山梨・道志村で未成年の骨発見、女児不明のキャンプ場から600m

山梨県道志村で未成年のものとみられる骨の一部が見つかり、山梨県警は26日朝から約50人態勢で残りの部位や遺留品などの捜索を始めたことが捜査関係者への取材で判明した。同村の「椿荘オートキャンプ場」では2019年9月に小学1年生だった小倉美咲さん(千葉県成田市)が行方不明になっている。県警は事件と事故の両面で調べるとともに身元確認を急いでいる。

 関係者によると、骨の一部はキャンプ場から約600メートル離れた林道近くの沢で見つかった。ボランティアが発見したという。県警は26日に司法解剖して死因を調べる一方、DNA型鑑定で身元確認を進めている。これまでのところ、現場周辺で小倉さんの所持品などは見つかっていないという。

 小倉さんは19年9月21日正午過ぎ、母と姉の3人でキャンプ場に到着。午後3時40分ごろ、近くの沢に遊びに行った友人らを1人で追い掛けた後、行方が分からなくなった。家族が午後5時ごろ、県警大月署に通報した。県警や消防、自衛隊などが捜索したが、手掛かりは見つかっていなかった。

 キャンプには子育てサークルで知り合った7家族27人が参加。おやつを食べ終えた小倉さんがテントを張った広場から砂利道を数十メートル下り、左に曲がる姿を小倉さんの母が最後に目撃している。


引用元https://mainichi.jp/articles/20220426/k00/00m/040/139000c


第一発見者である40代男性ボランティアが怪しい不自然・不可解である理由その1:白骨化遺体・遺骨を発見してから通報するまでに2日の時間がある




40代男性ボランティアが怪しい不自然・不可解である理由その2:キャンプ場から600メートルしか離れていない




小倉美咲が行方不明・失踪した時は大規模な捜索隊が結成されました。事件現場から600メートルしか離れていない山地で今更遺体が見つかるのは不自然です

以上のことから40代男性ボランティアが小倉美咲さんを殺害し山中に遺棄したのではないか、殺人事件なのではないかと疑われています


注意する点:かつては母親が疑われていた




小倉美咲さんが失踪・行方不明になり警察による大規模な捜索隊が結成された当初は当然殺人・死体遺棄事件の可能性を疑う人は多く、彼女に一番近い位置にいる母親の小倉とも子さんに疑いの目が向けられました。
5ch(旧2ch)、ネット上で彼女に対するバッシングが酷かったです。

また、40代男性ボランティアが加害者・犯人であると仮定するとずっと見つからなかった遺体をわざわざ山中に運び出し自ら通報したと言うことになります。
そもそも現時点では発見された遺体が小倉美咲さんものであるとは決まっていません。

遺体の司法解剖やDNA鑑定をして遺体に外傷等の殺人事件である可能性が高い証拠が見つからなければ話が始まりません。
加害者・犯人が40代男性ボランティアであると確定し実名/本名/名前報道や顔画像・顔写真が出るまでは憶測を慎むべきでしょう


小倉美咲さん9歳とその母親である小倉とも子さん38歳の顔画像・顔写真


IP210920TAN000003000_00
IP210920TAN000004000_00


追記:DNA鑑定で子供の骨であることが確定し遺体・人骨が小倉美咲である可能性が高まる。詳細情報


捜査関係者によれば発見された骨は後頭部の一部で、直径10数センチくらいで大人ではなく子どもの可能性が高いとのこです。死去してから時間を経過してるため骨の細胞組織を見つけるのが難しくDNA鑑定には時間がかかってしまうようですね

追記:小倉美咲の運動靴(右の片足)が発見される


 山梨県警によれば発見されたのは右足用の運動靴で場所は高等部の人骨の一部の第一発見場所の近くでした。サイズは20㎝でエメラルドグリーン色でローマ字で『SYUNSOKU』と書かれていました。

瞬足クラブ | アキレスシューズのものだと思われます




追記:小倉美咲さんの失踪・行方不明になった当時の服装・洋服の画像・写真↓


LNaZ5AMxk9w-00-00-28
LNaZ5AMxk9w-00-00-42


上半身は黒の長袖シャツ、ズボンは青っぽいジーパン、エメラルドグリーンのスニーカー(右足のみ運動靴、SYUNSOKU瞬足)が直前に来ていた服だったようです

追記:運動靴(右足・片足)が母親の小倉美咲さんのものであると確認


山梨県警から確認の連絡が来て、「美咲がキャンプ当時履いていたもので間違いない」と涙を流しながらコメントしています。

号泣動画

「娘のものと信じたくない」山梨県の山中で靴発見に(2022年4月29日)

