J73GU19BHwI-00-00-27

久留米市で小4女児が死亡…川で倒れ近くに自転車も
久留米市で12日夕方、川の中で9歳の女の子が倒れているのが見つかりました。女の子は、運ばれた病院で死亡が確認されました。

警察によりますと、12日午後5時10分ごろ、久留米市高良内町を流れる高良川で、「川の中に人が倒れている」と目撃した人から通報がありました。

倒れていたのは、久留米市内の小学校に通う4年生の小野美怜さん(9)です。

意識不明の状態で病院に搬送されましたが、12日午後6時半すぎに死亡が確認されました。

目立った外傷や着衣の乱れはなく、近くには美怜さんのものとみられる自転車が倒れていました。

家族の話では、美怜さんは学校から帰宅後、「遊びに行く」と言って出かけたということです。

警察が、死因や当時の状況を調べています。


引用元https://kbc.co.jp/news/article.php?id=8577267&ymd=2022-05-12


■以下、ネットTwitter民の反応■


子供の頃ちょっと危ない事やったりした経験は誰しもがあるはずだが
多くの人間は死なずに成長していく。
これは誰のせいでもなく運としか言いようがない。

こんな事があるといつも思う。
防犯カメラがあったら捜査の手助けにもなるし、事故か事件か早期に解決出来るかもと。

中学生で痛々しい子を中二病っていうけど、小学生の女の子は成長早くて、中二病みたいな子が最近多い。
うちの娘も自分だけの設定の世界で池とか川に妖精が居ると言って人形と話しながら危ない所に行きます。

同じ年頃の子供を持つ親として本当にこういったニュースは辛いです。
ご冥福をお祈りいたします。

小4てしっかりしてくるから、そろそろ一人で出かけても大丈夫?って思うけど、まだまだこういうことも起こりえるんだなぁ…。

年150人以上、用水路に転落して亡くなっています。
ガードレールが無い用水路は危険です。

近くのマンションなどの防犯カメラで川沿い写ってたら何か原因がわかってくるかもしれないけど。
何か手がかりがあればいいけど。

この記事より前にみた、テレビのニュースでは、前頭部骨折とありましたが、外傷がないとはどういうこと??

現場の映像見たけど、土手の通路を踏み外すと川まで落ちちゃってもおかしくない構造だわ

土手から誤って転落なら外傷があるはず、何があったんだろう、悲しいニュースはいやだよ。

小さな命が亡くなるのは、聞きたくもない。
本当に悲しい、辛い。
何が起こるかわかんないんだから。
本当に可哀想。合掌

4mだから打撲による一時的な失神も考えられるなあ。

例えば、被っていた帽子が飛ばされて探しに行ったとか、
そう言った事も考えられるかも

正直、後ろから押されてとか、あっても分からんだろうな。

防犯カメラいつになったら普及するのかな。

なぜこんな事故がいまだに起きる?
かわいそうでやりきれない。

死因は溺死と推察されるが、何故溺れたのか?

かわいそうすぎる…この子とご家族が不憫でならないよ

今どきの子供、女の子が、泳ぐシーズンでもない恐ろしく冷たい川に、平日に学校から帰って一人(?)で向かって、大人の膝までしかない、要するに一般的な小4では一番深いところでさえ余裕で足がつく水深のところで死んでいる、
というのは、事故としてはいろいろ不自然極まりない。徹底的に調べるべき。

川に落ちたなら、外傷があるはずなんだけど。
車にはね飛ばされたとかでもなく??
普通に転んでも、土手なら怪我すると思うけど。
ちゃんと調べてあげて欲しい。
ご両親の気持ちを考えると辛すぎます。

こういう事故を聞くたびに、1人で遊びに行かせたことを後悔する親御さんの姿が目に浮かぶけど、でも子供っていつも親と一緒じゃ成長しないし、学べないこともあるんだよね。
だから日頃から、何がどう危険なのかを教えておくほかない。
川は危ないよ、とか 遠くへ行っちゃだめだよ、とか
知らないおじさんについて言ったらダメよ、とかね。
暗くなる前にかえってきなさい。
昔からよく言われたことだ。
だが、昔は公園にいけば誰か友達や知り合いがいた。
なので危険に巻き込まれても救われる手段は結構あったんだよね。
1980年代以前の話ね。

遊んでくるねー。と家を出て、帰宅しなくて探すのではなく、ほんの僅かな夕方の時間に発見だなんて、親からしたら、まさか!な状態で悲しくて仕方ないです。過保護になると親バカや何も出来ない子になるし。
お友達との待ち合わせ場所にも送り、帰宅の時も迎えに行かなくちゃいけないのか。
スピード出して止まれなかったなんて事もあるし、本当に残念です。

いつも通りに学校から帰って来ていつも通りに友達と遊ぼうとしていたのだろう。いつも通りが当たり前ではないという事を思い知らされる。本人は勿論だが突然わが子を失った親の無念は想像を絶する。まだ四年生…。

