2022年5月16日、柚葉(たまゆら)が引き起こした商標登録出願騒動に関して特許庁に実際に問い合わせた人物がニコニコ大百科に出現


1618ななしのよっしん

2022/05/16(月) 22:37:09 ID: KXl67WORL5

特許庁に問い合わせました。
行政機関に対する権力監視にお役立て下さい。

今回認可を出した審査官は「澤藤ことは」氏
(特許庁の公開公報に記載あり)

ざっくりまとめると

・柚葉に関しては特許庁でも「悪意がある」と認識している。

・今回の澤藤氏の決定による弊害も認識している。(社会を騒がせたこと、これを認めたらコンテンツの衰退につながること、第二第三の商標ゴロが出てくる等)

・よって、権利者(ZUN氏等?)からの異議申し立てがあれば、確約は出来ないが取り消しの方向で再審査(合議)するつもりであるとのこと。

なお今回の問い合わせは「商標課 企画調査班長 大塚まさとし」氏に対応して頂きました。
電話のやり取りと職員氏名をネットに記載することは大塚氏に承諾を得ています。
両氏に対する誹謗中傷等は絶対におやめ下さい。誹謗中傷や危害予告は柚葉の思う壺です。




簡易プロフィールは?

名前をみれば分かりますが女性です。
「澤藤ことは」特許庁の5年目職員の若手女性審査官です。
そのため、ニコニコ発のネット文化『ゆっくり』に疎く認可を出してしまったのだと思われます。
騒動でネットに名前が大々的に拡散され、この事件の黒幕・戦犯・真犯人扱いされ、ガバガバ審査で無能と言われてしまっているのは不憫です。
b>




■以下、ネットTwitter民の反応■


澤藤ことは、インターネットに勝手に名前拡散されて無能の烙印押されてて可哀想
パンにしても総合職にしても国家受かるためにそこそこ努力しただろうにこんな面倒くさい案件に関わっちゃったばかりに


特許庁の澤藤ことは氏は5年目職員なのか。5年目で審査官ということは係長級かな。であれば複数人の上司が決裁見てるでしょうに。連帯責任だなこれは


@grasshhopper3n1 @touhouhenkenbot 今回に関しては叩かれても仕方ないと思います。
澤藤ことは氏はまた今後どの分野でもやらかす、既にやらかしている可能性が十分にありますからね

悪意を持って申請したのを、検査し認可出来るか調べるのが彼女の仕事なのですからそれを怠ったので批判されるのは当然かと


第三者による登録申請を許可してしまった特許庁の澤藤ことは審査官は二次元にいそうな名前。漢字の琴葉はいると思ったら検索で最初に出るのは『VOICEROID2 琴葉 茜・葵』という入力文字読み上げソフトで読みは「ことのは」だけど で使われるゆっくりボイス的なもの。


@touhouhenkenbot みんな約束してくれ
間違っても澤藤ことは氏を叩くんやないぞ
悪いのは悪意をもって申請した柚葉なんやからな
どうしようもないからって手当たり次第に叩くのはやめるんやで


ゆっくり茶番劇、申請した柚葉もヤバいけど、特許庁の審議官の澤藤ことはって人もガバガバ審査なのだ。
ゆっくり茶番劇でググらなかったのだ?ググッてこれは大丈夫て思ったのだ?
これ特許庁側が申請取り消しすべき案件じゃね?審査のミスがあっても、言われるまで何もしないのはおかしいと思うのだ


澤藤ことはさんという、主観的にはイマドキでかわいらしいお名前を指差して「コレだから経験不足の若い女は💢」みたいな事は言いたくないし言わないで欲しい。

もし本当に経験不足ならベテランが一緒にチェックすべきだよな、特許庁も。
ベテランがこの失敗をしたのなら反省して欲しいが。


潜在的にはそのテのお化けなんて腐るほど沸いてて普段ならどっかで止まってたもんだと思うけど、今回顕在化のトドメ刺しちゃったのは特許庁で承認出した奴でしょ
澤藤ことなんとかって名前の


