事件現場は弥富市立十四山中学校で特定。被害者である。伊藤柚輝(いとうゆずき)の顔画像・顔写真。加害者等、事件関係者の相関図や時系列。動機はLINEブロックでいじめはデマ?


Screenshot-2021-11-25-21.21.55

img_5068ef6b06b53e08e2d9204dadf534ab771223_result
img_f63c3ded2e00913ebaf11cf1666ca006652491_result
img_d37d591225a8dcdd4e88c78e12f139421158166_result

【独自取材】中3死亡で同学年の生徒逮捕…学校側“トラブルなかった” 一方で生徒から「LINEを巡るトラブル」の声も

11月24日、愛知県の中学校で、3年生の男子生徒が同学年の生徒に刺されて死亡した事件。

「めざまし8」が保護者を独自に取材すると、事件の背景にはLINE(ライン)をめぐるトラブルがあったかもしれないという話が聞こえてきました。

一見”トラブルなし”の2人…学校・保護者も動揺隠せず
「生徒同士のトラブル お腹を刃物で刺された」

愛知県弥富市の中学校から110番通報が入ったのは、11月24日午前8時すぎのことでした。

刺されたのは、3年生の伊藤柚輝さん、14歳。

心肺停止の状態で病院に救急搬送されましたが、その後、出血性ショックで死亡しました。

駆けつけた警察は、刺した14歳の男子生徒を殺人未遂の現行犯で逮捕。逮捕された男子生徒は調べに対し「私がやったことに間違いありません」と容疑を認めているといいます。

2人の間に、一体何があったのでしょうか?

事件が起きた中学校の校長は、弥富市教育委員会の会見で、こう話しました。

中学校の校長:
2年生のときには同じクラスとか、小学校は同じということはありますが、とりたてて仲がいいとか仲が悪いというのは特に把握しておりません

2人は同じ小学校出身。2年生の時には同じクラスでしたが、3年生では違うクラスに。さらに、部活動も別々だったということです。

弥富市教育委員会:
これまで2人の間で何かトラブルがあったかは分かっていません

一方で、事件の一報を聞き、駆けつけた保護者は…

保護者:
割とね、ここの子達はすごい礼儀正しい子が多くて、ちょっとすれ違うだけでもしっかり挨拶してくれたり。そういう学年というか学校だなと思ってるので、だから余計びっくりですよね

――いじめとかで困ってる話も聞いてますか?

保護者:
困ってるというのは聞かないけど、誰かと誰かが揉めてたよとか、多少のことは聞きますけど、そこまで発展するような話として聞いたことはないです

この保護者によると、生徒たちは礼儀正しい子供が多く、いじめなどのトラブルも耳にしたことはないといいます。

生徒から「LINEを巡るトラブル」の声も
その一方で、「めざまし8」が取材した別の保護者によると、「LINEを巡るトラブルがあった」という声が子供たちからあがっているというのです。
学校が把握していない、何かしらのトラブルがあったのでしょうか?

きのう11月24日、中学校では全校生徒が午前中で授業を終了。帰ってきた生徒から状況を聞いたという保護者に話を聞くと…

保護者:
ほとんど細かい内容聞かされなかったみたいで。なんか学校がザワザワしているなという感じはあったらしいんですけど、子供らは聞かされてないというか、詳細を隠されていたというか…お昼食べてから初めて話を聞いて、帰りなさいというふうに言うらしいです。子供たちはざっくりした説明だけ聞いて帰ってきたみたいで…今は聞かないように…分からないので。不安にさせてもいけないので…

他の学年の生徒らは、校内で起きた事件をほとんど知らされず、午前中は自習していたといいます。

しかし、中には…

保護者:
学年は違うが、家に帰ってきてショックで子供は泣いていた

帰宅後、事件の詳細を知ってなのか、泣き出す生徒もいたといいます。


引用元https://www.fnn.jp/articles/-/275723#:~:text=11%E6%9C%8824%E6%97%A5%E3%80%81%E6%84%9B%E7%9F%A5,%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E2%80%A6
爆サイに犯人の実名/本名/名前が晒されているがおそらくデマ。


殺人事件が起きた中学と殺人犯の中3の男の実名を特定して晒すスレ

#330 2021/11/24 23:08
中〇〇人?

#333 2021/11/24 23:11
>>330
中出美人?

「Y」じゃない?


