“誤送金4630万円返還拒否”「僕は悪くない」男性行方不明 説得あたった副町長を独自取材「風呂に1時間…」

山口県阿武町で、誤送金された給付金4630万円の返金を男性が拒んでいる問題で、その後男性と連絡がとれなくなっていることが分かりました。「めざまし8」では男性と直接交渉をしてきた副町長を独自取材すると男性はあることで激怒していたことも明らかに。返金交渉の詳細に迫ります。

誤送金の波紋 4630万円返さず男性は行方不明
山口県阿武町が、給付金4630万円を、誤って1世帯に振り込んでしまった問題。事の発端は、4月8日、町内の463世帯にコロナ禍で苦しむ家庭を支援する臨時特別給付金が1世帯につき10万円振り込まれました。
ところが、それとは別に、給付対象である463世帯への総給付額となる4630万円という大金が、24歳の男性に“誤送金”されてしまったのです。


人口およそ3000人の阿武町。1年半前、24歳の男性は、この町内の空き家に住むことで支援を受けられる“空き家バンク”制度を利用し、移住してきたといいます。

男性がひょう変…説得した副町長が語る
田中良幸キャスター:
植物を育てるようなネットが張られていて、奥の方はいろんなものが散乱してる形ですね。鉢植えなどもありますけれども、家の真ん中に倒れたような状況になっています

男性に家を貸した家主:
この、プランターとかなんか持って行って、いろいろ植えてましたね。去年はトマトなんかも作っていました

庭先の家庭菜園で、野菜を育てていたという男性。“誤送金”が発覚した当日、町はすぐに電話で連絡したものの、電話はつながらず、職員が自宅を訪問しました。めざまし8は、一連の経緯について、副町長から話を聞くことができました。

副町長:
自宅に行くと、ちょうどお休みの日で自宅におられたので、事情を説明して…

職員は事情を説明し、謝罪。すると、24歳の男性は…

「お風呂に入るから1時間くれ」と言ったといいます。

副町長:
なんか寝て起きてられたみたいな状況で、ちょっと風呂に入りたいということで、一時間程度時間をいただきたいということで、風呂に入られて

その後ふたりは一緒に、車で2時間をかけ男性の口座がある銀行へ。しかし、男性は下車するなり、突然、態度を変えたというのです。

「どうして欲しいか説明の文書をくれ。きょうは手続きをしない」

職員が返金するよう説得を続けるも、その日の銀行窓口の営業は終了。

副町長:
ちょっと手続きをしていただければ、それで終わったはずなんですよ。そこで

男性は職員とともに再び車に乗り、帰路につきますが…

副町長:
8日の日はですね。途中で降ろして欲しいと言われたので、途中で降ろした。

一人で車を降りたという男性。その後、男性は誤って振り込まれた口座から、約60万円を別の口座に移していたといいます。

4630万円返金せず「お金はすでに動かした」「僕は悪くない」
そして、“誤送金“発覚から2日後の4月10日。男性から町の役場に「知り合いの弁護士に相談する」との連絡が入ります。
それを受け、町は県内在住の母親にも説得を依頼。14日、副町長と職員は母親と男性の勤務先を訪問、返金を求めました。しかし・・・

副町長:
もう極端に言ったら、もう本当クビに鎖つけてでも引っ張っていきたいぐらいの思いで、行きました。でお願いをしました。
「なんで、そうやって役場は、僕が悪くないのに、そうやってこう押し付けてくるんだって、ここまで追いかけてくるんだ」みたいな感じのことは、言われました。

「弁護士に相談する」との一点張り。さらに、萩市内で勤務していた男性は騒動後に会社を辞めたといいます。

その後、男性の弁護士から町側の弁護士に「近いうちに銀行手続きを行う」との連絡が。しかし、返金はされず、提訴に踏み切りました。

山口・阿武町 花田憲彦町長:
スタートラインは本当に申し訳なかったけど、でも、だから公金を自分の物にしていいということは別問題だと思いますから。
今はまさに、恨みがあるわけではないですが、そういった 平たく言えば悪い人だな、という気持ちしかもうありません。

