2022年5月11日に、ダチョウ倶楽部の上島竜兵が自宅「パーク・ネスタ落合」で首吊り自殺で死亡しました。

第一発見者は妻や嫁や配偶者である広川ひかるです

遺書などは見つかりませんでした

2022年5月14日、解散が危ぶまれていたダチョウ倶楽部から肥後克広と寺門ジモンが上島の自殺後に初めてメディア前に公式でコメントを投稿しました



ダチョウ倶楽部2人が上島さん追悼 肥後「解散しません…ヤーッ!」ジモン「2人のそばで見守って」

11日に急逝したお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)さんの密葬が14日、都内の斎場でしめやかに営まれた。

 斎場から出てきた「ダチョウ倶楽部」のリーダー肥後克広(59)は、車の窓を開け報道陣に対して「ありがとうございました」と深々と一礼。天国へと旅立った上島さんをしっかりと見届けたことを報告した。

 密葬を終え肥後と寺門ジモン(59)が書面でコメントを発表した。

 ▼肥後克広 全国のダチョウ倶楽部ファンの皆様、今回は、このような事になってしまい、申し訳ありませんでした。仕事関係者の皆様申し訳ありませんでした。何をやっても笑いを取る天才芸人上島が最後に誰も1ミリも笑えない、しくじりをしました。

 でも、それが上島の芸風です。皆で突っ込んで下さい。「それ違うだろ!」「ヘタクソ!」「笑えないんだよっ!」と地面を蹴って下さい。上島は天国でジャンプします。皆様もジャンプして下さい。そして、上島の分、3倍笑って下さい。皆にツッコまれる、それが上島の芸風です。

 ダチョウ倶楽部は解散しません。二人で、純烈のオーディションを受けます。ヤーッ!

 どんな悲しい事があっても、みんなでクルリンッパ!

 ダチョウ倶楽部 肥後克広

 ▼寺門ジモン ダチョウ倶楽部上島竜兵を愛してくれた皆様本当に申し訳ありません

こんな形でのお別れです

僕は竜ちゃんと出会って40数年

苦しい時も楽しい時もいつもそばにいてくれました!!

本当にありがとう!!竜ちゃんがいてくれたから僕はあります!!

大好きなお酒を今も飲んでるんじゃないかな?

これからもダチョウ2人のそばで見守ってください!!

ずっと忘れないよ!!ずっと一緒だよ!!

ダチョウ倶楽部 寺門ジモン

 上島さんは11日未明、自宅でぐったりしているのを家族が見つけ、病院で死亡が確認された。所属事務所の太田プロダクションは同日午後、公式サイトで訃報を伝え「あまりにも突然のことで驚きに堪えません」とのコメントを発表した。体を張ったリアクション芸で老若男女に愛された人気者の突然の死。日本中に悲しみが広がった。

 元々はタレントの渡辺正行(66)率いる「コント赤信号」が所属した劇団の養成所にいた3人。現「電撃ネットワーク」の南部虎弾(70)と4人でユニットを結成し、1980年から「キムチ倶楽部」として活動。85年には「ダチョウ倶楽部」に改名し、87年からはトリオになった。寺門がグルメの知識を深め、1人で趣味の番組に出演する機会が増えても、3人ともにトリオとしての活動を大切にしていた。上島さんは還暦を迎えた時に周囲に「ダチョウ倶楽部でもう一花咲かせたいな」と語るなど結束を口にしていた。