ただ一方で、靴に記入していた名前が入っていないこと、なぜそこに靴があるのか分からないことを疑問としてあげています。


追記:見つかった遺品:小倉美咲さんのもう片方の左足の靴と靴下と思われるものが見つかりました


これで運動靴・シューズは両足分揃ったことになります

元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平が現場検証して感じた違和感や疑問点や謎:靴が劣化してない


見つかった両方(右足・左足)の運動靴はほぼ劣化していません。本当に小倉美咲さんのスニーカーであるなら失踪してから2年7ヶ月も経っていて長い間、土砂や雨に晒されているはずなのにあまりにも不自然であると語っています。

母親のとも子さんの証言とは食い違いますが、見つかった靴は小倉美咲さんのものでは無い可能性があります。


見つかった白骨遺体・人骨の後頭部の一部をDNA鑑定したものの小倉美咲さんのDNA検出されず

20220502-00320472-ybs-000-2-thumb

警察によれば、個人を特定できる量のDNA型が出なかったとのこと。迷宮入り不可避かもしれません

黒ハイネック長袖(ヒートテック)とそれを着た骨が見つかりました。靴や靴下と含めて小倉美咲の失踪・行方不明前の服装と完全に一致し白骨遺体=小倉美咲が確定に


FR6MRnzUcAAPaI1
1780437


【小倉美咲の失踪・行方不明前の当時の服装】
・黒のハイネックの長袖(ヒートテック)
・青系のジーパン(120cmか130cm)
・エメラルドグリーンのスニーカー
(アキレス瞬足、20.0cm)


2022年5月6日に、2022年5月4日に新発見された小倉美咲の骨や衣服が人為的に埋められた可能性が否定されました。捜査関係者への取材で発覚

o06mS36r8XI-00-00-07
lUQ35a2U82c-00-00-14

腐葉土は数年かけ堆積した状態だったらしく、肩甲骨や黒ハイネックの服、長い間、発見されたその場所近くに残留していた可能性が高いとのこと。同時に加害者・犯人が存在し、小倉美咲を誘拐及び監禁・殺害し、遺体や遺品を発見されるように配置したという殺人説も否定されました。単に警察や捜索ボランティアの捜索ルートが的外れだっただけでした。

見つかった小倉美咲の洋服一式が山の沢(山地斜面を刻み込んでいる小さな谷の意味です)200~300にかけて存在していることから。沢の上流部分から土砂(災害)や雨等の水によって、下流へ流れてきてるのではないかという可能性を視野に入れて捜索しています


smartフラッシュの地元民の取材インタビューのコメントで小倉美咲の第一発見者である40代男性ボランティアX氏に注目が集まる


smartflash_896504827532722176_0



小倉美咲さんと見られる後頭部の骨の一部が最初に発見された場所は何度もボランティアが捜索した場所、そしてキャンプ場のオーナーも見たことがないという証言を残しています。

失踪当時に、県警が警察犬も投入し小倉美咲の匂いを探していました。
キャンプ場内では女児の足取りを追えるのにもかかわらず、付近の橋で警察犬が立ち止まったことで、キャンプ場で誘拐され、殺害されたのではないかという推測が当時はされていました。


2022年5月11日、道志村の枯れた沢で骨2つを発見

DwkwowggDII-00-00-01

運動靴・シューズ・スニーカーが発見された周辺を捜索したところ、警視庁の鑑識官と警察犬が発見したようです。

人間の骨ならばDNA鑑定して小倉美咲のものであるかどうかがわかるとのこと。


ミトコンドリア鑑定で見つかった遺骨が小倉美咲のものと確定!母親である小倉とも子と血縁関係に矛盾なしと鑑定結果が出る


img_46af6848ca9a4af419a5d117bd9c5c85533779


山梨県道志村キャンプ場で小1女児小倉美咲さん失踪・行方不明事件、人骨・白骨遺体・後頭部の骨の一部が発見→遺品である運動靴・シューズ・スニーカーの画像・写真と靴下を発見するまでの経緯や時系列まとめ


