【独自】注意に激高 車内に顔入れ…“暴行の瞬間”

 16日、名古屋市の国道で撮影された映像です。

 信号待ちで停車中、突然、前方のトラックから降りてきた男性。被害者の車へ近付いていきます。

 トラックの男性:「お前、けんか売ってんのか」

 たんかを切り、近付いてくる男性。そして、次の瞬間、車内に顔を突っ込み、まくしたてます。

 トラックの男性:「お前がいちいちクラクション鳴らしとるんだろう」
 被害者の男性:「やめろって、おい」
 トラックの男性:「お前が、けんか売ってきたんだろう」
 被害者の男性:「は?」
 トラックの男性:「は?じゃねーわ、止めろ。けんかしたいんだろう?付き合ったるわ」

 被害者によりますと、この時、胸ぐらをつかまれ、殴られたということです。なぜ、このような事態になったのでしょうか。

 被害に遭った男性によると、男性が危険を回避するためにクラクションを鳴らすと、トラックの男性が憤慨したというのです。

 被害者の男性:「左の車線と右の車線で、2車線がある道なんですよ、そこ。自分が右側の車線を走っている時に、そのトラックが左から追い抜いていって。ある程度の車間は自分は取っていたが、ギリギリでバーッて入ってきた」

 この後、移動した後も、フロントガラスをたたく行為があったということです。

 被害者の男性:「普通に止めてほしいですよね。自分がすごい危険な運転して、クラクション鳴らされて、『なんだお前、けんかしろよ』みたいな、意味分かんないですよね」

 男性は16日、被害届を提出したということです。

(「グッド!モーニング」2022年5月17日放送分より)


引用元https://news.yahoo.co.jp/articles/55acf02a59b400534b8e7e2e7d5d5d3e793b557f




煽られ運転でマスコミによる切り取りの可能性

3_c_0RX8Z8g-00-00-42


グッド!モーニングで公開された映像・動画では暴力の直前、加害者・犯人運転手がトラックから降りる様子からしか撮影されていません。
その前に煽られ運転のような理由・原因の行動を取っている可能性があります。
「お前がクラクション鳴らしたんだろ」という発言もあります。
マスコミの切り取りの悪質さに関しては説明不要でしょう。


名古屋市の一般国道で注意に逆ギレ暴行・暴力の加害者・犯人であるトラック運転手の実名/本名/名前や顔画像・顔写真SNS垢アカウント(Twitter、Facebook、Instagram)は


被害者が警察に被害届を提出したと書かれているので特定は時間の問題だと思われます


■以下、ネットTwitter民の反応■


これはロシア、ウクライナ問題よりは明らかに被害者側にも原因がありますね。
 片道二車線道路に於いては基本的にゆっくり走行するならば、左車線を走りましょうが常識ですから、左車線が空いてるのに右側をゆっくり走ってて、左側から抜かれて威嚇走行をされた訳ですよね。そこにクラクション、売られたケンカを買ってしまったのです。
 これを訳がわかりませんとは、仕事出来ているんでしょうか。私的にはこうした加害者気質は昔からいるのでしょうが、怯まずに挑んでしまう勘違いした人が増えただけのような気がしますね。レコーダー普及の影響は当然でしょうが。
 暴力反対で幼少時から親や先生、先輩から打たれなくなったから、正論を言っておけば暴力なんか奮われることはないという価値観が普通になってきているのでは。自分は尾崎豊世代で暴力の中で育ちましたから、街中や車中では、恫喝や手を出されたらどうするか身構えて対応してますね。


それ以前の状況を映像で見ていないから何とも言えないけど、被害者の方もあまり良くない運転をしていたのでは?右車線をずっと走ってたのなら、そこで低速で走れば追い越されるのは仕方ないし、基本的に右車線は左車線の車を追い越すための車線で断続的にゆっくり走る車線ではない。
イキがって威圧して殴った加害者がアウトなのは間違いないけど、被害者の方が一方的に被害者面してるのも何だか違和感がある


人としてこの行為に関してはトラックの運転手が悪い。

ただ、クラクションは無闇に鳴らしてはならないことも交通ルールにあります。
そして、煽り運転の事例で多いのはクラクション。
車間距離をあけていればトラックの急な割り込みにも対応出来てたと思うし、庇ってしまうけど、トラックも車間距離がある程度は空いてあちと認識して車線変更をしていた可能性もある。
ドラレコ見てないので想像にはなってしまいますが、イラついてクラクション鳴らした可能性もありますよね。

