谷本盛雄容疑者61歳のご尊顔画像や現場へ向かう自転車に乗った容疑者の写真。


20211220-00000015-pseven-000-2-view
20211221at28S_p

大阪ビル放火、容疑者は脳に深刻な障害?聴取ができるような回復は困難か

大阪のクリニックで起きた放火殺人事件で、意識不明の重体となった容疑者
一酸化炭素(CO)中毒による蘇生後脳症(低酸素脳症)の状態だと分かった
脳に深刻な障害を負い、事情聴取ができるような回復は難しいという
大阪ビル放火の容疑者、容体回復は困難…脳に深刻な障害

脳に深刻な障害を負い、事情聴取ができるような回復は難しいという。刑事責任を問うことは極めて困難な見通しとなった。

 捜査関係者によると、谷本容疑者は放火後、クリニック内から心肺停止状態で搬送され、大阪市内の病院の集中治療室で治療を受けている。搬送後に蘇生したが、脳に十分な酸素が届かず、蘇生後脳症の状態が続いているという。

 蘇生後脳症は、心肺停止からの回復後、脳への酸素供給が途絶えたことで起きる脳障害。いったん命を取り留めても、何らかの障害が残ることが多く、植物状態や脳死となり、死亡に至ることもある。

 この火災では、クリニック内にいた患者ら26人が心肺停止状態で救急搬送され、うち25人が死亡。死因は24人がCO中毒、1人がCO中毒に伴う蘇生後脳症だった。残る女性1人は重篤な状態が続いている。

 谷本容疑者は17日午前10時15分頃、ビル4階の「西梅田こころとからだのクリニック」に侵入し、ガソリンをまいて火を付けたとされる。火災後、出入り口に最も近い場所に倒れており、到着した救急隊に最初に運び出されたとみられている。


引用元https://news.livedoor.com/article/detail/21409208/
この記事の引用ツイート欄が地獄…。日本国憲法はどこいった?とか、それやったら刑罰法規に触れるやつでは?(どこかの異聞帯の日本にいる人たちだろうか…)と言いたくなるようなアウトローなツイートを多数見かける。治療せず放置せよとか不作為による殺人ど真ん中じゃないの…





脳死状態のようです 自○するつもりだった犯人は目的達成です 医学的に延命しても 回復しないし 死を待つだけです 逮捕されていれば国が入院費を支払うのですが それもできません 病院も困るだけです 法律の不備です #大阪 #放火殺人 #脳死





「勝ち逃げ」て言葉がよぎった
目的果たして裁かれず、動機も明らかにされない
こんなのやりきれないにもほどがある





これ見方変えれば自爆テロの様な気がするけど、それでも真相解明したいから必死に助けに行くのかな?
自爆テロに再発防止に無理があるのは世界中見ても分かるのにちょっと優しすぎる感じがしないでも無い。





いいねは押せないが、これ本人から話しながら聞けないからある程度回復しても立件出来ないの?
酷いなぁー





あぁもう、ホントに隅から隅まで腹立つ。
動機や犯行に至る経緯を調べることは意味があるのは分かる。
でも、その何倍もの強い気持ちで「こんな奴っ!」って思う。





それでも、犯人を生かしておく意義は皆無ではないと思うのです。私若い頃全身麻酔で手術を受けた事が2度あるのですが、ずっと意識は清明で、周囲の人が何を喋ってたか、どんな物音がしたか全部覚えてるんです。情報のアウトプットはできなくてもインプットはできてる可能性は残されてると思うんです。





麻酔なしで手術すればゆっくりと痛めることが出来ると思う。
もちろんそれで許されるはずは無いけど。





許さん殺せっていう人は当事者じゃないことは分かるね
黙るがいいさ
○ねとか平気で言う割に死ぬ権利は与えようとしない人々は…

「救えない人間がいる」ことを未だに正当化して「出来ることはやってる」と放置してる人々の社会での出来事よ
これを人災として改められないなら自然災害として受容して





老人が若者殺したってだけでも怒りが湧くのに税金使って生かされるんか?
ふざけてるな。プリウスミサイルも当たり前になってるしもう老人を大切にしようなんて全く思わなくなったわ。しかもこの犯人は息子刺したりしてて明らかに異常者だからな。そら離婚もされるわ。生かす価値ねーよ。





