「ドーベルマン」2頭“また逃走”…住民緊迫 千葉

先月、ドーベルマン4頭が逃げ出した千葉・木更津市の住宅から、ドーベルマン2頭が再び逃げたことがわかり、警察が捜索にあたっています。保護団体は、ドーベルマンの飼育環境について「あまりにも飼育環境が劣悪」と指摘しています。

子供たちの通学時間にしかれた“厳戒態勢”。千葉・木更津市にある小学校では、警察官らによる見守りが行われました。

そのわけは――

警察などによると、大型犬に分類されるドーベルマンの親犬と、生後約5か月の子犬の2頭が、近くの住宅から逃げ出したというのです。

飼い主が最後に確認したのは、ゴールデンウイーク最終日の8日です。それから3日が経過した11日、「いなくなった」と警察に連絡がありました。

ただ、このドーベルマンは、先月にも、同じ住宅から脱走しました。4頭が逃げ出し、見つかったのは約17時間後でした。現場付近では、「またかと思いましたけどね」、「正直またかって」といった声が聞かれました。

    ◇

逃げ出した4頭のうち、1頭を引き取った保護団体はドーベルマンの飼育環境について、次のように話していました。

アニマルグリーンアップル 高橋里衣さん
「あまりにも飼育環境が劣悪で、2回目あるなと思いました。弱そうな柵だったり、つながれてるチェーン、逃げだそうと思えば逃げだせる環境。とにかく犬が心配」

逃げ出した2頭のドーベルマンについて、警察は発見しても、むやみに近づかず通報するように呼びかけています。


引用元https://news.ntv.co.jp/category/society/3721e1ae26844515bd50a862af30ecce


また脱走した理由・原因は木更津ドーベルマンの飼育環境?劣悪過ぎる画像・写真


FRVW31PaQAEVNHg
FRVW31TaAAADyf3
FRVW31OaQAAqo-r
FRVW31PaAAEV1OH


ドーベルマンの保護団体のスタッフによれば、糞尿まみれな上に体には傷があるようで、飼い主による虐待によって脱走・逃走してしまった可能性があります。

再脱走は窃盗だったようで里親募集していた『ふりうり ドーベルマン (@fri_uli_dobie)』こと岡島愛容疑者29歳が逮捕されました

飼い主の身元(実名・本名・名前や顔画像・顔写真・職業や勤務先・会社名、年齢)は特定されていません


■以下、ネットTwitter民の反応■


他人というか、相当数に迷惑かける輩だから
犬も逃げ出す始末!人も同様。金が無いから逃げ出さず寄生する。ドーベルマンだから
自力でなんとかやっていけるだろうが、相当数な危害が懸念される。
警察の腕の見せ所…
右折信号の秒のタイミングが同じ信号でも
変わるように人ではなく猛犬をさっさと
捕まえて 危な過ぎるから!
一体どれだけの時間と人手が必要になる
のか追従してもらいたい!

盗まれた可能性もあるかもですが、逃げた可能性もある。そんな 環境であの大型犬を飼っていたと言うことですよね?
確かに1回目の時、人に危害を加えることがなかった。飼育環境悪く、柵もちょろい、盗みやすいですよーって、テレビで放送されちゃった訳だから、欲しい人は目を付けたかもですが、どっちにしろ飼い主の責任。盗まれる、逃げられる環境にしたのだから。
かわいそうな犬。

盗まれたと主張して、自分は何も悪くないと言う、くだらない言い訳。
海外じゃあるまいし、ましてや、有名で、金持ちですか?と聞きたい。
見苦しいにもほどがある。
ワンちゃんたちは、こんな人の元に返すべきではない。

犬など飼う資格のない人間だ。
ましてや獰猛犬を猫でも飼うようなつもりでいる。
意識の低い飼い主が周辺住民に大迷惑をかけていることなど、全く考えていないのだろう。
飼い主自身の躾が身に付いていないのだから、犬など飼ってる場合ではない。
ごく最近に事件を起こしており、今回は嘘までついて自身の正当性を主張するとは悪質だ。
他にも地域住民に色々と迷惑をかけていそうだ。

