2022年5月17日、藤巻健太衆議院議員が、財務金融委員会にて「三角関数より金融経済を学ぶべきではないか」と発言したと、自身のTwitterに投稿しました


FS9CDexVEAE0Z56


当然批判や反論が殺到し炎上




三角関数は家電やスピーカーやスマホなど、我々の生活に欠かせない多くの商品に利用されています。金融にも使われています。

藤巻健太はみずほ銀行出身




みずほ銀行では2002年4月、2011年3月、そして直近の2022年の3月に、大規模なシステム障害が10年おきに3回発生しています。

そんなみずほ銀行出身の藤巻健太議員だからこそこんな頓珍漢なことが言えてしまうわけです。

また公式サイトにも問題がありました




藤巻健太は誰でどんな人?簡易なwikipediaプロフィール・経歴・出身地・学歴(出身高校や出身大学)・職歴(勤務先・会社名・職業)・年齢や顔画像・顔写真やSNS垢アカウント(Twitter、Facebook、Instagram)


藤巻 健太(ふじまき けんた、1983年10月7日 - )は、日本の政治家。日本維新の会所属の衆議院議員(1期)。

来歴
1983年10月7日、当時銀行員だった父の転勤先のロンドンで生まれ、2歳の時に帰国。目黒区立大岡山小学校、聖光学院中学校・高等学校を経て、2003年に慶應義塾大学経済学部に入学。

2008年に大学を卒業後、みずほ銀行に入行、銀座中央支店に配属された。その後はみずほコーポレート銀行本店での勤務を経て、2013年7月に父・藤巻健史参議院議員の公設第一秘書となったことをきっかけに政治家を志す[2]。

2014年の第47回衆議院議員総選挙に千葉2区から維新の党公認で立候補するも、自民党の小林鷹之に敗れ次点で落選。

2016年2月、千葉維新の会(日本維新の会千葉県総支部)の幹事長に就任。

2017年の第48回衆議院議員総選挙に千葉2区から日本維新の会公認で立候補するも、再び小林に敗れ5人中最下位で落選。

2021年の第49回衆議院議員総選挙においても前回同様千葉2区から日本維新の会公認での立候補を予定していたが、千葉6区を地盤とする立憲民主党の生方幸夫が北朝鮮の拉致被害者に関する失言で党の公認を外されたことを受け、公示直前に6区からの立候補に変更した[3]。選挙区では自民党の渡辺博道に敗れ、次点となったものの、重複立候補していた比例南関東ブロックで復活当選した[4]。

人物
2022年4月11日、国会議員資産公開法に基づき前年の衆院選で当選した衆議院議員の資産報告書が公開され、藤巻は新人議員97人の中でトップで、全体でも4位に入る4億2897万円を報告した。全て土地の課税標準額が占め東京都目黒区や文京区の一等地、静岡県伊東市に延べ1322平方メートルの不動産を報告。藤巻は取材に「銀行員のときの蓄えや親族からの相続をもとに不動産を購入し、運用している」と説明した

日本の旗 日本の政治家
藤巻 健太
ふじまき けんた
生年月日 1983年10月7日(38歳)
出生地 イギリスの旗 英国ロンドン
出身校 慶應義塾大学経済学部卒業
前職 銀行員
藤巻健史参議院議員秘書
所属政党 (維新の党→)
(おおさか維新の会→)
日本維新の会
親族 藤巻健史(父・元参議院議員)
藤巻幸夫(叔父・元参議院議員)
柳川覚治(大叔父・元参議院議員)
公式サイト 藤巻けんた 公式Webサイト 日本維新の会
日本の旗 衆議院議員
選挙区 比例南関東ブロック(千葉6区)
当選回数 1回
在任期間 2021年11月5日[1] - 現職


引用元https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B7%BB%E5%81%A5%E5%A4%AA


