伊勢湾岸道で8台からむ事故「止まっている車に気づくのが遅れた」渋滞の車に大型トラック追突がきっかけか

16日朝、三重県四日市市の伊勢湾岸自動車道で、車8台が絡む事故があり、4人がけがをしました。


 警察によりますと、16日午前8時40分ごろ、四日市市川北町の伊勢湾岸道の下りで、大型トラックが渋滞で停まっていた乗用車に追突したのをきっかけに、合わせて8台が絡む事故となりました。

 この事故で、追突された乗用車を運転していた35歳の男性が、右腕を骨折する重傷を負ったほか、3人がけがをしました。

 警察は、大型トラックを運転していた鹿児島県の男(48)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しました。

 調べに対し、男は「止まっている車に気づくのが遅れた」と容疑を認めています。

 事故の影響で伊勢湾岸道下りは、みえ川越インターとみえ朝日インターの間が4時間にわたり通行止めとなりました。


引用元https://news.yahoo.co.jp/articles/0da10967157f95e5c007f932f175dc7bb0cc8396


事件現場や画像・写真の場所はどこ?→住所は高速道路である三重県四日市市川北町「伊勢湾岸自動車道」で特定

vDarP0L8u3U-00-00-03
vDarP0L8u3U-00-00-10
vDarP0L8u3U-00-00-17
vDarP0L8u3U-00-00-30

容疑者の事故原因は取り調べの供述を見るに前方不注意ですね。
スマホいじりながら運転してたのでしょうか。

けが人はいても、死者は今のところいないようですね。


加害者・犯人である鹿児島県の48歳男性の身元確認(実名・本名・名前や職業や勤務先・会社名、年齢)や犯行動機や理由&原因
顔画像・顔写真やSNS垢アカウント(Twitter、Facebook、Instagram)の特定は?


事故を引き起こした48歳男性の名前は福田貴樹容疑者で、職業は活魚販売業。

勤務先・会社名は不明です。


■以下、ネットTwitter民の反応■


高速の渋滞は怖いですね。
自分はハザードつけながら前の車両とそこそこ距離とって停まり、自分の後ろに最低一台停まるまではバックミラーを気にするようにしています。


トラックの運転席前にはカーナビ以外にモニターを着けているドライバーがいます。
テレビやDVD鑑賞です。
そしてスマホのゲーム。
一部のドライバーですが100%前をキッチリと見て安全運転していない輩がいるのが現状です。気付いた時には手遅れ。


大型車こそ、さっさと自動ブレーキとか義務化して欲しいんですが・・・
乗用車に付けさせてるのは便乗値上げするためなのは分かるんですが、軽に付けさせるより先に大型車にお願いしたいです。


今回は渋滞だが、高速道路上で車を停車させることがいかに怖いか無理やり車を停車させる輩に知ってほしい。


普通に運転していれば気づきます、ながらでしょうね。トラックの追突事故が増え続けるばかりです、人の力では無理です、緊急ブレーキ搭載義務付けしましょう。


スマホいじりながら運転やろうね。一般道でもそう、やけに遅いなって追い抜いたら、しっかりいじってますわ。もっともっと取締を業界してもらいたい。


ACCは重量あるトラックやバスにこそ、追突事故防止のために義務化すべきと常々思います。


いつも思うのだが、
大型トラックの運転席のような見晴らしの良い場所から
どうして止まっている車に気づかないのだろうか?。


とりあえず最近の道は、車間距離が短すぎ。8台も絡むのもそれが原因かも。


原則走行車線無視や、制限速度無視などトラックは荒いのが多いのは事実だな。
また、トラックしか停まっていないパーキングスルー何度したことか。
走る危険な箱が増えた感じがする。


最初に追突された車が、ハザードつけたか気になるけど。
つかなかったかもしれないし、いずれにしても明日は我が身 気をつけよう。


AIを使って渋滞を検知し、どデカイ声(目覚まし)で知らせる装置を作れないかなあ。
後付けの衝突被害軽減ブレーキよりは簡単だと思うけど。


ジョイントかましたのがテレビや携帯見ながらすっ飛ばしててやらかしちゃったのかな?