名字の二つ目以外は特定してるようだ
二つ目は
島、嶋、山、田、西など候補多い


引用元https://bakusai.com/thr_res/acode=5/ctgid=104/bid=3746/tid=10012508/p=7/tp=1/rw=1/
■以下、ネットTwitter民の反応■



中三男子刺殺の事件さ、学校がいじめを黙認!とか 刺された子は滅茶苦茶いい子!みたいなの辛いなぁ…LINEの中のことなんか学校が見てくれてる訳ないじゃん。視察したことは絶対駄目だと思うけど、本人にとってはどうしようも無いことがあったから刺すまでいったんじゃないのかな…





「生徒の心のケア」を心配する人も多いけど…
ニュースが繰り返される度に、思い出す生徒も居るだろうね、報道って難しいね…





イジメ被害で殺害したのか。イジメ加害者もそのうちに、こうやって恐ろしい仕返しされるからイジメは、やめたほうがいい。おとなしく見えても腹黒な人間もいるのだよ。腹黒人間は仕返しが恐ろしいからな。イジメするなら殺される覚悟も必要なのでは?





いじめを大人に訴えても無駄だと北海道の事件で解ったから、自分で何とかするしかないもの。





いじめは一生なくならない
何がきっかけになるか、誰が誰にするかで全く異なる。
いじめられる方にも問題があるという理論は馬鹿馬鹿しいと思う。
いじめる方が悪いに決まっている。
学校や親、周囲でその事実を知っていたかどうかでだいぶ変わってくるのかな。





いじめられた側が加害者…
学校や教育委員会が把握してないって、ちゃんと対応していないからじゃないのかな?

いまや中学生でも人を簡単に殺めてしまう時代に💦
被害者のご冥福をお祈りいたすとともに、こういった事件は発生しないでほしい。1





ここまで耐えてきたのではないだろうか。もう心は殺されてたかも。誰にも言えず生きるためにこうする事を選んだのかも、、





教師に相談する→隠蔽される
学校に相談する→隠蔽される
警察に相談する→隠蔽される
○す→少年法に守られる

倫理的にはともかく○すってのはいじめられっ子の最適解だよな。
いじめられて自○する位なら○す方がマシ。

イジメるやつは死ぬ覚悟でいじめろよって事だわ。





いじめの加害者である被害者が亡くなった今、いかようにもいえるわな。
本人の供述より親兄弟と、つらいやろうけど、小さいときからの同級生の話とかも聞くべきな気はする
いじめられた側か殺人犯、、、
怖すぎる





どんな理由でも他人を殺めてはいけないという正論よりも「どんな理由でも他人をいじめてはいけない」の方が先。それでもいじめしたい奴は報復受ける覚悟を持つべき。人を呪わば穴二つ、という諺思い出した。





仕返ししたい気持ちはよくわかるがほんとにやるのはなあ、それだけ追い詰められてたんだろう(´Д`;)





自分はいじめを苦に自○するくらいなら相手を殺せと常々思っていた。
正直良くやったと思う。
いじめをする者がこうやって殺され続ければ迂闊にいじめを行えなくなる、それでいいと思う。





できるわけねーよ。把握とか。当然いじめの加害、被害の双方は隠蔽工作をする。外にバレたくないから。





そういや私が小学校入りたての時に上級生が自殺したんだよな
噂レベルでイジメあったって聞いたけど、彼も相当悩んでたんだろうか





わたしの経験上、児童相談所、教師全て当てになりませんでした。人間なんて愚か者なんだからいじめはなくならない。教育委員会はそれを把握しろ。





弥富市の教育委員会は「いじめやトラブルは把握していない」

テンプレみたいな回答で草しか生えないwwwwwww
把握してないから責任は無いと言いたいのかな?勝手に殺した生徒が全て悪いって言いたいのかな?

それだから『教職関係者はクソしか居ない』って陰で言われるんやで?
一緒に責任背負えや!





普通に考えたら衝動的ならその辺のものや家のを持ち出す。
刺身包丁のような長いやつってことだったしそんなもの隠しもって学校に行っていた時点で本気度と思い詰めていたのは容易に判断できる。

さて、事件の加害者はいじめの被害者であったとしたら世間の風向きはいかに。





逃げるか、自殺を選ぶか、相手を殺してしまうか・・・
何れも追い詰められた末の究極の選択。逃げ切れることもそうそう出来ることではない。
自分は高校時代に自殺を止められ、色々あって接する相手が同世代である必要はないと諭されたことで救われたが、そんな例も中々ない。





