スーパーで乱射、10人死亡 18歳容疑者拘束、憎悪犯罪で捜査 米NY州
【ニューヨーク時事】米ニューヨーク州バファローのスーパーマーケットで14日午後2時半(日本時間15日午前3時半)ごろ、銃の乱射事件があり、地元警察によると、10人が死亡し、3人が負傷した。警察は容疑者として、18歳の白人の男を拘束した。連邦捜査局(FBI)は14日、記者会見し「人種差別主義に基づく憎悪犯罪とみて捜査している」と明らかにした。
警察の発表や米メディアによると、兵士のような格好をして武装した男がスーパーの駐車場や店内でライフル銃を乱射した。銃撃された13人のうち11人は黒人で、2人が白人だった。現場ではライフル銃少なくとも2丁が押収された。単独犯とみられる容疑者はバファローの住民ではなく、犯行の様子をインターネット交流サイト(SNS)で配信していたという。
引用元https://www.jiji.com/jc/article?k=2022051500117&g=int
Video cuts off before shooting starts
— Crazy Videos (@DesolationVids) May 14, 2022
Beginning of Twitch live stream video of the maggot mass shooter, at the Tops Market in #Buffalo, #NewYork
NOT GRAPHIC~ #buffalonewyork #newyork pic.twitter.com/zQTxY0VRAA
日本でもプロゲーマーやストリーマー(配信者)が使ってるTwitchですね。
犯行直前の動画が「#buffalonewyork」のハッシュタグがつけられてTwitterにも投稿されています

なんと、10人も亡くなったのか…(バッファロー割と近い、トップスはうちから歩いていける距離にもある、自分もスーパーマーケット勤めである https://t.co/IkxmrwD0wF
— Asuka (@Asuka_tokyo) May 14, 2022
日本でも同名のケーキショップがありますけど多分同名なだけで関係ない店
加害者・犯人であるや被害者であるの身元確認やプロフィール・経歴(実名・本名・名前や職業や勤務先・会社名、年齢)
顔画像・顔写真やSNS垢アカウント(Twitter、Facebook、Instagram)の特定は?
ニューヨーク州バッファロー市のスーパーマーケットで起きた銃乱射事件で10人が死亡。犯人は市外の18歳の白人男性。Twitchで乱射の模様を配信。人種差別が動機の犯行で、撃たれた13人のうち11人がブラック。
— よっちゃん🌈🗽@NYスローライフ (@nyslowlife) May 14, 2022
悲惨だけど、この悲劇がデジャブなのが更に悲劇。大量殺人に使うような銃は禁止にすべき。 https://t.co/1GXdyMcl6f
ニューヨーク州バッファローのスーパーマーケットで乱射。少なくとも10人死亡。犯人は若い白人男性で、白人至上主義者と思われる。場所は黒人地区。
— 堂本かおる (@nybct) May 14, 2022
https://t.co/YUtLqk5YuB
アメリカニューヨーク州バッファロー市のスーパーマーケットで銃乱射事件発生した。10人死亡したって。これが容疑者逮捕の瞬間。このパトカーの手前に亡くなった被害者が居る。 pic.twitter.com/6xC6qRPJCV
— ぼろ (@borodesu) May 14, 2022

ニューヨーク州バッファロー市のスーパーマーケットで起きた銃乱射事件で10人が死亡。犯人は市外の18歳の白人男性。Twitchで乱射の模様を配信。人種差別が動機の犯行で、撃たれた13人のうち11人がブラック。
— よっちゃん🌈🗽@NYスローライフ (@nyslowlife) May 14, 2022
悲惨だけど、この悲劇がデジャブなのが更に悲劇。大量殺人に使うような銃は禁止にすべき。 https://t.co/1GXdyMcl6f
