プレジデントオンラインがソマリア海賊を壊滅させたのは「すしざんまい」の木村清社長であるというデマ・フェイクニュースが流れて信じる人が続出






img_a5e1c63efcd227d91e7529fddd7a7eed472987
img_460db638dc47e279da65838d83fd2853441931

「お前らを漁師に戻す」ソマリアの海賊をあっという間に消滅させたすしざんまい社長の声かけ

あの「ハーバード・ビジネス・レビュー」にも紹介された
高校時代に当時文部省派遣で米国に留学した同期に、スペイン大使、国連大使などを含めて複数の大使がいる。

数年前の同窓会で、「あれほど大騒ぎしていたソマリア沖の海賊が、いつの間にかいなくなったけど、それには『すしざんまい』の社長が関与していると聞いたが……」と話題になった。

その噂は、ハーバード・ビジネス・レビューが紹介してから、CNNやBBCも放映して、世界ではかなりの話題なのに日本では知られていないのはなぜかとなった。

サウジアラビアやイエメンなどがある砂漠の巨大なアラビア半島と、スーダン、エチオピア、ソマリアなどがあるアフリカ大陸の間にあるのが紅海である。

地中海からスエズ運河を通過して、南へ紅海を通り、ソマリア沖のアデン湾を抜けると広大なインド洋へと開ける。欧州とアジアを結ぶ海路の大動脈で、年間2万隻の商船が往来している。

その海域で機関銃やロケット砲で武装した海賊が頻繁に出没して、2008年だけで580名の船員が人質にされて膨大な身代金を要求されている。

漁船を改造した高速艇だから、襲撃してくるまで漁船なのか海賊なのか不明であり、脅威は海運業界に大きな負担を強いて国際問題となっていた。それが2013年頃から急に海賊がいなくなったのである。

築地場外市場に本店がある『すしざんまい』を経営する喜代村の社長は、正月の初競りでマグロを1億円前後の最高値で買い上げる話題の主、木村清氏。その木村社長に直接会って話を聞いた。

「好き好んで海賊をやっているんじゃない」
ソマリア沖はキハダマグロが獲れる良い漁場なのだが、海賊の出没騒ぎで漁ができなくなった。調べてみると、誰も海賊たちと話したことがないという。海賊だって同じ人間なのだから会って話を聞いてみようと、ソマリアに出かけた。

内戦が続いてボロボロになった国では、生きていくだけでも悲惨な日々で、それは漁師たちも同じだ。貧困と飢えは、目の前を往来する世界中の船団、「宝船」に目を向けさせた。

漁師たちはついに禁断の大海原の強盗と化してしまい、平和な海は無法地帯になった。ところが彼らと話してみると、好き好んで海賊をやっているんじゃない、ただ生きるためだと言う。じゃあ、マグロを獲ればいいじゃないか、もっと誇りを持った人生にしなくちゃいかんと話した。

「マグロ漁の方法は教える! 漁船も私がすべて調達して、まず4隻を持ってきて与える! もちろん、ソマリア国内にマグロの冷凍倉庫や流通設備は私が整えるし、そのマグロはすべて買い取る! そうすれば本来の漁師に戻れるだろ! 船も確保されて、売り先も心配ないとなれば、何も問題はないだろう!」

そうして、年間に300件以上も発生していた海賊襲撃被害は2014年以降からパタッと消滅した。正直、まだ採算はとれていないが、利益が出る目論見は立っているという。

「商売は、目先の利益を考えたらいかん。どうやったら喜んでもらえるか、何を求められているかに応えるのが商売だ」

その年に、アフリカ・ソマリア沖の海賊問題解決とマグロ漁場開拓のため、ソマリアの新政府に民間による漁業支援を申し出た。

和食が世界的にブームになり、乱獲で漁獲量も激減し始めていたから、ソマリアの件がうまくいけばマグロが入手できる上に海賊行為もなくなるという一石二鳥の名案であった。


引用元https://president.jp/articles/-/53053
■以下、ネットTwitter民の反応■



これ、きちんと事実をプレジデントの黒木さんも伝えてないのは間違い無いけど、シブチ(ソマリア隣国)に拠点はあるので、フェイクニュースと言う言い方も良くない。
(ソマリア沖海賊対策の一環として、すしざんまいの木村社長が、国際貢献して、シブチから勲章貰ったのは事実) twitter.com/umemotoyukari/…