「真面目に見えた…」24歳男性はどんな人?
誤送金された4630万円の返還に応じない24歳の男性。一体、どんな人物なのか?家主によると…

男性に家を貸した家主:
やっぱ若い人ですから、Tシャツとかそういう感じ。車で通りかかって、だから、反対車線ですから、ちょっとドア開けて

Q:わざわざ、こう乗り出して、窓も、しっかり開けて、挨拶してくる?
ドアを開けてね。結構真面目に見えましたからね。見た目

男性の勤務先を訪れた日から1週間後の4月21日。職員が男性の自宅を訪問し、面会。返金を求め、何度も謝罪したものの…

「お金はすでに動かした。もう戻せない。犯罪になることはわかっている。罪は償う」

副町長:
職員がその時に気になって、借金にあてたんですか、って言った。借金ではないというふうな話だったように聞いています

さらに、問題発覚から2週間の間にほぼ全額が口座から引き出されていたことが分かったのです。

副町長:
22日以降からもう音信不通連絡がつきません。もし、会っていただけるなら、どこの口座に振り込んで今、どうなっているか、っていうのを、もっと詳しく教えて、私たちもそれをもとに追っかけていきたい

副町長によると、町は今後の対応について引き続き、弁護士と相談しつつ、警察に被害届けを出す方針です。しかし、専門家は、仮に刑事事件となっても、法律の目をかいくぐる“意外な落とし穴”があるというのです。

誤送金4630万円取り戻せる? 今後の対応は?
では、4630万円は男性の行方がわからない中、どうやって回収するのか、いま、町がとっている手段というのが、裁判です。

これは、民事裁判になりますが、阿武町は男性を提訴しました。本人は行方がわからいということなので、若狭勝弁護士によると、「町が勝訴する可能性は高い」といいます。
町が勝訴した場合には、どうやってお金を回収するかというと、男性がお金を持っていました、あるいは、男性がそのお金で車を買いました、お金で不動産を買いました、という場合は、その資産を差し押さえて、町が回収することができますけれども、ただ当然回収できない場合というのがあり、若狭勝弁護士によると、既に資産がない、使い切ってしまった、という場合、あるいは、口座がわからない場合「回収は不可能」。こういったパターンがあるといいます。

男性の行方がわからないという中で、町としては行方を捜すのも大変だと思います。刑事事件になれば、警察が捜してくれるということなので、刑事事件にすることができる可能性があるのか、若狭勝弁護士に話を聞いたところ4つの可能性があるといいます。

行方不明の男性 罪に問える可能性は?
まずは、「詐欺罪」です。窓口で誤入金のお金を引き出した場合、「自分のお金ではない」と銀行に告げる義務があるといい、これをしなかった場合詐欺とみられる可能性があります。
そして、「窃盗罪」。誤入金のお金をATMで引き出す、自分のものではないとわかっていても引き出すと窃盗にあたる可能性があります。
さらに、「電子計算機使用詐欺」。誤入金のお金をネットバンクで送金した場合、こういったことも罪になる可能性があります。さらには、「単純横領罪」。誤入金があった口座から別の口座に移動させること。この4つの可能性があるということで、若狭勝弁護士の見解としては、警察も逮捕を考えているのではないかということです。

罪の重さとしてはどうなるのか、返還が一切されない場合は、「懲役3年前後の実刑」の可能性。半分ほどの返還で、「懲役2年ほどの実刑」の可能性ということで、罪の重さは返還の金額により、変わってくる可能性があるという見解です。

橋下徹氏 罪が成立しない可能性も指摘
一方で、橋下氏は罪が成立しない可能性もあると指摘をしています。

橋下徹氏:
これは、いろいろな意見がわかれます。罪に問われる可能性のところの「罪」の部分も、窃盗罪と単純横領罪は成立しないんじゃないかというのが僕の考えです。
これは、遺失物横領という、落とし物の横領となるだけで、単純横領罪にはならない。というのは、誤振り込みというのがあったとしても、その人の預金としては有効だというような判決もあるんですよ。民事上、そういった判決もあるので、窃盗とか、単純横領罪にもならないという考え方もあります。それから、罪の方も半分程度の返還で被害弁償を半分やれば、弁護士の立場だと、執行猶予を取りに行く案件になるのではないかと、半分の弁償でですよ。
であればですね、彼は4630万円を移してしまって、で、半分返せば、もし仮に執行猶予となれば、半分手元に置けるわけですよね。
ということも、いま、実はネットの情報の中では山ほどそういった話が出てくるんですよ。
執行猶予になるのは、確実ではないですが、今までだと弁護士に相談して何時間も話を聞いて、だいたいこういう風になるのかなって見通し立てるところを、いまは、ネット時代でいろいろな情報が入ってくるので、もしかすると彼は、いろいろな情報の中でこういった道を考えたのかもしれないですね。
絶対に返さなければいけないですが、民事でお金を返さないっていう人は世の中にたくさんいて、全員が全員罪になるわけではないので、でも僕は詐欺罪にはなると思っています。

