DTUX53EOA5JABEMVSYWRIMPUGE

「奈良県民に多大な負担」近鉄値上げに猛反論 奈良の荒井知事、国交省公聴会出席へ

近畿日本鉄道が来春からの運賃値上げを国土交通相に申請したことをめぐり、奈良県は12日、7月14日に開かれる国交省の運輸審議会の公聴会に荒井正吾知事が出席すると発表した。県は近鉄の経営方針や運賃値上げの妥当性を問う公述書をまとめ、審議会に提出。荒井知事は12日の定例記者会見で内容を公表し、「県民に多大な負担が課されることになる」と懸念を示した。

公述書では、他の関西の私鉄も新型コロナウイルスの影響を受けるなか、近鉄のみ運賃値上げを申請する理由を疑問視。令和元年度の輸送人員は関西大手私鉄の中で唯一、10年前と比べて減少しているとし、鉄道部門の収益性や効率性の低さも指摘している。

また、特急に投資する一方、一般車両の更新や駅のバリアフリー化が進んでいないとして「日常的な利用者向けのサービス改善や投資が十分ではない」と苦言を呈した。

現時点でも関西大手私鉄では運賃が最も高い水準にあり、今回の改定申請が認められればさらに高くなるとし、「県民の理解が得られない」と主張している。

荒井知事は「利用者の声を代弁する思いでつくった。近鉄にはこれだけの負担を県民や利用者にかけることについて、まず説明してもらいたい」と述べた。

近鉄は、新型コロナの収束後も利用客数の回復が見込めないことなどを理由に、4月に改定を申請した。近鉄側は産経新聞の取材に「当社としては、27年ぶりとなる運賃改定により、安全・安心・快適な輸送サービスを、これからもお客さまに提供します。お客さまには、どうかご理解賜りますようお願い申し上げます」とコメントした。


引用元https://www.sankei.com/article/20220512-GYV6FP4BOBOJRI4P4RKVDV6YPU/


そもそも近畿日本鉄道上場期儀容であり営利企業で運賃値上げに文句を言うのはお門違い


近鉄は公共交通機関ですが、その前に営利目的団体ですよ。今の運賃で利益が出ないし、見通しも難しいと、それと車両の更新やメンテナンス費用の捻出の為の値上げでしょ。それならやむを得ないのでしょう。それがダメというの奈良県が費用負担でもしないとアカンでしょ。車両の新造も視野だと言って居ますし、奈良線や京都線の車両の中には、軽く車齢が50年を超える車両も走っていますから。奈良県民の負担を言うのなら、奈良県民の為に県が費用負担をするのが筋だと思う。

理屈がよくわからない。近鉄は私企業なのだから利益が出ないままに営業を継続すれば株主への信義に悖ることとなる。一方で鉄道が公共交通だと位置づけられるのなら、その不利益を公共つまり自治体などが税金で補填するしかないだろう。つまり知事が反論すべきなのは近鉄の値上げではなく市民が税金をそこに用いること、あるいは赤字路線を県が買い上げることに同意しない事についてでないとおかしい。

近鉄が値上げをするのは企業として存続する為に必要だと判断したからだと思いますが、値上げをして交通機関として維持されるのなら県民にとっても有意義なのでは?昨今の人件費や電気代の高騰を考えれば想定内です。近鉄が走っているから大阪などに通勤で通う人のベットタウンになっていると思うし、企業側も1社員の定期代としては想定内だと思う。


赤字続きで賃上げに踏み切ったわけですから文句は可哀想という意見がネット上でも大半を占めています。
JRなどは廃線を検討しているから賃上げするだけマシという意見も


■以下、ネットTwitter民の反応■


第三セクターならばともかく、株主でもない知事がどうのこうの言っても仕方がないのでは。奈良県内の不採算路線を奈良県が買い取れば、近鉄は運賃を現状維持できるかも知れないけど。

近鉄はあくまで営利企業なんだから、県民の理解を得られないということなら県が税金でカバーするのが筋なんじゃないかと思いますがどうなんでしょう。
法令とかよく分からないですけど、知事の主張は素人的にフェアじゃない気がしますが。。

