大阪府小学校いじめ1年半別室隔離問題に新展開。今回は生徒への大阪府教育委員会派遣職員の暴力を取り上げます

被害者や父親の取材インタビューのコメント動画

1年半「別室隔離」のいじめ被害児童 大阪市教委の職員から「暴行」されていた…「非常勤嘱託」理由に公表されず

大阪市の小学校で、児童が1年半にわたって別の教室に隔離されていた問題。
この児童が教育委員会の職員から暴行を受けていたにも関わらず、市が公表していなかったことが、関西テレビの取材で新たに分かりました。

問題となっているのは、大阪市立の小学校に通う6年生の児童を巡る対応。
児童は2年生のときから、同級生によるいじめで精神的に不安定な状態が続いていました。

学校はこれを理由に、保護者の同意を得ることなく、4年生のときから1年半にわたり児童を別室に隔離し、個別で指導していたことが判明したのです。

――Q: 1人で授業を受けているときはどんな気持ちだった?
【児童】
「寂しいなとか。先生と2人で雑談してても共通の話題少ないし、そこまで楽しいわけではなかった」

5月19日、大阪市教育委員会は「不適切な対応だった」と謝罪しました。
さらに、関西テレビの取材で、同じ児童に対して別の不適切な行為があったことが新たに分かりました。

教育委員会の職員からの暴行です。

3年前、当時小学3年生だった児童に対し、市教委から学習支援のために派遣されていた60代の非常勤職員が、暴行を加えたというのです。

教育委員会などによると、暴行が行われたのは多くの教師がいる職員室。
当時、児童は教頭に悩みを相談していました。
そこに、他の生徒とトラブルを起こしたと勘違いした職員が、児童を問いただしにやってきます。

児童は否定しましたが、職員はそのまま椅子ごと倒し、馬乗りになって両腕を押さえつけました。
その後も校長や教頭の静止を聞き入れず、職員は5分ほどにわたり馬乗りを続けたといいます。

【教頭】
「『教頭先生は黙っといて、僕が指導してるねんから』と。やめてくれと言っても全然聞かないんです」

【児童】
「『離して』って振り払おうとしても、振り払われへんかった。ちょっとでも、隙間できた瞬間に息したり」

この事案を受け、保護者は学校に説明を求めましたが…

【保護者】
「(職員からは)謝罪等はなく、『自分がやったことは正しい行為で、自分が教えていた時代では当たり前のことだ』と言いました」

職員は謝罪することなく、自主退職したといいます。

その後、職員は暴行容疑で書類送検されましたが、不起訴となっています。

この事案について、大阪市の教育委員会は「不適切な行為だった」と認めています。
しかし、発表の対象ではないとして公表はしていませんでした。

関西テレビは5月13日、一連の対応に問題がなかったか、教育委員会に聞きました。

【大阪市教育委員会 担当者】
「非常勤嘱託職員というのはいわゆる「契約社員」ということで、そもそも処分の概念がない。すなわち公表の対象でもない」

――Q:契約社員でも子どもからしたら先生ですよ。その先生からされたことに対して、規定でそう決まっているから公表しなくても適切だった、という回答でいいんですか?
【大阪市教育委員会 担当者】
「……個人のあれになるので差し控えさせていただきます」

大阪市教育委員会は、5月19日になってこの説明を訂正。
「『契約社員なので処分の概念がない』という説明は間違っていた」としました。
一方で、元職員が不起訴となっていることなどを理由に、“公表しなかったこと自体に問題はない”という立場は崩していません。

しかし、大阪市のトップは…

【大阪市 松井市長】
「不適切には違いないと思います。そういう悪いネガティブな情報こそしっかりみんな共有すべきだし、そこを隠そうとするのはダメだと思う」

大阪市は第三者の専門家チームを学校に派遣し、1年半の隔離の問題と合わせて、暴行問題についても検証する方針です。


引用元https://www.ktv.jp/news/feature/220520-2/#:~:text=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E3%81%AE%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%A7,%E3%81%AE%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%82%92%E5%B7%A1%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%82



犯行動機や理由は何?