(めざまし・5月16日放送)



引用元https://www.fnn.jp/articles/-/360795


使い道・用途はオンラインカジノなのではないかと言われています。


2022年5月16日から2022年5月17日にかけてフジテレビ『めざまし8』で放送された中野貴夫副町長が取材インタビューのコメント映像・動画が物議:態度に批判


20220517151346
20220517151400
20220517151404
20220517151408
20220517151411
20220517151414
20220517151417
20220517151420
20220517151424
20220517151427
20220517151433
20220517151438
20220517151440
20220517151443
20220517151446
20220517151449
20220517151454

FS2wAPtakAAZS1R
FS2wA_eaMAAvnuH
FS7KF9kVUAA_ba6
FS7KIQIUEAAJVF6
FS7KJ6HUAAAvrvS


違和感があり、怪しい、おかしい、不自然で、不可解な態度に田口翔とグルでコロナ給付金をネコババしたのではないかという共謀説・陰謀論を唱える人まで出てきています。
無論これは事実無根のフェイクニュース・デマ・ガセ・捏造です


弁護士費用上乗せはおかしい?


阿武町のミスで誤振込、誤送金された4630万円であるにもかかわらず返還を求められたのは5116万円で弁護士費用が約530も上乗せされています。

これに関して阿武町の不手際で起こった事件なのに弁護士費用を上乗せして請求するのはおかしいという意見が出ています



役所側に報酬や給料カットなど何らかのペナルティを科すのはいいかもしれません




■以下、ネットTwitter民の反応■


まあもたもたして仮差押えの手続きとかしなかった役場も悪いけど、逃げ得は絶対に許してはいけない。
「僕は悪くない」の言い訳も意味わからんし。
何十年も気付かずに振り込まれたままならともかく、振り込んですぐに返してくれ、と言われた金を、ましてや税金を勝手に自分のものにする事なんか許されない。
もし言う通りに手元にないのなら、一刻も早く何に使ったのかはっきりさせて罪を償うべき。


まず役所の対応が不味すぎた。危機管理がなさすぎる。
金融機関も、お役所のような仕事しかしていないんだろう。おかしいと思ったら役所に問い合わせてもよかったのでは。事なかれ主義の典型。

1番悪いのは返還拒否の男だが、役人は性善説で動きすぎ。罪を償う方が良いと判断される法律もどうかと思うけど。


懲役3年で4630万円貰えるなら超お得と考えられないように、盗んだ金額によって懲役が伸びるように、刑罰を変更するべきだ。日給5000円で考えれば9260日の懲役の様にしなければ、大金を盗んだもん勝ちになってしまう。今の日本の法律は、犯罪者が考えたような内容になっていると思う。法律を刑事と民事をいっしょにするなどして作り直すべきだ。


ひろゆきが「裁判所が下した30億円の賠償金支払い命令を無視し続けて時効成立でチャラになった。差押える側が資産のありかを見つけないと差押えできない」というのをいろんなところで自慢げに話していて、橋下徹なんかも「頭いいね」みたいに持ち上げてた。ああいうのが少なからず悪影響を及ぼしてると思う。

この男が「罪は償う」と言ってることからも、資金を隠してしまえば民事上は時効が成立する。刑事上の罪でも数年服役すればいい。そういう損得勘定した上で仮想通貨とかにしちゃったかな。