資産4億の大金持ちですねえ


■以下、ネットTwitter民の反応■


という仮定で議論を始め「いや、そんなことはなかった。やはり三角関数も学ぶべきだ」と結ぶ背理法ですね。さすが、数学を勉強する甲斐があるというものですね。


元みずほ銀行の行員とのこと。
こんな考えの人が多いのなら、みずほがやらかしまくってるのも納得…。


比較対象がなぜそれなのか謎だし、〇〇の教育は不要 って言うのは絶対その〇〇についてそこまで詳しくない人だから余計説得力ない


子供達にトンデモ金融経済学を教えそう。父親は「日本は借金まみれ!財政破綻!ハイパーインフレ!」って叫んでるし。


みずほ銀行のダメダメっぷりの原因、こんな考え方の人を出世させる組織だから、っていう評価は間違いではないと思います。


私が眺めるツイッタでは批判的意見しか見えないし、とんでもない間違いと私も思いますが。
大阪府立大・市立大の最近の成り行きを見ると、この考え方を好意的に評価する人が近年、激増していると評価するのが正しいのかな。悲しい。


金融経済よりもまずは労働基準法でしょう.大部分の卒業生は働いて報酬を得る労働者になるのだから,高等学校で教えるなら労働基準法.労働者の権利を学んでおく方が将来ずーっと役に立ちます.


これだけだと論旨がいまいちわからんけど、どうせ反知性の維新議員なので役に立たない(と私は思わないが)数学よりも株とか教えて庶民を投資に向かわせようぜ、ってことなんだろうな、きっと。🤔

そういう考え方自体アホだと思うが、論旨の全く伝わらないツイートしてることがさらにアホだと思うわ。G


なんというか、痛すぎる発言。
金融経済なんて教えるほどの価値があるのかい? と、言いたくなる。教えてもいいけど、三角関数のほうがよほど大切だよ。


戦略論とかでも三角関数に近いこと計算したような。
てか、こいつバカなの!?


金融教育も大事だとは思うけど三角関数は今後のプログラム学習において死ぬほど大切なことをご存知でない?


HP の ボイジャーシリーズ電卓

三角関数 → HP-15C
金融経済 → HP-12C

どちらを買うか?

という お話であるよ。

おやすみなさい😪
よい夢を。n


今年度からの新指導要領の高校家庭科には既に金融入ってるけどね(投資信託とか生活上の金融リテラシー教育)。それ超えてのガチのマクロ経済学/金融論や金融工学は大学に入ってからじゃないと無理でしょ。高校では数学しっかりやっといた方が近道かと。初歩的な貨幣乗数ですら数Ⅲ(?)の級数の知識いるし


よりもじゃなくて、両方学ぶって選択になぜならないのか
全ては教養に繋がり、教養が実践に繋がる
無駄なものはなにもない


三角関数どうこうより古文漢文廃止しろって声が多くて悲しい


「三角関数」と「金融経済」とのレベルがあってないのも気になる…

「"sin cos tanの違い"よりも,"利子と利息の違い"を学ぶべき」のほうがしっくりきます.(きます?)


あるひとつの事を持ち上げるために別の何かを貶める方法がいかに愚かな事か、ということを身をもって示してくれるぐう聖。
そもそも学びに序列をつける事がナンセンスなんだよね。


三角関数もわからんような数学力で、金融経済が理解できると思っているのだろうか。


人民が文明の恩恵を受けることは罷りならぬ。溜めたタネ銭は相場にくべて蕩尽しろというお達しなのである。

つまり、債券市場と株式市場の両方から「脱出する」必要があり、決済予定外の資本は現金化・現物化し、DIYを極めて可能な限り内製化をすべし。




こういうことの積み重ねがイソジンや雨がっぱであり,多くの市民を死に至らしめることにつながる.
維新の会の知性のなさ,学問軽視は国民にとって脅威でしかない.

