無免許事故で生後3カ月長男死亡 容疑で29歳父親逮捕 大阪・吹田

無免許運転で事故を起こし、同乗していた生後3カ月の長男を死亡させたとして、大阪府警吹田署は16日、自動車運転処罰法違反(無免許過失致死傷)の疑いで、大阪府高槻市城南町の無職、井上翔太容疑者(29)を逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めている。

逮捕容疑は3月6日午前4時10分ごろ、大阪府吹田市千里丘西の市道でワンボックスカーを無免許で運転し、対向車線側の街路樹に衝突。長男を死亡させたほか、同乗していた妻(26)と長女(4)、次女(2)にも頭部骨折などの重軽傷を負わせたとしている。

同署によると、現場は片側1車線の直線道路で、事故の弾みで子供3人が車外に投げ出されていた。井上容疑者に運転免許の取得歴はなく、同署は日常的に無免許運転を繰り返していたとみて調べる。車は妻名義だったという。


引用元https://www.sankei.com/article/20220516-B4JBAUHIUVNX7O6NMVG2LFZ2MY/


事件現場や画像・写真の場所はどこ?→住所は大阪府吹田市千里丘西の市道「街路樹」で特定


HYX2BlcIEkk-00-00-16



加害者・犯人である父親・旦那・夫の井上翔太(いのうえしょうた)容疑者の身元確認(実名・本名・名前や職業や勤務先・会社名、年齢)や犯行動機や理由&原因
顔画像・顔写真やSNS垢アカウント(Twitter、Facebook、Instagram)の特定は?


無免許運転でワンボックスカー、この時点でDQNやヤンキーであること確定なのでお察しですね。
おそらく事故の状況から推測するにチャイルドシート(シートベルト)もつけていなかったのではないでしょうか?

妻・嫁・配偶者である母親も、父親である井上容疑者が無免許出あることを知らなかったはずはないので運転していなかっただけで同罪なので何らかの罪で捕まえて欲しいです。
ご尊顔画像や写真も公開して良いような気がします。

死亡した被害者の長男の名前が出ました、龍絆愛(るきあ)は完全にDQNネーム・キラキラネームですね
■以下、ネットTwitter民の反応■


3人の子供が投げ出されたと言うことは、当然、ベビーシートやチャイルドシートも取り付けていなかったんでしょうね。まぁ、無免許で車を運転するくらいだから、そういった子供の安全なんて考えられないんでしょうね。
 時々、走っているワンボックスカーの車内で子供が跳びはねてはしゃいでいる姿をみるけれど、まさにそのパターンだったようですね。
 子供は親を選べない。だからこそ、親は子供に対し責任を持って育てる必要がある。こんな親の元に生まれた子供が可愛そうです。


交通事故による殺人や無謀運転にも極刑を適用できるようにしてほしい。
極刑は無理でも○問を解禁して法制化し、無念のうちに亡くなった被害者の苦しみを味合わせるべき。
江戸時代のような死に至らしめるような○問ではなく、24時間、交通事故の悲惨な動画を一睡もさせないで見せ続けたり、時速100キロのダンプカーが目の前数十センチで止まるような危険な状態を味合わせてやり、本能的に矯正状態にするのが目的。


飲酒運転もあったのだろうか?

事故の時間帯は、奥さんと一緒に飲酒して、自分の方が酔っていないからと運転をしたとか?

自動車自損事故のドライバーの傾向として、居眠り運転だと走行方向の左側、飲酒運転だと走行方向の右側に衝突する確率が高いと聞く。

道路は水はけのために左側に傾斜していて、居眠りだと左へ、飲酒運転だとセンターラインをキープしようとする意識が働き右側に反れ場合が多いと聞く。


妻は止めなかったのかな?
結果的に子供を失うという代償を払う結果になってしまった。
それに無免許だから保険も効かない。物損も支払わないといけないし、仮に妻が同乗者保険に家族を登録していても亡くなった子供にも保険は下りない。