最終的にトラックの運転手が悪いのですが、とんでもない運転手はまだまだ沢山いるので、クラクションにはくれぐれも気をつけた方がいいとは思います。


トラックドライバーのマナーの悪さは、車両が大きい分目立ちます
それと急な割り込みや車線変更は死角が大きいためリスクが普通自動車と比べて増えます
道も限られ右左折も注意が多いでしょう
それだけリスクが多い車両であります
その車両を運転するドライバーが急な車線変更をしているならばふざけていると言えます
ライセンスの不可も視野に入れる必要が大きくあります
切り取り報道だからと言って擁護する人が居ますが、このタイプのドライバーは異常なので一般的なマナーをモラルを守る気持ちがあるドライバーでは有りませんので当てはまりません
普段通勤で使っている人なら簡単に理解出来ると思いますが、少なからずいざこざはありますが、ここまでの行動に出る人は滅多にいません
異常ドライバーに普通を当てはめる事がナンセンスです
このタイプのドライバーは迷惑をかけ続けてきてやっと表に出ただけです


危険を感じてクラクションを鳴らせば、危険を回避出来るのでしょうか?
クラクションを鳴らすことよりも、ブレーキを踏むことで危険を回避出来たのではないでしょうか?
あなたは腹を立てたからクラクションを鳴らしたのでは?
過去に、クラクション殺人事件がありましたが、クラクションを鳴らすことでトラブルに発展する可能性が有るとの認識を持たずに車の運転をされているのでしょうか?


これ被害者はもっと大きいトラックっぽいし、そうなると急ブレーキによって積み荷に被害が出る可能性も高いのでは。
これで『ブレーキなりハンドル切るなりで回避が先、クラクション鳴らす方が悪い』とか言う奴の神経を疑います。
特にハンドル切るなんかそれこそ緊急回避であって、クラクション鳴らせる余裕があるような割り込みでやってたら余計事故の元やし、もし無関係の車と事故になれば、いきなりハンドル切った方が悪くなります。
そしてブレーキはクラクションと併用しているかと。(いくらクラクション鳴らしてもブレーキを踏まなければ、高確率で追突事故です)

因みに地元はほぼ毎日(というか日に何台も)『ノーウィンカー』での割り込みや右左折を見かける程度には治安が悪いのでクラクション鳴らす機会も非常に多いですが、事故になる程いきなりの時はブレーキが精一杯でクラクションを鳴らす余裕は無かったです。


これはトラックの運転手に怒られて当然。この記事だけでもトラックの運転手の逆鱗に触れるのも良く読み取れます。そして右側走行していて前がトラック一台分以上空いているという事になるとそもそも左側走れば?
クラクション鳴らすのも執拗に聞こえます。
暴力はいけないのは分かる。
但し走行に問題があるから左から追い抜かされたという事。左から抜くのは別問題ですが何故左に寄らないの?
前がトラック入れたのだからそれだけの車間が空いているという事も言えます。トラックって様ざまな全長あるけど乗用車より遥かに長いよ。
そして、は?は無いよ。
相手だって怒るよ。喧嘩を売ってきている気持ちにもなりますよ。


自分も大型トラック乗ってトラック運転歴10年以上になる42歳です。トラック野郎に憧れた世代ではありますが、20代の頃とかは道路塞いで喧嘩とかはよく有りましたし揉め事は日常茶飯事の時代でしたが時代が進むに連れて飾ったトラック、揉め事起こす運転手は依頼主に嫌厭される時代になりました。