田舎の役所がノロマでマヌケなだけ。プールに水道開けっ放しと同じ。自分の金じゃない。自分が払う水道代じゃない。だから、たるんでいる。声出し、指差し、ダブルチェツクの上慎重に仕事していればこんなことにならない。誰しも他人に金振り込む時は慎重に手続きするでしょ?人為的ミスとかの問題じゃなく。たるんでいるってこと。かかる費用損失を町長、議員、職員で連帯で町に弁償するくらいでないと戒めにならない。たるんでいれば自分の財布が傷むということを覚えないといけない。


謝罪に落ち度は無かったのか
急に家に来て説明受けて一緒に銀行へ

ちょっと手続きしてくれれば

貴重な時間を役所都合で割くのだから
きちんと誠意を示せてたのか
最初から最後まで役所の安易な行動が招いた事件に思う

最悪、痛い勉強と思って諦めるしか無い気もする。


司法的な視点での考えとは別に、この件で犯罪非成立の判断を下す裁判官がいたら社会的に生活できないレベルで叩かれることになると思うよ。
つまり法律的な判断にノイズが入ることになる。
世論の大半はこの男性に正しさを見出していないわけで、不当な利益や横領を公的したら利益を得ていなくても共犯みたいに見えちゃう。


すぐに返金していればなんの問題にもならなかった。
町がミスをしてしまったことだが、自分のものではないのは承知のはず。
返金する気が無いようですし、「罪は償う。」との事なので、さっさと刑事事件にするべきです。
生やさしい事をやっている場合ではない。


僕は悪くない?悪くない訳がない。
まぁ、お金は返金されずに捕まっても長くて4、5年くらいで自由の身になるのかな。
もしこんな感じで大して厳しくないのであれば返さない方が得だと思う人はかなり多いだろうね。
悪い事だと思っていても実際自分が同じ状況になったらどうなる事か...


この事件、逃げたとして、この所得は一時所得か雑所得になりませんか?どなたか詳しい人。
一時所得なら40%くらい?雑所得なら20%くらい?税金で持っていかれる。確定申告しなかったら、延滞税?とかそんなので結局一文無しになりそうだけど。



大切な税金を扱う市役所側の、
杜撰なミスなのに
市役所側には、なんのお咎めはないのでしょうか?
市長初め、市役所職員の給料カットとか
何かしらの姿勢は見せるべきでは?
その上で、迷惑料もいくらか払って
低姿勢な対応で、交渉するのは大事では?
名前公表や弁護士費用までふっかけるのは
どうなんだろ?
間違えたのは市役所でしょ?


明らかな誤送金に勝手に手をつけたら罪になる事くらいみんなわかっていると思いますが、何とかして手に入れてやろうと考えるとは予想外でした。
確かに4000万以上の大金なんて誰だって欲しいですが、失う物が多すぎる気がする。
ミスした側ももちろん悪いけど「お金は返せません、罪は償います」という発言がもうすでに普通に話し合いができる人じゃない感じが漂ってる。


間違って渡してしまったから返して!と言っているだけ。それを逃げ回るから、追いかけるしかなくなる。さらに返してほしいものが行方不明になったから、法的に探す方法をとっただけ。ネットで逃げ得を見つけてその方向に進もうとしているのでしょうが、同じくネットには、デジタルタトゥーとして貴方の名前が残るのですよ。


勿論返さない本人が悪いですが、間違えました。ですからあなたの口座に入れてしまったやつ返してください。手続きにつて銀行行ってください!!でははっ?てなるのもわからなくもない!こっちは何もしてないのに勝手に間違えて振込んで返金の手続きをやってくれ!!では気持ちよくはないよね。でも法律上返さないといけないのはわかるが落し物も拾って届けた場合謝礼金が5~20%範囲で貰える権利があるのだからこの場合も5%程本人に支払えばすんなり返したのではないでしょうか?


日本人特有の性善説での返金要請やルール作りももう限界でしょう。
こういう明らかな送金ミスは速やかに銀行が例外処置で口座を一時凍結、送金が出来ないようにするとかしないとダメだよ。
その対応をした上で菓子折りの1つも持って「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。口座の凍結解除の為にハンコを押して下さい。」って役所の責任者も謝罪をキチンとしないと。
どんな人だって大金が口座に振り込まれたら魔が差す事もあるって。
この人の今後の人生が大きく変わってしまったのは間違いないんだし、関係各所で猛省する事案だと思うけどなぁ。
勿論、返金しないこの人も悪いのですが…。