夫婦で運転して保険に入る場合は当然、どちらも免許の提出が必要。無免許なら保険に入れるわけもない。

これで他者を轢いて死者が出てたら最悪なところだった。
それにしてもこの一発の事故で教習所の手間、労力、金額など全てを上回る愚かな損害、命という代償を負ってしまったわけだ。

とにかく車の運転を舐めるのはやめてもらいたい。


まずはお子さんはご冥福を
お父さんには同情できない
奥さんもお子さん亡くされて、車も無免許マンが運転してたら保険が効かなくて可哀想って気持ちはあるけど

そろそろ免許証差し込まないと動かないとかにしてくんないかね
icチップあるからできないことはないと思うけど、そうするとまた車の価格が高くなるのかもな
免許返納の高齢者もこれなら動かすことできないし
無免許マンは運転するのやめて欲しい


自業自得としか言いようが無い。運転のスキルがあると思って無免許で運転してたのだろうが、車を動かすことが出来ても交通ルールを知らないのだから事故が起きて当然。免許を持っていても交通事故なんていくらでも起こっている。罪を犯しても更生して残りの人生をまっとうに生きれば、とか言う人もいるが、私は絶対に許せない。自分の子供であれ人の子供であれ、命を奪ってしまったことにはかわりはない。一生後悔し苦しんで苦しんで、もがいて生きれば良い。服役しようがしまいが関係ない。私は残酷で冷酷な人間かも知れないが、何があっても許せない。


未だにチャイルドシートなしで子供乗せる人、飲酒運転する人、軽蔑します

「でも今日だけどうしても」「これぐらいだけだから」

それ、子供が死んでからでも同じように言えるのかって話

警察に取り締まり強化しろって声もあるけど、そもそも法律で定められていなくとも、大切な人を守る手段として個々の判断ですべきことなのに

情けない

無免許で家族乗せるなんてもう話にならないし、どんな理由であれ奥さんも同罪

せめて手の届く範囲にだけでも「想像力のない幼稚で情けない行為」って感覚広めていきたい

守れた可能性の高い子供の命が、無知な大人によって奪われていくの、本当に腹立たしい


現状たくさんの安全対策や自動運転など各社技術を競ってると思います。いっそ、世界が誇る日本の自動車メーカーが共同で登録免許証をスキャンしないと起動しないとか、運転席でアルコール臭を検知するとエンジンが掛からないなど違う意味での安全対策を開発してほしい。それを義務化し、60歳以上または運転履歴がほとんどないペーパードライバーにはアシスト機能無いクルマではエンジンかからないなど、それくらい窮屈にしてもいいと思う。無事故で毎日のように運転する人には何ら不自由にはならない!違反者や高齢者、たまにしか乗らない人には不自由かもしれないが、重大事故の大半はそういう人達が起こしているんだから!どうせこの無免許バカ親父も飲酒とかで免許失った口で、普段から乗り回してるんだと思う。もちろん奥さんも同罪です。こういう世の中舐めきったバカは一生後悔をしながら生きていってほしい。子供がちゃんと成仏してほしいです。


「50代のおやじの事件ばかりだ
ろくでもない世代のようだ」
とのコメントを最近みた。

そういう印象は僕はないなあ、と思った。次に
心療内科クリニックの放火殺人は、そうだったかも、と思った。

世代でくくってしまう見方は、僕にも少し、ある。
ただ対象の世代は、ちがう。

20代男性がからむ、殺人事件や、子どもを犠牲にしてしまう事件と
30代前半女性の、子どもの虐待事件

がとても多いように思う。

「30代前半女性」は、比較的、「子殺し・虐待」以外の殺人の印象は希薄だが、

「20代男性」の殺人のパタンは、相当に広範囲だ。
子殺しもあれば、ホームレスを○す、電車に放火しつつ人を○す、
大学生の仲間のひとりをよってたかって○す、因縁をつけて○す。

あくまでも「印象」だけれど。

この記事の内容は事故だ。でも無免許運転により
子どもの生命が失われるかも、と考えられないのが、怖い。

mr.ヤフコメン | 53分前


おそらく何十年と無免許で車を乗ってる人もいるでしょう。 捕まらずそのまま人生を終える人もいるかも知れない。 でもそんな確率はほとんど0に近いしいつか必ず捕まるなり事故を起こして後悔する事になる。 このような事件で我が子が亡くなるなんて、どんなに子を愛していたとしても親に責任があるし誰も同情してくれないでしょう。