『「三角関数よりも金融経済を学ぶべきではないか」』


「三角関数よりも金融経済を学ぶべきではないか」←途中入社で経済学部も学ばず大学卒業してなかったけど、当時最悪の八王子支店を債権正常化したら幹部候補研修に抜擢され、入社2年2ヶ月で大型新宿支店長に、私より20年以上勤務先輩に申し訳なかったね。
運を使い果たしたか原発事故にあってしまった


金融経済って微分方程式がいるやつじゃないの?
三角関数がわからないと微分方程式はわからない。
ていうか、この人、本当にみずほにいたの?
みずほ、大丈夫?ww


散々同じ事突っ込まれてると思うけど、経済学で景気循環論やる時とか学部生でも三角関数使うし、金融理論なんか絶対三角関数が必要な訳で、藤巻さんが言ってるようなトンチキな意見を言って、子供が将来公の場で恥をかかないためにも「三角関数」のお勉強は必要だと僕は思います。


三角関数より金融経済を学ばせたほうがいいって言っても、最近の金融理論って普通に物理学由来の理論とか入ってるし、三角関数程度がわからんようではどのみち理解できんのでは???と思うんだが。それとも金融商品とかの話?そんなんと三角関数を並べなさんな。両方やればよろしい。


金融経済? 日本で?
いまだにマルクスやケインズやってるのに・・
投資詐欺に引っ掛かからない方法でも教えとけw


もちろん語弊にもほどがあると思うが
人間として、意味をくみ取ってあげよう。
私は金融経済を学ばせるべきということに賛成だ。
しかし、三角関数と比較し、まして順列をつけるようなことはよくない、と私は思う。


幼稚園~高校までの「道具」としての算数・数学教育

学問としての数学は違う
し、
「道具の使い方」を身に付けてない人が金融経済を学べってバカなのか?

掛け算の順序含めた、こういう
「自分の分野(人生)では不要」論で、「○○を無くせ」発言する人は、

本を焼き、いずれ人を焼くと思う。


本質的な問題提起と思わず批判だけする人は、数学も経済も金融も碌に勉強してこず、米国等他国の高等教育も知らない人なのかね(•́ω•̀) 三角関数を絶対やるなとは言わないけど、数学における選択科目程度の扱いでいいのではないかな。義務教育の時間も有限。実りある議論になるとよいですね(•ᴗ•)


金融経済を学ぶべき
→わかる

三角関数より金融経済を学ぶべき
→???

敢えて言うなら……
「漢文より金融経済」
かなぁ……(理系人間の考え)

理系に進む人のことを考えると、早いうちから三角関数を学ばないと大変なことになるで……


三角関数が必要とする技術はたくさんあります。ちゃんとした原理は知らなくても使い方さえわかれば良いと言う考え方なのかな?
と言うより昔橋下徹氏が言った事の受け売りですよね。


人類史が続く以上、学問は増え続けるので、コレよりアレ議論より、どうやって増えた学問含めて同じ時間内に学べるかの学習効率性も考えていかないとね〜


高校レベルの三角関数がダメで数学の要素が色濃い現代経済学を理解できるとは到底思えない
というか時系列データなんだし、経済学って三角関数使いません? 知らんけど


これ見て「三角関数より古文・漢文だろ」という批判をしている人たちは、物事を表面的にしか捉えられていないと思う

藤巻議員も熱くなって「三角関数の不必要性」を述べるのではなく、「三角関数はあくまで一例とし、金融経済学習の比較的優位性」のみに焦点を当てればよいのに

議論のコアを掴もう


他を貶す事でしか優位を示せない物に価値は無い。
同様に
他を貶す事でしか優位を示せない者には教養が無い。
(たしかM・ザッカーマン)


おい健太、東大受験しないか?
聖光から慶経ってことは、東大落ちじゃないか?
お前が受験した2003年の東大文系数学、伝説の円周率の問題だったよな
今からでも間に合う、一緒に東大受けよう
河合塾本郷校で待ってる


その手の数学を
きちんと納めたうえで、要不要を言うのと
つまずいて出来なかったやつが、今の自分になくてもよかったって言うのは
重みどころか、意味は全然異なる


「学校教育の場に
分野間の優先度・
役に立つか立たないか議論を
持ち込むな」

というのが率直な感想。
学校教育を何だと思っているのだろうか


この人大丈夫なんでしょうか?(多分だめですね)
こーゆー人が国会議員をやっているというのが教育の敗北かもしれません.