路線が多いので、やむを得ないと思いますが…
利用者が少ない所まで、全ての利用者が負担するのもどうですかね?
そろそろ近鉄本体から切り離ししてもいいところあると思います。

こういう値上げ=悪が政治家にいるから日本は貧しい人水準のママ。政治家は国民を裕福にするためにいるのではないのか???
その分所得を上げたり、減税するような政策を取るのが政治家。せめて、県会議員減らせば?県会議員多いほうがよほど県民の税金の無駄ですがね。

奈良県の変な知事のせいで、近鉄の経営が苦しくなり、安全な運行ができなくなって、他の府県が迷惑してはいけませんから、奈良県だけ独自に路線引いて近鉄を使わなければいいじゃない

奈良県で電車走らせれば、運賃は県が自由に低価格に設定できますよ

南海の値上げに於いては和歌山、大阪の首長。阪急(最近全く乗らんから分からん)は京都、大阪、兵庫の首長。阪神は兵庫、大阪の首長。京阪においては大阪、京都の首長は反発してないし、近鉄の値上げに意を唱えるなら三重県の首長も上げるのに意を唱えてるのは奈良県の首長だけ。

県民の普段軽減したいなら県が税金安くしたり補助金で還元すれば?
近鉄は民間企業で利益を出すことは必要です。
値上げしないと、投資家も減ります。
勘違いしてる自治体首長が多すぎますね。

近畿日本鉄道株式会社は、いち民間会社なんですが。。

行政から、そういう声をあげてしまうと、いち企業として、脅されているようにしかとれなくなるし、下手をすれば圧力をかけているようにも映ってしまう。。

物価の上昇は、鉄道業界もまたしかり。

それとも、安かろう悪かろうにさせるつもりなのかな?

近鉄は民間企業だから儲けないといけないので値上げも仕方ないと思う。奈良県知事はもっと企業誘致するなりして大阪や京都への通勤を奈良にとどまれるようにするとかしてほしい

正直、値上げで済むなら、まだいいよ。

それこそ、採算が取れないから廃線を検討すると言っているJRの方が、廃線地域の住民にとって、交通手段が1つ無くなるから、よほど反発が起きると思う。

この知事には不信感しかない。
45億円投入して見込みの半分以下しか利用されないバスターミナル
マンボーしないって言って近隣県の倍以上感染者を出し続けたり
今度は近鉄の値上げに反論ですか。
だったらもっと近鉄を利用してもらうように奈良県の観光アピールでもしたら???
何も支援せずに民間企業に反論ってどうよ。

奈良県は近鉄の利用客が増えるように何か手伝ったのかよ。例えば駅前に近鉄利用客なら無料になる駐車場や駐輪場を作るとか。逆に莫大な費用使わせて平城京付近の地下化させようとするから値上げに繋がってるんだろ。近鉄は日中ガラガラでも高頻度ダイヤを維持してるんだから逆に感謝しろよ。8

私鉄に、知事がそこまで言えるものなんですかね?値上げは勿論嫌ですが、近鉄が、じゃあ赤字路線なんで廃線にしますって言う事も可能なんじゃないかとも思います。逆に赤字でも運航し続けろって言える権限が知事に有るのなら別ですが。

県知事が言う事でもないとは思うが…

>特急に投資する一方、一般車両の更新や駅のバリアフリー化が進んでいない
ここだけは同意というかわかるw
値上げはするけどその金で名阪・阪伊、名伊特急ばっかり投資されても奈良県民は利点少なくて嬉しくないわなw
花形だけじゃなくたまには沿線に水やらんと。

小田急沿線に住んでた頃とか沿線住民が使えもしない箱根ノンストップからEXEで沿線住民の通勤利用に目が向いたのは正直嬉しかったもん。

サービスを受けることはには、対価が必要で、ちゃんとお金払ってあげるべきと考えます。
政治家のいう県民なりって、年金受給者や、低所得者で、そういう人たちは、国から恩恵(控除や給付(コロナ対策で普通の人よりもらっている))を受けて生活ができているわけで、社会のサイクルの足を引っ張ることの無いようにお願いしたい。

国鉄が巨額の債務を抱えて崩壊したのは、物価の値上がりに応じた運賃の値上げができなかったから。
その理由は、公共企業体という政府の管理下に置かれた立場で、国会議員は国鉄の運賃を低廉に保つことで有権者の支持を得たかった思惑がある。

その失敗を再び繰り返すのですか?