これからもっとトラックの規制が厳しくなりそう…


最近多いね
渋滞最後尾に着いても4灯無し
まぁ、義務ではないけど
後ろで見ていてヒヤヒヤする
昨晩は雨の夜湾岸線にて無灯火3台
流石に無敵のサンドラと注意してるけど
正直勘弁して欲しいわ


乗用車でも止まっているのに、見晴らしの良い大型で気付くのが遅れるとは。
どうしてもスマホがうかんでしまうな…


カメラで前方との距離を計測して警報する装置を後付けできれば事故も減りそうなんだけどね


追突された乗用車は、ハザードとか停車中の合図は出していたのでしょうか?高速の出口で渋滞していたのでしょうか?


マジで、トラックに自動ブレーキを義務化しろよと思う。
新車じゃなくて、現行の古いトラック含めて全車に。


大型トラックの前方不注意はシャレにならん。
場合によっては前方のクルマはスクラップだよ。
携帯観てたのか居眠りしてたのか…


居眠りかよそ見かスマホでも見ていたか
トラックのドライブレコーダーは運転手も映した方がいいですね


伊勢湾岸は飛ばす人おおいからね!事故はでかいのになるっしょ!ここ警察スピード取り締まったらとりたいほうだいなのにね


大型トラックにアダプティブクルコンつかないの?
こういう事故はまず防げるからめっちゃ便利なのに


気付くのが遅れた、って前を見てないよね。
スマホかマンガかテレビでも見ていたのでは。


これだから渋滞の最後尾は嫌なんだよ。
バイク乗ってると実感すると思います。


なんで普通一種は渋滞の後尾についた時にすぐハザードを出さないんだろう。
小心者と思われたくないから?


活魚は白ナンバーでリミッター外したりと、無謀なのが多いイメージ。
この人は悪いかはわからないけど。


衝突する方が悪いが、最後尾はちゃんとハザードつけていたの?


車の運転していたら緊急事意外は使用できない機能のスマホって無いのかしらねぇ。


こんな凄い事故で死亡者ゼロは奇跡だよね。
良かったね。


仮にもプロのドライバーが止まってる車に気づかない?


新東名では随分前から、大型トラックの無人走行の実証実験をやってます。
トラック運転手は、一刻も早く無人化するべき仕事でしょうね。

人が疲弊する上に、大きな付加価値はなく、ミスで大事故。
人間はもっとクリエイティブな仕事をするべき。

細君が阪神ファンの広島ファン | 3時間前


漫画を読んでいたのか、携帯を見ていたのか、TVを見ていたのか、知らんけど、どうして高速道路の先で止まっているクルマに気が付かないような奴が、荷役車両を運転しているのかをトラック協会は考えて欲しいものだ。こういう事故を起こした会社は懲罰違反金を何億円も払うように法律を変えて欲しいものだ。


最近は
空気の読めない車が
多いから
突っ込みたくもなるで
走行車線も、追い越し車線も
平行に走られたら
自動車教習所も
運転だけじゃなくたて
まわりの空気読む事も
教えないといけない
時代


今後販売される全ての自動車にはせめて接近警告アラームか接近回避ブレーキを義務付けましょう。すでに走っている自動車には車検時に取り付けないと継続検査に合格しない制度にしましょう。こういうアホはずっと無くなりませんから。


映像を見た感じ、30年前なら、恐らく数名死亡してもおかしくない事故だと思う。
車体剛性やエアバッグなどにより、車の安全性がどんどん向上している事を、改めて実感した。


生きててよかった。乗用車の方も自分は被害者と思うだけじゃなく落ち度はなかったのか心の中で振り返ってください。あなたは結果悪くなくてもそうしないと次は死ぬかも知れません。そんな感じの乗用車がたくさんいるので。。。


湾岸は眠くなる
気づくと団子になってブレーキのオンパレード
遠くから来て事故してご苦労様です!
これから何回も三重まで出張ですね
お疲れ様です!