何を言ってんだ?この人は?
と思うとたいていマスコミ人か准教授か野党のセンセェ


私はまあ、こういう「レベル」の人も国民の一代表として国会で発言・議論できることは多用性的でいいと思います


それよか 古文漢文だろwww
数学がどのように使われてるか考えてへんからそんなこと言えるんや
無能議員ってバレバレよwwww
せめて日本文化ということより古文残しても漢文はまじで要らん


憲法知らずに、政治を語りましょう
って言ってるのとおんなじなんですが。まあ、国会議員に憲法きちんと読んでる人間いるのかどうかは不明ですが。


すごい炎上してるみたいなのでもう一度リツイートします!
藤巻親子の時代が来てるな…w


バカ丸出し!三角関係がどんだけ日常生活を支えているか知らないのか?三角関係なくしたいなら日本崩壊だよ!議員辞職して出直せ!


そりゃみずほ銀行もあんなことになるわ
出身者から分かる体制の実態


なんだ、こんなバカなことを言ってるのは、やっぱり #維新 か。維新の議員の言うことなんか、まともに取り合うことないよ。


いや、どっちも大事ですよ。。( ̄▽ ̄;)
数学苦手だった人間からよく素因数分解いらないみたいなこと言われるけど、それを解く思考回路は社会人になってから必要になるからね。。


大学生のときは旅行とテニスに明け暮れて、ろくすっぽ勉強しなかった人の言いそうなことだ。


と、元みずほ銀行が恥を晒してます。
慶應の経済学部は数学を必要としないそうなので、数学の苦手な受験生にオススメですね。
まぁ、経済学部って普通は数学やりまくりのはずだけど。


これ一見暴論だけど、言いたいことはすごくわかる。

観念的な意味での経済学というのをそもそもわかってない人たちによって、筋違いな政策の批判や反対運動がめちゃくちゃ起こる。

これをどうにかしたいという気持ちで、もの申してるならすごく同意できる。


勉強してこなかったんだね。
そんな頭の悪い人間でもなれるのが国会議員。
そして成績優秀だった官僚を顎でこき使う。
日本劣化の最大要因。


発想は面白いけど
古文漢文のが要らんくね?
いまだに1ミリもわからんし
海外サイトや文献読むときほとんどを自動翻訳にしとるから
たぶん英語も要らないね


英語の受動態を学ぶよりもまずはピンチ○○を原文で読むべきではないか、みたいなもんですかね?よくわからないけど


日本を更に衰退させたいのか。それとも国民はバカでマズシイ方が政治がしやすいとでも。それとも中学で数学でつまずいたの?


「馬鹿なTWをしているな」と思っていたが、まさかこれを国会で発言していたのか??? 
維新の会を政治に関与させてはいけない理由がどんどん増えてくる。


なんで経済学ぶために数学を切り捨てないといけないんだ?
しかも数学の中でもそんなに有用な部分を。。


もしや…と思い藤巻氏のプロフィールを見たら、やはり「維新」所属。

これ、「公務員叩き」とやってることは全く同じ。
愚民にとってわかりやすい「敵」を創造し、そこを叩く。そして、その手法がアピールとして効果的だと思っている。

何というレベルの低さ。


あと、たとえばツイートで「まちがえてはならない」ような重要語句の漢字を間違えるなど、維新の政治家にはそういうミスも見受けられます。「学力向上」と「規範意識向上」といった一連の「教育再生」施策は、子どもや若者以前に、まず維新の政治家にこそ必要かと。さようなら。


大変申し訳ありませんが、私は一教育学研究者として、維新の政治家に教育や学校、大学の問題を語ってほしくありません。なにしろ非常勤講師の経歴詐称に、政治資金に関する報告書の書類上の問題等、あまりにも子どもや若者に「見せられない」レベルの議員さんの行為が多いので。さようなら。


リプ欄にも個人的な「いらない科目」を挙げる人がいて、私も若い時は数学も古典も物理もいらないと思ってて学びたい奴だけ学べばええやんと思ってたけど、社会人大学生やって「学ばなくていいこと」なんてないなと思ったよ。科目を通して学び方を学ぶとゆーか。
批判の仕方が違うんじゃないかな。