引用元https://news.livedoor.com/article/detail/22162312/


ナインティナインのオールナイトニッポン2010年01月21日の上島竜兵ゲスト回での発言の文字起こし・書き起こし




ナインティナインのラジオにて

リスナー「上島さん、緊張しない方法があれば教えてください。受験を控えています」

岡村「これ逆にね、緊張はしたほうがうまくいくんですよ、難しいけど」
上島「そうそう、緊張があるからどっちにも転ぶからね」

岡村「僕らも舞台で緊張してそれがうまくいく日もあるし、何にもウケへんくて、何でこんなことしなあかんねやろってなったりしますし」

上島「うまくいかなくてさ、死にたいと思ったことある?」
矢部「急に話重くなったなぁ」

上島「いや一瞬さ。お酒飲んでさ、若手の前で溜息ついて、俺も死にてーよってなるじゃない」
矢部「それ理由は仕事ですか?」

上島「そうそう、僕の場合そう思うのはほとんど仕事です」
矢部「そういうとき愚痴をこぼすと後輩はなんて声かけてくれるんですか?」

上島「あのー、また後輩がね。最初は慰めてくれたりしたんだけど、最近はもう俺より売れちゃってて。
だからダメなんだよってダメ出しの方向に変わっちゃってるから…まともに聞いてくんないね。

家帰ってもカミさんまでダメ出しするようになっちゃったから」

矢部「余計死にたくなるわけですね」


■以下、ネットTwitter民の反応■


やっぱダチョウ倶楽部だ。最後まで明るく見ている側も笑えるように追悼文を出してくれた。強いなあ。二人は。
上島さん、ご冥福をお祈りいたします。


「どんなオチなんだよ!笑えないんだよ!体張り過ぎてスベッてるじゃねえかよっ!」
#ドンッ👣�uD


愛が溢れてる。
素敵な仲間に恵まれた3人。

ずっと一緒だよ。

涙腺崩壊しました。

これだけ愛されてたグループなかなかないと思うし、ずっと応援します。



肥後さんのコメントいいな。

2人のダチョウ倶楽部も楽しみ。

肥後さんがボケかな??


泣けてくる…😢
寂しい、悲しい。

本人にしかわからない事情があったんだろうけど、それでも自殺はダメだよ…M


泣いちゃう。
なんて上手いコメントなんだろう…

天国は密も関係ないだろうから、皆にたくさん絡んで突っ込まれて、楽しく過ごして欲しいなぁ。


どうして、なんで、ってずっと頭の中でぐるぐる回ってて向き合えてなかったけどふたりのコメント見たらようやくちゃんと泣けた


リーダーの芸人としてのコメント
ジモン氏の仲間としてのコメント
どちらも上島さんへの愛情が伝わってきます、お辛い時期だろうに…

ご冥福をお祈りいたします。


いろいろ本人も苦しいだろうに、こんな心意気のあるコメント残せるもんだ…。大人ってすげえ。


申し訳ございませんでしたの意味が分からない。元はと言えばイジリ芸をさせていたコイツラも原因があるんじゃないの?
(上島竜平)
(ダチョウ倶楽部)


ずっと気になってた…お二人のコメント🥹
これからもダチョウ倶楽部が大好きです!ヤー!X


二人ダチョウ倶楽部になった肥後さんと寺門さん、二人とも最高かよ。(;ω;)


ジモンともう1人を謝らせるなよ竜ちゃん…
しかしもう1人のコメント面白いな、じわっときたのに笑っちゃったわ


私はいつか自分が死ぬのを考えると毎回すごく恐いんだけど、職場で今までに二人同僚が病死して、うち1人とはすごく仲良かったんだけど、自分が死んだら会いに行けるんだなと思うと死ぬ恐怖がかなり薄れる。
死んだら何もないとは分かってるけど、あっちでまた会えると思うとねなんか……死ぬのも


悲しくて辛い気持ちが伝わるけどそれでもグッと堪えなきゃ行けない。芸人魂を感じさせる心意気。
さよなら言わない、ありがとう上島竜兵さん全国民を笑わせてくれてありがとうありがとうbest friend。


お2人のコメントが素晴らしすぎて、ある意味辛い。肥後さんのコメントは励まそうとしてくれてる感じあるし、寺門さんは愛のあるコメントだし、素晴らしいバランスだなって...解散しないことはすごい嬉しい✨


今更やけどニュース見た時びっくりした…
ご冥福をお祈りします。


なんだか…泣きそうになった😭
テレビ越しでツッコミをします�AL


リーダー、ジモンちゃん

コメント出してくれて
本当にありがとうございました

地面蹴ってやった!!!

