日本テレビ・河村亮アナ脳出血のため死去、54歳…巨人戦、箱根駅伝の実況で活躍

日本テレビの河村亮アナウンサーが14日に脳出血のため都内の病院で死去していたことが16日、分かった。54歳だった。通夜・告別式は親族と関係者のみで営まれる予定。

 河村さんは1967年6月、神奈川・茅ヶ崎市生まれ(新潟市育ち)。新潟高から早大政経学部に進み、91年に日本テレビに入社した。

 アナウンス部では、プロ野球や箱根駅伝などのスポーツ実況だけでなく、バラエティー番組でも活躍。初めての巨人戦中継では元木、岡崎、大久保の3者連続本塁打を実況した。


引用元https://hochi.news/articles/20220516-OHT1T51122.html?page=1


反ワクチン派が新型コロナワクチンによる副作用・副反応ではないかと疑う



ダウンロード

新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

ワクチン接種後に血栓症が起きると聞いたのですが大丈夫でしょうか。
アストラゼネカ社のワクチンでは、稀に珍しいタイプの血栓症が起きるという報告がありますが、適切な診断・治療方法も報告されています。なお、ファイザー社や武田/モデルナ社のmRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンについては、現時点において、この血栓症の発症との因果関係は明らかとされていません。
アストラゼネカ社のワクチンでは、稀に珍しいタイプの血栓症が起きるという報告があります。

■どんな血栓症なのですか。
ヘパリンという薬を使った後に稀に生じる「ヘパリン起因性血小板減少症」と似ていることが報告されています。これは、血小板第4因子とヘパリンの複合体に対して、抗体ができてしまうことで、血小板の減少とともに、様々な静脈や動脈に血栓ができてしまう病気です。
一般的な血栓症は、下肢の静脈等にできることが多いですが、アストラゼネカ社のワクチン接種後に生じた血栓症は、脳の静脈やお腹の中の静脈などにも生じ、脳静脈洞の血栓症を起こした方では、脳出血も同時に起きやすくなることが報告されています。このため、早期に診断して、適切な治療を行うことが重要になります。


引用元https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0077.html


アストラゼネカ社のワクチンでしか摂取後の脳出血は確認されていないので、河村アナがアストラゼネカワクチンを摂取したかが焦点になりそうですが、現時点では陰謀論フェイクニュース・デマ・ガセ・捏造の域を出ません。

河村亮は誰でどんな人?簡易なwikipediaプロフィール・担当・出演番組や・経歴・出身地・学歴(出身高校や出身大学)・職歴(勤務先・会社名・職業)・年齢や顔画像・顔写真やSNS垢アカウント(Twitter、Facebook、Instagram)

1989soj8fmcb0z32xaflhjwrq18vrel9gp

河村 亮(かわむら りょう、1967年6月26日 - 2022年5月14日)は、日本テレビ放送網のエグゼクティブアナウンサー。同社 編成局 アナウンス部・専門部長(スポーツ担当)。

来歴・人物
神奈川県茅ヶ崎市に生まれ、その後父の転勤で新潟県新潟市に転居。新潟大学教育学部附属新潟中学校、新潟県立新潟高等学校では松井みどり(元フジテレビジョンアナウンサー、現在はフリーアナウンサー)、伊藤聡子(現在はタレント、フリーアナウンサー)と同期。早稲田大学政治経済学部卒業。

1991年に日本テレビに入社。報道、スポーツ、バラエティ番組など幅広いジャンルを担当し、バラエティでは『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』『電波少年』シリーズなどで進行役・レポーターを務めた。

出演
担当番組
スポーツ中継
最強の頭脳 日本一決定戦! 頭脳王
NNNきょうの出来事(スポーツコーナー)
NNN朝のニュース
ジパングあさ6(スポーツコーナー)
ウッチャンナンチャンのウリナリ!!
快傑!コウジ園
シャル・ウィ・ダンス?
とんねるずの生でダラダラいかせて!!(フランス横断生ダラウルトラクイズ、生ダラ日本シリーズ)
ウリナリ芸能人社交ダンス部(進行担当)
全国高等学校クイズ選手権(実況。第29回-32回)
嵐にしやがれ(コーナー「荒野の十人しやがれ」での司会進行)
テレビアニメ
風が強く吹いている(2019年、アナウンサー)
ゲーム
プロ野球JAPAN2001(コナミ)- 実況
THE BASEBALL 2002 バトルボールパーク宣言(コナミ)- 実況。日テレ野球中継とのタイアップ作品

