和菓子店に車突っ込む 岐阜市

14日正午ごろ、岐阜市の和菓子店に、78歳の男性が運転する乗用車が突っ込みました。男性は、「ギアをバックに入れたつもりでアクセルを踏んだら前に進んだ」などと話しているということです。
 警察によりますと、14日正午ごろ、岐阜市福光東2丁目にある和菓子店・「緑水庵」で、「店に車が突っ込んできたなどと従業員から110番通報がありました。突っ込んだのは、78歳の男性が運転する乗用車で、店の柱が壊れたほか、ガラスの壁の一部が割れました。事故当時、店内には女性従業員が3人いましたが、ケガはないということです。運転手の男性は、「ギアをバックに入れたつもりでアクセルを踏んだら前に進んだ」などと話しているということです。警察が詳しい事故原因を調べています。


引用元https://news.yahoo.co.jp/articles/cc7c7de4432ddebe72789213e3e4716a9c954ca4



加害者・犯人である78歳男性の身元確認(実名・本名・名前や職業や勤務先・会社名、年齢)や犯行動機や理由&原因
顔画像・顔写真やSNS垢アカウント(Twitter、Facebook、Instagram)の特定は?


加害者・犯人に関する情報は不明です

事件現場や画像・写真の場所はどこ?→住所は岐阜県岐阜市福光東2丁目10-6の「緑水庵長良店」で特定


「バックに入れたつもりが」 高齢男性運転の車 和菓子店に突っ込む
sTU1JNvds78-00-00-01


現場の写真見てると派手に持って行かれてますね。
高齢者はやっぱり免許返納するべきなんじゃ…


■以下、ネットTwitter民の反応■


高齢者はアクセルの踏み具合など微妙な足の動きが出来ないのだろう。
シフトの入れ間違いでなくても事故ってたかも。
クルマが生活に欠かせない地域があるとは言え、こういう注意力が欠如した高齢者は運転しないで欲しい。


「バックに入れたつもりがドライブに・・・」
あり得ない。この感覚が理解できない。
もう一度教習所に通って、免許取り直すか、返納した方がいい。
もう免許取れないだろう。

けが人、死人が出なくてよかった。
家族の責任でもある。


こういう事故を起こした人は、強制的に免許返納にして欲しい。
80代同士で事故で片方は免許返納、もう片方は懲りずに運転を続けています。
生活に不便な田舎ではないのに何故、車にこだわるのか…
本当に恐ろしいです。


つもりとしか言えないかもですが、本当につもりだったのか。
そんなことを考えもしてない、若しくは思ったことが実際にできない、これが後期高齢者なのか…
自分がこれからなるかもということ考えると恐ろしくて仕方ないです。


ネタになるからと高齢者の事故ばかり記事にするのはやめれば?
いかにも頻繁に起こってるみたいに書きすぎだ
実際、若者の未熟運転による事故のほうが遥かに多いだろ?
税金だけたらふく取っといて何の安全装備補助も行わない行政を責めるべきだ。


多いな、先日めちゃくちゃ広いスーパーの駐車場で駐車に苦戦してる高齢の方いて大渋滞なってたけど車傷だらけかつ、ボコボコだった。衰えを認めたくなかったり田舎だし無いと困る気持ちは分かるけど…当てられたりするのもたまったもんじゃない。周りや家族が返納を勧めなダメですね。


免許返納してくれ。
もしくはせめて安全装備付きの車の所有を義務化してくれ。
先の短い老人に殺されるのはたまったもんじゃない。
金がなくて乗り換えられないのはそもそも権利がない。クルマなんてそれなりに金がかかるもんだ。


人を○す可能性がある自動車。
免許更新時は多少なりとも適正を確認したほうがいいと思う。大変だとは思いますが。


お年寄りには可哀想だが、一定の年齢を迎えたら更新は毎年にして必ず技能検査を義務付ける事をしないとダメかもしれない。
人を傷つけてからでは遅い。


もう免許返納してください!
人轢いたらどうするんですか?
「あ、ギア入れ間違えた」で尊い命が奪われるんです。
先日、「75歳以上の違反などした一部の対象者のみ、免許更新試験を実施」と政府が決めてましたが、、、
70歳以上は全員試験受けるべきです。

バックに入れたつもりがドライブだった????もう運転しちゃダメ!シフト周りの構造上パーキングに入れたつもりがバックだったは考えられるミスだがバックのつもりがドライブだったは認知機能障害です!


ある程度の年齢になったら免許は剥奪すべきだな。当然車も。じゃないと免許を剥奪されたことすら忘れて運転しそうだし。


仮にギアを間違えて入れていたとしても、発進した瞬間間違いに気付いてブレーキを踏むけどね。それすら出来ないほど運動神経、判断能力が低下しているなら、車は運転するべきじゃない。
いずれ人を○す。


ギアを入れたあとは一呼吸置いて確認
それからアクセル
決して急がない
のんびりやれば大丈夫

時間はゆとりを持ってです
急いでやるとギア入ってないことあるからね!