フェイクニュースっていうと、己のリベラルバイアスを”権力監視”といいのけて恥じない日本の新聞や、嘘を報道して名誉棄損で16億ドル損害賠償請求されて涙目のFox Newsのこと。政治的な嘘が必要。
こっちは、すしざんまい社長が多めに盛った話を真に受けただけなので、だたのポンコツ文章なのでは? twitter.com/umemotoyukari/…





kiyomura.co.jp/tuna-king/lege…

完全にフェイクニュースだと思われるのも嫌なのでソース。確かに社長が海賊を壊滅させた訳ではないが、技術協力や雇用を生み出す等多大な貢献は間違いなくしている。この人のツイートがよっぽどフェイクでしょう。 twitter.com/umemotoyukari/…





プレジデントオンライン編集部 および編集長の星野貴彦さんへ @ho4not @Pre_Online

12/23に掲載の黒木 安馬さんが書かれた「すしざんまい」木村社長のソマリア海賊退治の話がフェイクニュースとの指摘がありますが、どのような事実確認をなさっていますか?見解をお教えください。 twitter.com/umemotoyukari/…





ソマリアの海賊が漁師になったかどうかについて、すしざんまいとこの人物の話のどちらが事実なのか分からないという場合、やはり情報を照らし合わせて確かめるしかない。

しかし、大抵の人には情報を検索する時間と精神の余裕など無い。
平民にはファクトチェックの真相を確認することが難しいのだ。 twitter.com/umemotoyukari/…





ソマリア沖の海賊が減少したのは軍事作戦の効果が大きい。
海上自衛隊も参加している第151合同任務中部隊による海上警備の他、欧州連合部隊による陸上部拠点攻撃が実施されて来た。
海賊活動がピークに達した2012年には陸上兵站拠点破壊が報じられ、翌年からソマリア沖の海賊は激減した。 twitter.com/umemotoyukari/…





喜代村のHPでソマリアの海賊の話は本当だと載ってるんですが、これとの整合性は?
偽物のHPを見てるってこと???? twitter.com/umemotoyukari/…





ソマリアで日本の企業が冷凍倉庫や流通設備を設けているなど聞いたことがなく、全く現実味がないと思っていたけれど、会社自ら認めていたとは。今日出た記事はお正月用の宣伝なのでしょう。 twitter.com/umemotoyukari/…





ツイッターって市民メディアとしての威力が凄いなといつも感心するのが、バズった話題がフェイクだった場合、その誤りを指摘してくれる方がどこからともなく颯爽と登場してくれる事!Σ(´゚д゚`)お陰で、自分自身が無意識なフェイク拡散に加担せずに済んで、本当に有り難い事だと思います。感謝🤗�twitter.com/umemotoyukari/…B8





ジブチ共和国でその取り組みをしようとしている段階というのが真相なようです。
海賊を漁師に戻した!というのはフェイクニュースで間違いで、
実際は、海賊を漁師に戻せるようにビジネスを作っている途中である
収益はまだプラスになってないがプラスを目指す
が真実っぽいですね。 twitter.com/umemotoyukari/…





一度こういう風に何かしらの記述が残ったりしてしまうと
後々に「真実」として掘り返される可能性があるから
フェイクの類は早々に潰しておかないといけないのだろうな… twitter.com/umemotoyukari/…





やはり嘘か。
日本くんだりの一社長がどうにかできるような規模の話じゃない。

すしざんまいの社長本人がちゃんと否定すればいいのに。 twitter.com/umemotoyukari/…





嘘やん、って思って海外ソース探しても怪しいサイトしかなかったけど、案の定…
もっと大きなニュースになってるし国民栄誉賞とかになるよね。 twitter.com/umemotoyukari/…





高野秀行 著「謎の独立国家ソマリランド」
ソマリアの海賊ビジネスについても書いてある。これを読んでて単に漁業を教えたぐらいで解決する話か?と思って調べたらデマだった。
知らないと信じちゃうもんだな。

webdoku.jp/kanko/page/978… twitter.com/umemotoyukari/…





すげーな 絶賛拡散中のすしざんまいのソマリアの海賊のニュースはフェイクニュースって信じる方も流す方もだせーなー twitter.com/umemotoyukari/…





つい最近テレビでもやってた(本人出演)のにフェイクとは。現地へ行った話も嘘なのかどうなのか。お弁当を売った話や、余ったコンテナをカラオケボックスにした話は本当なのだろうか。…トロ食べたいのだ。 twitter.com/umemotoyukari/…





そういえばそういうことあった気がする。

信じた人がエピソードをまんま本に書いてしまって、本の内容をもとに更に記事にした、という構図か。
”インフォメーションロンダリング”やな。

→※本稿は、黒木安馬『雲の上で出会った超一流の仕事の言葉』(あさ出版)の一部を再編集したものです。 twitter.com/umemotoyukari/…





良い話だ…と素朴に感心していた人挙手(私です)。

エピソードベースで魅力的な話ほどエビデンスをちゃんと確認しないと駄目か。人間は信じたいものを信じてしまうのだ(´・ω・`)。 twitter.com/umemotoyukari/…





