2022年5月20日に柚葉企画(たまゆら)が引き起こした『ゆっくり茶番劇』の特許庁に商標登録騒動が遂に決着!



東方キャラを使用して"ゆっくり茶番劇""ゆっくり解説""ゆっくり実況"動画作成する際は商標権が及ばないという見解が東方projectの原作者であるZUN博麗神主@korindoから示されました。
柚葉企画(たまゆら)の完全敗北です。

滅茶苦茶分かりやすい図解画像
FTMBKkzakAEfD8o




株式会社ドワンゴ専務取締役COOでniconico代表であり株式会社カスタムキャスト取締役でもある栗田穣崇(くりたしげたか)もTwitterにてドワンゴの公式声明を投稿





よくある質問・疑問のQ&Aや『ゆっくり茶番劇』の類似文字列と非類似文字列一覧が全文に載っているので動画投稿するゆっくり実況者などのクリエイターは目を通した方が良いでしょう。

柚葉企画(たまゆら)が1年でライセンス使用料10万円を撤回し無料にしましたが、それを更に撤回し改めて商標権使用料や損害賠償をを請求してくる可能性にも触れています。





また2022年5月23日には、記者会見も開くようです


所属事務所であるCoyu.Liveにも梯子を外される






■以下、ネットTwitter民の反応■


これで界隈は守られた…
もう二度とこんなことが起きないようにZUNさんが商標取得して欲しい…


でも逆に言えば東方とゆっくり茶番劇が繋がらなくなったってことはZUNさんでもアイツから権利を奪い返せないってことよね。
どうすんだこれ


ひとまず東方の方は安心!!

ZUNさん!ありがとうございます!!!

#ゆっくり  #東方プロジェクト #東方Project


そういう名前の商品を勝手に作って売っちゃダメ・・・ということだよねえ、アレ。

商標登録時の及ぶ範囲がえらく広く捉えられてるなあ、という印象はある。多分、実際にはそこまで行かない・・・

この辺りも周知がいると思う


これってオリキャラとかボイスロイドとか使ってる場合はどうなるんだろうか?ゆっくり茶番劇の二次創作って事になるので金払う必要ないとか?


「お前が権利主張しても関係ねぇから」の結論に至ったの笑いしか出ない
結局ほぼ全ての製作者は東方側に属することになったことが1番ダメージ与えてそう


そもそも論で商標登録の文字登録は「同じ(似た)名前」を商売で使う時は許可がいる。という権利。
ゆっくり○○形式の動画自体を取り締まるなら特許(商標権とは関係ない)が必要なので関係ない話です。
アレは理解してかしてないでか動画自体がだめと主張してるけど、範疇外なので聞かなくて良い


つまり霊夢や魔理沙を使ったゆっくり茶番劇を投稿しようがなにしようがなんの問題もありません。柚葉ざまぁ。


元に文字列商標登録されたから、
例の文字列を動画内で使用しなければ関係ないんじゃないの?
ゆっくり○○なら使用キャラ関係なく別物みたいな


つまり、
ゆっくり動画=東方Projectの二次創作として扱ってる分には商標権の影響は無いってことか


オリキャラも大丈夫そうでまずは一安心だね。

奴の下でゆっくり茶番劇って文字を使って年間10万払いたい物好きなんていないしね。


ナイスですまじで....
商標登録したあの人はどうする気なんだろう 神主様をわざわざ忙しい中対処してくれたんだから商標登録取り消してくんないかな


柚葉の獲得したゆっくり茶番劇は「東方Projectとは一切関係ない」と言っているから「東方Projectの二次創作」として関係のあるコンテンツとしてこれからもゆっくり茶番劇を利用すれば権利侵害に当たらないと。
柚葉につくか、ZUNさんにつくかで話が大きく変わるわけだ。


一旦「ゆっくり茶番劇」の動画作成(東方Project)としての二次創作は大丈夫だけど、オリジナルキャラとしての「ゆっくり茶番劇」は引き続きライセンスが必要な状況なのかな・・・?