20220430-00000082-spnannex-000-4-view_result
EUH6Fe4IFq0-00-01-08
EUH6Fe4IFq0-00-01-16

2022年4月23日に頭の骨の一部が40代ボランティア男性によって発見されました

2022年4月28日に右足(片足)のエメラルドグリーン色の運動靴・シューズ・スニーカー(メーカーはSYUNSOKU 瞬足クラブ)

2022年4月29日にはもう左足・片方の靴と靴下を崖で発見

2022年5月4日に肩甲骨のようなものと長袖の黒っぽいハイネックの服が発見(ここで遺体が小倉美咲のものであることがほぼ確定)

2022年5月11日に新たに人骨のようなものが2つ発見されました。

生前、失踪前に身につけてた洋服が上半身、靴、靴下と模様や色が完全に一致(靴と靴下に関しては母親である小倉とも子が娘のものだと証言しています)したので遺体はDNA鑑定の結果を待たず、小倉美咲のもので確定していました


2022年5月14日に、山梨県警は5月4日に発見された肩甲骨をDNA型鑑定した結果、小倉美咲のものであることが確定しました


既に遺品やミトコンドリア型鑑定しててほぼ間違いなかったんですが、これで遺体は美咲のものであると科学的に、100%同一人物であると確定しました

■以下、ネットTwitter民の反応■

美咲さんであろうとなかろうと。
当時から大掛かりな捜索して何も見つからなかったのに今になって出てくるのはなんなんだろうな…
早期の解明を望みます。



遺族の人が「美咲じゃないと信じています」って言ってたけど美咲さんじゃないとしても人骨ならじゃあ一体誰?ってなりそう



約600m、近いと言えば近いのかもしれんが近いならば山狩りとかした時に発見出来なかったのが不思議。
山狩りエリア外なら予想外だったのだろうなぁ。
まだそうと決まってはないけどDNA鑑定だなぁ。



山梨県道志村の人骨発見のyoutubeのニュース。
コメント欄がクソすぎる。
今のご時世、あれだけ誹謗中傷や名誉毀損と騒がれ、過去に小倉さんからの訴えにより裁判所へ出頭する輩が何人もいたのにまだわからんようだ。
これ位で誹謗中傷にならんとか勝手なコメントしとるけど、それ決めるのは裁判所。



今更キャンプ場近くで見つかったのであれば、事故ではなくて事件の可能性が高そうだな。
まだ誰の骨か分かっていないけど…



不明女児ではないといいなという思いと、骨が不明女児であって家族の元に帰れますようにという思いと…。
なんであれ、絶対家族が探しているから家族の元にお骨だけでも早く帰れますように…。



蓮舫先生!蓮舫先生!報道に言ってくれよ! いずれにせよ、センセーショナルな報道は慎め!と! 小倉美咲ちゃんのお母さんの気持ちを最優先に汲め! 警視庁にも。いつもいつもお母さん必死なの知ってます! お願いします。



よくないけど、見つかってよかった。見つからなければ残された親は踏ん切りがつかない。よくないけどよかったそう思うしかない。悲しい



憶測で誰がどうこうて誹謗中傷や名誉毀損になりうると思うが!
匿名だから分からないだろうて好き勝手言ってるんだろか!まだ検査段階なのに、



これ、あの行方不明の子と別だったら
更にややこしいことになるというか
あのキャンプ場一帯がヤバイということになる



この事件って終始おかしいことばかりだな
まじだれか真相解明してくれ
【山梨キャンプ場近くで人の頭のような骨 不明女児との関連を調べる】



山の中ってわりと動物の骨落っこちているからパッと見て判断できないし、動物が持っていったりするとバラバラに散ってるだろうし…



どこかに埋められてて
犬とかが掘り起こして
持ってきたとか…??