ゆっくり茶番劇の商標登録審査を行った審査官澤藤ことはとやら

仕事を辿ると数年前までしか出てこないという辺り、およそもって間違いなく新人なんだろうなって

となると推定20代程度のキャリアなんだろうけど…

御愁傷様としか言いようがねぇな()


特許庁の審査官澤藤ことはさんに悪意ある人がちょっと多くてこわんぃ……
その怒りはそもそもの事の発端の柚葉へ向けていただけませんでしょうか…
間違っても特許庁へ彼女を辞めさせろとかいう問い合わせとかしないでね。


澤藤ことは氏は、今頃怒られてんのかなぁ


澤藤ことは?

どう見ても若い女性の名前だけど。

中年の人ならまだしも、ゆっくり知らない無知な人っているんだね。何で許可したんですかね。


特許庁の澤藤ことは審議官、名前が若い女性っぽいし、三年前までしか仕事を辿れないので、20代半ば〜後半の東大とか早慶卒業して入庁3年目の高学歴バリキャリなのだろう。けど、こんな大事になるミスをしたら大目玉だろうし、官僚の世界じゃキャリアに傷付いて出世終わるんやろし普通に同情するわ。。


ゆっくり茶番劇の商標登録に認可を出した商標審査官の澤藤ことはって人、この仕事してて叩かれることになるとは思ってもみなかったろうな…まあ実際の業務スケジュールがどうなってるかなんてわからんしなあ。業務多すぎて見逃しちゃったんかなあ。あと誹謗中傷はいかんぞ。


『澤藤ことは』って名前もネットの海に一生残るよ。もらい事故感が強いけど、今後はしっかり調査してから許可出そうね。嫌がらせとか脅迫もあるかも知れないけど頑張って下さい。応援してます。


え?え?待って待って関わった特許庁の人澤藤ことはって人なの?下の名前一緒なんだけどおおおお!?!?


澤藤ことはって人、ゆっくり茶番劇の特許審査通してしまったが故に、下手したら恨まれて殺される世界線もあるかもなあ


澤藤 ことは
という審査官が許可したらしい
職務放棄だろこれ


あと、石氷匠に隠れて審査官の澤藤 ことはって人には一切触れられてないけど、この人何考えて承認したんだろうね~マジで聞いてみたいわ~
ネットの知識がなかろうが少し「ゆっくり茶番劇」ggれば要求に問題があることがわかるのにそのまま容認するあたり特許庁の仕事は杜撰としか思えん。


正直 ゆっくり茶番劇の商標の件
商標審査官 澤藤ことは氏の 職務怠慢なんじゃないの?
特許庁に凸しまくったほうがいいと思ったけどどうなんや?


商標登録


澤藤ことは、その席から降りろ。




商標取得して寝かせておけるってのをなんとかした方がいいんじゃない?
商品として売ろうとした実績がなければダメとか…

ゆっくり茶番劇饅頭でも作って売れ


自作でも無いものを
「権利は当社のもの」って
流石に大人になってからもジャイアン思考なのはもはや救いようがないな
どうだろのまネコ騒動の時みたいにVIPPER参戦しないのかなもう


これ見ていると、のま猫思い出すんだよな。
なぜ皆で作り上げた創作物に手を出すのか。本当に理解に苦しむ。


4630万男といい盗人猛々しいと言えることが最近多いね
なんの権利も持ってない奴が簡単に商標取れちゃうのも問題でしょ


法的には問題ないのか知らないけど
よく他人が作ったものを自分のものにしようとするなあ。


使用料はとりませんとかそういう問題じゃないのよ
取るつもりがないなら 権利も放棄してくれまじで


楽天モバイルみたいにあとから有料化するようなことになったりするかもしれません。


合法であるのであれば、とやかく言うことではない。人の儲けに反対しても得るところはない、の普段の主張はどこへ行ったの?