10年分位の給料として、その10年贅沢できるような金額じゃないし、名前も出たら仕事だって困るだろうし、この金額じゃ、割に合わないよな。
ちゃんと返金して、ちゃんと働いて、堂々と外歩ける方が幸せだろうに。
もし、私が90歳位だったら返さないってのも頭に浮かぶかもしれないけど。


24歳、まともに働いても手取り20万程度。
4630万を返還しないで三年実刑になったとしても、1200万程度の見込み年収が実刑三年になって、出てきたら4630万に増えてるとすれば、こんな割のいい懲役はないよ。
罪と罰は違うというだろうけど、やったものの勝ちとなるなら司法制度を見直さないといけないよ。


子供手当を間違えて多く入金されたことがあります。
おかしいと思って手をつけずにいたんですが連絡するのが遅くなったので市役所から電話があってから返金したらこっちが一方的に悪のような態度を取られました。
若かったから何も言えませんでした。

ミスとは言え金額がおおきすぎやしませんか?私の時も数倍の額でしたよ。


難しい事は俺にはわからない。24歳の大して苦労を経験していない若造が一般的なサラリーマンが定年まで働いて貯められる額を手に入れられてしまうことが許せない。何としてでも阻止して欲しい。


こう言った事が過去にも有ったが有耶無耶になってるこど有るんじゃないかな?
金額が大きいだけにこんな事件になってしまったけど、数十万とかなら、あえて公表しないでしょうし。
そもそもは、やっぱり役場のミス。



こう言った事が過去にも有ったが有耶無耶になってるこど有るんじゃないかな?
金額が大きいだけにこんな事件になってしまったけど、数十万とかなら、あえて公表しないでしょうし。
そもそもは、やっぱり役場のミス。


60代にとっては、老後資金として4630万という金額は安心できる数字だが、
これから少なくとも50年以上生きる24歳の若い人にとっては、
決して大きな数字ではない。
あぶく銭だし、あっという間に消費してしまう金額です。
あえて言いますが、はした金の為に信用できない最低な男というレッテルを貼られて
これからの長い人生生きていくのは並大抵なことではない、
きついことではないかなと思います。


市からの、お金な訳だから基本。返さなきゃね市民として…もし3年ほどの罰があったとして大金を持って逃げたのと一緒だと思いますが。それに大金が入って良かったと思ってるかもしれないですが…自分に良い事があれば必ず自分の力では、どうする事も出来ない嫌な出来事が沢山。返ってきますよ…罪は償うと言ってますが世間の目は一生付きまといます。お金など物からのシッペ返しはキツイですよ!


そもそも「自分のお金ではない金が口座にある」という状況を
想定した法などないだろう。口座に入ったらその人のお金だ。

4630万円は返さない側が悪いと言うより、間違って振り込んだ側が
悪い案件だ。24歳よりも間違った側の情報を知りたいと思う。


民事訴訟で負けは確定的
4600万が5100万に、そしてそれを払わないと
今後勤める度に給与差押えされ、生活保護水準でしか生活出来ない(そこまでは保証される)そして毎回転職の都度、支払い請求訴訟を起こされ、裁判費用が積み重なる。
悪い事言わない。すんなり返して、詫びの一品でも貰った方がメリットある


お役所仕事の結果、一人の人生をとんでもないことにしてしまいましたね。御送金をしてしまった場合の対策の不備ですね?迅速に強制力を伴った対応策さえあれば、この男性が気が付かないうちに取り消しとかでき、その結果男性に対して謝罪なりなんなりで済んだでしょう。


4630万なんて金を、そんな簡単に動かせるものなんだろうか。働いていたとはいえ24歳の男が、そんなにたくさんの口座を持っていたとは思えない。親とかに送金しようにも振り込みするには相手の口座を知らなくてはならない。多少の借金かあったとしても、何千万にはならないだろう。どちらにしろ口座情報を開示させるには令状が必要なんだろうが。


弁護士は詐欺罪になるかもで、銀行を騙したって️過去の判例は別にして、何故に銀行を騙した詐欺罪の可能性もある️元々自分に有る筈も無いお金、しかもATMで簡単に下ろせるし明細書も出さない人も居る。素人でも銀行「騙した、だから詐欺とは理解出来ない。拾得物横領も拾った物でもない。拾得物なら1割貰うのか️此れは法律よりもモラルの問題なのでは。果たしてどう判決が出るのか楽しみ。