本名 同じ
出身地 日本の旗 日本 神奈川県茅ヶ崎市
国籍 日本の旗 日本
生年月日 1967年6月26日
没年月日 2022年5月14日(54歳没)
最終学歴 早稲田大学政治経済学部卒業
勤務局 日本テレビ放送網
部署 編成局 アナウンス部
職歴 専門部長(スポーツ担当)
活動期間 1991年 - 2022年
ジャンル スポーツ
配偶者 既婚
公式サイト 日本テレビアナウンサー・河村亮
出演番組・活動
出演中 スポーツ中継等


引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E6%9D%91%E4%BA%AE


■以下、ネットTwitter民の反応■


@SportsHochi 脳出血というのは分かった
河村さんがワクチンを接種していたかの有無確認を報道すべき
仮に打ってたとしても、「因果関係はない」と言うような根拠の無い一言で終わると思う。

ワクチン接種で急激に謎の死が増えているのにも関わらずその追求を行わずに隠し続ける日本がほんとに悲しくなる


日本テレビの河村亮アナウンサーが、新型コロナウイルス風邪の予防接種ではない細胞・遺伝子療法のmRNAコロナワクチン副反応による脳出血で急死しました


河村亮 ワクチンが原因か?



巨人戦の野球中継の実況といえば河村さんです。
まだまだたくさん河村さんの実況で野球中継を見たかったです。しかしまだ54歳。ちょっと早すぎますよ…



最近は巨人戦の実況がなく、寂しく思ってました
騒ぐだけの蛯原、上重、山本

日テレのスポーツ実況大丈夫かいな
小川さん、河村さんの中継は良かったな

ショックな訃報です


脳ドックも受けたほうがいい
脳動脈瘤の手術受ける人の多くは脳ドックで見つかってのパターンだと聞く
症状が出たら50%は命を落としてしまい、あとは障害が残ってしまう。
血管の病気は、何も普段感じないので怖い。


アナウンサーらしいアナウンサーでしたよね。
同じ世代なのでショックですし、他人事ではないです。ご冥福をお祈りいたします。


つい「えっ!」と声を出してしまいました。スポーツ実況と言えば、すぐに思い浮かぶのが河村さんの声です。入院されていたのですね。まだお若いのに残念でなりません。素敵なアナウンサーでした。


昔東京ドームでアルバイトしているとき、たまにすれ違いましたが、アルバイトである私にも会釈してくださる良い方でした。



箱根駅伝の実況は盛り上がるところとそうでないところのメリハリがあった。

若くしてなくなるとは残念だし、他人事で済ませてはいけない、明日は我が身とつくづく思う。

ご冥福をお祈りいたします。


2006年中日巨人の優勝決定戦でタイロンウッズの優勝を決定付けるグランドスラム 痛烈!一閃!誰がこの4番ウッズの活躍に文句を言わせようか!って実況は耳に未だに残っています。


驚きました。つい最近まで巨人戦の実況を務められていたように記憶してます。バラエティー番組では、ウッチャンナンチャンのウリナリに出演されてましたね。


ウッチャンナンチャンのウリナリで、ウリナリ審査委員会など正当性のアナウンサーでよく見てました。後、野球実況アナウンサーでも非常に聞きやすくよく見ていました。ご冥福をお祈りいたします。


50代で脳出血死かあ。つい先日の慶大中山先生もそうだったしなあ。あっけないなあ、怖いなあ。脳のCT検査とか頸動脈エコー検査とか、やっぱり年2回ぐらいはやっておいたほうがいいかなあと思っちゃいます。


2006年に中日が優勝を決めた試合でタイロンウッズが1試合7打点(スリーランとグランドスラムかな)挙げたときの実況が印象的。


聞き取りやすく、わかりやすい実況でとても好感があったので、まさかと驚いています。



そんな…!
信じられない。
箱根駅伝での実況や、野球の実況は河村アナの聞きやすく、わかりやすい声で大好きだった。
まだまだ若く、活躍されるはずだったのに、残念でなりません。


この人の顔も声も思い出せるアナウンサーだったなぁ。
新年度が始まって1ヶ月半ぐらいだから、今のアナウンサーたちでカバーしあうのか裏方に回ったアナウンサーを呼ぶことになるのかな。