この飼い主、世の中舐めてるんじゃないの1度目脱走で警察や保健所まで総度員させて、近所の住人には不安を与えて、日も経たないのに同じ事を繰り返す、体裁悪いから、盗まれたしらを切る、あんたの為に警察、保健所が有る訳じゃない。

もし人に危害を加えたらどう責任取るのかね、以前、某俳優が飼っていたドーベルマンがマンション住人に噛みついた件で裁判沙汰になった話が有りましたよ、もし小さな子供にでも危害がでたらそれ以上の事になること事態想像出来ないのですかね。

大型犬飼う資格ありませんよ。

居なくなってから3日後に届け出たって、この飼い主は危機管理意識が欠落しているね。
ウチの近所でもダルメシアンの成犬2匹を放し飼いして道端を歩いてる家がある。そこは小学校と高校の通学路です。事故にならないかと心配してます。この飼い主も危機管理意識は全くないですね。ババアだけどね。

盗まれたのなら、盗まれる前に檻に鍵かけるとか、出来る事あったのでは?盗むような人がいるとか、誰もが盗みたくなるような存在なら、もっと厳重に管理しないと。まあ、単に賢い犬がこんな家嫌だーって逃げ出しただけな気がするけど。
居心地良い家なら、そうそう脱走しないし、脱走してもそろそろご飯だわーってすぐ帰ってくる気がする。賢い犬が逃げ出すなんて、よっぽど不満のある飼育環境なんじゃないの。
たまたまかもしれないけど、頭おかしい飼い主の犬関連ニュース、千葉が多い気がする。千葉のイメージダウンで千葉県民かわいそう。と思う関西人であった。

盗まれた、、、
盗む奴は勿論悪いよね、犯罪ですから。
されど、大切な命を盗まれる様な飼育下に
置いていたのでは?
これは明らかに飼い主の責任だと思いますよ。

この飼い主さんに犬への愛情がまったく
感じ取れない、個人的には。

この2匹の子達が無事見つかる事を切に願います。

無責任に命を持つ動物を飼っているのかが良く分かります。…動物との距離感が全くないです。
命を守る…ルールを守る…が厳守であり必須です。
4頭も逃げ出した訳だから…相当悪烈な環境だと勘繰ってしまいます。
その飼い主は犬を飼うべきでは無い人だと強く思います。

この飼い主には飼いきれないようですね。犬のほうが利口なのか前回と同じ方法で逃げたのでしょう。私が住んでいる地域ではコリーやシエパードを買っている方が居ますが、大人でも住めそうな大きなケージを作って飼っていますよ。飼い主失格だと思いますが。

盗まれたんならすぐに警察に届けるだろう?普通は。3日も様子みるっておかしすぎる。
確かに、高さ120センチの柵なら親犬のドーベルマンなら越えられるかもしれないが仔犬は無理だろうな。
だから本当は柵が倒れてたり破れてたのを修理してから届けたんじゃないかって疑ってしまう。
いずれにしてもこの飼い主は犬を飼うべきじゃない人物。

ネットや近所から非難されると思ったんでしょう。。。結局は火に油。。。誰も信じない。盗めますか?ドーベルマン。。怖くて近寄れない犬。。

人気あるのは、フレンチブルドックなどだと思います。

飼い主責任をもっと明確にし厳罰が出来るように法改正をすべき。
この所、あまりにも動物の逃走が多すぎる!
捜索の人件費は飼い主に請求されてるんだろうね~?
TVで大騒ぎしているのを見ると滑稽だよ、しかも全国ネットとは驚く!
メディアの平和ボケの象徴。

こういう捉え方しかできない飼い主なんですね。まるで自分のせいではないと。しかも学習能力もないようで。
近隣住民の方々の御苦労お察しします。
逃げたドーベルマンはこの飼い主の元に戻らない(別の人に飼われる)方が幸せだと思います。

駄目だコレ、言い訳も子供じみており失礼だが成年後見人扱いの方なのだろう。犬も逃げ出す程の頭の中だ。この二匹前回と同じで保護された方の見解では躾け訓練された大人しい利巧な犬との評価ですから飼い主より知恵や頭が回るのだ。そうした生き物の飼い主であるの自覚自体無い頭の病持ちだ。行政も介入し犬達、飼い主の為にも強権示してください。