議員さんでもこのようなことを言われるんだから、一介の大学生である私が頓珍漢なことを言ってしまってもあまり気に病まなくていいのでしょう


これのポイントは多くの人から指摘されて誤っていたと方向転換できるか?だと思っている。
国民に耳を傾けるってやつですね。


こういった目先の利益にしか興味のない議員や官僚が
「その研究なんの役にたつの」とか
「そんなお金にならない学問は必要ないよね」とか言いながら
ムーンショット型研究開発だとか、ウルトラダイバーシティ計画だとかに手を叩きながら賛同してるのが容易に想像できるんですよね


数学削るより、古文漢文、ネアンデルタール人から教える歴史の教え方を変える方が先だろ。歴史を現代史から教えるだけで全然違う。
変えるのは文系科目の方だよ。
アホだなあ。


国語道場とかいっててこんなことを言うと怒られるかもしれませんが、古文の時間をなくして数学を増やしたほうが良いと思ってます。日本の古文には、古典的価値あるものは稀で、駄文ばっかりなので。民族教育以上の意味はないでしょう。


太宰「代数や幾何の勉強が、学校を卒業してしまえば、もう何の役にも立たないものだと思っている人もあるようだが、大間違いだ。植物でも、動物でも、物理でも化学でも、時間のゆるす限り勉強して置かなければならん。日常の生活に直接役に立たないような勉強こそ、将来、君たちの人格を完成させるのだ


左巻健太に改名した方がいいんじゃないかと。。。


どうしてこの手の議論は何かを学ぶために何かを捨てようとするのか、、、両方学べばいいじゃん


こーゆー議論の時によく出るのは、「アレは学ばなくて良い」てやつやだな。両方学べるほうが幸せなのに。
普通に学習してれば千年前の言葉も読める国民なかなか居ないよ。


フジマキ・ジャパンは70歳過ぎだから、三角比を中学で習ったはず(2行2列行列は高校でも教えてなかった記憶)、と思ったら息子なのか。


経済の教科書開いたことないのは分かった
めっちゃ微積つかうの、教科書ペラペラめくる程度でわかるじゃん…

(授業は時々出てなかったけど教科書は読んでたから批判していーよね?)


維新の人、おつむの悪いヤンキーみたいな脳みそ…

とりあえず、この議員さんの学歴にある小学校からの算数と数学の成績を公表して欲しいな。


高校数学を通じて,社会で通用する問題解決能力を養う事を教育理念に持つ私にとって看過できない…

というのはどうでもいいとして,基礎理論でガッツリ数学を使う経済学が必要で,数学は不要というメダパニ発言に侵されて,今日授業出来るかどうか非常に不安。


これって、現状の市場経済の形が
今後も同じように維持される前提だよね。戦争や災害なんかでパラダイムシフトしたら無駄知識になるんじゃないか?
絶対王政が倒れ、東欧の共産主義国が大転換したように、資本主義社会もいずれ違う形に変わりそうな気がするんだが…


それよりまず古文漢文潰してくれ
何が日本人の文化だ、なんで大学で遊んでた文学部の雇用を守るために理系まで犠牲にならなきゃいけないんだ


多数寄せられているリプ欄をお読みいただいているでしょうか。
この発言が如何に恥ずかしいものであるかを認識していただけたら幸いです。


他のことを下げなくていいのに。
数学が役に立ってないという考えはプロトタイプだから、自分の感覚がどこから来てるか検証する癖付けたい。


学校の授業の多くが広く浅くなのかって、職業選択の幅を広げるためだよね。

こいつにしても前川喜平にしても、なんで高校数学を目の敵にするのが一定割合でいるのかねえ…
ひょっとして数学で良い点が取れなくて第1志望の大学落ちましたってタイプ?


古文漢文無くせ
リプでそのときの文化、風土を学ぶためにあるって言ってた人いるけどなんのために社会科、歴史があるんですか?


数式を使わず経済を学ぶって、五十音を知らずに会話をするくらいあり得ないなんですけどね。
これが維新クオリティか…


まず議員に立候補するにあたり、全員共通テストを受け点数を公表するのがいいんじゃないか?当然英語はスピーキング込みで。