なんでこのタイミングで遺体が見つかったんだろう…あれだけの人数割いて捜索したにも関わらず見つからなかったのに、骨だけになったら、こうも簡単に見つかるものなのか?現場からは600mしか離れてないって話じゃないか。どうなってんだ。



いや、「美咲ちゃんじゃありませんように」ってリプさ、もし他の人だった場合その人に対して失礼すぎるんじゃ…………???
あの子じゃなかったらどこの誰だろうと別に良いのかよって感じww



記事の書き方では不自然になってるけど、23日に写真撮影して骨に気付かぬまま帰宅→よく見ると何か写り込んでいた→気になり25日に再訪して確認…みたいな流れ?
いずれにせよ、情報待ちですね…



行方不明の女児の親がTwitterでコメントを出しているけれど、はっきりするまでコメントしない方が良いと思う。
女児の生死は別として、亡くなった方がそこにいるわけなんだから。
「無事家族の元へ」ってのは、逆に失礼に感じるな。



ボランティアって、今の時期も募集してたのかな。
人骨だと思ったら写真撮らなくない?なんで一旦帰ってその日は通報しなかったんだろ。
色々怖い。



あぁ…
このあたりは自分もバイクでよくツーリングに行くし、道の駅でも警察の人がビラ配りをしてたから、まわりを気にはしていたんだ。



色んな説があったけど、やっと家族の元に帰れるのかな…
まだ分からないみたいだから
生きていて欲しいけど😭f



行方不明になった女の子ではないことをを望む(=彼女は生きている)べきなのか、はたまた行方不明になった女の子であることを望む(=やっと家に帰れる)べきなのか。



山梨県道志村で若い女性のものとみられる人骨を発見。
不明女児と関連か?
600mって、行方不明当時にすぐに捜索していそうな範囲だけど…
twitter.com/i/status/15188…



ボランティアの男性、本当に懸命な判断だと思う…。
まだ探し続けていて、信じてて。
女の子の母親は何を思うのかな。
第三者からは何も言えないが。



人の頭のような〜
だから
あってはほしくないけどなぁ
未だに、覚えてるよ?
この事件
捜査してる場所が山の中だから人なのか動物なのか
また当時の行方不明の子なのか
分かるまでは
なんとも言えないよね·····
出来ればその子じゃなければいいんだけど·····



無事で帰ってきてくれることが一番だけど、見つからないままでいるよりはどんな形であれ見つかったほうがいいのかな・・・



キャンプ場で行方不明になった女児の捜索に来てたボランティアの男性が人の頭のような骨を発見
 
小倉美咲ちゃん?
あの時かなりの人数で捜索してみつからなかったのに今頃?🤔
事故や事件があると関係者へのインタビューが出てくるのに あの時は何故かなかった謎n



これ発見者を疑ってる人いるけど
頭蓋骨が割れてて、その一部を見てゴミなのか骨なのかわからなくて、とりあえず写真だけ撮って、他の人に骨かな?って相談してみてそれでも気になって、周りをほってみたら頭蓋骨が出てきたパターンもありうるよね?
どちらにせよ、DNA鑑定待ちだね



これだ
道志にキャンプに行ったりすると行方不明のポスター貼ってあるから気になってたんだけど、この頭蓋骨か例の女の子だったら…
良いと言うのか難しい所だな……



ヤフコメでボランティアの方がすぐ通報しなかったことを怪しむコメントが散見されたけど、素人なら人骨なんて見たことないだろうし、あれっ?って思って一旦帰ってやっぱり気になる…とかもあるんじゃないだろうか。
とにかく早く色々解明されると良いな。



毎日あれだけ捜索してたのに、600M先で見つかるって
なんで今まで見つからなかったんだろ



え、、、
23日に頭蓋骨発見して
写真だけ撮って一旦帰って
25日に通報って(*´・д・)?
当時ボランテアで探してた人なら
すぐに通報しない?
何か.....(´•ω• ก`)
それに、、、キャンプ場から近いから
きっとその近辺何度も警察・自衛隊・ボランテアさん達が捜索してるよね~



まだ断定ではないらしいけど、、骨などが見つかったらしいですね。
名前で調べてみたら、それを小馬鹿にするツイートとか、未だに虐待説唱えてたりする人いてすごく残念。



やだやだやだやだ…
人骨ではないように。
でもこのまま見つからないのも
親としては整理つかないよね。
あぁー涙出てきた



親はネットで叩かれながらも必死に探してたからな…まだ確定したわけではないけど辛いな。



もしも美咲ちゃんならそんなに近くにいたのに……って悔やまれる。
早く見つかって欲しいけど生きててほしい。
どうかどうか、、、



衣類や他の骨は見つからず!?頭蓋骨一部だけ…キャンプ場から600mの山に野犬とかクマとか考えにくいし…なんだそれ…一旦写真撮って現場離れて翌日にやっぱり気になるから戻って通報する発見者…気持ちはわかるけど…つか!事実だろうけど報道の仕方悪くない?発見者が怪しくなるじゃん。