・何故?!生後3カ月元気な赤ちゃんが、一瞬にして命を奪われてしまうのでしょうか。大切な赤ちゃんを守らなくては成らないのに!!!
心からご冥福をお祈り申し上げます。

・無免許運転、飲酒運転、薬物運転、ひき逃げ、無謀運転等は、どのような理由があろうとも、懲役30年以上~100年くらいの刑に値して良いと思います。

>「無免許運転」にかかわる罰則。。。
・無免許運転した場合・・・3年以下の懲役または50万円以下の罰金。
・無免許運転の恐れがある人物に自動車提供しその人物が無免許運転をした場合・・・3年以下の懲役または50万円以下の罰金。
・無免許運転のことを知りながら自動車運転させ同乗した場合・・・2年以下の懲役または30万円以下の罰金。

・車は動く凶器、無差別凶器にも成りうるのに何故、無免許運転等をする人にこんなにも軽く済ませてしまうのでしょう。疑問しかありません。法改正は急務と思います。


一度も免許を取った事がない本物の無免許で、チャイルドシートもしてないんじゃこの夫婦に対して同情もできないし、違う意味で英才教育しそうだから自然淘汰と思ってしまう。
残された子が傷が残らず、後遺症もなく他の人に大事に育てられるよう祈ります。


この事故は明らかに奥さんもかなり悪い。
日常的に運転してた上に、今回は奥さんも同乗している。
免許がないと動かないシステムを導入という考えに行き着くのは理解できるがほんの僅かな犯罪者達のために数万円とは言え車の販売価格を上げてまでシステムを導入するのは私は納得がいかない。


多分、私が免許保持していなかったら、いつ警察にとめられるかドキドキして
普通の精神状態ではなくなり、事故起こしそう。
まして気使って相当疲れそうなんで運転はしない。
車の任意保険も妻名義やろうから、夫が免許がないことは知っていたはず。
妻にも罰則をうけさせるべき。


どうしようもない父親ですね。
そして母親も知ってて運転させてたんでしょうね。
子供が不幸でならない。
永久的に交付しないで欲しいし、人に迷惑をかけないで欲しい。
絶対また運転する。どうにか対策しないと被害者がまた増えてしまう。
真面目に保険入ってるとか免許取得してるとか歩道ちゃんと歩いてる、のに事故に遭ったり損をしたりする世の中は間違ってますよね。


恐らく、他にもこういう頭のおかしい人間が何食わぬ顔で道路を走っているかと思うと恐ろし過ぎる…。

奥さん名義の車らしいけど、仮に本人限定の保険じゃないにしても、無免許の人間が運転する事故に対して保険金はおりないよね…。

って言うか、事故後に社外に投げ出されたと言うことは、チャイルドシートを使用していなかったのと、シートベルトも装着していなかったことになるよね…。

法を犯し、奥さんをも騙し続けた神経が理解できない。


亡くなったお子さんは気の毒ですが、まだ赤の他人に被害が及ばなくて良かった。
無免許、無車検、無保険の車にやられちゃうとやられた方は、ホント最悪です!

車の運転も、オートマチック車がほとんどで運転が簡単に出来てしまうので無免許も多いのかな~?
そうなると、逆に運転操作を難しくして無免許や高齢者運転の事故を減らして行けるかも。


3月6日の事故でなぜ今頃無免許で逮捕?当日にわかることでは?
子供のことを大事に思う気持ちがもしあればチャイルドシートは装着してて投げ飛ばされなかっただろうし、
それ以前にこんな場所で事故を起こすような危険な運転なんてしないだろうし、
そもそも無免許運転なんかするわけないよな。
チャイルドシートをしてない点は妻も同罪だがそもそも妻名義の車って夫が無免許なの知ってたのではないか。
いずれにせよこんな親父のもとに生まれた子供3人が気の毒すぎる。


旦那が無免許って知らなかったのかな!?
よっぽど激しい事故だった?
赤ちゃんと幼児、ちゃんとチャイルドシートなり、ジュニアシートなりでシートベルトしていたら、そう簡単に投げ出されたりはしないと思うのですが…。

免許取得歴なしで子ども乗せて運転とは…無責任にもほどがある!