当時の運転手さんも今の時代に合わせて仕事している人も沢山いますし、多少の割り込みとかならプロならば柔軟な解釈が出来る人ではないとこの先やっていけないと思います。

そもそも今、令和の時代ですから。


左から捲られる=後続車にとっては追い越しの邪魔。右車線に居座ってる認識。

制限速度以下だから、譲る必要は無い。

こんな矮小な己の物差しで周囲の状況を見ることなく自己都合判断、

所詮感情論優先の分際で偉そうに危ないだとか説教を始める傲慢さを鏡で見るべき。

相手は妨害認識だから怒る。

警察をケツもちと考え空威張りして出てくれば助けては情けない。

相手を気に入らないと思って妨害報復行動を取った以上は喧嘩するべき。

それができないなら最初から左車線を走ればいい。

右車線は右折予定車及び追い越しの車が走る場所と法に明記されている。

つまり左車線車より遅く走れば迷惑になる。

故に昔から一般的に+10程度が最低暗黙。

合図も早く出さないと後続を詰まらせる事になる上級者向けコース。

チンタラマイペースで走ってる若い奴が多い。

上世代と繋がりが無いから教わる機会もないのだろう。


ドライバーとしてトラック運転手はプロの域。大体運転がうまいと自負するドライバーが加害者なのがこの手の案件だ。一方、被害者と言われる側のドライブマナーは取り上げられないが、相手が怒るにはそれなりの理由がないと怒らない。
今の時代何があっても怒鳴った方が悪く言われてしまうが下手くそな被害者ドライバーも沢山いるのも事実。
ドラレコを被害者に都合のいい部分だけ切り取って報道するのも悩ましい問題です。


とにかく警察は早急に逮捕立件を、
高速なら、トラック運転手の気持ちは分からなくはないし、トラックに左側車線から追い越されるような追越し車線走行は止めて左側車線をのんびり走ってるべき、
だが、
一般道には追い越し車線は無く、危険な割り込み前の警報はクラクションしかないから、トラック運転手は完全にアウトで、たまたま事故にならなかっただけで、相手が一般ドライバーだからおっとり対応で済んでるが、昔のタクシーならMaxクラクションされ暴行などしようものなら捕まえられるだけでなく慰謝料、治療費、威力業務妨害などでガッツリ賠償金取られてたはず、



クラクション鳴らしておいて何を言っているのか?
クラクションは鳴らしてよい場所以外で鳴らすと道交法違反。
イコール無駄なクラクションは広義では喧嘩を売っていると捉えられても仕方なし。
昔はクラクション殺人とかが良く発生していた。
クラクションを鳴らさなければ喧嘩にならないケースがこの手の動画撮影者の投稿には多すぎる。
マスメディアもクラクションを鳴らした方の道交法違反をしっかり伝えるべき。
そうすることで、このような事は激減する。
少し大げさに表現すると、”クラクション鳴らして動画撮影して相手を悪者に仕立て上げる”なんて、プーチンがウクライナやそれ以前の戦争で使ってきた偽旗作戦ともとれる。
放送するマスメディアは、減らしたいのか増やしたいのか?
減らしたいように見せかけて、裏では投稿して欲しい悪い欲が見える。
暴力はいけないが、クラクションも暴力以上に恐怖や苛立ちを覚える。


右車線(追い越し車線)を走っていたら左側から抜かれ前に割り込まれた。
先日も似たようなことが起きて記事になっていたような気がします。
まぁ実際毎日車を運転していると、事故やトラブルにまではならないまでもチョコチョコと見かける光景でもありますね。
どちらが悪いにしても相手の車を煽ったり幅寄せしたり、または相手を威嚇したり殴ったりすれば、その人が一番悪くなります。
ただ原因は(キッカケを作ったのは)あなたじゃないの?ってことは実際に多々あることです。
周りをよく見て互いに配慮の心が少しでもあれば、こんなことは起きないのですけどね。


だいぶ前だけど似たような事あったなー。
右車線走ってて、左車線走ってたタクシーが、ちょっと先にバスが停車してて、それをかわす為に急加速して前方に割り込んできた。
かなりギリギリでウインカーも一回点滅したぐらいしか付けず、危なかったのでクラクションを鳴らしたら、そこからノロノロ運転し出し、信号待ちで降りて来た。
相手は中高年のおじさんで、こちらの車が軽だからか、若いからなのか、かなりいきり立ってたが、怒鳴り返したら、まさかの反応だったのかすごすご戻っていった。
危ない割り込みする人って大体質が悪い。そもそもこのご時世、結構な割合でドラレコ付いてるのに、そういう判断もできず、のこのこと車降りて怒鳴ってくるって、もう免許返納して欲しいよ。
このニュースの件については、割り込んだところの動画がないので、被害者って感じで話してる方が全く悪くないのかは分からないけど、相手は暴行してんだからアウト。