今まで本当に仕事与えてたんだと思いこんでた
平和になるのに関与したかはともかく本当に仕事与えてるもんだとてっきり twitter.com/umemotoyukari/…





えええーそうなのー😱
やってるものかと思ってた…。記事もよく見たら具体的な取組み実績ないな�twitter.com/umemotoyukari/…hh





最初にバズったHBOの記事の数カ月後に出た自著では「ジブチ政府と組んだりソマリア沖での漁業支援をした」とは書いててもソマリアという国で何かしたとは書かなくなってて、それで納得はしてた

すしざんまい社長が、あの「海賊壊滅作戦」の真相を語った!() | 現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/483… twitter.com/daruma1021/sta…





日本の外務省サイトのセーシェルmofa.go.jp/mofaj/area/sey…の
主要産業は漁業(まぐろ)
とあるのでおそらく、セーシェルには冷凍設備があり、輸出しているのだろう。

ちなソマリアmofa.go.jp/mofaj/area/som…
twitter.com/daruma1021/sta…





「100%の妄想」と断言してますが、事実・フェイク・脚色のどれなんでしょ?

すしざんまい社長が語る「築地市場移転問題」と「ソマリア海賊問題」
hbol.jp/pc/77365/
「お前らを漁師に戻す」ソマリアの海賊をあっという間に消滅させた"すしざんまい社長"の声かけ
president.jp/articles/-/530… twitter.com/daruma1021/sta…





tvで本人ら出演でこれやってるの見たけどフェイクだった??? twitter.com/daruma1021/sta…





なんか朝からすしざんまいが海賊を消した的なニュースが流れてきて、それにみんな感心感動してて、その数時間あと位にしれっと「これはデマ」ってツイートが流れてきて、その時飲んでた青汁のパッケージには「飲みやすくなった」とか書いてあって、へぇ~このレベルで飲みやすく?って思った





プレジデント社が2015年のすしざんまいフェイクニュースを美談として復活させた?
経営者向けのテキストとしては最高のシナリオだったけど、真偽のほどを明らかにしないと叩かれるのでは。





ジブチの漁民に設備の支援や技術指導をしつつ買取りもして雇用創出に手を貸したくらいの話なら、すしざんまい公式も言ってる話なので、デマというより誇張と言う程度でしょ。





すしザンマイとソマリア海賊の話、今再燃してるのはプレジデントオンラインが記事にしたからですかネ?本当かデマか?話半分に聞いているけど、よくわからんw





すしざんまいの社長のソマリアのやつ、何年か前に話題になって、結局デマ?って話になったんだと思うけど、今回また話題になったことで本当に出向いたのかと思ってたが違う……?





すしざんまいとソマリア海賊の話、ご覧のようにフェイクニュースだったのはその当時に解明されていてSNSでも話題になっていた筈なのに、今回の拡散元氏もネットに齧り付いてる系の人なのにご存知なかった(かつ裏取りしてない)のにはちょっと呆れますね。





すしざんまい社長のソマリア海賊デマを見てて思うけど、日本人(クソデカ主語)って偉い立場にある人を聖人化したがる傾向にあるよね





>普段賢げなツイを上げてるアカウントが結構すしざんまいデマに引っかかってるのを見たし、受け手のリテラシー問題の解決なんか百年河清を待つみたいな話なんだな(途方に暮れる





すしざんまい伝説ツイートが流れてきたと思ったらそれはフェイクニュースだ!って流れてきて、そうかと思ったらフェイクじゃない!公式ホームページにも載ってる!ってツイートが流れてくるから何が正しいのか自分で確認しなきゃダメだね





なんで数年前のすしざんまい社長のフェイクニュースが現在のニュースのように流れてるんだろう?と思ったらプレジデントですか。雑誌系メディアは押しなべて有害とみなすほうがいい時代になってきたのかも。





すしざんまいがソマリア海賊を消滅させたというデマを聞いて、「すしざんまい」と大書された巨大武装船団がソマリア近海を走り回り、謎の現地事情通が「現地では"スシザンマイ"というのは恐怖の象徴です」とかいう解説をし始める様子までを想像した。





つか、「すしざんまいが海賊と取り引きしてます!」って営業妨害に近いだろ。
下手したら金融機関と取引停止になるレベル。典型的な資金洗浄だから。
そもそも全く美談じゃないのよ。