この事件って、無免許の上、事故を起こし、大事な家族が亡くなった事故です。
無免許で車を運転すると言う事は、すなわち、殺人事件と同等の罪に問うべきと思います。
妻が、その事実を知っていれば共犯だが、知らなかったとすれば、これほどひどい殺人事件もまれに見るほどの悪質な事件と思います。


家族で乗っていて事故に有ったとの事。
車は妻名義だったので夫が無免許だった
事は知っていたのだろうか。
繰り返し乗っていたという事だから
知っていたとしたらこれはヒドイね。

幼い子供たちを何だと思っているんやろ。
免許取得した経緯も無いということだか
ら免許取り消しや更新期間が過ぎたという
事ではないんやな。
今回は自分の子供を死亡させて逮捕。

これが他人との事故で死亡させたら
本当に確信犯の許せない事故。
これは妻も同罪やね。
こんなに幼い子供がいるのに本当に
無責任極まりない。
これから生存したもう一人の子供は
どうやって生きて行かねばならないのか。

本当に無責任な夫婦である。
こういう事件は一生許せない。


いくら肉親でも、よく無免許の車に乗りますね。亡くなった長男のお子さんや大怪我した子どもたちも、チャイルドシートに乗せていなかったんでしょうね。もうね、チャイルドシートなして子供乗せてる車多すぎ。

ヨーロッパでは国がチャイルドシートを管理してレンタルしてるとか。
まぁ安い買い物ではないし、子供が成長したら速攻要らなくなる物だから、
本当に少子化食い止めたいならこのくらいやってほしいと思いました。

まぁ、企業の忠実な犬と化した現政権ではまず無理でしょうけどね。


いや車の名義が妻でも運転手が旦那なら保険の件もあるし配偶者が運転免許持ってないって知らない可能性あります??
まぁ任意保険入ってない人だったのかもですがその場合は奥さんも関わりたくないですね
チャイルドシート3つ乗せてたのかな?無免ならそういう基本的なことも守ってなさそう


お子さん3人共チャイルドシートを付けないといけない年齢ですが3人共に付けてなかったの?
長男の生後3ヶ月のお子さんは奥様が抱っこしていたのかな?

無免許運転が悪いのですが、個人的にはチャイルドシートを3台付けていない事も無免許運転と同じぐらい罪が重いと思っています。

短過ぎる長男が不憫でなりません。

重軽傷とあるので後遺症などなく回復する事を願っています。
そして御夫婦共に車には2度と乗らないで欲しい。


あまりにも無責任かつ殺人行為(無免許運転)

奥さん名義の車??ということは奥さんは免許も持っていながら旦那に無免許運転させた??ならば事故だけじゃなく事件性も含まれる…いずれにせよ亡くなってしまった子供の冥福供養を祈りたい


ま、想像するにDQ,N夫婦だったのは間違い無いでしょう。

車嫁名義、旦那が無免許だったとは知らなかったってことはないでしょ。
免許更新のお知らせも家に届くはずですし。

子供は親を見てますぞ、かわいそうに。
大阪は粋がってる若いDQ.N夫婦が多いです。


子供が気の毒でならない。

3人の子供が放り出されていたという事は、スピードの出しすぎに加えてチャイルドシートといった備えがされていなかったという事。無免許運転を黙認し、子供の安全策をしないままでいた母親もかなりひどい。

子供は親を選べない。生まれてきた先が悪かったでは済まない。


ガッツリ20年は入れた方が良い。
49になってしっかり免許取って乗りなさい。
すぐ出すとか猶予つけるとかは、とても危険です。
こういう人間はまた同じ事します。
次は他人の誰かが被害者になるかもしれないと考えるべき。
その遺族がその時になって訴えかけるとかはもう見たくない。
本当に社会が危険を予知認識して、無くさないとこれから先も同じような報道が流れます。
もうそろそろ、未来犯罪の抑制を考える時期です。
絶対やりますよこの男。