煽るほうが確実に悪ですが、煽られるほうに原因が全くないわけでもないと思います。
左から抜いてる時点で、被害者も、右をゆっくり走ってた可能性はありそうですね。

ちょうど先日、同じように2車線で、制限ない(60)道路で、
右を40キロ未満で走っている車に追いつきました。

次の交差点で右折するのかな?と思って、こちらも速度を落として追走していましたが、
ずっと直進なんです。しかも40キロ未満走行。
流石にイラッとしました。
だからといって煽りはしないですけど、やっぱ左から抜いちゃいましたね。

やっぱり、運転に自信なかったり、(速度的な)安全運転をされるなら、
煽りを未然に防ぐためにも、基本は左車線を大人しく走るのがいいのかな、とは思ってしまいます。


明らかに暴力を振るう奴が悪い。ただそれだけ。

この手の記事だと、必ずと言っていいほど撮影者ややられた側の非を追求するコメントがたくさん出るけど、どんな理由でも暴力が悪いからね。

しかも、これも必ずと言っていいほど、右側車線をノロノロとか、後ろから来た車に譲らなかったとか言う奴がいるけど、ここでは煽られ運転は問題ではないし、適度に車間距離取ってたのにギリギリ割り込んできたってことは被害者の前にも車がいたことが読み取れるので、1台でノロノロでもない。記事読めよ。

左側から追い越すのも違反だし。このトラックの無法者が罰を受けるべき、それだけの事件です。

ほんと、煽り運転予備軍がこんなにもたくさんいるんですね。


この前都内をバイクで走行中、かなり強引な割り込みをされそうになったのでクラクション全開で速度を上げて割り込めないようにして通過時に怒鳴りつけてやった、高齢夫婦と子供の家族連れだったろうか6人乗り、運転手はじいさんだ

碌な判断もできずに車両を運行する奴がいるのも確かだ
断片的な映像だけで被害者ヅラを決め込むのもどうかと思うぞ

一部始終を見せてから全てを決めろ


これだから。ある程度車間を取っていた、とあるが、十分に車間を取ってれば急ブレーキも緊急回避もクラクションも必要無いよ。大方結構つめて走ってて入られたから鳴らしたんじゃないでしょうか。手を出した方が悪いけど、いちいち左から追い越されてクラクション鳴らさなきゃいけない様な運転してる方も悪いだろ。車間さえ開けてれば、無視して回避出来た無駄な時間。頭冷やしましょう。無理なら事故る前に運転やめた方がいいよ。


この事件を含め暴力は絶対ダメ!なのは当たり前の話ですが、事件前が判らないので何ともですが追い抜きでの車線変更や右折以外の右側通行はダメだった気が…

よく見かけますが追い抜くワケでもない右折するわけでもない(何なら左折する)、右車線が空いてるからってだけでマイペースに走行するドライバーさん…

道交法遵守!!


既にスマホで動画を取っている時点で、何かしらの予兆はあったのか?
それともこの撮影者が走行中にスマホ操作をしていて前方不注意だったのにも関わらず、前に割り込まれたと勘違いしてクラクションを鳴らし、トラブルになった可能性もある。
とちらにしても、前後の状況が分からないからどっちが悪いのかとは言えないと思う。

son***** | 5時間前


この動画って車載カメラじゃなくて携帯で撮ってますよね?なんかタイミングに違和感があると思いません?
 加害者が怖い顔して車から出てきたので慌てて携帯で撮った…ならわかるのですが、車から出てくる前から撮ってますよね。撮影していた被害者の人は前の運転手が怒って出てくるとわかってたんでしょうか?
私も車の運転中に無理な割り込みをされたらクラクションを鳴らすことはありますが、それによって運転手が怒ってくるかも?と予想して携帯の動画をあらかじめ撮るなんてしたことありません。
おそらく、クラクションを必要以上に鳴らしたりベタベタに煽ったりしてたんじゃないのでは?…と思ったり、思わなかったり…。怒って出てきたら動画に撮って晒してやろう…ぐらいの考えがあったり、なかったり…

