院のみなさんも
日本の病院のみなさんも
手術費を募金したみなさんも
頑張りましたよね。
そして何よりも
お父さん
お母さん
本当に
本当に
本当に
お疲れ様でした。
とにかく今は、休んでください。



心臓移植しても結局亡くなってしまったのね...
どうせ失われる命に3億円も募金するのなら、俺に賭けてみませんか



心臓移植後に5歳で亡くなった女の子

俺の娘に少し似ていて重なってしまってとても辛い

こんなに可愛い子が辛い思いして頑張って痛みに耐えて乗り越えたのにな

両親の心情を思うと胸が潰れそう
辛い



@magic_mackee 心臓移植で拒絶反応起きたり色んな薬飲んだりで肝機能低下しちゃったのかなー



何千万円掛かって心臓移植したのに死んでしまうだなんて神は残酷ですね



心臓移植受けたヒトが死にました。
内臓の再利用って出来ないもんなんだろか?
出来ないなら移植コーディネーターの側の苦しみってのは表に出てきてないだけだろね。
本人死んで心臓だけが乗り換え続けるのもなんだけど。



同意は本人ではなく家族でした
訂正します

脳死で生命維持装置を外す前に家族の同意で実験しました

異種腎臓移植が可能になれば肝臓や心臓など他臓器の移植も可能性が出て来ます



本当に心臓移植って成果が出るのかなり難しい



俺心臓移植の募金って嫌いなんよね。心臓が悪くて長く生きられないのならばそれまでの命。それを救おうと思うのならば血涙流してでも借金してでも親が金を稼ぐべき。まああの手の募金って金持ちの道楽だからなー😩



娘と同い年の岩倉花愛ちゃんが天国に旅立ったと知り、色んな思いが込み上げて涙が止まらない。
拡張型心筋症で心臓移植をする募金を募っていた頃、ささやかながらブログから見守っていた。
娘と1ヶ月違いで生まれたし、女の子だし、陰ながら応援していた。ご両親の気持ちを思うと辛いな、



募金でアメリカに心臓移植したってアメリカで順番待ちしてる子たちに割り込んで横取りしたのは事実だしな、今まで感動モノだったけどその横取りされた子はどうなの?って気持ち



日本で心臓移植できるってなったのに他の国から大金積んでその移植出来るはずだった心臓奪ってったらどんな気持ち?っていう
そりゃ家族は諦めきれないだろうけど



高額の募金を集めて2017年にアメリカで心臓手術を受けた女の子がまた亡くなった。渡米して心臓手術を受ける子はずっと居るわけだが、こういう結末を迎えることは致し方ないとして、なぜアメリカなのか。日本の医療技術も高いので日本ではダメなのか?



抜粋
心不全で心臓移植が必要な子どもは国内で年間10人ほどいますが、子どものドナーの人数が少なく、移植まで平均で4年程度待たざるをえないほか、小型の人工心臓も開発が進んでいません

このため、体の外に設置した大型の人工心臓を利用していて、多くの子が寝たきりの生活を余儀なくされている...



@sakuratyatya 拡張型心筋症だった花愛ちゃん。ご家族の募金活動。沢山の方たちのご協力で渡米。ドナーが見つかり手術に成功しました。
退院後も、頑張って来たのに
本当に残念、悔しいです。


世間の反応


花愛ちゃんとってもかわいいね。たくさん頑張ったね。
うちの娘も心臓病です。2ヶ月で手術を受けました。たくさんのチューブで繋がれて毎日いっぱい痛いを思いをして頑張ってくれてます。花愛ちゃんもたくさん痛かったと思うけど、ご家族と過ごした日々を楽しかったと思ってくれてると思います。

病気の子どもを持って、家で一緒に過ごせることがどれだけ幸せなことか、どれだけ奇跡か、多分普通のお子さんの家庭は分からないんじゃないかなって思います。私はまだ一緒 に家で過ごせたことはないけど、毎日子どもと過ごせること皆さん本当に大切にしてほしいなと思います。