これは、国をあげて償うようにしないと
犯罪で得するようなことがないように
一生かけて払ってもらい、プラス罪を償ってもらわないと、今後もこういう人が出てくるし、役所の人とグルになれば何でもできてしまう
僕は悪くないとか、返さないことは、自分だけが悪いってわかるないのかな
間違ったから、自分のものとか、あり得ない


役所が銀行に電話して出金も振替も停止にする事は出来なかったのか。
そんな処置もしないで、甘い対応した役所もだらしないね。
間違って振り込んだ事も信じがたい間違いだが、間違いに気が付いた時点で
銀行に連絡できなかったのかな。お金が引き出せなかったら、逃げる事もなかっただろうに。



誤送金された人って24歳だったんや
ま、この事件というか誤送金した時点でそもそもミスだけど、それをあえて返さないと粘るのもたいがいなもんだな
もう元には戻せないとか…だいたい何故そんな高額が自分に入金されるあてもないのに
入ったからALL自分のものみたいな錯覚も甚だしい感じ
事件後仕事もやめたとか言うけど。すんなり返したらここまで大事件になっていなかったはず
「僕は悪くない」確かに振込ミスした者がこの事件の発端だけど、そして返還要求をあーだこーだと無視したり引き延ばすのは相当往生際悪いと思うけどな


これは見せしめ的にも厳しい罰則にしないと、必ず真似する人が出てくる。
行政側は是非とも頑張って欲しいね。


一時所得になり 所得税の対象になり 半分位 取られるんじゃないでしょうか? あとの計算したら 割りにあわない気がします 実家も判明しているし 母親の事も考えて返金して謝罪するのが 一番!! 逃げ切れないですよ! 脱税はGメンがいますから・・。


やっぱりね、これは明らかに町職員のミス。
ちゃんと確認せずに振り込んで、後で返せとはあまりにも勝手ないい分。
担当職員も、上司も町長も親方日の丸で過ごしてたから起きた事件で、緊張感も全くない。
今後、職員と上司と町長が300回ローンで、町に返納してもらいたい。


若くて、知識・経験不足なので長期的に見て損であることをいくら説いても、分からないだろうし、確証バイアスがかかっているので分かろうともしないと思います。
ここは残念ながら、同様な模倣者が出ないよう「他山の石」とすべく、10年、20年かかっても大いに後悔するように追い込んであげるしかないと思います。


誤って振り込まれたのを知らずに使ってしまったのならまだしも、今回の場合にはむしろ、誤って振り込んだ側が謝罪に来て初めて知って、その後で知った上で金を引き出したのだから、知らずに使った人と同列に語るのはおかしいね。いくら自分の口座に入っていても「他人の金であることを知った上で」使うんだから明らかな横領では。


なんだか、屁理屈こねくる回して責任転嫁しようとしていますが、返せば済む話

まるでウクライナ侵攻したロシアを擁護してウクライナは降伏しろ!ウクライナ国民の命を守れ!とか言っている連中と同じですね
あれもロシアが撤退すれば済む話


ホント、日本の法律は、時代遅れで、いびつだ。
憲法改正しないといけん。

問題は二つ、金は全町民に配ったのか?

金が戻るまで相当かかりそうだから
まずは誤送金した者が肩代わりするしかないだろ、民間企業なら当たり前。
誤送金職員が半分の 2315万円
花田憲彦町長が1389万
副町長が926万を補填
大丈夫、公務員だろ、退職金前借で十分払える。

逃げたやつには誤送金した日の翌日から年8.8%の延滞金加算して返金してもらえ、
もとは税金だから延滞税適用。民間には加算してるやろ。

今後このような税金ばら撒きする場合、住民登録して何年以上とか
不公平感のないように、役所や議員は無い知恵絞れ、
まぁ、少しでも賢かったらこんな事態にはなれへんかったんだろうけど。