犬は賢いから、あんな劣悪な環境で、いい加減な人間に飼われて子育てをすることに危険を感じて、子連れで逃げたのだろう。

犬達が、キチンとした人に引き取られて、安全な環境で、安寧に暮らせるようになりますように。
そして、この飼い主は、動物愛護法違反で、厳重に罰せられて、2度と犬を飼えないようにするべきだ。

この飼い主には飼育能力はないですね。いい加減な環境で飼育するのはやめてもらいたいものです。何よりも犬たちが不幸でしょう。
また、周辺住民に対してただならぬ不安を与えるような飼い方をするなら飼い主として不適格です。「盗まれた」などと馬鹿げた言い訳を言うより自分の無責任さを省みることです。

盗人からの連絡を3日も待ってる神経を疑いますね
身代金目的の誘拐だとでも思ったのでしょうか?

見つかったときの言い訳を楽しみにしてます

こういった犬並みの考えの人に
飼育させたら駄目なんじゃないかな
実刑含めた罰則も設けないと

近所で噛み殺された女性がいますけど
大きな犬は素手では勝てないですよ

盗んだ?ドーベルマンを?盗む方も命がけやん。この飼い主おかしいよ、まじで。言動が。前に脱走したときに、テレビでてたけど、明らかに他人事やったし。死人が出ないことを祈ってます。

それ、言い訳になるか?

発見次第保護の上、二度と飼い主に引き渡さない様に。

凶暴性の有る犬や大型犬はGPS 付きの首輪の装着義務を。
外されない様に、装着は保健所で。
電池交換で再々保健所に来ないといけないが。

この飼い主のおじいさんには家族はいないんでしょうか、?おじいさんにドーベルマンの飼育は無理です!
認知症も入ってるんじゃないかと。家族はなんとかしてください!
犬が可哀想です!
ご近所の方々も不安なままです!

言い訳がましい。仮にほんとに盗まれていたとしても、こんなに近々で世間を騒がし周囲の方に迷惑を掛けているという自覚があるなら、そんな主張しない。

本当に盗まれたのかもしれないし、そうじゃないのかもしれないけど、とにかくこの方は動物を飼わない方がいいと思う

前回、今回の捜索費を徴収しなさいや、
無料だから、こうなる

高さ120センチの柵は、ドーベルマンは逃走できるね

行政、警察が何もしないのなら、飼い主を追い出す為の、住民訴訟だね

盗まれてたとしても、飼い主の責任。ドーベルマンが簡単に盗める飼育環境って‥‥そんないい加減な対策の中で飼っちゃだめでしょ。
脱走してようが、盗まれていようが大型犬の管理が出来てない証拠。
こういう人は動物を飼う能力がないんだから、残ってるドーベルマンも保護してもらって、二度と飼わないで。
犬がかわいそう。

保護にきた愛好家か連れて行ったんじゃないの?
こんな飼い主に育てられるよりか犬の価値を高められると思う。
一件落着で良いと思います。

この飼い主は飼育できる能力がないのだと思う。行政が動かないと、取り返しのつかない事態が起こる。

この飼い主おかしいですよ。
前回逃げ出した時も「いつもはね、ちゃんと戻ってくるの。」って言ってたのを覚えてる。
そもそも放し飼いにしてるの?
今回は盗まれた?笑
ドーベルは賢いから、そもそも簡単に飼えるような犬種じゃない。飼い主がしっかりしてないと遊ばれる。
まぢでいい加減にしてほしい。

仔犬いるのに檻の中で鎖つけて、丸1日、留守にして確認しない。。
充分、動物虐待だよ。
それに、大型犬でも、家の中で躾をしながら飼う、それくらいの覚悟と家の広さは必要。
この飼い主は、大型犬を飼う見栄はあるが、愛情はないのだろな。
そりゃ、犬も逃げ出したくなると思うよ。

てかドーベルマンが吠えることもしないで知らない人に連れて行かれるなんてことあるのか?
どうせ今回も逃げたけど本当のことが言いにくいから盗まれたと虚偽申告してるんじゃないのか?