ニューヨーク州バッファローのスーパーマーケットで乱射。少なくとも10人死亡。犯人は若い白人男性で、白人至上主義者と思われる。場所は黒人地区。
— 堂本かおる (@nybct) May 14, 2022
https://t.co/YUtLqk5YuB
アメリカニューヨーク州バッファロー市のスーパーマーケットで銃乱射事件発生した。10人死亡したって。これが容疑者逮捕の瞬間。このパトカーの手前に亡くなった被害者が居る。 pic.twitter.com/6xC6qRPJCV
— ぼろ (@borodesu) May 14, 2022

🇺🇸ニューヨークの食料品店で銃乱射事件が発生。
— morpheus💊🍊 (@morpheus7701) May 14, 2022
10人が死亡、3人が負傷。
犯人は自分の攻撃をライブストリームで配信。最初のページで彼は "黒い太陽 "のシンボルを使っていた。このシンボルは🇺🇦のアゾフが使用しているものと同じです。
犯人は現在拘留中🐸 pic.twitter.com/NuXVcwbGj0

NYの低所得黒人層が多い地域のスーパーで白人至上主義者がストリームしながら銃乱射で10人殺害…
— Take It Low (@takeitlowbeats) May 14, 2022
のニュース彼女と見てアメリカやっぱ異常だから帰らずヨーロッパいよってなった笑
ヒップホップ関連の活動してるけど本場だとか関係ない。あらゆる面でヨーロッパ > アメリカの意識はずっと変わってない
アメリカニューヨーク州バッファローの『Tops』近くの地域は黒人地区と呼ばれているようで、アフリカ系アメリカ人が多い地域。白人至上主義だった18歳少年の容疑者が、そこを狙ったヘイトクライム(憎悪犯罪、人種差別)ではないかといわれています。逮捕された犯人・容疑者はTwitchの生配信動画では、ウクライナのアゾフ大隊のシンボルが使用していたようですね。
逮捕された瞬間の画像はありますけど顔が判別出来ず、肌の色を見るに報道の通り、犯人が白人であること以外分かりません
アメリカの少年法の適用年齢は州によって違いがあるものの7歳~17歳まで
犯人は18歳なので後から実名/本名/名前及び顔画像・顔写真は公表・公開されるものだと思われます
まだ不鮮明ですが、現時点だと一番顔が分かりやすい写真

犯行声明文の和訳・邦訳(一部)
180ページに及ぶ犯行声明文より
暴力的な攻撃をしようと思ったのは、何か特別な出来事や理由があったのでしょうか?
はじめに断っておきますが、私は生まれつきの人種差別主義者でもなければ、人種差別主義者になるように育ったわけでもありません。
私は単に真実を知ってから人種差別主義者になったのです。
2020年5月、退屈しのぎに4ちゃんねるを見始めたのですが、その頃、Covidが大流行していたのを覚えています。
Covidが発生したときです。普段は銃オタクなので/k/を、アウトドア好きなので/out/を閲覧していた。
そして、最終的に/pol/に辿り着いた。そこで私はインフォグラフィックスやshitposts、ミームを通して学びました。
白人が死につつあること、黒人が白人を不当に殺していること、平均的な黒人が白人を殺すこと
平均的な黒人は生涯で70万ドルを税金から取り上げており、その背後にはユダヤ人とエリートがいることを
ユダヤ人やエリートが背後にいるのだと。そこから、worldtruthvideos.websiteやdailyarchives.orgなどの他のサイトも見つけました。
を発見し、データや本物の情報に触れることで、私は真実を知ったのです。
真実を知ったのです。私たちは、少子化と移民の増加によって、運命を決しているのです。私は、これらのサイトを見つけるまで、この情報すら
このような情報は、これらのサイトを見つけるまで目にすることもなく、ニュースはほとんどRedditのトップページから得ていました。

あなたはクリスチャンですか?