たまに居るよね。

ベビーカーに赤ちゃん乗せてるのに電車を駆け込みで乗ろうとしたり、青信号が点滅し終わってるのに(歩行者信号は赤、車道が黄色)の時に猛然とダッシュで横断歩道を突っ切って来るアンポンタン。

多分他の所でも色々とやらかしているんだと思いますよ。そう言う親って。

そしてその親を見て子が育つ。

自分一人で自分の不注意で怪我や死ぬならまだしも子供が不憫に思いますよね。そう言う親を見ると。

親ガチャや毒親と言うコトバに拒否反応が多いのは知っていますが、あえて言います。

そう言う親を引かなくて良かった。

子は親を選べませんから。子供が可哀想。



無免許運転ってビックリするくらいに量刑が軽い。
日本の法律の問題点の一つが徹底的に犯罪を犯した時の罪が異常に軽い。

まず犯罪は起きないことを前提、そして起きても更正を信じて社会復帰を目指すことを目的にしているから。

無免許は発覚しているだけでも年間2万件。
これは氷山の一角。

日本は確実に犯罪天国へと進んでいる印象。


こちらが安全運転していても、違反者がいる限り、事故はなくならない。子供が3人もいるのに、何故この様な行為をするのか。助かった子供も重症みたいなので、後遺症が心配です。父親としての自覚が持てないのであれば、結婚などしないで欲しい。折角この世に産まれて来たのに、子供が可哀想。二度と車の運転をしないで欲しい。


何とかは死ななきゃなおらないと言いますが。
その「なんとか」のせいで大切な、未来ある命が奪われた。
奥さん多分旦那が無免なの知ってたやろうな。
まぁ聴取では「知らんかった」と言うやろうけど…。
若くして3人子供いるのは素晴らしいことやと思う。
けど、その3人の父親、母親なんやったらもう少し自覚持とうよ。
「子供の命」を1番に考えようよ。
このコロナ禍、何が理由で無職なんかは知らんし色々あるんかもやけど。
子供の命を考えたらチャイルドシートを買うくらいはしようよ。買えないのなら車乗ることは諦めようよ。
どんなに反省してもどんなに悔やんでも。可愛い息子さんは還ってきませんよ…。


親が馬鹿だと、その子供は可哀想だな。
母親は運転免許を持っていたらしいが、父親が無免許なのは知っていた筈。
「あおり運転」や「飲酒運転」もそうだが、車を運転する事をあまりに安易に考え過ぎ。
拳銃で人を○すよりも、もっと簡単に人を殺せる道具である事を、肝に銘じるべきではないのか。


父親は正規に免許を取得した事がないのでしょうか。だとしたら運転技術に問題がある。
馴れてくれば運転は可能だろうが、無免許だと妻も知っていた筈だし、家族連帯の責任がある。


今は70超えたであろう叔父は一度も免許を取らず軽ワゴンで妻(叔母)と自分の子供3人を乗せて運転してました
叔母は免許取得者なのに初心者の頃にトラックに煽られたトラウマで運転を怖がり、それ以来夫が無免許なのを知りながらも黙認して同乗
母親である祖母から再三取得を促されても馬の耳に念仏
疎遠になって25年、今も無免許なのだろうか?
意地でも取得しない人はお金がもったいないのか、それとも教官に頭を下げるのが嫌なのか
心理が分からない


無免許で妻名義で妻も同乗とか。
奥さんも知っててだよね。
チャイルドシートもしていない。
今までもつけてなかったんじゃないの?
たまたま上の子二人は運良く何もなかっただけで。
29歳で取得歴なしだから、結構長いこと乗ってただろうな。
親の車借りてとか。
子ども3人も作っといて奥さんも知らなかったはないと思うわ。
身分証提出とかで免許証出さないとかなんでって気づくはず。
更新のハガキとかもくるし。