自転車で側溝に落ちて、水深30cmぐらいでも死んでしまう場合がある。

転んだ時に打ち所が悪いと、気を失ってそこに水があると窒息死してしまう。

自転車は安全運転でお願いします。

from 自転車店経営者

一昨日は盛岡で小4の女の子が、水深は深く150m流されても助かった。今回の方が大人の膝位だと言う。何が生死を分けたのか?人間の運命は紙一重だ。ご冥福をお祈りいたします。

ガードレールがない河原の道で、土手に草がなぎ倒された跡があり、自転車もそばに落ちていたと別なニュースでありました。そして、前頭頭蓋骨が骨折していたらしく、気絶してそのまま溺死した可能性が高いとのことでした。

映像わかりづらいけど、、柵もフェンスも無い?車や他者に幅寄せとか、最近多い変質者がとか?小4で女子が、あれだけ草薙倒しての痕跡だけしか、相当下向きの落下しない限り無い、専門家に相談して下さい、進行速度と落下斜度で、違和感しか無いです。

小学1年でチャリンコで10キロ以上、離れた海によく1人で釣りに行ってたものだ。
自然の恐さというものは、人に言われたり、見たりして知るよりも、身をもって体験して身につくもの。

亡くなってもうたのは、残念です。

悲しいけど、一人ででかけちゃだめ、自転車のっちゃだめ、なんでも禁止にしたら子供の注意力が育たなくなるよ。

性格にもよるけど4年生の女の子なら、だいぶ落ち着いてくる年齢だし、事件犯罪に巻き込まれていないか徹底的に調べてほしい。

どうしてこんなことになったのか?
雨降りだったから?
事故か事件かわからないけど
まだ10歳の子供
可哀想だし
ご両親のことを思うと
本当にいたたまれない。

先日川で18歳の男性が亡くなってるのにどうしてその教訓が活かされないのだろう

コメ主さんの一方的な言い方はともかく、むりやりフォローするとしたら
『遊びに行く』→『川とか行っちゃだめよ!』
みたいな注意喚起は親としてできんかったですか?
ということで教訓を活かして欲しかった。

川遊びで亡くなったわけではないから、教訓がどうのこうのは今回は関係ないと思います…

「遊びに行く」ということで「川へ行く」とは言ってないみたいですからね。
考え方の順序がおかしいですよ。
最近いろいろな変な外来生物が繁殖してるから何か刺されたらショック死するような生き物に刺されたのかな。

小4なら普通に一人で出かけるだろうし、運が悪かったとしか。

元気に出て行って、仏様になって帰って来る。なんか切ないね。本人、家族ともにかわいそう。

大人の膝くらいの深さ?
泥とかに足を取られたのかな?
可哀想に‥
御冥福をお祈り申し上げます

子供の死亡ニュースはどんな理由でも本当に心が痛みます。

犯人は早く出頭してくれ。

怖いね

遊びをせんとや生まれけん。

子を持つ親としてはこの辛さがよくわかる。
悲し過ぎる。

ニュースにならないだけで、年間大勢なくなっています。気をつけましょう。

他社の記事は現場の写真を載せているのに警察署の写真。おまけに久留米警察署でもない。手抜きとしか思えない。

悲しい事件や事故が多すぎる
気持ちが落ちてついてかない

帰宅途中だったかそれとも習い事に行く途中だったのか…。

同じ校区のお子さん ご冥福をお祈りします。

子供には高良川周辺は、不審者も多く人通りも少ないので子供だけで、1人では絶対に行ったらダメな場所。
川沿いは、絶対に子供だけで行かない自転車では通らないと教えていたので、我が子も驚いています。

校内での安全講習や注意喚起など、
もっと出来る事があったんじゃないかと
胸を痛めています。

高良川、雨上がりで増水してたと思います。
さっき通ったら土手は草が生い茂ってて
こんなところを落ちたのかと
いたたまれない気持ちになりました。

通学で通るお子さん方も多いですが
車との離合が難しかったりするので
柵をつけてもらいたいです。
毎年豪雨の時期は相当水位も高くなります。

最後に美玲ちゃんのご冥福をお祈りします。

子供にGPSだけじゃなく、前後録れるレコーダーを身につけやすい環境を望みたい。
クラウドに随時アップ。

本件も、車や人、動物などの何らかの関係で避けた事で、川に転落したかも?

原因が知りたい。

ご両親には自転車の乗り方を教えたせいでとか自転車を買い与えたせいでとか思わないでほしい。

きっと、自転車乗って遊ぶのが大好きだったと思うので。

人口減少で発見も遅れる。子育ては
都市部に限るな。東京では誰かしら
見ている。それだけ一極集中している。
国が悪い。江戸時代に逆戻り。

子供だけで遊びに行ってため池や川で亡くなる子供が多いのだから柵が無いような危険な場所には普段から行かせないようにするしかない。

やりすぎた安全対策による危機意識の喪失による死亡
PTAや陳情ばかりいう市民が殺したのと同義ですね