値上に反対するんなら、赤字路線を廃止されてもしかたないよね。
天理線、生駒線、田原本線、御所線、ケーブルカーとロープウェイ。全部廃止したら、値上げしなくて済むかもよ。
そのぐらいの覚悟なく、値上反対って安易に県民の人気取りのために言ってないよね?

sim***** | 9時間前

ちょっと何言ってるかわからない(笑)というか、冗談で言ってるんですよね、この知事さん。真面目に言ってるとしたら、危うい。公企業と私企業の区別もできない方が知事を務めていることになるから。それに…サービスに対価を支払うのは当然だと思います。最近は、この知事のように勘違いされてる方が多いですね。

全ての、物価が上がってる現状、責任は国に
あるかと…奈良県の、人たちの負担を減らしたいなら、まず自分達の給料を減らしたら?
知事なら、出来るんじゃない?知らないけど
全ての物価が上がるのは、失われた30年の政府の失政の責任だから、一企業を責めるのは違うと思う。

奈良県が所有する会社か?
ならば赤字を奈良県民の税金で埋める事になるが。

内容を精査して許可を出すのは国土交通省です。不当な値上げなら許可は出ません。

鉄道を存続させるための値上げと読めるので、仕方ないと思います。

関東住みなので近鉄は旅行に行った時くらいしか乗らないので細かい状況わかりませんが、、

あらゆる物価が上がっている中、運賃をこのままいって経営が厳しくなると
廃線がでたり、減便になったり最悪安全を維持するのにお金がまわらなくなってしまう恐れがあるのでは?

それでも県民の方々のことを考えているのでしょうか?
それとも民間企業に税金を使って補助金でも出すのですか?

そこまで言うなら、バスのように運賃について奈良県内路線は、県が差額補助しろよなあ!!近鉄が大きいのも、銀行のように政策合併させられてるんだからね。

奈良県は近鉄があるお陰で息をしている、人口減も
都市部は激しく無い。生命線なので値上げの幅を
抑えてほしい趣旨だと思うが、赤字の路線を買い取り
保有維持できますか

どうして、公共交通機関には物を言うのだろうか?電気だって値上がりしてる。企業努力でもう、収まらない事態になってる。人件費でもカットしろと言うのか?

食品関係は「値上げします」の一言で終わるのに、交通機関、しかも私鉄、民間企業なのに、値上げをするのに、国にお伺いを立てなきゃならんの?

物価は上昇、給料は上がらない。
生活ができないよ。

県知事がすべきことは、近鉄と協力なりして奈良県の魅力を高め近鉄を利用する人を増やす事でしょ?
民間企業の客が減ってて利益がでないから駅設備なども更新できない、だから値上げするしかないって話なんだから、そこに県知事が文句を言う意味がわかりません。

これだけ世の中給料上げろと言ってるのにその原資となる運賃を上げるなというのはイチャモンだろう。これから少子化で利用者も減っていくのに。路線廃止とか言う話じゃなくてまだ良かったと思えないのだろうか。インフラは全て我慢しないといけないというのか?

阪急のように、営業効率のよい路線ばかりじゃなく、長大な大阪線の中間部あたりは
かなり収支が厳しいところもある。

民間企業である近鉄の値上げに、知事が反論する義理はないだろう。

県民への仕事してますアピールに使えると思って
こういう事をやってるんだと思うけど
近鉄は民間企業
経費負担が大きくなって
収益に大きな影響が出るとなれば
値上げで対応するのは当然なんじゃないの?

まあ、ただ単に「値上げ反対」と叫ぶのは自由だが、近鉄の申請額が「電力料金他」の
値上がりによる「料金への負荷」が掛かってるなら、無理やり値上げを阻止することは、サービスの低下や不採算路線の廃止、他への思わぬ波及効果も出てくる。
ヤミクモに「反対反対」というなら、きちんと説明受けて、納得した分は企業にまかせるべきだな!!