とんでもねーデマ





乱獲で個体数減って価格上がってて、なんで海賊を漁師にするのが美談なのかと疑問に思ってたらデマだった。





昼休みに読んだすしざんまいの社長がソマリアの海賊やめさせたええ話みたいのは、まるっきりフェイクニュースらしい。俺もへ〜と思ったけど、こんな感じで、ネトウヨの、俺からしたらアホ丸出しみたいな話も、信じてまう人もやっぱおるわなと思った。





ソマリア海賊デマの再発から、すしざんまい社長のイメージのよさが窺えるのかもしれない。ツイの皆さんが「えーほんとかよ?」でなく「そうだったらいいな」と思っちゃうんだよね。





プレジデント・オンラインに、すしざんまい社長の努力で、ソマリアの海賊が漁師になったという記事があったのですが、その記事は数年前にも言われたフェイクニュースである、という意見もあります。





どんなアホでもウソだと見抜けるこのフェイクニュースがゾンビのように甦るのは「すしざんまいによる正月向けのステマ」と指摘されてなるほどおおおおおおおおおお、と首がもげるほど頷いた。
腹立つから正月の寿司はイチローで食おうぜ。





すしざんまいの話、何年か前にもTwitterでバカクソ廻ってフェイクニュースって話題になったじゃん今更〜〜〜となったが、一般的な善良市民は何年もTwitterなんてやってない、やってないんだよ……。





「すしざんまいソマリア海賊撲滅」は定期的にTwitterを賑わすフェイクニュースとしてよく知られている…





寿司三昧の社長のフェイクニュースが、実は海賊を改心させたって話じゃなくて、海賊皆殺しだったらハリウッド映画にありそうな話になるよなあ…





すしざんまいのひととソマリアの海賊の話って5.6年前にも話題になってそのときもデマというかすしざんまいのひと側の誇張が過ぎるみたいな指摘されてなかったっけ?





ジャップついに誇るものがなくなったとはいえ
n番煎じのソマリア海賊一掃デマで日本スゴイ!ホルホルとかみじめすぎんか?





すしざんまいの社長と海賊の話
当時はさすがに嘘やろって話半分に聞いてたけど、再浮上することにより
デマだと確実に分かることができて良かったと思う

こう言う話、アホらしくて調べる気にもならんからな





すしざんまい社長と海賊の話ってデマなん?
前テレビで社長本人が話してたのに





正確には「海上の取り締まりが厳しくなって生活が困窮した海賊に仕事を与えた」という話で、デマと言うよりは盛りすぎらしい





なんか前にも全く同じこの「すしざんまい凄ェ!」「それデマだよ」のコンボ見た気がしたんだが





すしざんまいのいい話が流れてきた直後にフェイクニュースだという話が流れてきて、寿司欲だけがあとに残った。





今日何度もすしざんまいの事が流れてきたけど、昔同じような内容見たようなと思っていたら、デマというか誇張マシマシだなで終わった話のようだ。なんで今また?って元記事みたいなの見たら、本を紹介するための宣伝記事としか思いえない内容。そうですかそうですか。絶賛していた方は本購入しては?





すしざんまいの件然り、フェイクニュースは数年おきに盛り上がる波があるんだなぁと。盛り上げたい側がいるのか、はたまた人がそれを忘れてしまうからなのか。





いつもはフェイクニュースや反ワクチンを鼻で笑うほどリテラシーの高いツイッター知識人たちがすしざんまいソマリア海賊一掃デマ(しかも二番煎じ)に一本釣りされてら…





すしざんまいがソマリアの海賊ぶっ潰したってアレ、数年前に現地を取材している方から「デマやで」って言われてたよね。





なんかTLに流れてくるすしざんまいとソマリアの話はデマ説もあって、ロジック的にはそっちのほうがまだ自然というかありそうな気もするが、その辺あまり明るくないので言及しないほうが身のためかなと

#せっかくだから海賊王女と絡めてなんか言いたかった
#をい





浮かんできちゃあ「完全なデマじゃないが、かなり誇張されている」と何回も沈められてきた話だよな、すしざんまい社長のあれ。





まあ、すしざんまいの規模で崩壊国家一つ分の雇用を創生できるはずないし、できるんならウチの国もちっとマシよな……>すしざんまい海賊撲滅デマ





すしざんまいのおかげでソマリアの海賊がいなくなった話、ほぼデマだって何年も前に判明したのにまた盛り上がってるの、いよいよ日本スゴイネタが枯渇してきてるな。





「すしざんまいの社長がソマリアの海賊を撲滅した」なんて今やカビの生えたネットロアをこの期に及んでまともに取り上げるライターと媒体があるの、とてもインターネット感ある。でも、何度でもデマを繰り返すというのは歴史修正主義にも見られる“手法”なので、笑ってばかりもいられないんですけど。