そもそも公務員に責任を問えないのはおかしい。
こんなことが繰り返し起きるんだよ。

漠然と漫然と金を使うな、自分の金だと思え。


今の時代、若者の年収は正社員でも額面300万行かないなんてザラだしな。国は平均収入で誤魔化してるが実際40代辺りまでの収入の中央値は300万程度だし
大前提としては着服は許されない行為だが手取りで4630万なんて手に入れたら自分の物にしたくなるのも分からないではない
捕まって2〜3年刑に服したとしても出所してからアルバイトで生計立てるだけでマトモに働いた生涯収入を上回る可能性が充分にある。そりゃ誤振込された側も着服する気なら必死になるよ


この男かは法的に対処するしかないとして、誤送金した職員が何の処分も受けて無いのはおかしい。日頃から公務員の処罰規定が甘すぎるちゃんと処罰するべき。知らない人が多いだろうが、公務員は6ヵ月程度の収監される刑事罰受けても復職できる。こんなの民間じゃありえない。



誤って振込まれたことを知らずに使った場合と違い、間違って振込まれていることを認識し、更には、返金を求められ自分のお金ではないことを認めた後に、全額引き出して使ったのであれば、何らかの犯罪になるのでは。


役場の仕事の仕方として、五千万近いカネを動かす業務標準や手順が適切だったのかという点に興味があるな。

標準不備、手順省略、形式的決裁といった部分の問題点が、このまま覆い隠されたままとりあえず「カネだけ返せ!」なんてやっとるようでは、また同じ不祥事を繰り返すことになるよ。

そして「遺憾である」「再発防止に努める」の繰り返しで、納税者だけがバカを見ることになる。

みんな、持ち逃げしたヤツにしか目が向いてないけど、役所仕事の情けなさを血が出るまで洗い出して問題点を叩き潰すことも必要だと思うぜ。

親方日の丸体質を叩ける絶好機だろう。


高翔びした翔くんは悪いけど、
対応に当たった副町長も高圧的な感じでお願いする立場なのを忘れていると思う。
2時間も拘束するわけだから迷惑料をお車代名目で
誤振込した担当者と出納長と副町長がポケットマネーで包むべきなのに手ぶらで出向き、
手続に同行しろとはなんなのだろう。


他の方が書かれているのですが「返還されない場合懲役3年」とかじゃ甘いです。ちゃんと税金取り立ててほしいです。文句言うのはみんなうらやましいだけでしょって書かれている人いましたけど、うらやましくないですよ。普通の人は後が怖くて使い込んだりしませんから。手間がかかるだけ面倒です。


振り込みを受けた男性ばかりがクローズアップされる事に違和感を覚える。
463人に送金される金が、ナゼ、一個人にまとまって送金されたのか?
フロッピーディスクへの入力ミスと報じられているが、463件の送金先口座も記されていたはずだ。それが、ナゼ、個人に集中して送金されるのか??一体、どのような操作を行えばこうなるの?
役場内で何か別の「闇」が有るような気がしてならない。


>彼は4630万円を移してしまって、で、半分返せば、もし仮に執行猶予となれば、
>半分手元に置けるわけですよね。
誤送金分の4630万円は給付金ではなく雑所得の対象。
所得税 45%
地方税 10%
半分残したところで、納税ですべてなくなると思う。

来春になったら広島国税局から申告漏れで摘発されると思うが。


落とし物を届けても1割貰えるのだから、誤送金もお金を落としたのと同じ。プラス迷惑料として1割ちょっとをお礼に差し上げるのでどうかお金を返してください。と副町長は最初から誠心誠意お願いするべきだったな。それなら返したかもしれない。
勿論、その謝礼金は不手際を起こした職員や責任者らの私金で払うべき。そういう金を出す気のない話はうまくいくわけがない。


町側の最初の行動が変。最初に口座を銀行に言って停止した後に税金を町側に戻せばよかったのに。わざわざ、待ったり、説得しに行くだけ、一般常識からしても無駄だと思うけど。相手にお金を盗む時間を与えたからひどいことになってしまった。


町役場の初動対応が悪すぎ。
役場の車で銀行まで連れて行ってなんの手続きをするのか。
町役場の口座へ振込返金させて不祥事は口止めするつもりだったか。
役場は不祥事を文書に残したくないだろうが、しっかりと謝罪すべきだった。
その上で使いこまれないように全額返金するまで保全することが必要だった。
銀行へ行く途中で三文判を買ったというが意味不明。
初動が悪すぎたのでその間に気持ちを変えてしまった。