笑ったよーーーー

いつも
いつも

オチ知ってたのに

最後までバカやってんなー
って見ちゃうんだよね

不思議

亡くなって気がついた

大好きだったこと

本当にありがとう


肥後さんの「何をやっても笑いを取る天才芸人上島が最後に誰も1ミリも笑えない、しくじりをしました。でも、それが上島の芸風です。皆で突っ込んでください」という部分を横浜ファン的に捉えるなら
「今年も三人の始球式イベント楽しみにしてたのに!やらかしやがったな上島あああ!」という感じかな?


2人が1番悲しいはずなのに。
誰よりも時間を共にしたはずなのに。
その素振りを見せない。

涙出てくる


ほんとに最高のトリオなんだなと感じる。
ほんとしんみりしちゃだめだよね。
笑ってあげないと。

この2人がそういってるなら
そうやって竜兵さん見送ってあげないとね。


お二人のコメントに泣いた。今はまだ無理だけど落ち着いたらドリフターズみたいに定期的に番組等でコントまたみたいですね


つらくて受け入れられなかったけど、2人のコメントが出たことで改めて現実なんだなと思う。つらい。つらいつらいつらい。
沢山笑わせて頂いて感謝。合掌。


御二方のコメント、、こんなん泣いてまう
私の中でダチョウ倶楽部は日本を代表する最高のトリオ芸人です😭勿論これからもずっと😭

これからもダチョウ倶楽部を応援し続けまj9


あぁ〜。。。お二人のコメントを読んで泣きそう。。高校時代にアメトーークで『肥後という男』回をたまたま見た時にダチョウ倶楽部の面白さに腹抱えながら笑った思い出😢
最後まで愛のある3人だったんだなぁ。。。Y


2人とになってもトリオを貫く姿が素晴らしすぎる。ただただ暗いニュースでしかなかったのに、あくまで上島さんの芸風で、スベり芸だと言ってくれるリーダーの言葉に、気持ちが救われてしまった。上島さんもその解釈に救われる気持ちもあるはず。またテレビで"トリオ芸"見たいなあ。


リーダーのコメントに涙…
なん逝ったんだよって地面蹴ったら、天国で飛んでくれるかな。
飛んで欲しいし、志村さんにも今頃怒られてるだろうな。


このコメント出せるまでそうとう辛かっただろうなぁ
とまぁ想像ですけど


リーダー、二人で純烈のオーディション受けますてwww
プロレス天気予報でビックバンベイダーと戦ったり、お笑いウルトラクイズで無茶苦茶な事やったりと、笑いに命かけてた人達だからなぁ…笑って送り出すのが一番なんでしょうなぁ。


芸風的に年取ってもやり続けるのが難しかったのか??そこを考えてしまうとメンバーは自分を責めてしまうと思います。本当に辛いでしょう。


さみしいですね。ほんとに。
こんな結果になってしまい、残念でなりません。お二人のお気持ちは、私達より、残念で、さみしくて、一生変わることはないと思いますが、少しでも、心おだやかに、前に進めるように、テレビの前から応援しています。


ダチョウ倶楽部の「どうぞどうぞ」ネタはいろんなところで遭遇します。
何十年も経ってネタ元を知ってる人が減ってきてもいつまでも引き継がれてテッパンネタとして使われ続けるんじゃないかなと感じています。
日本中あちこちでネタを通して上島さんが生き続けるはず!