記事は重要だ
僕もBB先輩劇場で商標登録してみようかな。


往生際が悪いね。
元々無理筋なんだから、スッパリと権利を諦めた方が後腐れなく終わるよ。



こういうやったもん勝ちに弱いよな、この国

性善説に基づいた…と言えば聞こえはいいけど有力者が恩恵を受けやすい世界だとも思う
 
商標は取得も維持も金かかるから、それ以上の付加価値を当然目論んでの行動よね
 
ガキっぽいとか、図々しいとか批判は出来るけど、通ってしまえば勝ちだもんなぁ


今は抗議が激しいから使用料無し。
数年後再検討して使用料アリになる可能性は普通にある。
一時しのぎのパフォーマンスに騙されてはいけない。


最初は金儲けのために悪知恵働かせたが袋叩きがあまりにも止まらないために慌てて無料にしたか
自身のプライドのために権利だけは手放さないと
無料なら権利を取る意味ないだろ


非情に悪質な主張を繰り返している。
何も反省していない。
こんな著作権の乗っ取りが許されていいはずが無い。

そもそも登録を認めてしまった当局関係者が、サブカルチャー部門における専門知識が足りていないのは明白で、それが判明した今回、即取り消しに動くべきだった。


商標登録の目的が広く自由に利用してもらうための保護ではないんだし、無効審判起こさなければ利用料請求再開で、支払わなければ利用できなくなるだけでしょ。無効審判で無効にできるかは知らんけど。


この人だったりお金返還しない人だったり、人生棒に振るかもしれないのに勇気あるな~とは思う。今の若い人だからこういう判断ができるんだろうか。


法律的にはともかく、他人の褌で勝負しようという発想がそもそもどうなんですかね

仮にそれでいくらか儲けられたとしても、自分は他人のコンテンツをパクることでしか儲けられないし、そこが限界と言ってるのとほぼ同義だと思いますが


なんで全く関係ない人間が
商標登録できてしまうのか
それがそもそも問題
本気で著作権を守るためも制度なら
第三者の登録は削除できるようにしないと意味ない


許可も使用料も不要にして、新規他者の権利主張の抑止にのみ利用するとするか、商標取り下げしなければ収まらないだろうな。


いまさらになって「商標取ったけど10万円は払わなくて大丈夫です」とかほざいてるけど、金がどうとかそういう問題じゃなくて、そもそも関係者でもなんでもない人に権利が帰属するのはおかしいからおとなしくさっさと取り下げるべき。
こんな事平気でするやつだから、取得したまま放置してたらほとぼり冷めた後にまたその件を利用していらん事やりはじめるぞ。



不要ならいい・・・って問題ではないのでは。。
申し立て期限が過ぎてから情報公開して10万をせしめようとしてる確信犯みたいだし、都合よく問題が解決するとは思えないが。


これを今回の件で商標取得を
このまま認めてたら、同じこと
する人達が増えて2次創作自体
なくなってしまうんじゃないでしょうか。
コミケなんかも開催出来なくなりそう。


ニコニコ側が「ライセンス料を支払ったアカウントはBANします」って宣言してしまうのも一つの手だと思う。
運営側の権限で理由はどうにでもできるはず。


そもそも今回商標登録を行った柚何某氏に、根本的な権利がある代物なのかね?
情報が錯綜してるけど、見る限りこの人に独占する権利があるようには見えなかったけど。


「音声合成ソフトを用いて制作された動画のこと」って、むしろより広域で問題になる範囲が増えるじゃないか。わずかにコンテンツ利用してるだけの人が何を主張してるんだ。もっと問題が大きくなるだろうに。


東方のキャラじゃなくてもできるなら東方のキャラ使わなければいいだけでは?
というか他人が創造したキャラを使って自分のものにしつつ商標登録するから問題なんだろ
他人のふんどしで相撲をとるようなものだ

自分で創造したキャラを使ってゆっくりという名称も使わずにやれば平和なんだよな


ゆっくりって、「ゆっくり茶番劇」が正式名称?だったのか。
昔は2ちゃんねるのAAとかニコ動では東方関係の動画で見たし、最近はYouTubeでも見かけるけど「ゆっくり」としか認識してなかった。
考えてみれば息の長いコンテンツだな。
商標登録は、そら揉めるわとしか。