個人的にはそのまま生き埋めていただきたい。
逃げ惑う人に執拗にタックルかましたり捕まえようとしたり、全員皆殺しにする気だったのだから。
#ニュース





もし本人が死ぬつもりでこの事件起こしたのなら生かすことが本人にとって最大の屈辱だから生かしてほしい
全部解決したあとにじわじわとなぶり殺してほしい





犯罪や自殺は世の中を直せば減るんだろ。
できるだけ多くの人間が笑って過ごせるようにしない国には全ての事件への責任がある。





あぁ、最悪。ちゃんと真実を話して死刑に処されて欲しかった…遺族の方の気持ちを考えると納得がいかな過ぎる





なんかなぁ~・・納得がいかない。一日でも早く目を覚まして事情聴衆を終えて法律で裁いて欲しいが・・・それも無理で死ぬまで税金で植物状態で生かしておくのかぁ!





そこを何とかして事情聴取できるような回復を目指して欲しい。この儘、此奴を楽々と死なせてはならない。事情を究明し、心から反省させた上で、罪を償わせるために。それができないようなら、もう・・。この後は言わない。





んー😩 被害者は亡くなったんですよ💥‼
事情聴取出来るような回復は難しいのなら
生かす意味無BP





ヴォイ‼️
脳🧠に深刻な障害って、、、
事件の背景炙り出せないってコト⁉️
許さないょ❗️😡WkB





これを生かすのに金を投じるのか...。綺麗事言う人間もいるけど、存在すべきでない人間は確実にいると思っている。まぁイチ市民の考えだけど。

#大阪ビル放火
#容体回復





この野郎は許すことができないので、生きたままミイラにして逆さ吊にしよう





生き残る罰。○ねない罰。1番の罰だろう。ざまあみろ。○ねない、死ぬことすらできない中で苦しみ続ける。罰としてはなかなかだ。もちろん本来であれば自我を保てる状況で罪を償うことが好ましいとはわかってる。





一酸化炭素中毒だろうから生きてることが奇跡的なのでは。機械外したら終わるみたいな状態かもしれない。逃げようとした人の邪魔したりしてたんだから犯人も煙大量に吸ってるよね。





どっちみちここまで歪んだ性格じゃ回復しても真相は喋らんやろ。
やりきれんなぁ…





○すより、そのまま生かして生き地獄を味わわせる方が良くね?






このままだと全てが推測になってしまう
なんとかならないものなのか?





事の成り行きを話せるまで意識が戻るのは困難なのか
(´;ω;`)ウッ…





脳死や植物状態では逮捕されない。
法が裁きも行えず被害者救済もできないなら、法に従う人々はどうすればよいのか。





容疑者の元家族か兄弟あたりに今後どうするのかの話がいくんだろうか。普通の延命治療でも決断は難しいのに、これはそれを遥かに凌ぐ難しさになるだろうなぁ





Twitterのトレンドってきちんと開いて確認をしないと
内容が真逆だと言う事が多くないですか?
いい加減なTwitterやわ💢💢💢💢💢�Bpic.twitter.com/Suc7BAwMJ7 Suc7BAwMJ7





裁判できない状態で生命維持を延々とやり続けるのか…。





正義(笑)の名のもとに悪を糾弾する振りをして、結局はただ人を貶したいだけの方々が集うリプ欄はこちらです。





遺族はたまらんなぁ。
代罰機能として裁判で罪に問うことも、ことの真相、背景の究明の道も潰れた。
すべてが止まったままを強いられる。
やりきれない……………





んー、まあ色々と言いたい事はあるだろうが、刑罰というのはあくまで「犯罪者に反省を促すシステム」でしかないんだよな。「遺族の鬱憤を晴らすためのシステム」ではない。





回復するまで待つ?無理ならどうなんだろ
@詳しい人





どうせ生き延びても死刑確定なのだが仮にある程度回復しても死刑判決まで持っていける状態にならないだろうし難しいね





たとえバックボーンがあったとしても、大勢の人の命を奪っているのだから、相応の罰は受けさせるべき。でなければ、被害者の方々は無駄死にじゃないか!