いいえ。私は信仰によって神に救いを求めませんし、神に自分の罪を告白することもありません。私自身は死後の世界はないと思っています。しかし、多くのキリスト教の価値観を信じ、実践しています。あなたはファシストですか?そうだファシズムは白人を団結させる唯一の政治イデオロギーだ唯一の政治思想ですそれが私の求めるものなので、私をファシストと呼ぶのは正確でしょう。あなたは白人至上主義者ですか?そうです、白人至上主義者です。どの人種に責任があるのでしょうか?私は白人が他の人種より頭脳的に優れていると信じています。あなたは人種差別主義者ですか?はい、人種間の能力の違いを信じているので、私は人種差別主義者です。あなたは不寛容ですか?もちろんです。滅びゆく国の最後の美徳は寛容と無関心ですが、私はそのどちらも望んでいません。あなたは反ユダヤ主義者ですか?はい。全てのユダヤ人を地獄に送ってやる!地獄に落ちろ!悪魔め!しかし現実には、ユダヤ人が自分の民族や信条を広めることができないユダヤに閉じ込められても、私には何の関係もありません。私には関係ない。重要なのは、インターネットにきちんと接続されていれば、そんなことはは不可能です。
自ら、人種差別主義者、白人至上主義者を名乗っていること、4chanやRedditから人種的偏見の情報を得ていたと記されています。
ナチス・ドイツの紋章をつけていたという情報もあります。
※ショッキングな映像なので真面目に閲覧注意
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1525687406145454080/pu/vid/488x270/qgSLelWZxMmrHBrC.mp4

上記の犯行動画でも41秒辺りで、被害者(白人)が「No」と発言した時に容疑者は「Sorry」と謝っています。
死亡した被害者13人の内、11人は黒人であったことも加味すると、この犯行が人種差別思想の元で行われたことは明らかでしょう
この間NYTが彼の番組を徹底分析しTV史上最も差別的な番組の一つと結論したタッカー・カールソン。彼が番組で推してる「有色人種が米国から白人を消し去ろうとしてる」という陰謀論こそ、今日NY州で起きたテロ事件犯人みたいな連中を過激化しているわけだが、そう扱われて嬉しそうなのがこの人間のクズ https://t.co/fzPEzajipE
— Dr. RawheaD (@RawheaD) May 15, 2022
アメリカには、「有色人種が白人を米国から排除しようとしている」という陰謀論が匿名掲示板から一部で蔓延しています。
それを下地に今回の残虐なテロが起きたわけです。
結局は銃だろうが包丁だろうが車だろうが、全ては道具であり使う人の意識の問題。
使う人に道徳が無く犯罪に禁忌を持たず自己中・自分勝手・自己利益しか考えない人ならば、何の、どの様な物でも凶器にして人を○すだろう。
正しく優しく人を思いやれる人ならば、銃を持とうが自分や他者に命の危険が無ければ使用はしない。
しかしながら、この様にこちらが善良でも勝手に危害を加えてくる輩がいるのが現実。
命を守るには守るだけの装備が必要だ。
併せて、教育が大事だろう。
幼少のころから他者を思いやり優しく接する事や、個人ではなく全体を見る事を教える事が必要だろう。
それでも自分勝手な輩は出て来るが、ロシアや米国よりはマシだな。
続報では白人による黒人のヘイトクライムと,人種主義の可能性とある.
まず,アメリカのあるアンケートでは,自分や家族を守るものの1位がGun = 銃になったり,尊敬できる職業のランキングに警官が入らず,信用できない職業の上位になる.というお国柄なので,単に,銃をなくしてしまうと,弱者を守るものがいなくなってしまう世界というのを理解しないといけない.
更に複雑化しているのは,NYなど北部では南部から移動してきた黒人の人たちが豊かになる一方で,それ以前より住んでいた白人の人たちが仕事を失い貧しくなる人たちがいる.その人たちが逆恨みをするという事件も多い.
貧困の差が非常に大きく,貧しいために盗むしかないという人たち多く,仕事を作り衣食住を自立できるよう生活環境改善から必要なのだが,資本主義社会は利益第一主義のため,景気の浮き沈みの影響を真っ先に貧しい人たちがうけやすい.