だから募金なんて無駄なんだってば。


移植医療が進まない悲劇かも知れないけど、
日本人の死生観と合いにくいのもまた事実かと。
日本人は、災害で亡くなった人の遺体も、何としても発見してくれって懇願するけど、
海外の人は、魂が天に召されたなら体はなくてもいいって考えも多いでしょ。

まして、心臓動いているうちに手術室持っていかれて、
臓器を抜かれて「殺される」と考えると、
自分自身はいいが、自分の家族だったら無理って思ってしまう。


なんて可愛いの。大きくなったなあ。
本当に頑張ったよ。向こうに行ったら先月行ったうちの猫と遊んでやって。


心臓移植して長生きできるの?


最大の親孝行は親を見送ること
最大の親不孝は親に見送らせること
と、
常に子供に言ってますが、病気のために、生きたかったのに親より先に亡くなってしまうのって、辛過ぎます。


悲しい。両親も本人もあまりにも不憫。


臓器移植の道義的批判をする方、にも二通りいらして、
本当に道義的なところにもやもやしてよくない、という方も
いれば、臓器移植自体に嫌悪感があって道義的問題を持ち出す、
という方がいらっしゃると思います。
この嫌悪感が根深いので日本で移植を受けるのが難しい
のでしょうね。当事者になってみなければわからない事だけに
問題は問題として考えなくてはいけませんけれど、
移植を受ける方やドナーになられた方を非難しても
それで解決する問題でもないのかな、と思います。


他人を犠牲にしてでも我が子の命を救いたい。
そう思う親の心は批判できない。
悪いのは親じゃない。お金を積めばドナー待ちの列に割り込めるシステムを作り運営している人達が悪いんだ。


幼稚園通って友達と遊べてよかったね


ニッポンでこういった症例に対する手術が受けられるような法改正を、政治屋さんは急ぐべきでは?


昔は募金してまでなんで手術するのか理解できなかった。正直駅とかで募金活動してる人を疎ましいとまで思ってた。
子供が出来て初めてどんな事をしても救いたいって気持ちが分かったわ。


辛いな。でもよく頑張ったなと思う。天国でたくさん遊んでほしい。


昔子どもへの移植のニュースを見ながら、母がキッパリと「他人の臓器をもらってまであなたたちを助けない」と言ったのをよく覚えています


ご両親様、さぞかし無念だと思います。陰ながらご冥福をお祈り申し上げます。


手術って、ほんと身体に負担がかかる。小さな身体で大変だっただろうな。頑張ったね。


僅か5歳にも拘わらず一生懸命生きたことに変わりはありません。
ご冥福をお祈りいたします。


移植ビジネス、誰かが美味しい汁を吸っている世界。


ご両親の心中を思うと言葉が出ない。健康でいることがどれほど有難いか実感する。

とりあえず金募った後は 費用明細公開した後、 余剰分は寄付しろといいたい 会計収入に自分達の寄付分はないは 会の活動経費はいっているは 余った半分以上の1億9千万以上はデポジットとして調整して残高0にしているわ 持出もないのもどうかとおもうが、会計処理が適当すぎる

3年経ったら処分(他の似たような活動団体に寄付)となっているのに
何も公表していないし


ドナーを提供した家族にも涙があり悲しみがある。移植してもらう以上二人分の人生を生き抜くんだという気持ちで感謝しなければいけないと思う。


さあ、残ったお金は、どのようにされますか?
使途不明金などにしないで下さい。
その後はバッシングを気にしてアメリカへ移住ですか?
3億円ですよ。順番を抜かしてまで手術してるんです
命の優先順位を変えた責任は重いです。
支援者も肝に命じてください。


親御さんの気持ち考えると言う言葉がみつかりませんね。まだ本来であれば5歳で一杯夢や希望もあったはずなのにね。小さいお子さんが亡くなってしまうのはとても悲しいですね。


