Hie-JHS

修学旅行の引率中に“昼間から生ビール”…中学校の男性教師5人が滞在先で昼食時に飲酒「暑くて喉乾いた」

 岐阜県高山市の中学校で去年、修学旅行の引率をしていた男性教師5人が旅行中に飲酒していたことが分かりました。

 高山市教育委員会によりますと、修学旅行の引率中に教師5人が飲酒していたことが発覚したのは市立日枝中学校で、去年秋に石川県金沢市を訪れていた最中だったということです。

 飲酒したのは当時、この中学校に勤務していた20代から50代の男性教師で、生徒と別れて行動していた昼食時に生ビールの中ジョッキを1杯から2杯飲んでいました。

 教師らは聞き取りに対し、「無事に目的地に到着し安心感があった」「当時、暑くて喉が渇いた」と飲酒を認めていて、県の教育委員会は今後飲酒した教師の処分を検討することにしています。


引用元https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220514_18489



ビールを飲んだ日枝中学校の教師5人の身元確認(実名・本名・名前や職業や勤務先・会社名、年齢)
顔画像・顔写真やSNS垢アカウント(Twitter、Facebook、Instagram)の特定は?


名前は公開されてないです。修学旅行で昼間にビール飲む程度で公開されるわけないです。


■以下、ネットTwitter民の反応■


自分が高校生の時
修学旅行先での宿で夜に先生から自分含め数名、先生達の集まる部屋に呼び出しがあった
先生達は宴会中…
もちろん酒アリタ、タバコアリでやっとる
参加させてくれるのかと喜んで中へ
アホ〜っ!とツッコまれた…
そんな先生ばっかやったけど…
昔の先生は楽しかった…


こんなのは昔は当たり前だったのでは?毎度毎度ワンパターン、行きたくもない修学旅行の引率、酒でも飲まなければやってられないのが本音でしょ。


社会科見学でサッポロビール工場に行くんだけど終わりに児童にはサイダー1杯、先生にはビール1杯
約50年前
良い時代だったなぁ


修学旅行だから先生達も気が緩んじゃたのかなぁ?
先生5人だから皆んなで飲めば怖く無い状態だったのかなぁ?
この5人の飲酒した先生以外の先生が「ちょっと昼間からビールてダメ」と止める先生いなかったのかなぁ?
まあ厳重注意でチャンチャンですねぇ!


保護責任はあるけど、労働時間のオンとオフは大事だと思う。処分の対象になるんだろか、なんか狭い世の中だなぁ


まあ確かに勤務時間内の飲酒は許されることではないでしょうが、こんなことくらいで晒し者にされる先生も可哀想ですね。


先生もビールくらい飲ませてあげてもいいでしょう。大変な仕事なんだから。お疲れ様です。冷たいところガンガンいってくださいな!


うちの先生は飲んでたけどそれについて誰も気にかけてなかったと思う。あの頃は職員室で煙草吸ってる時代だったしまあそうか


喉が渇いたなら水やスポーツドリンクを飲めばいい。
炭酸水や百歩譲ってノンアルコールだってある。
言い分けにならない。


駄目ではあるけど、目くじらを立てて怒るようなことじゃない気がするな。
秀岳館の暴行とか、こんな事よりヤバい案件は沢山あるでしょ?


一口目は特に美味かっただろうね!

学校の敷地内でもないんだし、大目にみたってや。
俺は先生が修学旅行中に酒呑んでたら嬉しくなっちゃうよ。


先生たちも修学旅行。昼から飲んだって良いと思います。あっ、でも先生達の旅費は生徒達が出してるのかな?そうなると引率だから、勤務中だからダメなんかな?


20年くらい前は、引率中の新幹線でも飲んでる先生いましたよ。
そんなもんだと思ってましたが、、、
今のご時世ならアウトですね。


良いじゃ無いですか....
修学旅行も学習ですが....
楽しい思い出作りの1つです。
何かあったら何て考えずに
楽しい数日を過ごして良いかと....


なんか修学旅行の下見で旅行会社の接待っぽいことを受けられるらしいね
真っ昼間からビール飲んじゃうくらい倫理観が低いと違法な接待でも受け入れてそう


暑くて喉が渇いたは共感できるが
水を飲めとは言わないがミネラル麦茶じゃダメだったのか?
何でビール?昼飯食べながらビールって合わなくないか?
焼き肉ならまだ理解できるけど
ちなみに僕は、シラフでなくなるのが怖いのでお酒はほとんど飲みません


昔は普通にあった。今は考えなれない。
今と昔の違いはどこにあるんでしょう?