学校が社会の縮図なら、警察や司法が機能しなくなり、私刑が行わるようになった社会、とも考えられるんかな。





いじめられて辛かっただろう。でも人を殺したらアカン。被害者なのに加害者になってしまう。
加害者になる前に、学校という閉ざされた空間に司法が介入して、それ相応の罰を与えて欲しい。
一人でも悲しまない為に。
いじめた人間なんて、この世に存在する価値何てない。





自分に子供がいないから
うろ覚えだが
いじめの被害者が学校か担任に相談したら
加害者にバラした事件あったような気がする。

類似の事件を防ぐため詳しい手口を報じなくていい。
関係者の実名報道もいらない。
当事者しか分からないし外野は静かにしてたらいい。

>逮捕の中3生 いじめ被害の供述





今は昔と違って先生は生徒を絶対にぶっ叩けないから
虐めとかの解決って難しそうだなと思う
僕が子供の時は苛めが露見したら先生に文字通り袋叩きにされたので学校の治安は一定のラインで維持されやすかったのよね
肝心の先生がクソだと悲惨だったが





俺にその度胸はなかったなぁ
いじめられてたんならよくやったと思うわ
気が晴れてるといいけど





そりゃ把握してないからこうなったんだろうし、万が一にも「把握してて何もしませんでした」とは口が裂けても言えないもんなぁ???





イジメられてる人間は自分が人を殺したら家族に迷惑をかけると思うから思いとどまる
それでも、行動に移したのなら、その気持ちすら超えたと言う事
いじめっ子が人を○すときは覚悟は無いかもしれんが、いじめられっ子が人を○すときは自分も人生捨てるつもりで動いている





いじめの復習か。色々意見はあると思うけど、いじめられていた側が亡くなるより、なんか受け入れられるかも。

殴られる覚悟がなきゃ殴るな

だな…

いじめは把握してないって学校と教育委員会は把握しても触らないでしょ?いつも仕事してないねぇ…





虐められたから殺したっていう前例が出来たのが1番マズい気がする





刃物で刺すんじゃなく殴り返せって言ってるやつおるけど、殴るだけだともっと酷い目に遭わされるだけなんだが?

大体いじめなんて腕力のあるやつが腕力のないやつにするもんなんだから、腕っぷしで抵抗しろなんてのは無理があるだろ。





いじめられてる側は「教育委員会は知ってくれてるかな…」と悩みながらリベンジを考えたりしない





動機を知ってやっぱりかと思った。それにしても刺し殺されるぐらい強く怨まれていたとか相当なもんやで。





中学生が同級生を刺すとか、バトル・ロワイアルか!映画でもリアルの世界でも山本太郎が必要だってことだ!他の芸能人とか知名度あるのに使わない奴らは充てにならんから、自分たちで何とかするしかないんだ!山本太郎 @yamamototaro0 をして家族に教えてやれ!国の借金で財政破綻は嘘ってな!





これに関して「悲しい」とか「辛い」とか多くの人がゆうてるけど…知り合いなん?ツレ?いじめにあってたことはまぁ…可哀想やな、て思うけど…悲しいか?辛いか?枕濡らす夜が続いてます?て思うわ。大体学校側がいじめやトラブルを把握してない、て当たり前やん。把握してたとてやん。





中立な公的機関に社会的な信用が置かれているからこそ人民は自力救済を放棄する
今や教育委員会がいじめを被害者側に立って解決することは有り得ないことは皆承知しているので、自力救済が選択肢に上がることは合理的な選択肢として有り得るわな





いじめ問題がニュースになる度に「いじめはいじめられる方にも問題がある」という加害者サイドの一方的な言い分を振りかざす輩が出てくる。

それが正しいのであれば今回の件は「いじめでは殺される方にも問題がある」という話になるはずだが、そういう意見はサッパリ聞こえてこない。

一体なぜ・・・





死人に口なしだからなんともわかんないなぁ。
前に若手警官が家族を馬鹿にされたという理由で上司を射殺した事件の時も思ったけど。





こいつらの常套文句になってるな。
オウムみたいに「しりませんでしたー、はあくしてませんでしたー、わかりませんー」って言ってるだけの簡単な仕事。
教育委員会って一回解体して人事一新した方がいいのでは?
#中3刺殺 #いじめ被害 #教育委員会 #無能





刺されるような事でもしたんだろうなぁ~って思ってたけどやはりか。
やるにしても半56しまでにとどめておかないと。
ある日突然刺されたくなければ、人に危害を加えない生き方をすれば良い。危害を加えると仇となり自分に返ってくる。逆に人に情けをかけると味方となる。
武田信玄公から学びました。