車の事故でもっとも避けるべきは社外放出です。死亡率が圧倒的に高くなります。

そしてシートベルト、チャイルドシートを使っていれば防げたかも知れない死亡事故。
無免許はもちろん許されませんが、長男が死亡したのは無知によるものと思います。

チャイルドシートを使わず子供が車中で暴れまくっているのを許す父親、子供を抱いて助手席に座っている母親、そんな無知な親たちを街中でも沢山見かけます。それが非常に残念でなりません。


いまだにチャイルドシートやシートベルトをせずに子供を乗せて運転してる人って、子供の命をなんだと思ってるんだろう?後部座席で立ち上がったり、ピョンピョン跳ねてる子供見るとかわいそうに思う。運転に自信があるから?もらい事故だってあるのに。子供が嫌がっても、させるのが親の務めだと思う。


記事の内容からは、子供たちにシートベルトをつけさせていなかったようだ。無免許だから論理的には過失ではなく、危険があることが解っているわけだから、未必の故意による殺人および傷害罪となってよいのではないか。配偶者も無免許を知っていて止めなかったからほう助罪とかで、同様逮捕起訴されて当然だ。親に何も言えない子供たちが可哀そうだ。



チャイルドシートに乗せていれば助かったかも。赤ちゃんかわいそう。もしかしたら母親が赤ちゃんを抱っこして他の子供は後の席で動き回ってたかも。最近見たのは3歳位の子供が後の席から運転席に移動したのが見えたので怖かったです。運転席の女性は楽しそうに子供の頭をなでなでしていました。


無免許で大切な家族を乗せて運転できる神経がわからない。
捕まらない・事故を起こさなければバレないと思ったのかもしれないけど、結果的に最悪の事態になってしまった。
基本のルールさえ守れない人間は親になる資格がないと思う。


自業自得だな

車の運転は一歩間違えれば簡単に人の命を奪うのに
自分は大丈夫だっていう甘い考えで運転するからダメなんだ
しかも無免許運転

犯罪もそうだが被害者になるであろう人の事を考えれないほど冷静さを忘れたさいは
捕まった後の自分や自分の身内のことを考えれば
こんな事で捕まるとかバカみたいって正気に戻り罪を犯すのを諦めれるかも?


常々思うけど、エンジンをかけるのに生体認証や呼気検査が必要になるといいですよね。
そうすれば認知症のお年寄りが勝手に運転できないように登録を削除したりできる。
レンタカーとかは厄介になるけど。

それにしても、無免許運転を容認していた妻も悪い。


多分、妻も無免許運転幇助で検挙される。
また、重大違反唆し等として、免許取消処分も受ける。
つまり、この夫婦は、子供を失った上、両方とも犯罪者になり、免許も全て失う。

夫婦にはいい罰だが、罪のない子は気の毒としかいいようがない。
まったくの他人を死傷させなかったことだけが救いだ。


妻名義の車なら、妻は何故運転させたのか。無免許運転は言語道断だけど、対向車じゃなく、動かない街路樹に衝突して死傷者が出ているのは、かなりスピードが出ていたのでは。


多分嫁も知ってたんだと思うな。長女が4歳って事は再婚でない限り4、5年以上の付き合いで免許がないなんて途中でわかるはず!尚且つ嫁の車で子供が衝突で3人車外に投げ出されるなんてありえる?チャイルドシートしてないんじゃないか、シートベルトすらしてないんじゃないかと予想してしまうとこの件は旦那の無免許以外にも問題があると思ってしまう。普通なら考えられないし子供の命をなんだと思ってるんだと怒りを覚える


翌日に現場を車で通った。街路樹が根っこから倒れていて衝突の激しさを物語っていた。片側一車線の緩やかなカーブで、そんなに飛ばすような道でもないし、どれだけスピード出してたの?と思った。しかも無免許? 救いようのない事故だけど、巻き込まれた子供が不憫でならない。


大きな子どもが、「使っていい人」が法律でしっかり決められていた車という機械を、おもちゃ感覚で操作した結果。
さらには子育ての正しい知識がなかったために、罪のない子どもの命が奪われた。

日本の教育の質が低下したのか?
周りの人間は止められなかったのか?
29年間も生きてきて、正しいルールもわからず子どもを殺した。このような信じられないことが起きたことが信じられません。