すしざんまいがソマリア沖の海賊を無くしたデマは、今後も定期的に知らない人が食いついては否定される"定着デマ"になってしまうかもね。最近また話題になった海外の創作は勧善懲悪ばかりデマみたいに、日本凄い系の言説はどうしても鵜呑みにしたい人が少なくないんだよなあ。





なんて凄いの✨
と思ったけど、数年前にも話題になって、社長は凄いけど大分話が大きくなっている案件だったようで、プレジデントの記事であっても鵜呑みにしてはいけないのだと学びました。





すしざんまいの社長すごいね!。
是非、総理大臣になって欲しい!。
日本の課題を片っ端から片付けくれるぞ。





これ、1を1000に盛った話だぜ。

海賊削減の大半は自衛隊の洋上警護のおかげだし、こういう超オーバートークが出てくるのは自衛隊が感謝されると困る勢の情報戦やで。





プレジデントってところも含めて
絶対うみじ含め軍事関係者の成果を認めたくない
という怨念と狂気を感じる





こういう報道は大歓迎😆
プレジ、こーいうのでイイのよ0





真面目な話、こういうのが本当の支援ってやつです。
お金を配るのが支援じゃない。お金を配っての支援は支配と呼びます。





これ、ほとんど嘘っぱち、
寿司ざんまいのページを元に書いた本を記事にしたもの、本の宣伝
ソマリアは世界トップの失敗国家
年齢の中央値は17歳位(子沢山もあるが)
教育を受けた人は海外に逃げる国
多くが早くに命を落とす。 pic.twitter.com/ksuZnMOzsQ





ストーリーとして見せるのが上手いなぁ。
実際マーケティングが完璧なのよね。
ターゲットに対して与えるものが明確。
だからストーリーが成立する。

単に篤いだけじゃない。





「商売は、目先の利益を考えたらいかん。どうやったら喜んでもらえるか、何を求められているかに応えるのが商売だ」
「人は何のために生きるのか? 何のために仕事するのか? 人生は明るく、楽しく、元気よく、志をもって生きよう!」
どうしたんだ?と思うほどすばらしいニュースが続く。





すしざんまい社長すげえ
勘違いしてる人がいるが、海賊を漁師にしたんじゃないぞ
生活していけなくて海賊やるしかなかった漁師に仕事を与えて漁師に戻したんだ
なかなかやれることじゃない
賞賛に値する





おかねだいじ。生活にかかわるから。
資本主義が悪なのではなく、構造に不備がある。
ただ、こういう風にまっとうに商売で社会問題を是正するのって、理想論で「政治的話し合い」で解決しようとする人たちにはできないよな。





美談として描かれてはいるけど実際のところを誰も調べようがないことにも留意すべきだと思う。海賊が仕事という利権を得たことで生まれる新たな問題も出てくるだろうし、もし一切の取引を中止したら今度は以前よりも過激な海賊に変貌するかもしれない。と、冷静な意見をツイッターで書くのはよくない。





これは「自治国家プントランドが1般の船舶が武装護衛つけたり、自衛隊を含む各国の海軍が警備したりで海賊出来なくなって食い詰まり、すしざんまいと手を組んでマグロ漁を始めた」話なので因果関係が逆。木村社長がソマリアに乗り込んだ2012年には既に通年300件程度あった海賊行為が75件まで減っている





ソマリアの海賊を消滅させた漢☆
すしざんまい!!
かっこいい★





犯罪と貧困は密接だと証明された。好き好んで犯罪者になりたい人なんて居ないのよ





かっこよすぎるでしょ。
ルフィーも真っ青だね
#ワンピース 
#ルフィー





嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘嘘でーーーす!!!!!ウソ!!!(何人かはほんとに行ったかもしれんが)aisa.ne.jp/mbembe/archive…
実際にソマリア行って海賊した男の話を聞け!!!!!!海賊がすしざんまいの声掛け程度で収まるのなんか嘘なんだよ!!そんなの!!!





口先じゃなく、自分の目で見に行って相手とちゃんと話してこの選択をして尚且つ結果を出してるのが凄いよなあ
あたしも見習おう





すしざんまい
いきなりステーキ

どうして差が着いたのか?
慢心、環境の違い…( ゚ー゚)





やるなぁ、すしざんまいの社長。
そして人となり知らなかったのでそんな背景があったとは。





ソマリア海賊の話は聞いたことあったけど
「640軒回っても売れないブリタニカ百科事典の訪問販売」の話は初めて聞いたし吹き出してしまったw