ニューヨーク市在住で、夫の実家や親戚はバッファローとその周辺在住です。
現場となったTop'sというスーパーはこの辺りのチェーン店で、義両親も通っているのでびっくりしましたが、義実家とは離れた地域でした。
アメリカ国内の報道によると、犯人は18歳の白人少年で、バッファロー出身ではなくニューヨーク州の別のカウンティーからわざわざやってきて犯行を起こしたようです。
また被弾した被害者13人中4人は従業員で残りは客、犠牲者のうち2人が白人でその他が黒人であったことと、この地域が黒人コミュニティであり、ヘイトクライムだった可能性も含めて捜査しているようです。
アメリカに住んでた経験で思うこと。
銃乱射が起きると必ず銃規制の話題が持ち上がるが、この国の治安の悪さの根本原因はもっと深いところにある。それは、国の価値観である個人主義(ほぼ自己中)からくる他者への無関心さと、都市部に住めない貧困層の無知と教育レベルの低さだと思うな。アメリカの成人識字率は92%、皆が想像するより遥かに教育格差がすごい。
彼らから銃を取り上げても、また他の武器で暴れ始めるだけだと思う。
アメリカ国民は年間何万人が銃の犠牲になっても個人で超高性能の銃やマシンガンを所持する法案に大賛成している国。アメリカが世界一野蛮な国と言われる一端でしか無いことだが、今後も同じような事件は全米各所で繰り返されるだけ。日本が一番警戒する必要のある国が何処か??日本人もそろそろこの点を真剣に考えないとやがては日本人が「再び」背中から撃たれる事件が起きる。相手は史上最悪の野蛮人。この事実を世界で一番よく知る国、それが日本のはず。
狂った銃社会!!!
懲りないアメリカ!!!
繰り返す惨劇!!!
また銃の犠牲になって誰か死ぬ!
アメリカでは人生を全う出来ない人間がこんなにいるんです。
自由とは好き勝手という意味ではありません。
他人の命を奪っていいなんていう自由はあってはならない。
本当の平和を願うなら、銃は完全撤廃すべきです。
あのロシアや中国でさえ、銃を持ったら重罪です。
アメリカもまだまだ未熟な国と言わざるを得ません。
いつも思うが
規制しても減らせても無くなることはないよな
松本人志が無差別殺傷をした犯人に対し「人間の中に稀にいる不良品」と揶揄したが、必ず一定数そう言う人はいる
アメリカは銃規制と共にそういう不良品を極力出さないようにしていくしかない
アメリカでは定期的に起こる普通の事件です。何せ3億丁以上の銃器が市中に存在して居ます、起こるべくして起きた事件です。不思議な事に事件後は、また銃器が大売れすのです銃器店の在庫が無くなる程売れるのです。日本人には理解出来無い現象です、やはり銃により建国された国ですから、仕方無い宿命なのかも知れません。
またか。日本はアメリカの20年30年遅れて来るというが、日本は銃規制で基本的には国民が銃を持てなくなってはいるが、これから移民受入れを加速させると、今でも外国人凶悪犯罪が目立つが文化の違いで育った人々が自分本位の考えで行動し基本的常識が日本人と違っている人々をどう国は収めるのか?下手をすると日本が日本で無くなる日がそう遠くないかも。
在米。銃乱射をしたのは18歳の白人男性で、場所は黒人が多く住む地域のスーパー。そして銃にはNワードが白色で書かれていた。2ちゃんねるのアメリカ版の4ちゃんねるにて、犯行動機を声明文として書いていたとのこと。それを読みましたが、Fox Newsをはじめとする右寄りの発している嘘を信じてしまい、今回の行動に出た感じがしました。土曜日のスーパーはどこも混んでいて、そこでの銃乱射。ヘイトクライムとして扱われるでしょう。
怖いね。銃火器なんて保持する自由なんてなきゃいいのに。
>>バイデン氏はホワイトハウス中庭で、「この国では銃を使った暴力がはびこり、国際的にも恥ずべき状況だ」と述べ、銃規制の必要性を訴えた。
憲法に保持する自由があるからできることは限られてるが少しでも減らそうとしてるようね。
その点、トランプの支持者は違うよな。
>>トランプ氏支持の男、拳銃持ち投票所付近うろつく…地元警察が逮捕
陰謀論で不正選挙だとか騒ぐようなのは拳銃もったり銃火器持って投票所をうろついで脅して回る。
>>ウクライナ東部2州で実施された「住民投票」では、不正投票を疑わせるケースが相次いだ。
武力と不正投票で帝国主義まだやってる国の人と友達だもんな。その点、レンドリースで武器売って金儲けとか言ってる陰謀論者がいるが。経済状態考えたら返せないくらい支援してる。ウクライナでロシア勝たせたら台湾危ないし仕方なし。