高速で助手席に座っているからよく気付くのですが、トラックの運転手さんスマホ画面見てる人がとても多い。スマホに文字うってる人もよくあります。
全く前見てない運転手さん見ると、怖いーーっておもいます。

5
0
jan***** | 1時間前


昨今、交通事故が起きると高齢叩きに盛り上がる連中が、
48歳になると『鳴りを潜める』。

穿った考えは無しにして、

ながらスマホや漫画本を読みながら猫背になって運転している貴方。

常に前をシッカリ見て走っていただきたい。


現代の追突事故の原因No1はスマホ注視

昔はここまで追突事故多くなかったと思う


ぐちゃぐちゃに車が破壊されても右腕骨折で済んでるのか。
運が良かったのか車が良かったのか分からないけどなんか凄いな。


しょっちゅう、追突事故やるな、伊勢湾岸は。連休中もやってたし、その前もやってたし、2ヶ月で3回も、追突事故やってる。本当に、何処見て走ってるんだ?気がつくのが遅れるくらいよそ見してたのか?トラックみてると、新聞読んでるわ、スマホ見てるわ、テレビ見てるわ、脇見だらけ。


気付くの遅れたって言えばテイサイいいが、要するにスマホ見てたんでしょ!?
前見て運転してたらこうはならない。


大型トラックの乗り手もどんどん質が落ちていくね
乗用車運転してる感覚のもいるし


走る凶器の最たるトラックに乗ってるんだからもっと注意しないと
死者が出なくて一先ずよかったけど自覚が足りなすぎる


いわゆる職業運転手ってしっかりと前見て運転してんだろうか・・
渋滞に突っ込むのって大型トラックがおおいね
車間詰めすぎて煽るし・・


大型トラック、特にダンプは危険運転をよく見ます。怖いです。


死者が出なかったようで、まだ不幸中の幸いですね
大型トラックなんかに突っ込まれたらどうしようもないし


手前に何度も渋滞情報でてたんじゃないの?

職業ドライバーならプロらしい仕事しろよ



車の免許を取って30年以上になりますが、周りを見渡すとなんと下手くそなドライバーの多いこと。
車線がとか、道路状況がとか歯に衣着せる事なく、下手くそなドライバーが原因でと言いきって良いと思います。


こ、これは・・・・1人2人犠牲者出ててもおかしくないなぁ(恐)。それにしてもシエンタの道路維持作業車なんてあるのか・・・・大体もっと大きいクルマばかりですよね。財政の都合によるダウサイだったりして?


お約束の様に渋滞の最後尾に突っ込む大型車、いつも思うのだけどこいつ等は何処向いて運転してるの?なんで明後日の方向見ながら運転し続けられるの?
もしや渋滞に突っ込む性癖を持った奴が多いとか?


朝対向で通ったけど乗用車の原型が無かったな。
大型が悪いのか乗用車が悪いのか分からんけどゆとりを持って運転しましょう。



この潰れ方で死者がいないならすごい不幸中の幸い…もし軽自動車だったらぺちゃんこだったんじゃ…


ここはニュースになる事故が多いね。
NEXCOの車も巻き込まれる事故のキッカケとは。


車は重傷ですけど。これで軽傷の人って、悪運強いな。


これで軽傷なのか。
運が良かったのか悪かったのか。


最近はもうスピードをゲーム並みに出してるバカが多くなった。止まるのが一番難しいという物理の法則も知らないバカが増えたのか?