3年前、山梨県道志村で行方不明になった小倉美咲ちゃん。行方不明になった辺りから、骨が発見されて、関連を調べているとのこと、心配されます😢
#小倉美咲 #山梨県道志村 #道志村E



本当にそうなら悔しくもあり悲しいし
でもこの辺から富士樹海付近は自殺者や死体遺棄も多い
『山梨キャンプ場近くで人の頭のような骨 不明女児との関連を調べる』



小倉美咲ちゃんなのかな…
そうであったとしても悲しい帰還😔他は獣が持っていったのだろうか…事件に巻き込まれたとかじゃなかったらいいけど、事件じゃなかったとしてもずっと一人で彷徨って歩いていたかと思うと胸が痛い…o



オカルト的なこと言いたくないんだが、このニュースめっちゃざわざわする。あとあれ、なんか滑り落ちたイメージがスゴいあってだな。事件性がある可能性も捨て切れないから何とも言えんのだけども。



「ボランティアで捜索にきた40代の男性が先日キャンプ場から600m離れた場所で人間の頭部らしい白骨を見つけて一旦引き返し、翌日もう一度白骨を確認してから警察に通報した。」
なんでこんな回りくどいことをしたのか分からないけど新たな憶測と中傷のタネになる予感しかない。

600mと言えば、そんな遠い場所ではない。
あの時、警察は山中をしっかりと捜索したのか。
当てにならないな。

人間の骨かね?動物かも?
未だ捜索ボランティアがいたのに驚き
というか骨見つけて放置してまた再度戻るってどういうこと?
骨見つけたらすぐ通報しない?
なんか、よくわからないね〜

色々言われているけど確信がないと警察に通報しにくいよね。

日本にもFBIのような組織が必要です。
県境をまたげば、管轄外で・・・。なんてことが無いようにしていただきたい。

小畑さんが言ってたけど子供は山の上に登りたがる降ることはないと
捜索範囲がどうだったか分かりませんが。

当時も周辺地域相当調べてるだろうから新たに遺棄したのかかなりの深さに隠してあったのか‥‥。

>男性は写真を撮っていったん現場を離れたものの、気になって25日、ふたたび現場に戻り「人の頭のような骨を見つけた」と警察に通報したということです
なんかおかしな証言に聞こえるが・・・

行方不明になった現場からわずか600mのところでの発見。
これは、何を意味するのでしょうか。

仮に行方不明の女の子なら六百メートルなら?もっと早く見つけてあげられたら良かったのにと思う。
以前の捜索でその場所は捜索しなかったのかな?
それとも動物とかに運ばれてきたのかな?

ふむ、発見・通報の経緯も気になりますね
何か知らないと見つけられなかったのでは

あのボラの方ですかね。。山の中からピンポイントで見つけるなんて凄すぎる。
これが行方のわからなくなった子のご遺骨である方がいいのか否か。なんとも言えない。

あれだけ周辺を探したが見つからなかった。
なぜ今さら見つかったのだろう。その事が鍵を握っている。

その発見場所は捜索していなかったのかな?
それとも動物に襲われたのかなぁ、可哀想に怖かっただろう。

「着衣などの遺留品は見つからず」という事は捜索後に遺棄となるのか?発見者のボランティアは何故写真だけ撮り後日届を出したのか?謎です。

600m先にあったなんて絶対に ありえない! 小さなネズミのしたいだってししゅうがすごくてわかるくらいなの! ありえない!

経緯がちょっと変な感じはするけど、山だったのが、北方領土近海と比べて。。。。
悲惨なことは全部嫌だよ。

第一発見者が関与している可能性が高いのは、どの事件でも一緒です。

600メートル先がキャンプ場で
写真に収められる距離にいたのに
なぜ見つからなかったのか。
誰かがおいたのか
行き倒れの鹿が斜面で亡骸になっている事もあるけど、頭部なら人骨の可能性が高いですね。

なぜ優秀な警察犬が600mしか離れてないのに気づかなかったんだろう?
ほとぼりが覚めた頃に犯人がわかりやすい場所に置いて行ったって事はないんだろうか?