27年間実質値上げがなかっただけありがたいと思った方が良いと思う。

奈良県のような10万人都市が3つくらいしかないところに大手私鉄の路線が複数路線走っていること自体が奇跡かもしれない。(近鉄には支線も多くてお荷物だろうな)

社会情勢や企業の努力過程も考慮せず、一方的に値上げするな!とはね……。
公聴会出席も実効性のないパフォーマンスだろうから、奈良県民は苦情入れていいレベルだと思う。

電気代が一定以上値上がったら電気で動く電車が値上がりさせざるをえないだろうに。 でも、値上げ分より手取りが増えれば何ら問題にならないだろ? そうならずスタグフレーションの方向に向かっているのは全て財務省の責任。

ちょうど一年後には知事選があるからな。コロナ対策で下手打った(厳密には無策)から、手柄が欲しいんでしょ。奈良は基本的に保守が強いので、普通にやれば勝つだろうし、不出馬でも後継指名できるだろうけど、流石に近鉄だけを悪者扱いするのは鼻につく。

真剣に答えられてる方々が多いので失礼だと承知で

「またでた」感満載と思います
大ボラが政治信条の知事の発言などガン無視して良いとおもいますよ
災害時用に2500m級滑走路を建設するや
奈良県から関空へリニア支線建設
オマケに事業者の近鉄が全くやる気がない近鉄奈良線移設(40年後??)など

まだ、生駒山や葛城山から太陽が昇ってくる方が可能性高いような事案ばかりの
「目立ちたがり屋」の政治屋の本領を発揮しただけだから

私は神奈川県民ですが、以前に近鉄を利用して驚いたのが運賃の異常な程に高額である事。神奈川なら数駅ではせいぜい百円代。
所が近鉄は2~3倍位します。これで値上げでは堪ったもんじゃないでしょう。駅舎も綺麗とは言い難いですし、車輌も古い。
知事さんが異論を唱えるのも判ります。

荒井ちゃん生きてたんだ。もうすぐ任期が終わるから、たいしたコロナ対策もせずひっそりと、いるかいないかスタンスだと思ってたら!現状考えると値上げは仕方ないとは思うけど、近鉄は運賃もともと高いから、厳しいっちゃ厳しい。

賛成だろうが、反論だろうが、意見を表明するのは全くの自由。
ただ、それは相手方を何一つ拘束するものではない。
今時、行政が許認可をタテに、営利企業の行動を操ろうとしたら、逆に返り討ちにあうのは必至だし。

今でも大変な高額運賃なのに、と言いたい気持ちはわかりますが
近鉄がつぶれられた方が大変だと思うので
残念ですが、何も言えないと思います。

ただ。大阪府内に住んでいて
天王寺の往復1400円近くかかるのは
普通に財布に響きます。

値上げはしないに越したことないけど、企業である以上、赤字経営はできない。
そんな簡単なことがなぜ理解できないのか?
しかも、県民の代弁みたいに言ってるけど、あきらかに知事という立場を利用して圧力かけてる。
自身は近鉄利用してるのか?公用車の移動ばかりで利用してないのなら、尚更言う権利無い。
県民に対して人気取りでもしたいのかな?って思う。

値上げをせずとも、十分黒字で運営できると根拠を示すのか、補助金や減税で対応するのか。反論をするなら、ちゃんと中身のある反論をお願いします。

コロナ禍前から、限られた費用で古い車両をメンテナンスしながら、大事に使い続けている会社
これ以上追い込んで、倒産させたいのだろうか?
経営方針にケチをつけたければ、税金を投入してでも助けるべき

よく分からないけど、奈良県もしくは奈良県知事は近鉄の株主ですか?
そうじゃなければ、理屈としては言い掛かりですね。
状況からすれば、やからですよ。

県として利用者に補助するなり、税免除するなり
己の権限でやれよ。
選挙目的のご機嫌取りするな!いい歳して。

電車で奈良に行かないので理解不足ですがJRとの比較では近鉄は安いイメージがあります。
同じ径路を通ってない他私鉄との運賃比較はあまり意味がない気がします。

県民に向けてのPRにも程があります。
ここまで言うのなら奈良県は近鉄に対して何かしら優遇措置をとってあげるのでしょうね。
それ無くして一方的な反論なら支持できないですね。