アメリカは究極のところ命より経済。銃規制が出来ないのは、全米ライフル協会の後ろ盾軍需産業を守るため。何しろ誕生日プレゼントに銃を贈る国だもの。いまでは小学生用のカラフルで可愛い銃もある。海外で戦死する米兵より、国内で銃の犠牲による国民の数が多いってまともな国じゃない。あの国にだけは行きたいとは思わない。
一般人の銃保持が無くならない限り毎年3千人も命を落としている。世界中でこんな物騒な国は米国位のものだろう。これで良いとしている人達なのだから、きっと西部劇の続きの気持ちがどこかに残っているのだろう。ロシアは国家的武器犯罪の国、米国は個人的銃器犯罪の国と言われても仕方ないだろう。
いくら自由の国、チャンスとアメリカンドリームの国とはいえこんな物騒な国に住みたいとは思わない。銃所持が認められる国では日常気が休まらないのだ。故にアカデミー賞で暴力を振るったウィルスミスは嫌われた。
実際、ロサンゼルスの人通りのないダウンタウンを昼間歩いただけでも生きた心地がしない。ヨーロッパと比べても格段に治安が悪いだろう。
元々米国では銃犯罪が多いですが、より増加傾向にあったのは有名な話ですよ。
子供の死因の1位が銃らしいですし、今後も米国は銃と付き合っていくのでしょう。
毎日300人以上が撃たれて100人以上が死ぬ国のこれ系のニュースを20年くらいヤフージャパンで見てきてるけど、もういいよ。
最近の人の心が落ちてる理由に、”入ってくる情報がネガティブ(ニュースなど)だから”って言うのがよくあるって言われてるけど、
僕自身は今アメリカに住んでるけど、日本の人がこれ系の記事を毎日5、6個読まなきゃいけないかって考えた時にいらないかな。
もう流石に日本人みんなアメリカのこの問題は知ってるでしょ?
あえて日本の人の役に立つ情報として伝えれることがあるとしたら、日本だと煽り運転は口論とかパンチレベルで終わるけど、こっちは銃殺で終わるから絶対に煽らない方がいいですよってことくらいかな。
昨日も一昨日も毎日煽り運転で最終的に誰か殺害されてますアメリカ。
アメリカは武器があったからこそネイティブやメキシカンを殺し土地を奪い奴隷を使いここまできた国。こわれた国ではなく最初からこういう国。銃は文化そのもの。パブリックが理解するには何世紀もかかると思う。特にアメリカ人はグローバルな教育を受けられないので外から自分達の実態を見ることは至難の業でignoranceばかりが育ってしまう。道のりは遠い。
アメリカの銃乱射事件はやらせの可能性があるから本気に受け止めない方がいい。海外の動画サイトでは大学の銃乱射事件でやらせの認定された事例もある。
現場に血が全くないとかね。
年中「行事」だから驚きはしないし、開拓時代からの自衛思想は、理解できるが、問題は、現代の米国の国民の民度。
武器を持つ者は、それなりの教養が要るというこでは?他国の紛争にクビを突っ込んでいる
ヒマはないのに。内部から崩壊していきますよ。
購入規制しても、まぁ無駄。購入後に気が触れる輩もいるだろうし、まともな者同士のいざこざから乱射事件が起きる可能性も少なくない。一番怖いのは、もうこの種の犯罪にアメリカ人が慣れっ子になっている点。日本と比べるまでもなく、ヨ-ロッパ各国と比べても、自国がどれだけ異常な国なのか判りそうなものだが。
アメリカはライフル協会の金と権力が強すぎて
銃規制は無理。狂人の発生を無くすことも無理
だからこういう乱射事件は無くならない。
拳銃利権まみれの国で、よほどのことがない限り、拳銃事件はニュースにならない。人の命よりも自分たちの金が大事。これが新自由主義、資本主義の行き着くところ。戦争も同じ構図。
こんなことを何度繰り返しても明治日本の「廃刀令」みたいに没収とはいかないんだね。(平和ボケの発想)
逆に日本は「無い」からこそ迫りくる有事の際に個人レベルでの抵抗も出来ないんだよなぁ、平時はそれでもいいんだけど。
乱射するバカが警察に処理されるまで
アメリカは地域差が有り警察の到着まで
数十分かかる所も有る。家に逃げても
犯人が追い掛けて来て家に入ろうと
したらもう銃で闘うしか生き残る方法は
無い。銃は無くならない
徴兵制があって、銃が持てる国なかぎり、こーゆー事件は続くでしょう。
そのリスクは承知の上で、セルフディフェンスの思想を持ってるんでしょうね?