考えうる最悪のルートで進んでいる…遺族の気持ちを思うといたたまれないな。。
無関係なわたしが容疑者に対して死んでくれとは思わないけど、亡くなった方が多い中、容疑者が何も語らず命だけとりとめるような結末は…ど、どうだろうか。。。





考えうる最悪のルートに入ったぞ。
「生かして罪を償わせろ」とか言ってたアホどもはコレ想定してなかったやろ。





低酸素脳症から脳室周囲白質軟化症発症し脳性麻痺として生きてきた私からしたらふざけんなクソ野郎
健常者として産んで貰ったくせにこんな馬鹿なことして障害者なんかになるんじゃねーよ





大変恐ろしい経験をして中には何が起こったかわからないまま亡くなられた方々がほとんどだと思います。ご遺族の方々の気持ちを思うと胸が苦しくなります。どうか丁寧なご供養をされますよう関係者の方々、何卒宜しくお願いします。その土地や建物に慰霊碑のような何かを造られたほうが良いと思います。





最悪だな。取り調べも出来ないし容疑認否もできない。もちろん逮捕も不可だし裁判も無理。容疑者であることは間違いなさそうなんだけどこのままでは容疑者不明のまま形式上は迷宮入り扱いになってしまいそうだ。





せめて臓器だけでも使えないかな?
脳死判定になれば明確な拒否の意思表示がなければ家族の同意でできるはず





低酸素脳症になると意識はもう戻らないですよ。うちの父方の祖母がそうでした死ぬまで意識不明の状態です。





動機を話させるのは難しいか。
当然、極刑にはなるだろうけど、
遺族としては動機は知りたいだろうな。





無罪にはならないよ
火を付けてる様子の映像証拠があるから、起訴すれば有罪になる。
犯行時点では責任能力もあるし、放火殺人罪は人数によっては初犯死刑の判例もあるから、たぶん死刑判決で一生医療刑務所かな?





一日も早いご回復を心からお祈り申し上げます。
精神科への通院歴があったそうですが刑事責任能力は認められるんでしょうか。

25人の尊い命が奪われました。
しっかり回復して、しっかり死刑に処されてください。





リプ欄見てこんなんばっかりだからこういう事をする人間のブレーキが壊れるんだろうなと思いました。





死ぬか重篤な障害が残るとは思ってたけど、障害で済んだか…
火事の時、姿勢を低く煙を吸い込まない様にするのはこれがあるから。
死ぬが救いか生き残るが報いかは微妙だし、罪が確定もしてない。とりあえず事件に巻き込まれた全ての被害者が一人でも助かるよう願う。





不眠に悩んでた頃お世話に先生も、凄く親切な方で助かりました。相性は有ると思いますが、一時的でも広い視野を持つのは大事かと。





こちらのツイートにたくさんの共感の声を頂きました。みなさんのコメント素敵なものばかりです。全て拝見させてもらいましたが、コメントは追いつけそうにありませんので、ここにて「共感ありがとうございます!」とご報告。

ぼくの意見が伝わって、少しでも助かる人が増えることを願ってます。





本当にそう思いますよ。病院側は最大限やってると思うし、ほとんどの患者さんは必死に自分と向き合ってる。無理があると思うのは、犯罪を犯しちゃったような人を病院に丸投げのシステム?と強引に社会復帰させようとする国に対してかな。