虐めが本当だとしても
相手を殺してしまったら
もうその虐めに心は一生支配され
忘れる事も抜け出す事も出来ない
殺してもリセットはされない
いくら辛くても殺人は駄目だ
自分を虐めたヤツの為に
自ら闇に落ちてどうする
そこまで追い詰められ誰にも相談出来ず苦しくても
殺人を正当化してはいけない





殺人を擁護は出来ないんだけど、ここまでの事件を起こさなきゃならない位に追い詰められてたんだろうな





無差別ではないのなら良し。
報復ならなお良し。





トラブル把握していない

基本的に学校の先生は非常に忙しい
先生のうつ病→休職の流れもよく聞く
責任ばかりが増えないことを祈る





やっぱり虐められてたのか………
この子の心は殺されて、相手は肉体的に殺されたんだね……





積極的に支持はしないがまあ自分が川だの鉄道だのビルの下だのに落ちて死ぬよりはマシだなあ

死人に口なし、死んだらただの豚なのは今までの事例が証明してるでしょう

それに大人になるまで恨んで殺したら懲役15年だが、今なら…ね





学生「いじめられていた」
教育委員会「把握していない」
様式美だね。教育委員会ってなんか意味あるんかな





まぁ、そうでしょうね。
朝のニュースではなんかみんな仲良しとか湧いてることコメンテーター話してたけど。





今回は、学生同士だったけど、社会人でも、パワハラしてる上司にダメージを与えるべく、情報漏洩させたり、お金盗んだりする人も現れるから、大人、子供関係なく、他人に優しくしたほうがいい





自殺したら「なぜ死んだんだ」
相手を殺したら「なぜ殺したんだ」





いじめてる人は殺されるかもしれないっていう意識あった方がいいかもな
この事件に触発されていくつか傷害事件起きそうやな





私も中学時代、一部の生徒からいじめられた時期があった。

バイ菌呼ばわりされたのは、まぁいいや。
でも、すごい勢いでほうきの柄が後ろから飛んできたときは、さすがに血の気が引いた。

いじめられてる子は逃げて。
そんな学校になんか行く必要ない。
学校が全てじゃないから。
#いじめられていた





殺してしまったらいじめられたというよりも一方的に恨みを募らせてしまったんじゃないかと疑ってしまう。





まあいいんじゃない
相当覚悟して殺ったことだろうし





さっき誰かがテレビで
詳細は関係者のみに
明らかにすれば良いって
言ってたけど、違うと思う。
 
今、誰かをいじめてる奴に
思い知らせるためにも
ちゃんと報道すべき。
 
いっぱいいるよ。
表面はいい子で
裏でいじめてるやつなんて。





やっぱし教育委員会は信用しちゃいけないよ。所詮は上でふんぞり返ってる権力に溺れた人間の集まりさ





家と学校という狭い世界を往復し、必死に耐えても次は社会不適合者として見捨てられる
死ぬことでしかリタイア出来ないこの異常な社会がまず狂ってるんだよ





やはり俺がここ数日言っているような傾向だな。
殺される世界になってきた。





そこにたどり着くまでの

詳細な経緯が知りたい

周りに誰も頼れなくて

周りがみんな知らん顔してて

追い詰められてたのはわかるけど

こんな大ごとを引き起こすまで

誰も気づかないのもおかしい

知らん顔が過ぎる





第三者機関を設置してくれと思うばかり。学校に任せるのは危険だよ。誰も報われない。





自分もいじめられて死ぬか○すかで迷ったら間違いなく○すな笑
刺した子はナイス判断やね🤣
親のこと考えたらゾッとするけど笑笑X





昨日時点では憶測になるから言えなかったけどそれしか理由は考えられないとは思ってた。殺人を肯定する気は無いけど気持ちは分かる。めちゃくちゃ分かる。





教育委員会が把握してないっていうのが本当ならそれはそれで問題。把握してるのに嘘ついてるとたら問題。
どのみち教育委員会(学校)に問題があったのでは。





こんなこと言いたかないけど、わかるよ気持ち
俺だって中学の時いじめられてたからさ
幸いゲームや音楽が支えになってたから良かったけど、
それがなかったらこうなってたかも
高校からは人生好転したし今はたくさんの仲間やアーティストの方々に良くしてもらって、
それも運が良かったのかなと思う





計画中に一瞬でも躊躇う気持ちは生まれなかったのかなぁとか今双方のご家族はどんな気持ちなんだろうとか考えて、1人で勝手にもやもやしちゃう。
何歳になっても、人間関係って難しいよね