肥後さん、ジモンさん、今は無理せず…ご自身のためにも泣ける時には泣いてほしいです。
奥様もいつか上島さんを思って笑えますように。


コメントなんて無理して出さなくていいよと思っていたけど
ダチョウ倶楽部らしい素敵なコメントで、聞けてよかったです。
ご家族同様におつらいはずなのに、
それでもファンをおもんぱかって前向きな気持ちにさせてくれる。
上島さんの分まで芸人たらんとするお2人の姿勢を心から尊敬します。
どうか無理をなさらず、お元気になったらまた私達を楽しませてください。


これだけ何十年もいた仲だから、2人は上島さんの異変に僅かながら気付いてたのかもしれない。

まさかこんな結末が待ってるなんて...
上島さんが苦悩から解放されてやっと楽になれたんだと願いたい。


お二人のコメントから色々な想いが伝わってきますね。あの日から竜ちゃんのことを記事で見るたび悲しくて寂しい気持ちが溢れ、上手くお別れが出来ずにいました。肥後さんのコメント読んで、こんなふうに竜ちゃんを送ってあげたいって思いました。


泣ける。。
肥後さんの仰ったことが全てだと思う。

今は、上島さんありがとうって。
地面踏んで、ジャンプして、どうぞどうぞとか言って
忘れないよって天に向かって想いながら哀悼の意を表したいと思います。


最近、芸能人の尊敬すべき方達がこういう終わり方をするのが続いて悲しい。。
一説で『リアクション芸』が規制が多くなったのも影響?みたいな記事を見て凄く不快だわ。。
人を笑わせたり、楽しんでもらおうとしてるのにうるさい。本当に。


特にだけどリーダーのコメントに感動した。
そうだよね。
あの世に行ってもつっこんであげるのが故人に対する一番の供養なのかもね。
頭では分かってても気持ちはやり切れないけど。


リーダーの「二人で純烈のオーディションを受けます」

リーダーも寺門さんもショックで悲しくて寂しい気持ちでいっぱいだと思う。
それでもファンの方に元気を出してもらおう、笑顔になってもらおうというリーダーの想いをこういうボケとして表現したのかな。

スーパージョッキーの頃から観ていて「押すなよ」はあの頃から健在でした。
「押すなよ」は「押せ」の合図っていうお約束のパターンで笑わせてもらってました。

竜兵さん、今までたくさん笑わせてくれてありがとう。


長年3人でやってきたのに、突然の訃報。
2人には受け入れ難いよね。
上島さん無しで今後どうするかとか本当に大変だろうけど何とか頑張ってほしいね。


いつだったか、噂話で上島さんはUCC上島珈琲の親族だなんてデマが流れて否定されていたけど、上島さんはまじめていい人なんでしょうね。リアクション芸もいいけどモノマネもいいですよね。


おふたりのコメントに涙が溢れそう。
どんなに悲しいことがあっても、笑わせてくださいね。
いつもテレビにいてくれる芸能人の方々がいなくなるのは、日本中の各家庭のお茶の間からいなくなるということだから、、、喪失感で、寂しくて、心が撃ち抜かれるような気持ちです。

生きていてほしいです。


肥後さんのコメントに涙出た。
テレビの上島さんしか知らないけれど、なんとなく怖がりっぽい上島さんが自殺をしてしまうなんてよほどの苦しみがあったんだろうな。
私は死にたいと思いつつずっと死んでいない。
上島さん、苦しみから解放されているといいな。


これからも芸人の皆さんがTVで上島さんのギャグをどんどん引き継いでやってほしい。こんなにも芸能人、一般人が真似して場が和むギャグの数々はほかにあるでしょうか。悲しいものになってしまうのが嫌です。


個人的に、肥後さんとジモンさんのコメントを見て、やっと上島さんの件を受け入れられた気がします。

竜ちゃん、違うだろ!
地面蹴ってジャンプします。
悲しい。また熱湯やおでん見たかった。


生きてる間、たくさんの人に笑顔を届けて、亡くなったときはみんなが泣いてくれる。
亡くなり方のことはともかく、人生としては最高の終え方をできたんじゃないかな。


悲しみをこらえてのダチョウらしい
コメント。お2人共立派です。
昭和のドリフの笑いで育った
世代なんで ダチョウ倶楽部の芸風が
大好きです。オチが分かってるのに
コレを観ないと始まらない的な所が
最高です。竜ちゃんを愛し慕ってイジってくれた
後輩芸人と2人の絡みを
これからも楽しみにしています。


何があったんだろうなぁ。。憶測ばかりが先走ってなんで死んじゃったんだって悔しさと悲しくて。でも、お二人のこのコメントで泣いてしまいましたが、前を向いているなと感じて悲しんでいてはダメだなと思わされました!いっぱいいっぱい突っ込みましょう!