プリウス所有者より


昨日、千葉県の国道126号を25kmで延々と走行している軽自動車の年寄りが自分の2台前にいた。
自分の前はソリオに乗ったこれまた年寄り。
25kmでしか走れないのなら免許返納してほしい。
なにより家族が促さないといけないだろ?
一台のために何百台が迷惑を被るのか。
まさに逆煽り運転だと思う。


ギアが違ったとして 前に動き出したのに 踏みかえる事もせず そのペダルを踏み込む これで運転なんか出来るわけがない もはやギアも関係が無い バックに入っててもこのコントロール能力じゃそのまま後ろへ突っ込むだけだ 大きな音でもしたら もう わぁ~ってなって突っ込んでくるんだろう どうして出来ない人は運転しちゃだめだなんて論じるまでも無い当たり前のことに 屁理屈を付けて 人を○す恐れのあることをやるなんて 正気と思えない


ChangLiの様なミニカーを老人用に普及させれば良いのに。

もう何歳以上はロースピードビークルにしか乗れないとかにしないとイケないのでは?

支える世代が被害を受けるのは避けないとね。


この事故はシフトレバーのデザインが原因に間違いない。運転手にミス判断を誘引する馬鹿げたデザインだからです。35年運転してますが、このプリウスが出る前は、このようなミスの事故は聞いたことないです。


「バックに入れたつもりがドライブになっていた」→普通にそれを老いから来るボケと言いますよね。何でこんな老人が運転免許持ってるのか謎です。返納意思が無いのであれば、どうか若い命を奪う事が無いようにだけはお願いしたいです。


つもりか…シフトをバックに入れたら音なるでしょ?聞こえなかったの?って言うか歳をとると自分の行動や思い込みが強固になるんだよね、だから確認しないで思い込みがこんな結果になっちゃうんだよ。人をキズつける前に免許返納して下さい。


例えバックにしてたとして、どんな勢いでバックするつもりだったんだよ。
年齢もそうかもしれないが、普段からそんな踏み込み方をしてるからパニックになって止まれない。


つもりだったつもりだった・・・
いつもそればっかり。

自分自身は車を運転しませんが高齢者が運転してる車とは距離置くし警戒します。
差別といわれようが信用できません。


この年齢で車の運転を許容する国が問題。
60歳過ぎたら免許返納、ここを目標として国家を整理するとよいでしょうね。


高齢者は全員他人事ではない。
安全運転できる分けがない。
老いに逆らうことなど不可能。

言い訳かさねても無駄。

本当に高齢者は救いようがない。


駐車場で発進時にいきなりアクセル噴かすことも理解できんし、バックするつもりなら尚更ブレーキペダルを離すだけでしょ。
MT車じゃないし。

たまたまケガ人が居なかっただけで
殺人予備軍だわ


よくも「○○したつもりだった」という発言をしていますが、そんな人に運転する資格はありません。壊したものや建物など弁償できますか?被害者がいたらきちんと誠意を持って対応できますか?免許は絶対に返納しないと意地を張るくせに責任問題が出ると「年寄りだからわからない」と逃げていませんか?老いを受け入れて出来ないこと、無理なことは辞めるべきです。


年寄りは、
破壊力の大きな重い車を運転するな。
ミニカー限定の年寄り免許を新設すべきだ。


バックのつもりが、、、

おーっと、写真見てると頭から突入してはりますが
一体全体どげんか事か
て事は最初からお店に事故スレスレまで突入していたんかいな
「こらいかん近すぎた、下れ下がれあれれ?前に進んどるドッカ~ン」て事かいな

つまりもしも来客が無かったお店に突入しなかったら後ろに居たであろう通行人を薙ぎ払った訳ですな

この場合お店は困るけれど不幸中の幸いだったんやね
さっさと免許返しなさい


>「バックに入れたつもりがドライブに…」78歳男性運転の乗用車が和菓子店に突っ込む

幾ら「早く買わないと売り切れしちゃう」と言っても
まずは車を止めて降りてからショッピングしましょう


わるいけどさ
年寄りに限って安全機能ついてないやっすいの買ってで特攻してるから
75歳以上は安全機能付きじゃないと車検通さないとか何か必要だよ。


高齢になればなるほど傲慢になり謙虚さの欠如、無駄な自尊心による確認する意識の欠如がある。
むしろ「家が勝手に前進してたわけで儂が悪いわけではない」と馬鹿正直に言いだす。


つもりで運転するな!もう返納しろっていうか全国の高齢者で未だにつもりで運転してるのがいれば即刻返納してください!買い物、病院、銀行が行けないっていうのが理由にならん。タクシー使えよ!