生徒がビールを飲んだなら良くないけど、先生がちょっとだけ飲んだだけで大騒ぎすることは無いだろう。


昭和なら普通にやってたな
いや、今でもけっこうあるだろうな

就業中と云われたら抗弁できないが
リーマンの出張でもビイル呑むよね?


とは言え国が変われば、欧州ではアルコールに分類されない位の定義やし?水よりもめっちゃ安いのよ。


勤務時間中であり、喉が渇いたならばペットボトルのお茶でも、ジュースでも他に選択肢があります。
全く言い訳になっておりません。


コロナ禍でいろいろ大変だったんだろうから寛大な対応をしてあげてほしい気もする。


このくらいいいんじゃない?
2泊3日も酒飲まずに生徒の思い出作りに付き合わなきゃいけないなんて、先生も大変だな。


気持ちは分かるけど、何かあったら問題になるよね。 アルコール飲んだ人と対等に喋りたくないしね。


別に飲酒運転した訳でも無いのであればそこまで問題視する事なのかな?運転のお仕事を除外したら勤務中に飲酒なんてみんなやってるんじゃないの?


面倒臭い世の中になりましたね(笑)。
最近YouTubeで『美味しんぼ』にハマっていますけど、
勤務中に居眠り、競馬、映画鑑賞は当たり前、
昼休みにデパートのお酒を試飲したり
タイムカードを代わりに押すとか
今じゃありえないシーンが多いですね(笑)。


子ども達にどんな弁解するのかな。
教師がルール守れないなら生徒に何も言えないね。


喉が渇いても飲酒では潤いませんよ。
水かお茶、あとはスポーツドリンクですよね、普通は。
教員は一般社会(企業)に出た事が無いので分からないんですかね?


昭和の時代だが中学の炊事遠足で担任の先生はタバコ吸いながらワンカップ飲んでたが何も問題は起きなかったがな~


ベテランを含む5人ってことは、いつもの事だったんだろうな。
擁護の意見もあるが、本人たちの言い訳が稚拙すぎて、擁護する気はおきない。


アンチ公務員を刺激する報道ってあまり好きじゃないけどさすがにこれは
いざって時に機能しない奴が引率って普通じゃないしな


岐阜県の教職会では、いまだにこんなことがまかりとおっているとはね。
ちょっと考え難いんだが。


暑くてのどが渇いたから、仕事中に酒を飲んでも良いとはならないのが一般社会の常識。


うっかりでも失敗でもなんでもなくて
教師かどうかなんてのも関係なくて
労働倫理の欠如でしょ。
基本的なことも守れないなんて情けない。


…酒臭い先生っていたわ。酒臭いまま授業したり。テスト中にいびきかいて眠っちゃったり。今考えるとあれはマズかっただろ。


引率
=大勢の人を引き連れること

飲酒に、生徒を引き連れるつもり
ですか?


逆に言えば修学旅行は教師にしたら労働時間になるってことでいいの?
仕事中にはお酒なんて飲めないしね


他の教育関係の笑えない不祥事に比べたらこれぐらいの寛容さはあっても良いんじゃないのー?とか言っちゃいけない世相なんかな…。


ええんじゃね?べつに。飲酒運転した訳でもないのに。酩酊して生徒にちょっかい出したら問題だけど、生ビール1.2杯でどうこういうのはどうなんよ??


勤務時間外であって適量なら問題ないですね。こらから外れたら常識はずれの教師。


そもそも労働基準法では、96時間連続で勤務させることは出来ません


喉が渇いたらお茶が水飲めや。
なんでビールになんねん。
修学旅行とかいくと子どもらに厳しいルール強いてるくせに。
言い訳にもならん。言語道断。


事故とか無ければ、そこまで目くじら立てんな
って感じ。
先生も生物(なまもの)がんじがらめでやってられるか!?って思う。


中学の修学旅行だからおそらく2泊3日
そのくらい我慢できないものなのか?
子供たちもスマホやゲーム欲しいのに我慢してると思うし


昔から先生方の楽しみでは?
よく見かける光景ですけど、禁止されているのですか?