具体的なきっかけが『勘違い』で会ったにもかかわらず、いじめ被害で隔離していた生徒に対して暴力を働くというのはよっぽどのことです。

万が一、何か生徒に原因があったのかもしれませんが、これを苦に自殺していたとしてもおかしくはありません。


大阪府教育委員会はこの教師に退職される前に何らかの処分を下すべきだったでしょう

非常勤嘱託職員や契約社員というのは理由になりません



加害者・犯人や被害者の身元確認やプロフィール経歴?



加害者・犯人である大阪府教育委員会から派遣されてきた非常勤職員(契約社員のようなもの)
実名・本名・名前・氏名は不明
年齢は60代
出身地は不明
現在の居住地は大阪府大阪市?
容疑は暴行罪(傷害罪)

SNS垢アカウント(Twitter、Facebook、Instagram)は特定されていません。
60代の教師と言うことでやっているとしたらFBなのかなとは思いますが、名前が不明な以上、調査のしようがないですね。
暴力の動機の異常さと生徒に謝罪しなかったことを考えても実名報道してしかるべきだと思いますが、学校や教育委員会側は隠蔽しています

顔画像・顔写真も当然公開されていないですね。

被害者生徒
名前は不明
年齢は不明
出身地は不明
現在の居住地は大阪府大阪市?
加害者・犯人との人間関係は生徒と教師のようなものですが、この2人に特別な確執があったかどうかは不明です

SNSや顔は職員と同じく不明。
被害者として取材インタビューを受けているので、マスコミ側で個人情報は掴めているのですが、未成年の被害児童なので子供の人権やプライバシーを守る観点からも報道されないのは当然かと思われます。



学校の名前や場所の特定はどこ?


被害児童が暴行や強制隔離などの人権侵害を受けていたのは大阪市市立小学校ですが、具体的な学校名は判明しておりません。

一学年にクラスが一つという情報があるので、大阪市内でも特に少子化が進んでいる地域なのかもしれないです。

既に暴力を働いた職員は退職しており、大阪府警は不起訴処分にしています。被害児童のこともありますし、おそらく学校名は公表されないまま幕引きになると思われますが、この事件は暴力事件である前に(生徒による)いじめ事件なのです。

いじめ加害者・犯人生徒を隔離せず、被害者児童を隔離している隠蔽体質の学校に大阪市長はメスを入れて欲しいですね。


■以下、ネットTwitter民の反応■


普通に逮捕されて慰謝料もとるべきだろ。勘違いで暴力までしといてそれから給料ももらいつつ退職金までせしめてる。
教育の場が無法地帯であってはならないだろう


日本の教育はいじめたほうが偉い、いじめる側が勝ち組の教育。それならそれに見合った」社会になったらいい。戦争のできる軍国主義に戻った方がいいだろう。


職員はそのまま椅子ごと倒し、馬乗りになって両腕を押さえつけ

いや、小学校でしょ。状況が理解できないよ、大阪ってこんなの ?
傍観してる周りもおかしすぎ、小学生にそんな態度がとれるとは。


教育委員会などによると、暴行が行われたのは多くの教師がいる職員室。

職員はそのまま椅子ごと倒し、馬乗りになって両腕を押さえつけました。

・・大事件だけど?


記事だけでは判断できないのに、児童の方に肩入れするコメント。もうちょい考えや。違和感しかないやろ??何もないのに馬乗り??何もないのに隔離。好き嫌いでこんなことするほど現場は腐っちゃいないはず。
マスコミも真実を真っ直ぐに伝えてくれ!


先生と呼ばれる職業にロクな奴はいない。昔から何も変わらないね。自浄能力がないのもイジメ隠蔽体質から明らかだし、外部の監視組織作らないと被害者が増える続ける。


同じクラスの父兄はこの件に関して何も行動を起こしてないんですよね?
おかしな事が起こってらなら、子供から聞いて行動を起こしてると思います。
他の子は平穏無事で学んでるんですよね?
なんででしょう?


いじめが隔離の理由なら被害者より加害者を隔離するべき!何故加害者を優先するんだ?罰を受けるべきはどっちなのよ?