こういう年寄に限って、いつも安全運転、センターラインを割った事はない。と豪語するんだぜ。
昨日ヤフコメにもいたけど。


サポカーに乗り替えも出来ず古いトヨタ車が永遠に良いと思っている高齢者はヤバい。昔からの思い込みが激しく劣化に気付けていない。


人的被害が無かったのが不幸中の幸いですね。もし死人が出ていたら刑務所行きだよ。


バックだろうがドライブだろうがきちんと状況を見てアクセルを踏んでれば突っ込むことはない
日ごろから乱暴運転してたってだけの事


バックに入れたらピーピー音がなるので普通は区別できるけど
それができないのが高齢者


こういう事故起こした人は強制的に免許取消するべき。

人を引いてからでは手遅れ。


だとしても踏み込みすぎかな
なんなら、それする時にあたしを呼んでよ。
店と車の間に立つからさ。


いやいやバックで入れるつもりだったらなぜ正面向いてるんだよw 前向きに駐車しようとしてアクセルブレーキ間違えたって正直に言えや


直線状にレイアウトされたシフトは間違えやすい。 そして老人はアクセルペダルをカバッと踏む傾向がある。 皆さんも「ガバ踏み」の老人にあおられた経験があると思います。       対策は・・知らん。


地方では車は必要でしょう
ならば、二度童と言われるように、
マニアルシフト限定免許ではどうでしょうか?


若い人でも気を抜くと間違える事はある。
でも一瞬で気付いて停めるから事故になりにくい。
判断も反応も遅いお年寄りはAT禁止でいいと思うよ。


そもそもがおかしい。仮にギアがバックに入っていても、それはそれでもの凄い勢いでバックして何かに当ったんじゃないのか、と思うぐらいの壊れ方ですよ。


バックとドライブ間違っても普通はブレーキ踏むわな。シフト入れ間違った上、ペダルも踏み間違えたんだ。怪我しなかっただけ有り難く思ってサッサと返納してくれ!!死人が出てからでは遅い。


思うんだけど、高齢者にはオートマじゃなくてマニュアル車を運転させたらどうだろう?
マニュアルならギアの操作間違いしてもエンジンが唸るだけで急発進とかしないと思うのよね。


高齢の母の運転する車に乗ったが 発進も停止も急なんですよね
運動感覚が鈍ってるのか、徐々に踏み込むという動作ができなくなっているのかもしれません。


つもりで運転され事故を起こされたんじゃ社会はたまったもんじゃない

高齢者の運転免許更新にギアの指差喚呼を追加するべきでしょうね


年を取ると耳も聞こえにくくなるし、AT車は室内で大音量でバックブザーが鳴るようにしたら事故は減ると思う。


バックと間違えてドライブにギアを入れる事よりも
建物を破壊するほどアクセルをいきなり踏み込む事に問題があるだけだろ
そもそもの運転の仕方が問題なんだろ?
街中で見てて思うがほとんどの人がアクセル踏み過ぎなんだよ


シフトを入れ間違えて発進したとしても、思ってる方向と逆に進んだらビックリして急ブレーキかけるはず。それが対応できないなら返納してください。


バックとドライブの入れ間違い、ブレーキとアクセルの踏み間違いが多いですよね。そもそも駐車しようとしてるのにそんなに踏み込むひつようがあるのか…と思ってしまう。


店の店主は、怒鳴り散らしたいのが本音でしょう
営業が出来ない分の、保証もしてもらわないとですね。
お店を直せばそれでいいとはいかない。


バックするときなんでアクセルを踏むんでしょうか?
その場所が坂になっていたのかな?
バックするときアクセル踏むのは危険です。


もういい加減にしろや、アクセル踏み間違えテンプレートをどいつもこいつも毎回毎回言いやがって。高齢者は今後ATからMTに免許更新するよう法律を改正すべきだと思う。


「バックに入れたつもりがドライブに」であったとしても
なぜアクセルをそんなに踏み込む必要がある?
バックで全速力で帰るつもりだったのか?


これを機に免許返納をオススメします。お店にとっては大きな損害ですが、巻き添えになる方が居なくて良かったです。


ギアを変える時はきちんと目視するなり、ブレーキを踏みながら入れないと、、

後は、、高齢者はペダルの踏み加減が出来ない人が多い。


マニアル車にすればクラッチを使用しなければならないのでこのような事故は起きない。現にオートマや電子制御になってからの事故が多い。


MTで免許取った人も一度はやんとATの講習を受けたほうがいいと思う。

うちの母親はNにギア入れてサイドブレーキで駐車してカギが取れないから着けたまま出て来ちゃったとか言い出す。
MT車じゃないんだからさあ・・・