驚きました。そして、寂しいです。
野球実況で楽しませていただきました、まだまだお若いのに…。


この方の実況、好きでした…
野球の中継でも、読売に偏った実況じゃなくて非常に聞きやすかったので…
ご冥福をお祈りします


北海道にファイターズが来るまではジャイアンツ戦が中継されていたが、小川アナ、船越アナと共に印象に残ってた実況アナウンサーだった。それがもう聞けないのは残念だ。


巨人の実況を聞いて、一番安定した実況だと思ってたのが村山アナと河村アナでした。
まだお若いのに非常に残念です。ご冥福をお祈りいたします。


まだお若いのに非常に残念です
巨人ファンではないが相手チームでも結構平等な実況をしてくれたイメージがあります




僕はあまり好きな実況やなかったですが…

巨人線ならではの名物実況者がお亡くなりになったのは寂しいですねぇ…

お若いのに

野球好きなのが伝わる実況でした。
ご冥福をお祈りします


とても残念です。
以前、親族の方と同じ会社で働いていました。
その方のことを考えるといたたまれない気持ちになります。



ウリナリが大好きでした。キャストの力もですが、河村アナのおかげで盛り上がっていた部分もあったと思います。とても悲しいです。


他球団のファンですが、日テレでプロ野球中継でこの方の声を聞くと、引き込まれるように見入っていました。
箱根駅伝も大好きで、やっぱりこの方の実況は聞き入ってしまいます。
もう、あの声が聞けないのが残念です。
脳出血ですか…。
私も3年前に、脳出血で入院しました。
54歳…。
ご冥福をお祈りいたします。


急すぎてビックリ!名実況も沢山あったし、楽しませてもらったのに残念。それにまだ若いし、さぞ無念だったろう。合掌


54歳は早過ぎる。報道、スポーツ中継、バラエティー。河村アナはオールマイティとして活躍してましたが本当に早い訃報は残念です。心より


嫌味のないみんなにわかりやすく、バラエティーもわかる素晴らしいアナウンサーでしたよね。子供の頃から見てました。
本当に悲しいです。


この人の実況結構色々言われてた気がしますが自分は日テレのアナウンサーの実況の中で一番好きでした。


また1人旅立ったのですか…御冥福をお祈り申し上げます。

「山の神、ここに降臨!その名は…今井正人!!」
 
確か、河村さんの実況でしたっけ??河村さんの実況に乗せた、あの初代・山の神の今井正人さんのラストスパートの映像を思い出しました。ガッツポーズで芦ノ湖のゴールテープを切りましたね。あの映像は忘れられません。


今日、5月16日の満月の日(5月の満月の日)は仏教では重要な日で、釈迦如来(仏陀)が入滅した日でもあり、同時に仏陀が悟りを開いた日でもあります。
天上界と地上界の扉が唯一開かれる日とされています。きっと天上界に導かれたのですね。


そんな…
河村さんの実況が特に大好きだったので…ショックです。
もうあのいい声の落ち着いた実況が聞けなくなるなんて、寂しいし…残念です。
ご冥福をお祈りいたします。


今の蛯原哲だの平川健太郎だの田辺研一郎も良かったけど、河村亮程ジャイアンツ戦で熱くなったのはいないだろう。
ウリナリでも生ダラでも実況を務めたし…


凄く驚いています。まだまだお若いのに残念でなりません。
子供の頃『劇空間プロ野球』日テレのバラエティーでのご活躍が印象的に残っています。




プロ野球や箱根駅伝など、名実況でお馴染みの河村さん。まだ早すぎます。脳出血とは、驚きました。最近は、知って居る方々が亡くなられているのは、大変寂しいです。



丁寧でわかりやすい…
河村さんの実況の声好きでした

心から
広島産まれ 広島育ちの カープファンより。


最近若い人が脳梗塞や心筋梗塞で亡くなる事が多い気がする、、、
 今のうちから気をつけないと思いながらお昼はコンビニでカップラーメンとお弁当とお菓子を買ってしまう、、


野球ファンとして河村さんの実況は本当にどちらにも肩入れすることなく気持ちよく聞けた。
早過ぎです、もっと実況聞きたかったです。


仕事が忙しいとこういうリスクもあるよね
睡眠とかちゃんと取れていたのかな…


明日は我が身だよな
自分も睡眠2時間でずっと仕事
つらい


河村さんの実況、大好きだったな。
何と言うか、両チームのファンをワクワクさせるような実況だった。
残念でなりません。

ご冥福をお祈りいたします。



高校サッカーハイライト担当してたね、ウスイさんと。サッカーやってた事もあり、よく記憶してます。


河村アナ…! ショックです。大好きでした。
小学校の頃にウッチャンナンチャンのウリナリの頃から好きで、それ以来テレビから声だけで「河村アナだ!」とわかるようになりました。誠実そうな人柄で声を聴くとなぜか安らぎました。悲しいです。


残念無念です。プロ野球のテレビ中継は河村さんがナンバーワンだと思っています。昔、地下鉄麹町駅でお見かけした時、こんにちはと挨拶したら、挨拶してくださいました、思い出です。