運転する訳ではないので、特にどうかと思う。
嫌な世の中になったなあ


私の勤務する区でも同様の事件がありました。校長自ら率先して飲んでましたからね。同行の主幹もクズでケースで酒をバスに積み込んでいた。1番まともだったのは若手でかたくなに酒を固辞したとのこと。そのクズ教師共はいまだにクビにならずに働いていますけどね。


教師ってこんなやつばっかか、確かに教員課程取ってるやつって意識高いゲス思想の奴が多かったので教育現場ダメだなとは思ってたけど、ホントダメだな。入口がダメな大人って、日本の義務教育は大手企業に公金ぶっ込んでやった方が幸せなのではないか。


この問題を世知辛い世の中になったとか書いてる人、どうかしてますよ。
勤務中に酒飲むとかありえないでしょ。
生徒になにかあったときに酔っぱらいが対応するの?


このくらいいいでしょ?
とかのコメントがチラホラあるが
仕事中に飲酒はだめでしょ。

仕事終わって夜とかなら次の日に残らない程度ならいいけど、引率中はアウト!

これくらいで騒ぐなと言うコメント書いてる人たちの職場にやばさをかんじてしまう。


これくらいでと言う間違いおバカが多いようで。
宿泊先の夜でもなきゃプライベートでもない。
引率中な。
学校内で言えば、授業中もしくは休み時間に飲酒しているのと同じなんだよ。


仕事中に喉が渇いてもビールの選択肢はまずない。
そんな事も理解できない人間は教育者に不適ですので、解雇するべきではないでしょうか。


旅行と言っても遊びではなく、生徒を引率するという責任ある勤務。勤務中に飲酒はダメでしょ、せめてノンアルにしないと。


24時間拘束を何日にも亘ってされるんだから、生ビールの1杯や2杯でガタガタ言わなくてもいいと思う。


このご時世、すぐにネットに晒され、学校名や名前、下手すれば家族まで洗いざらい特定されてしまうのに、何という危機管理能力の欠如。
やったことは正直言ってどうでも良いほどレベルが低いが、この程度の馬鹿教師なら辞めさせた方がまだ生徒のためになるかもね。


21世紀にこれをするとはびっくりした(´・ω・`)
昔は法的なことはさておき、たいていのことは許されてきたけどね。
その代わり、教師は人生をかけてでも生徒の面倒を見てきた。


21世紀にこれをするとはびっくりした(´・ω・`)
昔は法的なことはさておき、たいていのことは許されてきたけどね。
その代わり、教師は人生をかけてでも生徒の面倒を見てきた。


最近はこういうのも問題になるんだね、昔なら授業中にタバコとか修学旅行中酔っぱらって生徒暴行は俺のいた学校では当たり前だった。


現職です。
昔はあったらしいですね。
もしよってる時に地震が起きたら?
無事に連れ帰るまで気をはりつめてましたけどね。
このような行いの方がいるので偏見もたれるんです。


今の時代では『ダメ』だよなぁ。
でも、昔は良くあった話し…。中には一緒に学生も飲んでたってのもあった。

今は【絶対にダメよ】


昔は宿泊の夜の打ち合わせで飲酒は毎夜恒例だった。当時は今ほどコンプライアンスが重要視されてはいなかった。

しかし、いろいろ言われることが増えてコンプライアンス研修もしてるだろうに、昼間から赤ら顔に酒の匂いさせて、よく生徒の前に出れたな、顔の皮が厚すぎる。手紙バレって、生徒経由保護者告発だろ。バカじゃね?


大学教授はともかく、今の時代本当に優秀な学生は少なくとも高校以下の教員になんてならないからね。
そんなに期待する方が変だ。
あなたの大学時代に優秀な同級生は高校以下の教員になりましたか?
Noざましょ?


夜に飲めば良かったのに。
ま、修学旅行もな、別に学ぶことなんかないし、仕事じゃなければ良かったんだろうけどね。
仕事中に、昼間から酒飲むことを擁護はできないな。


そりゃビールは美味いさ。美味いけどタイミングはとても不味かったね。
修学旅行の引率教師が昼間っから酒飲んでいいか悪いか先生、教えて欲しい?
やーだね、教えない。ママに聞いてみな。


会社員でも昼間から飲んでるの夏場はよく見かけるよな
業務中の飲酒はまずいのは変わらないけど
ニュースになってしまう教職員は可哀想
内部の処分だけでよかっただろ


もちろん勤務時間中の飲酒はダメなんだけど、こういう少しユルい先生の方が生徒に人気あったりする。