・・・まぁ大阪だから仕方が無いw

本当のところは未来永劫明らかにならないだろう。
大阪だからねww

教育熱心なハシモト行政のなれの果てがコレだ。
異論はあるだろうが、厳然たる結果が出ている。
何が真実かわからないまま全てが闇の中に・・・

大阪だから仕方が無いねw


じじつならとんでもないことだな、、
なぜ不起訴?
理由が知りたい。
ここは徹底して事実確認して公表する義務があるのでは?


単にいじめを受けただけなのかな?隔離されるような事件があったんじゃないかな?と想像してしまう。情報偏り過ぎてて全く真相がわからない出来事。


何が事実かわからないですね。
ある種先生達は本当のことを言えずに我慢してなってしまってるように想像できますね。
難しい時代だわ。


この暴行事件は異常
小学3年生に馬乗りになって制止にも関わらず暴行を続けるって。
またしても教育委員会は隠蔽。
これを異常と思わない人がいるとは。


もはや犯罪者のレベルではないでしょうか?
犯罪者と犯人をかばう人々の関係はどんな関係だだったのでしょうか?
忖度関係があったのでしょうか?


学校は性的マイノリティーの獲物の狩場なの?
遠隔授業とか嫌う意味がそこに有ったんだ!
殴ったり蹴ったりして快楽を得るのでしょ
仮に見つかってもお仲間が匿ってくれるから
やりたい放題出来るよね


学校の先生と自衛隊の人は他の世界とは隔離された世界だから投資関係でトラブルになったらほぼ負けるって上司が言っていたなぁ。
確かに性暴力や暴力事件が多発して、隠蔽は日常茶飯事。
こんな所は、この世界しかない気がするなぁ。


もうだめなんだよ、年寄りは。誰も抑える人がいないっていうか、先が無いから歯止めが聞かないし。非常勤でもダメ。小学生を舐めてるし、昔は本当にそういう教育方針でしたね?


いじめ加害者は隔離して欲しい
被害者が登校拒否児になるなんて
おかしい
加害者こそ 隔離すべきである


ほらね、個別に指導っていうの、本当は暴行だよね、学校での個別指導っていうのは、暴行や性的虐待の隠語だよ。


不起訴だから無罪?
無実では無いし、暴行事件でないのが不可解。
同級生にイジメられ、大人に暴力振るわれて。
職員室に何人も大人が居ながら、誰も守らなかったのか。
数人で押さえつければいいだろう。
言っても聞かないとか、ふざけてるのか。
責任放棄してる。



「職員は暴行容疑で書類送検されましたが、不起訴となっています。」
これ、検察審査会にかけようよ。
これではっきりしたのは、大阪の教育界全体でこの児童を苛め抜いて、情緒を不安定にさせたんだな。


毎度のことだがいじめた側を隔離すべき。
暴力を受けた側に責任があるような扱いは許せない。


教師なら暴行してもいいらしい。
生徒にはムカついたからって人を殴る蹴る行為はよくないとか指導しといて、教師はムカついたら殴る蹴るしていいらしい。


隔離するなら、いじめられた側じゃなくていじめた側をすべきだと思うんですが。

そうすればいじめた側の子供と親も、事の重大さに気がつくんじゃ無いですか??


気持ちの悪い自分は正義だ!ジジイ。
すごくとんでもないことをしているようにしか思えないでしょうが、この手のジジイは意外とたくさんいますね。
子供の未来を潰すやつは早くいなくなれ。


まっフツーの対応を取りたくとも、教員、保護者、子の色んな事が混じりあって、こうなる事もあるのだろうか。
学校は戦場だ。


そもそも虐めた精神異常者達を隔離しろよ。一般市民と混ぜるなよ。日本だけだよ虐められた被害者を隔離するのは。


処分の概念がないって何??
暴行なんだから逮捕でしょ。信じられん。
というか、思い込みで椅子ごと倒して馬乗りになるとか、普通の精神状態とは思えない。
あおりとかではなく、病院に行って治療を受けたほうがいいレベルじゃないの?
生徒なにもわるくないのに、ひどすぎる。


すげー学校だな。不祥事のオンパレード。米国でなら軽く数十億単位の損害賠償を獲得できる様な案件。


何が事実なのかいまいちはっきりしないが、かなり問題のある事例。事実をはっきりさせ、暴行の職員は起訴されるべきだ。



いつも思うんだけど、何故警察は「暴行罪」で捜査せず黙認するの?
だから現場では何やっても良いと思う馬鹿が減らないんだよ。


こういう事をする奴いるよな。
勘違いでしかない人格人生なのに権力の座に居たりする。
まあつまり社会の問題でもある。


この児童の保護者は事態を把握するのに時間がかかっているね。

そちらも気になる。

親子のコミュニケーションはとれていたのだろうか?