大型車ドライバーです。ここよく使います。   活魚販売業者ということは 市場等へ行くので時間にも追われていたかなあ?この種のトラックは白くナンバーも多く 制限速度も気にしないで走ってる車も多い。 勿論営業ナンバー付けた車も同じだけど。
結局事故を起こせば 時間は大きくロスるし
魚は死んでしまうし 後に残るは後悔だけ。
全国のトラックドライバー 交通法規 ル−ル マナーを守ってハンドル握りましょうよ。


大型トラックに乗務し、全国の高速道路を走行してるけど本州のトラックはスピード出し過ぎ
だから大惨事になるんだ
総重量24~30トンの車両が突っ込んだら死ぬに決まってるだろうし、しかも高速通行止めになるし大迷惑。
大型なんて一発の事故がデカいんだからわかって運転しているんだろうか
活魚車なんてセリに間に合うようにぶっ飛ばしてるけど、事故して逮捕されてるんなら何のために働いているかわからないだろう
巻き込まれた人なんていい迷惑だ
今回、死者が出なかったから不幸中の幸いだけど
スピード出して車間を詰めて走行したり、自車が追い越されたら雨の日でも平気で車間も開けず直ぐに元の車線に入ってくる奴なんて大型に乗るのはやめた方がいい
一部の変な奴がいるから世間からトラック業界がおかしな目で見られるようになる


大型トラックドライバー。
高速道路でよく観察してみましょう。

追い抜く際に見ればわかりますが、「多くのドライバーは、運転しながらスマホ操作」してますよ。

ひどいのになると「ハンドルの上に雑誌を置いて読んでいる人」もいます。

なので、完全によそ見です。
気付くの遅れた。
当然ですよ。
前を見てませんから。

トラックドライバーこそ、もっと取り締まってほしいです。
重量や大きさから、乗用車よりもはるかに凶器なのですから。

車内に監視カメラを設置し、スマホ操作したら一発免停とか。
運送会社も営業停止とか。

厳罰化しないと、ふざけたトラックドライバーの悪質な行動は治りませんよ。


携帯電話でもいじっていたのでしょう。
普通に運転していれば渋滞に気が付かない訳がない。
大型トラックドライバーは全てではないが携帯電話片手に運転しているのをちょくちょく拝見する。
感覚が理解できないですね。
日本の法律が甘すぎるのもあるのかも。


交通事故は被害者も加害者も嫌な思いをしますね。
職業ドライバーにも健康的で人間的な人生が送れる社会になるといいですね。
活魚ですか…
社会の需要に応じて、かなり無理な走り方してますよね。
社会が求め続ける限りは事故はなくならないかもしれません。
同じ職業ドライバーでも、活魚の前は絶対に走るなと言われてるくらいですから。
でも、社会は活魚を求めてるんですよね…


居眠り運転か スマホ運転でしょうかね

死者が出なくてまだよかった 高速道路での大型トラックの追突事故は
死者を含む大事故につながりやすい 高速道路を通行できる大型トラックは
衝突軽減ブレーキ付きに限定すれば、被害は減らせるかな


渋滞の最後尾が見えたら速やかにハザードを点滅させながら『徐々』に減速していき、車列を伴って最後は徐行しながら渋滞の最後尾に車間をあけて停車。これが安全です。だいたいギリギリまで減速しないから追突されるんだよ。普通車と大型車の制動距離は全く違うんだから普通車の感覚の減速では余所見してるアホな大型車は絶対に停まれないよ。


高速道路では出来る限り、大型トラックの前後は走らない様にしています。知り合いの運送会社の経営者から人の命は死亡させても賠償金はほぼ一億円。それよりも積荷の方が高額だからそっちが大事だと聞いた事が有る。「唖然としました。それ以来、付き合いをやめました。」こんな経営者の会社も世の中には有るのだから、恐ろしくてトラックの前後など走れない。


このトラック運転手が悪いことには違いないが、最近特に、「自分は前の車のハザードランプに気づいてるから自分はハザードランプ点灯しない」という人も多いということも気をつけたい。


たまたま今回は大型トラックがぶつかったけど、普通車でも前を見ずに運転している人の多いこと。

多くはケータイを見ながら。

トラック運転手だけが横着なわけではなく、
車種問わず一定数、無謀で迷惑な運転をする輩はいる。