DAZAIN.K【イケメンサラリーマン】 | 1時間前
銃社会に未来はない!全米ライフル協会が牛耳っている限り、銃による犠牲者は後をたたない!全米ライフル協会の解体を!銃は必要ない!(-_-;)
18歳の白人男が犯人で、銃にはNーWORDが書かれてありましたので白人至上主義者の犯行です。
TWITCHで生配信もしていました。
こういう事件を聞くと絶対にアメリカには行きたくないと思います。暮らすなんてとんでもない。
こんな事件が頻発しても銃を規制しようとしない国アメリカ。
こういう国だから日本に核爆弾を落とすことができたのだと改めて思います。
拳銃を持てると腕力の差がなくなるのは良い事。
抜くまでは慎重に
抜いたら躊躇なく打て。
銃の刀狩りをしないといけないだろうな
こんな事件がいっこうになくならない
銃を持てるのは日本みたいに警察か軍隊だけ
にしたらいい
現実と非現実のボーダーが無くなったら、なり得ること。
事の残忍さなど関係ないんだろうな。たまたまこういう行動に出るタイプで。
この手の輩に理由なんてないよ。
現行犯だから裁判の必要もない。
発見次第始末するのが合理的。
もう十分人生楽しめたから、痛みなく一瞬でいけるなら、自分は別に大丈夫。知床よりはマシ。
アメリカのニュースによると、犯人は犯行時射○する様子をライブ放送していたそうです。
なんて残酷な犯人なんだ。
ゲームのキル集とやらと勘違いしてるんじゃないのか。
そりゃ簡単に殺せますからね、銃が無くならない限り、頭のいかれた人が乱射する事件は、今迄もこれからもずっと続きますよ。
銃が手に入る社会では、防ぎようがない
これからも頭おかしい奴は出てくるし、犠牲者も出る。
そういう法律を自分達が決めてることだからどうしょうもないね
銃が所持できる国は他にもあるが、乱射事件となるとアメリカが圧倒的な気がする。
多民族国家の闇か?
銃も自由、ドラッグも自由だけど自己責任な国だから、ある意味いつこういう事件が自分の身の回りで起こるのか怯えつつ生きていくしかないのが現状。
正直「ふーん」程度にしか思わなくなった
銃規制しない所か銃があれば身を護れたって言うアメリカの自業自得だし
18歳の白人至上主義者の犯行らしいです。
バッファローの、黒人が多いスーパーのようです。
色々やりきれん。
不定期的に起きる乱射事件。無差別に起きるから身を防ぐ術がない。恐ろしい事件だ。
こういう事件が起きる度に
つくづくアメリカに生まれなくて良かったと思う
ロシア艦また炎上…ウクライナ軍の反撃が加速か オデッサ沖で複数撃破 軍用機200機を撃墜で航空戦力も損傷
拳銃 庖丁 刃物 使用する人間の目的によって 恐怖にも幸福にもなり得る代物。
新聞にも載らない夫婦喧嘩とか
家庭内発砲は毎日のようにあるだろうな。包丁より使いやすい
学校・教会からスーパーまで。
銃乱射がどんどん日常化している。
犯人は18歳で人種差別発言をし、銃撃をライブ放映しながら大量殺人。なんのために生きてきたのだろう?
中国でさえこんな事件を大衆は起こせない代わりに当局の弾圧が激しい。
今後はジャベリンとかがテロリストに渡る可能性がある。
コメント