つい先日渡米手術のための募金額を達成した逗子のご家族には、このご家族の結末は辛い思いでしょうが、ぜひ成功して末永く健やかに過ごせるよう祈ってます。


我が子なら、心臓移植をさせないで、寿命を待つ。
これも、天命だ。

移植というのは、他人の子供が、死んでくれと願っているということだ。
その子にも、親がいるのだ。
間接的な殺人教唆だ。

もしかすると、その死んだ子は、親が臓器を売って収益を得ているかもしれない。
組織が、移民らの子供を誘拐して、臓器を売買しているかもしれない。
臓器売買用に、子どもを出産させているかもしれない。
アメリカの病院だからと言って、信用できない。


非情なことを言うと

心臓が少しでも悪かったりダメージが入ると

寿命までの長生きは難しいのかなあ・・・

移植できることも凄いけど実際は根本的な解決にはなっていないので

根本的に解決するとすればips細胞で自分の心臓を作るしかないのだろうな


やはりドラマはかなり美化しすぎているとしか思えんな。


移植を待ってる人はたくさんいる。 金積んでその順番を奪ってまですることじゃない。 そのお金があれば、どのくらいの子どもが助かったのか…


5歳か
可愛い盛りよね

>母の雅子さん(35)は取材に対し「短い人生だったが、皆に愛され皆を笑顔にしてくれた。応援してくれた方々に感謝したい」と涙ながらに語った。

でもこれは、書き損じ?
「感謝したい」なの?
「感謝します」じゃなくて?
感謝したいなら、余り有り難み無さそうよね
想定より短かったかもしれないけど、4年も一緒に居れるようにしてもらったのに
募金もしてもらって
感謝足りないんじゃない?

ま、揚げ足とりみたいだけど
そういう細かい所も大事

普通に出産可能ならまだ産めるよ
頑張ったら?

悲しい!


3億あったら何人救えただろう。


自分の力で何とかならないなら諦める。
他人の善意は他人から差し出されたら受け取るけれど、自分からは募らないかなぁ。
あくまでも、私はって事で。


移植って日本では普及しないなぁ。

わたしは、臓器提供にも同意しているし、骨髄バンクにも登録している。
なんなら、臍帯血も提供しようと思ったが、病院から断られた。残念だった。

もし、誰かに臓器が提供出来たなら、その人には「誰かの犠牲の上に...」とか思わず、気兼ねなく使っていただきたいな。

もう使わない自分の体なんてどうでも良いんだけど、子供は難しい。
でも、2度と目が覚めない子供の、一部が誰かの中でもう何年かでも生きてくれるなら、それもありかな。
絶対に、子供が痛く無いようにしてほしいけど。

子供がそういう話が分かるようになったら、本人の希望を聞いておこうかな。

しかし、子供が脳死状態になるなんて、想像もしたくない。
そりゃあ、普及もしないなぁ。


子供が亡くなるのは本当につらい・・・


よくがんばったよ。今度は元気な身体で産まれておいで。


赤ちゃんの頃からずっと応援してました。
とーっても可愛い女の子でした
残念です。


いつも思うけど、臓器移植者って死後は提供出来ないの?
日本では無理でアメリカまで行って移植してもらってくるのに死ぬ時は提供しないのか不思議でならない。
移植受けたら、適用外になるならわかるけど貰う時は手段選ばずで渡すのは嫌って勝手過ぎるなぁと。


色んな気持ちになってしまいます。
肝不全、辛い亡くなり方
子供は4年間、両親を感じられたけど、とても辛い激痛も年齢と共に経験したはず。
そこまでして、と思う気持ちもありますし、子供が幸せだったのか?とも思います

でもご両親の気持ちも分かります


今日帰ったら子供のこといつもより長く抱きしめてみようと思う
涙しかでない。