近鉄は民間企業であり、県営企業じゃないでしょう。
知事が値上げについて口を挟むのはちょっと違うと思います。
県として出資しているなら別ですが……。

奈良の田舎みんなやけど値上げは今に始まったわけやなく数年前その前も値上げされてるんよね。ほんまこまる。あぁ言う観光列車をいっぱい作って古い車両をそのまま使ってたからでわ。今になり車両新しくしないといけないから値上げするわけでしょ。

この知事は何を言ってるのでしょうか?
営利企業に高いかといって慈善事業しろ
といって倒産したら元も子もないとおもいます
市民から知事の給料が高いから20万にしてくれと
いわれたら了承するのでしょうかね
コロナでどこも苦しいし値上げして利益ださないと企業が存続できないのでしょう

民間企業が儲けを考えることは当然で、集客が望める特急列車に投資するのは当たり前。
県民の事を考えていると言うのなら、近鉄に補助金出すとか、行政主体で駅のバリアフリー化などをしたらいい。
赤字が続いて、減便や廃止になったら、いちばん困るのは県民でしょ?それ分かってます?

なら税金投入してもいいのでは?

近鉄はたしか三重の方で
割増運賃導入していたはず
(賢島あたりの末端区間)

奈良だけを、ターゲットにするなら
名目はバリアフリー化等なんにしても
この方法を採用するのではと

平城宮付近の線路移設で嫌々合意させられて、余計なお金使わせられるから近鉄としても収入増やさないといけないよね〜
地下化したら維持費なんて今以上に上がるだろうしね。

近鉄は上場企業であって、民間企業だから営利追求するのは当たり前。運賃に文句があるなら奈良県が近鉄にTOBかけて大株主になればいい そもそも公共交通機関で上場してるのは日本とタイくらいしかないけどね

全ての駅にエレベーターを付けろと言った結果では?
近鉄は都市部から田舎まで幅広い路線を経営しているので、他の都市間私鉄より高くなるのは仕方がない部分もある

公共交通機関の運賃の認可の権限持ってるのは国なんで自治体の首長がいくら吠えようとも無意味なんだが。
元々有利子負債1兆円抱えている近鉄に何の支援もせずに税金を徴収してきたくせに何様のつもりなんだろうな。

まぁ、この人は自治体のトップにいていい人物ではないんだけど。

値上げが嫌で県知事の発言だから県民の総意なんでしょ。
だったら嫌だ嫌だという前に、近鉄沿線の府県と基金作って
お金出しあって運賃を補助したら?
国有鉄道ではなく民間企業なんだから
公共サービスと利潤を両立せねばならないんだよ。

県下の住民税や水道代下げてくれたらいいんですよ。有料化したごみ収集も県から補助出して無料にすれば。知事の給与も県民の理解は得られてないと思いますよ。

27年ぶりの運賃値上げだが、近鉄だけが申請する事に異議ありと荒井知事。
と言う事は、横並びでの値上げならOKとも思える。
ここは知事に横並び値上げ迄お待ちしますので、その時にはよろしく受入の程よろしくお願いしますと延期すべきだろう。

奈良県が近鉄運賃値上げに反対するのならば、奈良県が何らかの形で補助したらええやろ!近鉄運賃値上げが現実的になれば県民の怒りの矛先が、奈良県に向けられると睨みそれを、かわすために今回のような発言に至ったのでは?

近鉄も経営が苦しい中、安全管理にも費用がいるし、自社社員を養っていかなければならない。
知事が圧力をかけるのは間違っていると思う。

コロナの自粛以降、行政側の発言が、馬鹿なのか?と思うことが多い。
値上げで困るなら、県として不足分補填などするなどの対案を出すならまだわかるが、そうではなく、単に猛反論って、民間企業をなんだと思ってるのか分からん

運賃値上げが無理なら次の手は利用頻度が低い路線での廃線になる、そうなれば県民の利便性はもっと悪化、今後は鉄道の利用は減る一方なのだから企業に文句を言ってどうにかなる話では無い。