ライセンス料云々よりも「関係ない人がゆっくりの権利を持っているとされてしまっていること」が最大の問題なのであってですねえ。
こんなん「やっぱやーめた!ライセンス料貰うからよろしく!」で終わりですからね、完全に決着するまで流れは終わりませんよ。


のまねこ騒動から何も学んでないなぁ。
YouTubeのコンテンツでも、パクリなのか根元が同じなのか(アニメで実際にあったんだかなかったんだかわからない事案を紹介するのとか。完全ネタカブリのやつね)が乱立してるけど、やったもん勝ちな価値観は、相当の批判を覚悟しないと。
二次以降の創作者?が権利を主張するなんて、考えられない!なんて性善説は、もう時代遅れなのね。


既成事実として定着させれば有料化することが出来るからね
キチンと裁判して無効にしないといつか金要求するようになるでしょうね



叩かれたり、ワーワーいわれてタダで良いよっていうぐらいのポリシーなら、初めから明言するんじゃねーカッコ悪いわ。。

最後まで使用料を要求したらカッコいいのに。

そういや、さいきん、ゆっくり界隈YoutubeがBANくらっているのって、商標登録あるからってYoutubeに利権申し立てしたたりする可能性あるんかね?
AIによる誤BANなのかね?


どこかのモバイル会社みたいに、すぐ有料化してくるのは目に見えている。
やはり、著作権者が登録して無料公開すべきかと思います。


> 柚葉さんは「ゆっくり茶番劇」を「音声合成ソフトを用いて制作された動画のこと」と説明。

はあ?今さらそんな広義でありふれたものを商標としたつもりなの?
そんなことどこにも書いてなかったと思うが。
そんな風に思っているなら認められないと思うが。


悪意を持った商標登録は法的に問えるような話を聞いたけど……
どうなるんだろうね、これ。
ニコニコや東方本家が訴えたら、刑事罰な訴訟にもなるんかね?


使用料が無料になったといっても、
何も解決していない。
結局の所、権利者が、
(権利は)オレのものだけど、タダで使わせてやる
って言ったに過ぎない。
この人の気持ち次第でどうとでもなる状況に変わりはない。


過去にも「阪神優勝」で同様の騒ぎがあったが、法律が変わるには至らなかった。
法律の見直しは政治家のお仕事なのだが…。


往年の2ちゃんねるってこんな感じだったのかな。
今回の件は、その頃を経験したベテラン兵士も出てきた様な。


ゆっくりてもう日本の文化だと思うんですよね
それを勝手に登録するのはいかがなものかと………

炎上してでも登録したかったのかな??
この人知らないけど登録者は減るかと……


使用料10万を巻き上げるのが目的じゃなくて、こうやって話題になって文句言おうと動画にアクセスさせて再生数を稼ぐのが狙いだぞ。
もうその目的は達成できたからどうでもいいんでしょ。


なんの関係もないのに権利を取得するのが反感を買っている。
使用料を要らない発言は誤魔化し!



まず第一にこの商標登録自体がアマビエみたいに昔から広く知られているものを勝手に登録しただけで取り消しを食うのは確実だろうけど、
特許ならいざ知らず、商標なんてそのものの単語を使わなきゃなんの拘束力もないだろう。
グリコって屋号を登録したからおまえら今後チョコもお菓子も作るときは俺に許可とれよと言ってるようなもんだ。