こういう時のコメントって本当に難しいと思うけど、上島さんにも私たちにも伝えたいことをうまく伝えてるコメントだと思った。

ダチョウ倶楽部って改めて考えると面白い名前。小さな頃から当たり前に呼んでたから字面でじっくり見ると不思議な感じ。


こんな風にコメント出してくれてありがとうございます。
お辛い中、ファンの方の事考えてくれたんですね。
愛情たっぷりのコメント、竜ちゃんもきっと喜んでると思う。
解散せず、2人で、いや竜ちゃんそばにいるから3人で頑張ってください!!


よくコメント出してくれたと思う。
ファンでもないけど、こんなにも悲しいのだからコンビとしては喪失感も凄いと思う。
どうか肥後さんも寺門さんも自分を責めたりとかしないように。
またお二人の笑いを届けられますように。


二人で頑張っていって下さい。
辛い時は、嘘でも笑うと脳が騙されるそうです。
でも悲しい時は、泣いて感情を吐き出すとスッキリするらしいし、泣けるところで泣いて、感情を吐き出し、その後嘘でも笑ってその繰り返しでしょうか、人にもよるし、なかなか感情を吐き出すのは難しい気もします。顔で笑って心で泣いて?
頑張って下さいという気持ちです。


この二人だからこそ言えるおちゃらけた、しかしお叱りのコメントだと思う。肯定的なお疲れ様と発信すればそれを見た人が解決の選択肢に加えてしまうから。


肥後さんと寺門さんの心の中は図りしれません。肥後さんのメッセージは、特に心に残りました。お二人ともしばらく休養が必要なように思います。


自分のイメージはダチョウ=上島さん。
ネタもわかってお約束なんだけど、笑ってしまうんですよね。
いい意味でイジられの天才だと思います、愛されキャラですね。
イメージからして、このような最期で人生の幕を下ろすとは思ってもみませんでした。
本当に残念だと思いますし、只々ご冥福をお祈りします。


お二人がこんなに明るい追悼文を出して本当にダチョウ倶楽部って凄い絆だなって改めて思いました、泣けます。
しかし、リーダーもジモンさんも今までで多分一番泣いてちゃんと切り替えようとしてるんだと伝わってくる・・凄いよ本当この2人。
めちゃくちゃカッコいいねダチョウ倶楽部って。


上島さんがからむダチョウ倶楽部の鉄板ネタ、何回見てもいつ見ても必ず笑ってしまう。他人を決して傷つけない笑い、体を張った笑い、まさに芸人中の芸人でした。今回の肥後さんのコメントは思わず泣いてしまいました。本当に天国でもジャンプして、聞いてないよーと笑っていてほしいです。


二人とも何も考えられないような状態で絞り出すようにコメントしたんだろうなと思うといたたまれないしやり切れない。
肥後さんが言うようにちょっとしたしくじりだったんだと思いたい。


竜ちゃんがいなくなったからって解散をしないのは絆と深い愛を感じます。
つらいですね。つらすぎます。
これからもゆっくりでいいので、また活動してほしいです。


三位一体とは彼らの事を言うんだろうと思いますが、解散しませんとは言えど2人になったダチョウ倶楽部には違和感しかありませんね。
いかりやさんを失ったドリフと似たような感覚を覚えます。

これからは名前は残して個々の活動になるんでしょうかね?