風邪を引いたら病院へ。
心が風邪を引いたら病院にいく!
これが当たり前になってほしいです。





本当にこの方の言う通り
ただ、薬と同じで合う合わないがあるから、出来れば逆恨みする前に、事件の犯人になってしまった疾患者は治療の方針かえてほしかったよ。





私は言いたい。医者と一口にくくったらいけない。たくさんの医者と会ったが、月からスッポン、石ころよりひどい奴まで様々。精神科医もそう。

今の精神科には問題が多いと思います。拘束期間が『たったの3ヶ月』と
ある良識のある精神科医に言われましたが、これも、私に言わせれば『非常識』です。





偏見や差別というか
単にイメージ通りだったんやなあって認識するだけの話ですわな





持ってないけど、そういうリスクが高いのが医者って仕事からで、巻き込まれた全然関係ない人が本当にかわいそう





だったら「精神疾患のために減刑」や「精神疾患のため無罪」はなくすべきですね。
精神疾患の人は罪を犯しても特別扱いされる。だから偏見が生まれる。





友だちが「これ放火でしょ?心療内科だし頭のおかしい客だったんでしょ」って言ってて、”ふつう”の押しつけだなと思った。

わたしも自分を”ふつう”だと思ってるけど、心療内科に通ってた時期があるからモヤモヤした…。





発達障がいはドクターショッピングの意図なくても病院難民になりやすいから、外来があるだけスゲーですし、しかもリワークプログラムとかいうシステムがあるのはすごいことで取組みについて本気度が高い。安易に薬で終わらせてないから。そこでどう指導しているのか学んで、OJTで活用したかった。





被害者の方々の、人生を立て直そうと頑張っていたのであろう報道を見ると、やるせない気持ちで一杯になります。 
後方から支えて下さっていたスタッフさんも犠牲となった可能性も否定できず胸が痛みます。
ご冥福をお祈りします。





皆さんの安否が気になります。
心の風邪は誰だっていつだって引いてしまうことがあります。全員が全員こうではないことを正しく伝えて欲しい。





病院に通っている人にこんなにも偏見があるって、今回初めて実感しました。
みんな、病気を治したくてがんばってるのにね。
今回被害に遭われた方々は、社会復帰のために努力している方々が多いようだし…無念です…。
病気にならないって確かに羨ましい。
でも、病気になった人が悪いわけがない。





ごもっともだが、今回の事件では20人を超える死者が発生している。これは、綺麗事だけでは済まされることではない。





容疑者の病気とかプライバシーを書き立てるのは、同じような病気や境遇の人に対する攻撃で、やってはいけないことです。
 伝えるなら、これまでの犯罪行為や規則違反などを知らせるべき。





今回亡くなった人達は単に通院していたら凶行に巻き込まれたに過ぎない。

このご時世じゃ病院でないどこの場所でも狂人の凶行に巻き込まれん保証は無いしな。
この事件の前はアニメ会社やら列車内やらで凶行が起きたしさ。





沢山の患者さんが放り出されます。特に大阪では大人の発達障害を診てくれる所は限られています。





母がTVを見たりで何か適当なことを言っていましたが、諸事情で心身を傷めた自分の息子も精神科に通ってずっと服薬している意味もいまだに良く分かっていないっぽいんで、老朽化した頭ではどだい……と思う部分が強いです。老いては子に従え、は真実なのでしょうかね。





これ、大事な事で心療内科は患者と先生の相性も大きいんですよね。もしかしたら、相性の合わなかった人が悪口書いてるかもしれないけど、それが全てとは限らない。





人間には『心(精神)と身体』がある。
身体が病んだら内科・外科がある。
そしてそこに通う人がいる。

心(精神)を病んだら心療内科がある。
そしてそこに通う人がいる。

はて。
それのどこがおかしいと言うのか。
偏見を持つ人は『心』をお持ちでは無いのだろうか。





十数年前身近な人が心療内科に通っていた。心療内科通院への偏見を気にして、やっと通院を決意した感じだった。
そのクリニックも雑居ビルの中にあった。その人は「雑居ビルなら、ビルに入る所を見られても、どの階に行くかはわからないので、心療内科に行きやすい」と言っていたのを思い出した。





今自分が普通だと思ってても明日は我が身だと思ってます。闇に呑まれないように気をつけてます。この先生を慕ってた方がこれからどうなるのか心配です。





事件現場がメンタルクリニックだった、という事実だけでセンセーショナルに報道されそう...
持病に影響を及ぼさないよう、睡眠コントロールのために精神科でして貰っていたが、母の急逝により抑うつになった。
今も通ってるけど心療内科、精神科は特別奇異的な診療科では無いです。





本当にこれ。メンタルヘルスの現場はいっぱいいっぱいになりながら頑張ってるし、患者も心身辛い中で自分にあった病院を探すのも一苦労。もっと国が学んで機能する支援をしていたら・仕組みを作っていたらと思う。そして、精神を病む人が増える政治を改めて欲しい。多発の理由はそこでしょ?