なんにせよ手を出してしまった事は絶対よくないこと。
わたしも皆さんも、トラブルに巻き込まれないように気を付けましょう。



右側を走ってて、左から抜かれる?
なんで左から抜かれるの?
考えられること
①被害者が道交法第27条違反
②被害者が制限速度内のマックスで走るも、加害者が我慢できなくて無理やり左側から追い越し、それを狙っていた被害者がクラクションを鳴らした。
映像はトラックから降りるところから丁寧に撮影されている。ある意味不自然。
※ただ、障害に関しては弁明の余地なし。

pac***** | 7時間前


最近、ドライブレコーダーの装着率が上がっているので目立っていますが、以前から道路上には山から下りてきた「サル」と思われる生物が車を運転していることがあるようです。
「サル」は理性が働かないのでちょっとしたことに腹を立て反撃にでます。
例え「サル」側に落ち度があっても、「サル」だから仕方ないとあきらめスルーして、下手に反撃しようと思わないことが一番です。
車を運転するときはいつ「サル」に遭遇するかわからないので、不用意なクラクション、ハイビーム、車間を詰めるなどの行為はやめましょう。
相手は人間そっくりな「サル」です。何を言っても無駄ですし、言葉もわからないので相手にするだけ無駄です。


脅してはいけないし殴るなんてもってのほか。
だけど、まずこの被害者のかたが交通法違反された時点から、トラックの運転手の怒りに火をつけてしまいましたね。
片側2車線ある道路では、原則左車線が走行車線。右車線は追い越し車線ですから。
そう言っても、左から追い越しも違反ですけどね。


よく状況がわからないけど、こういうケースは相手がいら立っていると考えたほうがいい。のろいからしびれを切らして左から抜いて入ったんでは?抜かされまいと少しでもブロックしてたら、なおさら。その時点で結構相手はイラついてると思う。そこでクラクションなんて、火に油を注ぐようなもの。もちろん先に手を出したほうが悪いんだけど、被害者の鈍感さにも問題ありそうな気はするけどね。法律論出してもあんま意味ないよ。そんなの後からしか対応できないわけで、その場の状況と感情のやり取りの問題じゃないの。


双方共、トラック運転手かな?
1:06映像で被害者は第2車線走行だろうけど最初から第1車線走行してれば問題ない事。
何でこんなので一々投稿するかな?(警察も最初から映像を見れば如何判断するか分かる)
ANN映像を見る限り加害者・被害者を判別してるけど此の前の映像を流して貰えば良し悪しはハッキリする。
バス運転手など一々クラクション慣らしてたら教官に怒鳴られるよ!
映像もスマホ撮りでドラレコ映像でない。最初からスマホ撮りで投稿目的も考えられる。


昔は良く、脅されたり、怒鳴られてたな。
何なんだよって思ってた。
でも、鳴らさなかったよ。
そんで、こんな冷静じゃ無かったよ。
驚いてね。
ニュースにもならない。
やっと意見が言えるようになって、
過去も今もそんな自分悪くないって、
確信する様になったら、何故か強面は
居なくなって、クラクションとか、
激しさは無いんだけど、小さな妙な妨害が
変わりに増えたね。
おかしくない?
分かるの?車の中にいる私の変化が。
昔も今も同じ様に運転してる。
今度は私が怒鳴る番にしたいんだろう
なぁと、言うように現れる。
状況にあった、嫌がらせの様なね。
だから、これはどっちがどっちかは
分からない。


名古屋に限らないと思うけど、通勤時間は皆急いでるしイライラしてるから割込みはまあまあ多い。
実際、私がいるのに車線変更をすごいスピードでしてきて隣の車線に追いやられたため、クラクション鳴らしたのに見向きもなし。その後も1台1台間を縫って、遠くへ行きました。あの口半開きおばさん絶対薬やってると思うんだけど、どうなのかな。


後続車の頭を塞ぐように目の前にかぶせながら入る人はたまにいる。
この男はこの攻撃的な荒っぽい性格から無理な割り込みをわかっていて平気でやりそうな感じはする。

後方がブレーキすればクラクションは不要だったと思うが、それだけで100倍返しみたいなことするのは頭がおかしい。こういう感情に任せて人に危害を加える攻撃的な人は免許を与えないでほしい。


最近はちょっとした事でもクラクションを鳴らす輩が増えた。クラクションを鳴らせば こう捉えられてもおかしくない。被害者といわれる方にも問題がある運転をしていたのではないかと思う。