こんなに近いなら当時見つかるはず。なのに今更発見とはやはり事故ではなく事件ぽいな

こうやって報道していると言う時点である程度の確証があるのだろう…辛いね。

散々探していたところではないのかな…
誰かが置いたとかではないよね…
どこかで生きてるって思ってたから
もしそうだったら残念すぎる。。

キャンプ場から僅か600メートルって。温泉の帰りに走りましたが、あそこは夜走ると真っ暗で寂しい所です。

憶測を呼びますが、私は正式な鑑定結果を待ちたいと思います。

はっきりしていないと報道されないと思うが報道されたとなると確定に近いのかも

かなり険しい山の中らしいが、発見者は悪天候にもかかわらず、何をしに入って見つけたのか、も不可解。

野生動物って書いてる人いるけど
キャンプ場のそんな近くに野生動物がいるものなの?
そしたらキャンプ場ってめちゃくちゃ危険じゃないですか。。
ほんと??
この記事読んでボランティア疑うか?
気になり戻り通報は、むしろ自然なことでは。

非常に不可解。
当時あれだけ探したのにそんなに簡単に出てくる?
ホントに慎重に調べてもらいたいね。

あれだけ捜索して発見出来なかったのに600メートルしか離れていないところから遺骨が発見されるとはね。どうなんだろうね。

誰であろうと、行方不明者がひとり見つかったんだ。今はそれでよしとしようじゃないか。

警察は真剣に探しとんかなあ、ボランティアの人が見つけたとかよく聞くし。なんか情けないなあ。600メートルのところで。

もしそうだったとしたら
600m先にいたのになぜ見つけれなかったんでしょう。悲しいですね

え!ビックリしました!
行方不明の女児ではないことを祈りますが、
この遺骨が家族のもとに戻れますように。

動物の骨を他の動物が他の場所から運んできたということだと思いたい。

身近に他の骨や着衣などの断片が無いというのは
不思議としか言いようがない
熊は巣に持ち帰ると聞くし不思議

これは時間の問題だな
この受け答えしっかり受け止めほしい。
これは時間の問題だな
この受け答えしっかり受け止めほしい。

さすがにこれは違うでしょう。
今まで放置してたのに急展開は ないはず。

知床の件もそうだが、山や海は安全だと思わない方が良い。いつ何があるか分からない。

当時、警察などが山を散々捜査したが見つからなかった。
600メートルというと近くである。どうして見つからなかったのか?

それが人間で…誰の骨であっても、悲しいよね。その先には待っている人がいるんだし。

当時あれだけ探したのに600mくらいの距離で見つからないものなのかな?って不謹慎だけれど思った。

スーパーボランティアの人は連れ去りじゃないかと言ってましたね。
どっかで無事だといいんですがね。

埋まっていたのを、動物が掘り起こしたとか、サスペンスドラマではありますが・・・不思議なことですね。
もう3年ですか。

明日朝のワイドショーのMCらが、
今頃進行台本の確認をしてそう。

別の人だったらその地域怖すぎる。
屋外に年単位の放置とはいえ照合は通じるかな?
ウクライナの状況を考えたら、平和なんだなと
つくづく思います。

ドラマの見過ぎかどうしても「必ず現場に現れる」という言葉がうかんでしまう。何とは言わないが

行方不明現場から600mって近くない?当時そのくらいの範囲は探してたハズでは?と思った。

はっきり分かってから記事にすべきでは…
必要以上に心をかき乱す内容です。

こっちは北海道だけど結構山の中に骨とか落ちてることがある。
たぶん鹿だろうなとは思うけど素人目には区別つかない。

あの時、結構人員をかけて時間もかけて捜索したはずですが、見落としだったのか?

つらいニュース
まだ何も詳細がわからない状態で第一発見者を疑うような発言はやめた方が良いと思う

死因が気になりますね。
あの時どうなっていたのかが分かれば良いですね。

見つかった場所は、今まで警察が捜索しなかった場所なのかな?

あれだけ捜査・捜索して発見出来なかったのに・・・続報を待ちたい。