私はそんな目で見たりしませんが、悲しいかな、マスコミは被害者の実名公開と合わせて容赦なくやりそうなんですよね…





この時期にメンタルクリニックがなくなった患者さん達が行き場を失わないか心配
大阪にも沢山あるけど今初診の予約なんて取れないのに





やっぱり奇異な目で見られるのかな…
精神疾患=変な人危ない人の時代は継続してるんだろな
基本的にはさ
2次障害が無ければただの人なのに。





残念だが、差別と偏見はあります。
発達障害の本は発達障害を理解するために読まれるのではなく、
発達障害者を面接で切る、
発達障害者の解雇理由を探すために読まれます。





犯人、未来の私の可能性が濃厚なので偏見を持っているわけではないが、精神を病んでるからこそそういうことしちゃうのは間違いない。善悪とは別に。悪は社会。





健常の方が障がい者を区別する「でも差別じゃ無いよ」と言う。
若者達がじゃれ合い中に「池沼かよ!害児かよ!アスペかよ!」等々、わりと大きめの声を発する。
障がい者の多くは外出しないかも知れないが、勇気を絞って町に出たその日に限って遭遇してしまう。言葉は兵器にもなり相手の心を刺す。





多分こう言う患者さんが100人中99人なんだろうけど、その残り1人がクレーマーになり、その中に運悪くdestroyerが混じっているとこういう悲劇が起きてしまうんだろう。





アメリカのセレブには精神科の主治医がいるのが当たり前という話を聞いたことがある。
それは肉体と精神が相互に影響する関係性からも、また、セレブだろうが庶民だろうが悩みがあるという事実からも、主治医あたりまえは、ありありのありだと思う。
その認識をもっと広がれば良いのに、と思う。





私もメンタルクリニックに通う当事者です。今回の大阪の病院ではないが、大阪在住中に別の病院にお世話になってました。

心療内科、精神科、メンタルクリニックと言うフレーズだけで、偏見を持って欲しくない。

どうか、通院してる方や病院に対して誤解されませんように…





私も心療内科は受診経験がある。
子父も離婚後ずっと通っているし、2号さんも不登校で小児精神科への受診を始めたところ。
妹も摂食障害とうつがあった。

身近にたくさんいる。
知らないところにもっといるはず。
メンタルは簡単に崩れる。
誰しも他人事ではないのよね。





クリニックや患者さんへの偏見はない。
むしろ心療内科はもっと沢山の人が利用して自己ケアしたほうがいい。

しかし、放火犯が精神疾患あったとして、責任能力なしとされたら、憤りを感じる。

いつも思う。精神疾患があるからこそ、人の目から離しちゃいけない。





・Ψ(*´・ω・)ノ|<※精神障害者手帳持ちで別のクリニックですが通院をしている私からも、切にお伝えしたい事です。通われてたこの当事者さんのツイートに賛同です。
まずは決め付けをせず、ましてや病院や通院当事者達を良くない存在と考えたり差別や加害等をしない様に。
どうぞ、切に願います。





数少ない発達障害のクリニックとも、職場復帰のためのリワークルームがあったりだとか、TLにいろいろ流れてくる... 先生はご無事じゃ... ないのかもな、クリニックに放火されたんだものね😭J





どの科の病院でもそうだと思うけど、患者さんがたくさん居るってことはそれだけ先生や看護師さんたちが信頼できるってことだと思う。おかしいのは今回の犯人だけ。心療内科通っている人、全員が犯罪をおかすような人たちではありません。