どちらの味方もしないが、返さない男の話ばかりで、ミスをした公務員側の話がまるで出ていない。
公務員は業務上のミスで起こったことに対しては何の罪にもならない法律がおかしい。



当の本人は、当初、自分は悪くないと語っていましたが、それは入金されたところまでのこと。入金され、誤入金と知らされてからは、自分の手元にある他人のものであり、誤って入金されたと知って以降、それを自分の意のままにするのは詐欺または横領になると思います。


正直なところ和解したいと役所が言えばいい。自分達に非があるのにやり方が強行的すぎる。そもそも、それが自分なら返金するか??最初に書面をなどというのも詐欺の対策にもなるし、職場に相談に行かれるのも、そりゃ退職に繋がるやろ。なんか返さなあかんのはわかるけど、やり方が悪すぎる。


情報番組で橋下徹さんが説明してたのがわかりやすかった。
返還しない本人ももちろん悪いけど、行政の初動が遅すぎるって。
とても納得しました。

でもね、返しましょうよ。
国民が必死に働いて納めた税金ですもの。


本人は宝くじに当たったくらいの感覚なんでしょう。
一時的に自分の口座に入ったからと自分の金だなんて主張はどこの国だろうと通らない。
会社の金を自分の物にすれば横領なのに税金だと罪に問えないじゃ話にならない、歩み寄る為の十分な猶予は与えたんだから逃げ得を許さない為にも町には徹底的にやって頂きたい。


一気に手元に大金入ったら意地でも返さないだろうし、偉くなったような気持ちにもなる
本当に一人で全部下ろしたのかな?
これ市の方も不慣れ人にやらせるかな?
普通こういうお金関係は一人じゃなく数名でやらせるんじゃないの?


4630万円がもう既に無いという説明から、全額をギャンブルかギャンブル的要素の強い金融商品に注ぎ込んで、全て失ってしまった可能性があると思います。

いざ返すことになったら、相手のミスで振り込まれたお金を素直に返すのは馬鹿らしい。せっかくだからこのお金を使って、少しでも稼いでから返せば良いと考えたのかもしれません。しかし、全部すってしまったから返せない。

もしこの推測の通りだとしたら、本当に馬鹿なことをしたと思います。


なんかテレビであんまり責めすぎるのもとか言ってる人がそこそこいたけど、なんでそんな優しくしなきゃいけないんだ?
持ち逃げして返さないのは悪質じゃないの?
確かに振り込まれて人生変わったけど、返さないで罪だという認識があるんだからもうその人の性格だからね。
普通は盗もうなんて考えない。
税金だからさ。
横領するやつにあまり責めるなっておかしい話だよ。


誤送金された当日に、返金手続きに納得?して銀行まで行ったのに、
拒否して書面提示を要求の上で弁護士通して対応する、といったその日から別口座に移し始める。
弁護士から後日母親立ち合いの下、返金手続きをする、と宣言したのに、やらず、
ひたすら金を移す時間を稼いだ。
当人はもちろんだが、この弁護士も金を移していることを知っていて町側へ通告していたのだとすると、
責任を問われるのではないだろうか。


弁護士に相談し口座仮押さえを逃れる
為に口座を移したのは事実だが
仮押さえされたら生活費も下ろせなく
なる。従って犯罪には当たらない。
今の法律ではネコババで横領罪を適用
するのは難しい。現金に名前は書いて
いないし。会社を辞める事になり生活費で
全部使ったと言えば懲役は無理だろう。
国家権力が忖度で発動されるのか見ものだな。


いや、役場のミスとはいえ、正当に得たものではないお金を返さずに「僕は悪くない」はないでしょう。

確かに誤送金されただけなら悪くないが、それを返さないのは悪いでしょう。
一度でも僕の口座に入ったお金だから僕のものだとでも?

ちょっと主張が無茶苦茶すぎる。

最終的には罪を償うと言ってるのだから、返さない事が悪いと結局分かっていたのでしょう。
結局屁理屈でごねてただけだろ。

額も桁違いだし、返さず結果使ってしまったから許してとか、そんなの通りませんから(^_^;)

きちんと責任は負って頂かないと終わらないですよ。

一切お咎め無しにはなりません。