この記事は後ろに全文載せてくれてるから齟齬なく理解できた。
他の記事もこんな感じで後ろに全文のせた上で、意見を書いて欲しいもの。


申請を受ける側のリサーチ不足。この時代、少しでもググれば「おや?」となる件。
こうした便乗申請者に目を光らすのも大切な業務のハズ。


1.謝罪
皆様に愛されている商標であることを存じておらず、ご迷惑をおかけ致したこと申し分けございませんでした。

本当に知らなかったのかな?皆様に愛されている商標だからこそ商売になると思ったんじゃないかな。


爆破予告の影響で、安全確認のため
近くを走る山万ユーカリが丘線まで運休したそうです。
いたずらの悪影響は大きい。


申請のあったものをお上にあげるだけの仕事で
弁理士なんて資格が必要で報酬も得ているということが問題では


法律を盾に傲慢なことして神経逆撫でしてたらなんぼ法律にのっとった事してても嫌われるで。
むかしなら噂も広まらんやろうけど、今の時代、もうあかんでしょ。


これさぁ、ひょっとしてさぁ、収益解除に対する強引な腹いせ?
この文字を使った作品がAIにひっかかるから、そもそも文字からも使う奴を減らそうみたいな。
・・・いや、考え過ぎか。
「繰り返しのコンテンツ」と言われるくらいには多いのでしょ?あ、でも周知には達していない商標権の取れる認知数が判断に、やっぱり考えすぎか。


百歩譲って登録しました〜だけならここまでならんかったんかなとは思う
いや批判の嵐には違いないけどさ
そこにさらに金取りますだもん
アウトだけど予告されても驚かんよ


2021年当時に遡ってGoogleで「ゆっくり茶番劇」と調べると約2000万件と表示されるので、
この事務所がどんなサイトで検索したのか興味深いですね。



直ちに通報するあたり謝罪がただのポーズだと透けて見える。
形だけ謝罪とかせずご自慢の法的正義を振りかざして他人を虐げてればいいのに
資格取得の際に倫理観も重視されたら
こういう人が資格を持つことがなくなるんだろうな


どっちにしろ、碌なことにならないかな。
過去のツイート全て晒されて、無数に問い合わせられて。
色んな意味で精神的に追い詰められと思う。

なんでやったのかな。
アスキーアート、ゆっくりで有名なものの著作権は近寄ってはいけない。

その内、全てが敵に見え始めるよ


ネット界隈に詳しくないなら、その周辺の仕事には慎重になるべきだよね。
法的に問題ないかもしれないけど、そんなこと言ったらあらゆる迷惑行為が許されるのか?ってなるし。
自業自得とは言え、大分評判落としたんじゃ。


モラル無くても仕事だからやるのね

数万件という数字が広く使用されてるものには当たらないというのも随分冷たい話だと思うが

そもそも異議申し立て期間過ぎてから公表したという事が道義に反するというのに

やってる事が中国人や韓国人の特許侵害と同レベルだろ


柚葉もゆっくり実況使っているし…。東方キャラも使っている。確実にやっているなこれ。

ゆっくり茶番劇とは、音声合成ソフトを用いて制作された動画のことと言ったよな!
その音声合成ソフトの会社も被害になるけどね
こいつ叩けばホコリやボロが出てくる。


柚葉って方、反社の臭いがプンプンするんだがどうなの?
登録二十万のユーチューバーという偽りとか、UUUMに登録してるだとか、JAROもビックリな紛らわしいハッタリが満載なんだけど。
巻き込まれた側は、迷惑ですね。


まあ、この商標取得の件も大概だが、爆破予告は別問題だわな。
こういう馬鹿がきちんと処罰されることで、他の馬鹿の学習に役立ってほしい。
それでも繰り返しでてくるのだけどね。


爆破予告を見る度に、教育の大切さと、ネットニュースでいいからニュースを見る大切さを痛感させられる

つい先日も大阪で同じ事して末路知らんのかい
と、呆れる

怒りだとか正義のつもりとか何ひとつ理由にはならない
予告するにしろ、本当にやるにしろ、で、誰がよくやった!と喜ぶ?
ゆっくりに想いある人々にも、関係者にもただただ迷惑なだけ

何というか、下品な言い方だが、オナって寝ろ
そして落ち着け!


「数万件程度であり、周知と呼べるレベルではないと判断しています」ウソ乙。
調べたら特許申請した時、すでに2千万件以上ググればヒットするわ。
田代砲の刑に処されたいのかな?


爆破予告はダメだけど自身で作成していないものを勝手に商標登録するのもかなり悪質だと思うよ!盗人猛々しいと思う️