竜ちゃんが居なくなってほんとに寂しい。身内でも無いましてやテレビの中の人にこんな気持ちになるんだと初めて知りました。

2人のダチョウ倶楽部は正直想像できないけど、でも素直に嬉しいです。


リーダーのコメント読んでいて涙が止まらない。
ツラい、苦しいなあ。
最後のトチり、これぞ上島の芸風か…
何十年も楽しませてもらったけど、これで一生分泣かされそうだ。
でも、みんなで見送りたい。
ありがとう。


週刊誌の追いかけ回しとか本当にやめてほしい
自分の親しい人や家族が亡くなった時に赤の他人に追いかけ回されるってどんな気持ちなのか誰でも想像できるでしょ?


お二人とも辛く悲しい気持ちを震い立たせてコメントを書かれたのが痛いほど伝わってきます。
上島さんは姿は見えないけどいつまでもお二人と一緒に活動されている気がします。

ダチョウ倶楽部の今後のご活躍を応援しています。


志村けんさんという偉大な師匠を失ったダチョウ倶楽部、さらに唯一無二の仲間上島竜兵さんを失った肥後克広さんと寺門ジモンさん。お二人の心中は分かりませんが、どんなに辛くても残された人間は前を向いて生きていかなければならない。
しんどい時は誰かに弱音吐いたり愚痴を聞いてもらってください。どうか無理せずに活動を続けてください。


いかん、リーダーのコメントにブワッとなってしまった……

リーダーがやらかしとイジり、ジモンさんがフォローする、今の心中察するに余りあるけど、やっぱりそのあとキレる3人目がいないのは辛い……


ダチョウ倶楽部解散しないのか。よかった。
これからもまた2人で活躍してほしい。
今まで生み出したギャグも継続しつつまた新しいものも生み出して欲しいな。


普段芸能人の死に悲しむことはあったけど、引っ張られて落ち込む、という経験はなかった。

でも、今回の上島さんの件ではなんか落ち込んだ。そして、この二人のコメントで初めて知らない人の死で涙した。

やっぱりすごい芸人だったんだな。


ホントにリーダーが言うように笑えないことになっちゃった...
いつか横浜スタジアムの始球式のチケットがとれるようにって思ってたのに...
竜さん、俺がやる!!って最後に間違えちゃったな~

これからお二人は大変かと思いますが、応援します。
それが竜さんへの弔いになるハズだから...


>何をやっても笑いを取る天才芸人上島が最後に誰も1ミリも笑えない、しくじりをしました。
でも、それが上島の芸風です。

一年で一番寒い日に生まれたなんて芸人として最悪な日に生まれたって今まで思ってたけど、これも上島さんの芸風ですね。

私は誕生日が一緒だから、勝手に親近感を感じてたのでとっても残念です。


アメトークだったかな?ダチョウ倶楽部の3人の楽屋の様子を撮ってたことがあって。

3人でトウモロコシ食べるんだけど「甘いな!」「美味しいな!」ってジモンさんが2人に同意を求めるのに2人が無視して黙々と食べ続けるのが最高にシュールだった。

芸人らしいコメントだね。
足ドン!で一緒にジャンプします。


みなさんで、最期のお別れをされたんでしょうね
面識のない私でも辛いんだから、親しかった方達はもっと辛いと思います
それでも、コメントを出してくださってありがとうございます


上島さんが亡くなってから、とっても悲しい気持ちになり
有吉の壁の録画も見れていませんでした。
ですが、純烈のオーディションを2人で受けるというコメントで少しクスッと笑ってしまいました。やっぱりダチョウ倶楽部、天才ですね、笑ってしまったから。芸人さん、本当に尊敬します。


辛い悲しいなんて言葉も当てはまらない心境だろうに、芸人としてのプライドを感じます。
上島さんが愛したダチョウ倶楽部はまさにこれなんだと思います。


リーダーこんな時に粋なこと言うよ。
喪失感で心が埋め尽くされてるのにも関わらず凄いよ。
お二人の活躍を楽しみにしてます。


コンビなんてテレビでは仲良しこよしでやってるけどプライベートではまったく別だよね。逆に嫌いだったりもするから面白い。


私は今30代半ば、幼少期の天才テレビくんに御三方がグーチョキパーの被り物をして出ていたのが最初の記憶です。
今年齢的には当時の御三方を少し越えたぐらいになりましたが、私の人生の大半テレビに御三方がずっと出続けてずっと笑いをとってこられて、感謝と尊敬しかありません。