一般の乗用車乗りも酷いのが居るけどトラック乗りは今のご時世嫌われまくりだからある程度我慢は必要
国は規制かけまくり、荷卸し荷受け先は昔のままの殿様きどり
今だに昔みたいな走り方で昼間走ってる運転手擬がいるのは事実
トラックに会社名書いてあるはずだし酷いのはトラック協会に通報して下さい。書いてないのは写メで撮りましょう、後ナンバーも確認して下さい、緑は営業、白は自家用、レンタカーなんで



(多少口調が乱暴だったとしても)話し合いの段階であればこれだけの情報でどちらかが一方的に悪いとかは決め難いけど…
前後の事は置いといて(と言うかほぼ無関係に)手を出した時点で加害者であり殴られた方は被害者。
これは100%覆る事は無い。
前後の様子が判らないから何とも…って人もいるんだろうけど、個人的には、あの勢いで問答無用に殴り掛かる(例えどんなに頭にくる事があったとしても)人間をまともな神経の持ち主だとは思えないですね。


こういうニュースっていつも、被害者と称する側が一方的にやられるところしか載せてないけど、問題はそれ以前に何があったのか?

そこが見たいんだけどね!

殴った方が悪くなるのはわかるけど、クラクションの鳴らし方云々て激怒してるとこみると、何かあったからこうなったのでは?と思った


またか、、、
2車線以上の右側車線を後続車に追いつかれてるのに走り続けてるような、道路交通法も知らんようなやつが被害者ぶるのはええ加減にしてほしー。。。
無論、手を挙げた側が加害者であることに変わりがないが。。。
昨今のあおり運転、あおられる側にも何かしらのあおられる理由があるというのも理解すべきでは?


仮な話
被害者:追い越し車線を走りいきなり割り込んだからクラクション鳴らした
加害者:追い越し車線を遅い速度で走ってたから抜かしたらクラクション鳴らされ腹立つから殴った

双方に言い分があるだろう
加害者も請求したらいいし、被害者も請求したらいい
加害者は何に対して請求するかわからんが・・・


まず、左追い越しは立派な違反で、暴力も犯罪

しかし、この状況でクラクション鳴らすことはよくないし、周りに意識をかけていれば変な車が追い越し掛けようとしていることはわかるはず。


危険を回避するためってあえて書いてるけど、
クラクション鳴らさなくても回避できる状況でしょ。
クラクション鳴らしてなかったら事故ってたのかな。
最近のこの手のニュースは被害(を訴える)者にも一定問題ありと見ています。


人間何もしないのにこんなに怒らんて

まず撮影者の否を疑うわ

そろそろ原因作っといて被害者ぶるのやめてくんねーかな
動画まで撮影するとか用意周到だよな
運転中なんて携帯は手の届くところにないはず。それを絡まれたかってすぐ撮影モードにできる人間なんてそうそういないんでない?

つまり撮影者は自分が原因作った心当たりあるからあらかじめ撮影モードにする余裕があった。

と、推測するがね


一昨日、歩道をジョギングしてたら、駐車場から一時停止無視した車が出てきて、危うく轢かれそうになりました。運転席に言って文句言おうと思いましたが、こういうニュースに出たくないので、取り敢えず一時停止はするようお願いして穏便にすませました。


こういう交通トラブルで煽られる方も悪いとか加害者を擁護する様なコメントをよく目にしますがそもそも少し位の交通トラブルで相手の所に行ってどうのこうのする何て人はほとんど居ない。
確かに不要なクラクションや煽られる原因の運転も散見されますが普通の人は独りで小言を言って終わりです。
こうやって相手の所に行ってまで文句を言ったり手を出す人間って日頃からまともな運転や思いやりの運転をしてるとは到底思えないのでこういう輩を全く擁護出来ない。


被害者も被害者で感情的になってやり返したり、お付き合いしてたんじゃない?
相手が非常識人でも殴られるほど人を怒らせるようなことってそうないよ

大体この手の画像投稿する人は、被害者づらして実は加害者と紙一重の同類だったりするんですよ
キレてやり返したら、相手が度を超えてきたので怖気付いて第三者に助けを求めて投稿

東金道路のCHR事件もきっとそうだよ
まあ、しばらく心のケアに専念しましょう