車で事故を起こし逃げておいてボロボロの車を前にして『自分は運転していない。数日前に盗まれてその犯人が事故を起こした』と言い訳する犯罪者のようだ

つい先日逃げられて親切な人に保護して貰ったのにまた?
飼う資格無いんじゃないか?
ドーベルマンなんて大型犬馴染みがない人から見たら野獣だよ。
でかいし顔怖いし。
今度見つかったら何処かに預けた方がいい。その方が犬の為にも幸せだと思う。

流石に盗まないよねw
ドーベルマンだよ?w
野放し状態だったのか繋がれてたのかはしらないけど、犬好きな人でも飼主いない状況でわざわざドーベルマン触ろうとも普通思わないと思いますが。

2回目。

今残ってる犬も保護して
見つかったらその犬も保護して
この方には戻さない方が良い。

この飼い主こそ調教すべき。

飼う能力と資格がないんだと思います。
犬は誰かに譲渡するか然るべき措置を
取ったほうがいいと思います。

仮に盗まれるなら子犬のみだろう
地元では呆れてるよ
馬来田小、富来田中の登校も警察が出動する事態
それでこの言い分では知床の鯨と衝突って言ってる社長と同じたよね

ドーベルマン「逃げたのではない。外出である。万が一に施錠等の問題があったとしてもそれは飼い主の責任であり私どもの責任は一切ないものと考えている。」

この飼い主いくつの方がは知りませんが、責任逃れの為に他人のせいにしたのが、それともボケたのか?

見つかっても、飼い主に返さないでちゃんとした飼い主見つけて欲しい。
2度と犬を飼えない様にして欲しい。

犬もこんな飼い主に飼われて可哀想。

飼い主は認知症にでもなったのでしょうか。
管理能力がないなら手放すべきです。
それかチワワくらいの逃げても危険のない犬にしといてください。

うちは犬を飼っています。が、こういうアホな飼い主がいる事で肩身が狭くなります。
まともに世話が出来ないなら飼うな。こういう人に売る方にも責任を取らせて欲しい。

まぁ2度も逃したとなれば、近隣から飼い主失格の圧力が避けられないから盗まれたことにしたいのだろう。

ハッキリ言う。ドーベルマンを盗んでまで飼いたいなんて人間はめったにいない。

盗んだ相手からわざわざ連絡来ると思うのか?身代金目的犬相手に?
この飼い主かなりヤバいと思うし今回かかった警察等の費用等は全て請求して良いと思う。

身勝手でわがままな言い分過ぎて呆れました。
そもそも盗まれるような飼育方法していたのが全面的に悪い。
もう犬は外飼いの時代ではないし、大切なら脱走、盗難の対策はして当たり前。
自分の管理がずさんな上に、人のせいにするとはこの飼い主には犬を飼う資格はない。

カメラつけるなり、居なくなって問題となる猛犬を飼う飼い主に義務付けるしかないのでは?無責任な飼い主も世の中にはいるので法で裁くべき。

「逃げたんじゃなくて、盗まれた」と語った。
行方不明になった3日後に申告したことについては「(盗んだ)相手から連絡が来るかと思って様子を見ていた」と話した。

よくもまあ、こんなペラッペラな嘘がつけるものだ。
愛犬が盗まれたと思って、3日間も待つ飼い主など居ない。
盗まれたと確信すれば、即座に警察に通報するだろう。

ドーベルマンなら、人も殺せるよ。
まして、子供なんて簡単。

そろそろ、お腹も減ってる頃だし無差別に襲わなければ良いんだけどね。

見つけて連れてきた人を泥棒扱いしそうな感じ。
居なくなって3日後に申告って、もう可愛がってる様子も飼う気もないんじゃないの?
警察犬の訓練所にでも養子に出したら?よほどそっちの方が犬がしっかり管理して貰えると思うよ。

なんとまぁ都合のいい言い訳

この飼い主のおじさん人のせいにしたらダメよ。

盗まれようと、逃げようと、飼い主がちゃんとしてたら防げるでしょ。しかも先月のことがあってのまたこれだからね。

このドーベルマンが、もし 危害を加えたならば、飼い主に戻すのではなく、保健所で
殺処分を。 危険で 周りに 迷惑かけるならば、 飼う資格無し!です。

飼う資格なし。もし人に危害加えたら被害に遭う人もこの犬達も可哀想なことになるよね。何とか自分達(飼い主)が批難されないように取り繕ってるとしか思えない。