ドリフターズや三浦春馬などの時も同じことを思ったね。
でもやっぱりこのような現実はどうも受け入れられないし、信じられない。
とにかくご冥福をお祈り申し上げます。
でも、本当に残念すぎて仕方ありません。


リーダーのコメント、泣ける…
もうあのジャンプも、クルリンパも、3人揃ってのヤー!!も、見られないんだなぁ…
ダチョウ倶楽部は、小学生の時に、初めて好きになったお笑い芸人さんです。自由帳に、3人の名前、ヤー!、つかみはOK、聞いてないよぉ~!などを書いていた覚えがあります。
「倶楽部」という漢字を読めた時に、親になんで読めるの?!!とびっくりされたのも思い出します。
志村さん亡き後、ダチョウ倶楽部が、竜ちゃんがいてくれたから悲しみが癒えた部分もありました。
もう!!!笑えないんだよ!!!!!
ジャンプしてよ竜ちゃん泣泣泣


本当に誰もが‘聞いてないよ〜‘な出来事でいまだに信じられません…ダチョウ倶楽部のギャグはパターンは読めていますが、そろそろ来るぞという期待感といつもの安心感で見ていて楽しいです。報道の皆さんも今はそっとしておいてあげて下さい。


2人のコメント聞いたら涙が出てくる
40年の付き合いだったからこそ
お互いの良いところも悪いとこも知ってる
恐らく棺の竜さんに馬鹿野郎って言ったと思います
それと同じく悔しい気持ちも滲み出たと思う
残された2人でダチョウ倶楽部を続けて行ってほしい


最近だと、去年の金スマで久しぶりに集まった竜兵会のやりとりで笑わせてもらった。今年に入って、竜兵会と出川軍団の野球対決でも笑わせてもらった。この間までテレビに出てた人が、急にこんなニュースになるなんて...
ご冥福をお祈り致します。


昔アメトーークでリーダーが「竜ちゃんは先に死ぬと思うからコンビ用のネタ作ってます」って言ってたけどあれだって半分冗談でまさか本当にこうなるなんてあのときは思ってなかったでしょう。これからはコンビでやってくことになるでしょうけど僕らの中ではダチョウ倶楽部は永遠にトリオ芸人です。


上島竜兵の追悼番組なのに、ダチョウ倶楽部の芸がテレビに映ると
やっぱりクスっと笑ってしまう。
生で見たのは1回しかないけれど、めっちゃ面白かった。
竜ちゃんありがとう。


上島さんってホント繊細だったよね。
だからキツいイジリ方されてる時が多くて、メンタル大丈夫かな?って心配になること多かった。
もちろんイジリあっての上島さんだけど、本人は心の底から楽しんでお笑いやれてたのかな…
今はもう誰にも分からないね。


上島さんが亡くなって、信じられなくて、涙が出ませんでしたが、お二人のコメントを見て大号泣しました。

これからも、キスで仲直りや、おすなよシリーズ、テレビで見たいです。
上島さんがいないのは寂しいけど、あのお家芸は絶やして欲しくない。それを見る度に上島さんを思い出し、笑っていきたいです。

悲しいけど、志村さんに叱られながらお酒を飲んでるといいな…一緒に笑ってて欲しいな…


未だに上島さんがお亡くなりになられたことが信じられません。熱湯芸や熱々のこんにゃく?を顔につけられた上島さんのリアクションからは笑顔をもらいましたしヤーの掛け声ももちろん、クルリンパ・どうぞどうぞ!・押すなよ〜などといったダチョウ倶楽部の名芸は面白くてなりません。上島さんはバカ殿様・志村けんのだいじょうぶだぁへのご出演の他、俳優としてはドラマ・ラジエーションハウスや真犯人フラグ・やんごとなき一族、怪物くん(ドラマ・映画)などといった数々のドラマや映画にご出演と幅広くご活躍されていましたね。改めまして、上島さんのご冥福をお祈り申し上げます。そして、面白い芸で笑いを届けてくださいましてありがとうございました。