月末のドワンゴさんの発表で詳細が分かる感じっぽそうですね

まぁ心情的には商標を完全にもぎ取りたいですねw


これ、また勘違いしそうなんだけど
「東方Projectの二次創作として」だから、逆に言えば「二次創作として認められないようなもの」は要求されるかもね、ってこと?

あと、厳密には効力が及ばない可能性が高い、なのかな?
どういう解釈なのかちょい気になる···


東方のみであればいいのか…
オリキャラを出したものには効力が及ばないと…
とりあえずお疲れ様です


重要だからあえて言います。
裁判による結果では無く一部分の法律事務所の意見なので、今後もし商標権を盾に柚葉が裁判を起こしたらどうなるか分からないので、第三者による商標登録問題自体が違法になるまで抗議は止めてはいけません。


あ、わかった
商標で金をとりたいなら、ゆっくり茶番劇が原作です!
って言わせないとダメってことだ

自らが原作になれなければ、いくら商標をとってもすべて無効化するってことか


ゆっくり騒動、ついに神主が動く事態になってしまいましたか。同人コンテンツは性質上、権利関係が甘いのは致し方ないにしても、創作者側の性善説で押し通すのは限界かもしれないですね。純粋に楽しみたい我々としては悲しい話です。


ギコ猫商標問題再来と思いましたが
とりあえずは決着って所でしょうか
ゆっくり実況好きだから無くならないで欲しいですね


商標権を持ってるだけの他には何も無いゴミに成り上がってそれはそれでおもろい、ずっと持ち続けて永遠に世間から迫害されればいいな


とりあえずはひと安心ってところですなー

そもそも件の人がゆっくり茶番劇ってワードの権利者になるためにはその人がゆっくり茶番劇ってワードを初めて産み出して尚且つ動画を初めて投稿したって証しが無いといけないんだから。


『ゆっくり』云々以前に東方Project(霊夢/魔理沙)関連の著作権etc.はZUNさんに準拠する、という感じかな。
他利用は別として、東方系に於いてはZUNさんが許諾している以上、手出し出来ないということか。


え〜っと…つまり柚葉は仮に権利を持ったまま、5年間逃げ切って、無効審判が出来なく成った頃に、突然10万を払えと言っても意味無いから、単に年間金だけを払い続けるだけって事?シンプルに滑稽過ぎて、過去1レベルのメシウマ何だけどw


終ったよ。あんたの負け。
マジでそろそろ諦めたほうがいい。
これ以上突っ張ると、マジで取返しのつかない事なると思うよ。
今なら「バカなやらかしをした奴」程度で済むけど、ここから先はそんなレベルじゃない。




東方の二次創作としてのゆっくり茶番劇の存続は守られましたね~!
良かったと言いたいところですが、オリキャラを使われる方々はまだ警戒しておいた方が良いかもしれません。


知財法について知ってる人なら当たり前の結果だけど
片っ端から商標とって、金取ろうとする弁理士とかそういう人がいるのも事実。
ちなみにヴァージルの"AIR"とかの点々も権利取れなかったよ。
一般的に使われてるものなので


一先ずは良かった…
ZUNさんありがとうございます!
でも商標登録の取り消しは厳しい感じなのかな
何とかして取り下げさせたいところだけど
後はドワンゴからの続報を待とう


神主ありがとー!
東方の2次創作の領域では効力がないことを確認できただけでも一安心。
あとは、2次創作に属しない1次創作に関してどうなるかやね。ニコニコの運営ドアンゴがどう対応してくれるか。


魔理沙や霊夢を使ったゆっくり茶番劇の動画は、クズ葉さんの商標権は無効ということか
やからオリジナルキャラを使ったゆっくり茶番劇の動画は、カス葉さんの商標に引っかかる、と