マジか!来年からの箱根駅伝担当の人はかなりプレッシャーだと思うけど、頑張ってほしい。河村さんの


まだお若いのに…。箱根駅伝の実況を任されるとは、社内からも厚い信頼を得られていたのでしょう。



私の中では、東京ドーム巨人戦、箱根駅伝の実況といえば河村さんです。あの臨場感伝わる声質は印象的でした。感動の演出をありがとうございました。



脳出血ということですが、動脈瘤はあったのでしょうか?
成人の100人に1~2人は動脈瘤を持っているとの統計があります。
こればかりは本人のせいではありません。



あの河村アナですか。
日テレの各種スポーツ中継で活躍されて、
慣れ親しんだお声でした。
まだ54歳というのは早すぎると思います。
ご冥福をお祈りいたします。


日テレ好きの人にとっても河村アナは重要性あるアナウンサーでした。箱根駅伝総合実況期待していましたが、残念でしょう。巨人ファンが日テレ好きが悲しむでしょう………………。


昨年から今年にかけ多くの芸能人がいろいろな死因で亡くなりましたが、コロナワクチンの影響は0%だと言い切れる根拠を何方か示して欲しいです。



ジャイアンツファンとしては、無念過ぎる、早すぎる。数々の名実況、小川さんの次に好きな方だったな。心よりご冥福をお祈りいたします。


紳士的な方で実況もとてもよかった素敵な方のイメージ
なんか最近いい人ばかり亡くなる。悲しすぎる



高校の同窓生です。同学年ですが、クラスは別でした。
面識はありませんが、遠くから活躍を眩しく見ておりました。
ショックです。


野球実況はもちろん好きでしたが、ウリナリでの活躍が好きでした。ウリナリ審査委員vsポケビの対決の時の活躍も忘れられません。
ご冥福をお祈りいたします。


阪神ファンなので、日テレでの読売戦では本当に鬱陶しく思ってた。
でも「東京ドームでの伝統の一戦」はやっぱり河村アナじゃないと物足りなかった。

54歳ってまだ若いじゃないか…惜しい人を亡くした。



ウッチャンナンチャンのウリナリが印象的ですね。ポケビとブラビ全盛期の時は必ず進行役を担当されてました。まだ若いのに残念です。



河村アナといったら箱根駅伝の実況です。
河村アナの声好きでした。耳に心地よくて話す時のテンポも良くて安定したニュースの読み方。
もう聞けないと思うと残念です。


えっ!! 54歳はまだ若いな…。

河村さんはウッチャンナンチャンの番組進行のイメージがある。ウッチャンナンチャンのウリナリとかはとくに。河村さんとウンナンの相性は良かったなー。

ご冥福をお祈りいたします。


1995年頃でしょうか?金曜夜8時、ウッチャンナンチャンの番組よく見てました!
不謹慎ですが、かなりの高血圧だったのでしょうか?
謹んでご冥福をお祈り申し上げます 合掌


驚き。
アナウンス能力、インタビュー能力
優れたアナウンサーで、ジャイアンツ戦実況好きでした。残念です。
ご冥福お祈り致します。



最近、やたら脳内出血やくも膜下、など血管系の関係で50代の方がお亡くなりになっているのが多いのではと感じるのは私だけでしょうか。


スポーツ実況できるアナウンサーは貴重で、中でも河村さんはエース。とても残念です。


スポーツ中継はもちろんウリナリの司会進行をしていた時の楽しそうな姿が思い出されますね。




日テレの巨人戦中継で活躍されていたのが一番印象にあります。以前からすこし具合が悪かったのか、突然起こったのか解りませんがハッキリとした聞きやすいあの実況はもう聞けませんね。残念です。


あまりにも悲し過ぎる…
この方のアナウンス力は心地よく、安心して聴いてました…
まだ若いのに…
ご冥福をお祈りします…


なんとなく最近は芸能、テレビ関係者の突然亡くなるニュースが多いですね。特にまだまだこれからの人生がある人達です。
病気や不慮の死や自殺、悲しくなります。


確か、去年も巨人戦の実況をされていた様な。人間何が起こるかわからないけど54歳は若すぎる。まだまだ実況を聞きたかったです。


えー?!ホントに?ショックです!

聴きやすい声、気持ちのこもった声、絶叫したり自分に酔って実況せず、でしゃばりすぎず、好きなアナウンサーさんです。

箱根駅伝・プロ野球中継・ウリナリ…等、楽しませてもらいました。

ご冥福をお祈り申し上げます。


ついこの間BS日テレで巨人戦の実況していたのに・・・・解りやすい実況で親しみやすいアナだったのに残念です。お悔やみを申し上げます。