リーダーらしいコメントでした。全員に突っ込まれる芸風。確かにそうでした。それを思い出させてくれた、愛のあるコメントだったと思いました。


>地面でも蹴ってください。
>上島は天国でジャンプします。
>皆様もジャンプして下さい。

ジャンプしてる上島がすげぇリアルに目に浮かんで、ちょっと面白かった。

ダチョウ倶楽部の芸って、「国民全員が分かってるお約束」にまで昇華させてるから凄いわ。

「じゃあ俺が」「どうぞどうぞ」なんて、急に振られても誰だってできるだろ。

本人たちがやらないのに面白い芸って、めちゃくちゃ凄いことだよな。


>地面でも蹴ってください。
>上島は天国でジャンプします。
>皆様もジャンプして下さい。

ジャンプしてる上島がすげぇリアルに目に浮かんで、ちょっと面白かった。

ダチョウ倶楽部の芸って、「国民全員が分かってるお約束」にまで昇華させてるから凄いわ。

「じゃあ俺が」「どうぞどうぞ」なんて、急に振られても誰だってできるだろ。

本人たちがやらないのに面白い芸って、めちゃくちゃ凄いことだよな。


本当に残念
二人のコメント読むだけでも涙が出る
結末が分かってる、熱湯風呂、おでん、どうぞどうぞここまで面白くできるのはダチョウ倶楽部しかいない。
その中心が上島さんだった
ご冥福をお祈りします


肥後さんのコメント読んでちょっと涙が、、
竜ちゃんは本当に皆に愛されていたんだね
春馬くんの時も思ったけど、何故こんなに素晴らしい人がいなくなってしまうのかと、、
世の中には平気で人を殺める奴、平気で人を騙す奴、平気で人を傷つける奴がいるのに、こんな奴らが生きていて何故あんないい人達がいかなければならないのか、、世の中って無情だね
つくづくそう思う


病気とかだったらね、
多少心の準備てできるけど、、、
やぱ、こゆ別れは
辛すぎるよね。。。

2人とも泣きまくっただろうな。。

竜ちゃん、今頃
天国でごめんなて
言いながら志村さんと
見てるのかな。。


本当に悲しくて悲しくて、芸能人の方が亡くなって初めて泣きました。
なんで、こんなに悲しいのだろう。
お二人のコメントを拝見して、また涙が溢れました。


肥後さんの、悲しいけど、上島さんのネタをコメントに盛り込んだり、少しでも辛い事実を笑いに変えようとする姿勢に芸人魂、もとより、上島さんへの大きな愛を感じた。

天国でもくるりんぱして下さい!
ご冥福をお祈りします。


上島さんに関して色々ニュース見てきて、その度に本当なんだな…と悲しくなったけど今回の記事は涙が出た。リーダーもジモンさんもそれぞれの口調が思い浮かんで辛い。
冒頭が「申し訳ありません」だけど個人的には謝らなくていいよと言いたい。


これからもダチョウ倶楽部の二人を陰ながら応援していきたい。
竜ちゃんはいなくなっちゃったけどリーダーもたまにはジモンさんのYouTubeに出てくれると嬉しい。


視聴者やファンが計り知れないぐらいの悲しみを受けているのに、コメントを発表しないといけないのはツラいね。みんながみんな、それは我々も未だに信じられてないだろうし。


辛いだろうけど、メンバーとしてコメントを出さない訳にもいかなかったんだろうな…。
本当竜ちゃん何でこんな事しちゃったんだよ。
悲しすぎる。
仮に芸能界引退してもうTVで観られなくても、生きてて欲しかったよ。