教育委員会を責めるのも違うと思う。

先生たちが子供に向き合い寄り添うための時間的・心理的余裕を奪ってるのは、
ギリギリの人員しか配置せず、学校の業務を無限に増やしてきた文科省だよ。

さらに言えば学校の予算を削りまくった財務省も加担している。

そのしわ寄せが子供にいってるってこと。





教育委員会を責めるのも違うと思う。

学校で起こったことで教育委員会を責められるなら、
その上の文科省の責任も問うべきでしょ。





これ虐めでこうならざるを得なかったのがすごい悲しいね。自分外国人だから差別や虐めとかで体に今も跡があって顔が違うだけで自分も日本人と同じように日本で生まれ育ったのに日本人が一時期憎かった事がある。今はそんな事無くて少しでも人の悲しみに寄り添って力になりたいと思ってる





こういう事が原因で刃物を持って殺害したのか、まさに物騒だし、これも日本の現状か。





心の問題や制度の問題をいろいろ言われるが
学校や保育所、幼稚園にはカメラ設置すべき
カメラが設置できない場所には音声ログをとれるようにする
ライブ映像とデータは親なら見られるようにする

これだけでも随分違うはず
教師による犯罪もあるしね





リプとかコメ欄みると、いじめてたんなら殺されても仕方ないみたいな意見もチラホラあってそっちの方が怖いんだけど?
単純に誰かが嫌いという理由で殺したくなった場合にいじめられていましたと言えば擁護の声が強くなるという状況は良くない傾向だと思う。





やった方やまわりは、それほどでもなくても、やられた側の辛さは本人にしかわからないよね。学校の大人が気づかないなんてあり得るのかな?見てみぬふりとか、軽く考えてたんじゃないのかな?





そう言っとけば情状酌量の余地があるとして刑が軽くなるって誰かが知恵を入れたから。

という可能性もある





そりゃ教育委員会、自分のことのように考えないしね。
あれ必要かなぁ…





僕は、いじめられた側がいじめた側を攻撃するのはありだと思う。

極論、○すのもありだと思う。

もちろん、罪には問われるが、

そこまでの思いにさせたのは、いじめた側だ。

殺されるのが嫌ならいじめるな→→→

#中3刺殺事件
#愛知県弥富市





把握していないではなく、する気がなかったか、見てみぬふりをしたじゃないのか?学校や教育委員会の言うこと誰が信じるか。仮に本当に把握していなかったとしても、誰も信じない。そうなってしまったのは、誰の責任かわかるやろ。





これも真偽はわからないけど、「被害者」の実名報道はもっと慎重になるべき。
さんざん被害者として顔と名前が出回った後で、もしかして加害者じゃねってなったら少年法なんかすっ飛ばしてコントロールできない。





把握していと言った上の人間から順番にクビにするべきでしょ。やるべき仕事をやってなかったんだから。把握してないことを逃げ口上にするようなやつは管理職には的さない。だからさっさと辞めさせるべき、無能なのだから





どんな事をされたら
人殺しを実行しようと思うんだろう…?

同情の声が出てくるのが逆に凄いなって思うな……

何をされたとしても
相手を消すという選択肢なんて普通は出てこないべ





殺人がダメというより、殺人に至らせるまで何もしなかった、すべきことがあるのに気付かなかったまわりの大人達が悪いんじゃないかと思う

あとからなら何とでも言えるけど





自分も消しゴムのカスかけられたりしたけど、やった奴は大人になってから逮捕される事やらかしたから悪い事するとそのうち自分に返ってくるって本当なんだと思った。いじめてたなら倍返しされても文句言えないね





こういう供述が出る可能性高かったのだから、反論の機会が無い殺された生徒の名前出すべきではないよな。死者は個人情報保護法の対象外だとしても





まだ詳しいことわからないし、この供述だけで亡くなった男子生徒を悪者と認定して加害者に同調するコメントをするのはまだ早いと思うんですよ……。





包丁で致命傷レベルまで刺すって事は、余程の怨恨よ。
この時期の中3だし卒業まで我慢するという選択もあったのに、それも出来なかった&皆がいる校内で…という事は、この子普段から相当えげつない目に遭うてた&周囲への見せしめの意味も強いのでは。
そう考えると、私はこの子に同情を禁じ得ない。





教育委員会なんて【あった】か【なかった】かの結果しか上がってこないからね
ずっと張り込んでるかカメラ仕込むかすればいいんだけどね

まぁそんなことしたら【プライバシー】がどうのこうの【人権】がどうのこう【生徒の未来】がどうのこうのになるからね
撲滅できるなら知らんがなって話しよ