1年半も、親に言わずに別室隔離はあり得ない。
どんな子ども、どんな親であろうと。


きちんと警察が関与すべき。専門チームて身内の調査で隠蔽される危険あり。


ただ、なぜ、いじめの被害者が隔離なのか??
違う!!
いじめた奴を全て、精神的な治療をするべきになるような日本にしていかなけれぱならない。


ガキが悪くなきゃ大人は怒らないよ。
教育者だけをつるし上げるこの記事は平等性に欠けるな。
その子供が普段どんな子だったのかも報道しなきゃ。


これは、体罰とかそうものじゃなく何も非のない子に対しての暴行だからな。
勘違いを認めないってどんな神経なんだろう。
思い込みって怖いな。


ロシアくんが我々は被害者といって暴れていたら、みなさんはウクライナさんを加害者として隔離しますか?


普通に逮捕案件で隠すとか言語道断!市の職員が児童に暴行って、、これが隠蔽体質バリバリの大阪の質なんだな。



いじめた加害児童の隔離じゃなくて、いじめられていた児童を隔離…

大阪で教育受けなくて良かった


この子にも何らかの障害があるかもしれない。
この記事は一面的で疑問が残る。


刑事で不起訴でも民事で何とかならないんでしょうか
どこの教育委員会も同じですね
何のために、誰のために存在してるんでしょう
腐った組織は要りません


うちの会社も低レベルな精神文化だけどこの学校も酷いな
国民のリーダー(自民党)があの程度だからその国民もこの程度という整合性はあるけどどれも情けない。


フェアな報道をしてください。
集団授業を受けられないレベルの子供を普通の学校に入れないでください。


ヤッター!
強面の屈強な職員を嘱託で一時的に雇って、面倒な児童をボコらせて黙らせた後、すぐに解雇すれば学校の平和が保てるぞー。

by教育委員会&校長会


こういうことしてるから
教育委員会は悪の組織とか言われるんだよ。
実際、これじゃ、悪の組織だわ。


なんで加害者野放しなのかな。
通り魔放置で被害者に反省会させてるようなもんじゃない?


力ずくでも暴力教師を児童から引き離せ。
児童の気持ちを考えろって。
見てるだけなら加害者と同じ。


教員のレベルよ。残業多いとか不満言う前に、自分達が起こす問題を解決しろよ。



軽い知的障害のある子でももっともらしく正当化したりはするからなあ


この教頭や非常勤職員、当時職員室で見ていた他の教職員にも、被害に遇った児童と同じ目に遇わせてみれば分かるんじゃない?


これは加害者をボコボコにできない今のルールが悪い。被害者の方を隔離するしかない。


でました!自分の教えていた時代では当たり前!!何事もアップデートできない人たちはほんと迷惑。教員然り、長男教しかり。


これ普通に暴行ですので、逮捕するべきでしょ?

警察って学校に弱いのかな?

犯罪の温床だよね。


狂師と教師は紙一重だな。
善悪の区別もつかない人間が、教師を名乗るべきじゃない。


小学生が大人から暴行を受けても学校ないなら不起訴って納得できない。普通じゃないでしょ?


大人が児童に馬乗りになるのに合理的な事情ってなんだろう?
なぜ不起訴なのか。


こっわ。ようそんなやつが
教員免許もてたなあ。
まあおるわ。うちの学校にも
こんなんでよう教員免許あるなあみたいなへんな先生。


自分が教えてた時代では当たり前のことだ!っておいおい、何年前の話やねん!笑
今は平成も終わって令和4年やぞ?いつまで昭和の時代を行きとんねんな。
いつまでも昭和を生きてんねんやったらお前は丸坊主にして本人と親に土下座せなあかんと思うけどな。