すし職人が電車内で包丁落とし、驚いた乗客が非常用ドア開ける…緊急停止の騒ぎに

 東京都大田区内を走行中の京急空港線の急行電車内で26日夕、乗客のすし職人の50歳代男性が荷物から包丁を落とし、これを見て驚いた他の乗客が「非常用ドアコック」を使ってドアを開けたため、電車が緊急停車する騒ぎがあった。


警視庁と京急電鉄によると、電車は26日午後6時40分頃、穴守稲荷駅(大田区羽田)で緊急停車し、ドアからホームに逃げた乗客もいたという。ツイッター上には「刃物を持った人がいる」などの投稿が相次いだ。

 男性は大田区の自宅に帰宅途中で、座席で寝込んでいた際に、持っていた巾着袋から包丁が落ちたという。

 この騒ぎで、京急空港線は上下線で一時、運転を見合わせた。


引用元https://news.yahoo.co.jp/articles/0db226ae0da0291e7bdb2adf6afb028e64b31e71


非常用ドアコックを使いドアを開けて緊急停車させた人は誰?


FbE_Qo_acAEkL8O




Twitterアカウントsako @13sacoで特定。彼によれば、非常用ドアコックを使ったせいで緊急停車したのではなく、先に誰かが非常通報ボタンを押し緊急停車した後にドアコックを使用したようです。

京急空港線の急行電車を停車させた50代寿司職人は誰で実名・本名・名前・氏名の特定は?


包丁落とした50代寿司職人はプロフィール、経歴は現在不明です。眠っていたようなので故意ではないと思われますが、職人であるのに包丁を巾着袋に包んで持っていたのは少々プロ意識にかけるような気がしますね。


■以下、ネットTwitter民の反応■


車掌の指示があってから扱うべき…とかはあるかもしれないけど

・非常通報ボタンが扱われていて
・↑のおかげで電車が完全に停車していて
・たまたまホームが目の前で降りられそうな状態だった
のでドアコックを扱った

ってことなら乗客同士でできる連係プレーとしてはカンペキでは??


最近の寿司職人は包丁一本さらしに巻いてとか風呂敷に包むとかしないんだね。そりゃ出刃包丁を生身で目の前で落とされりゃ見た人はパニックになってドアを開けろ開けろってなるわな。これを機に「包丁は包んで持ち歩きましょう」ってなればいいじゃないんですか。


それで、あんな騒ぎになってたのか?
今朝、ホテルの報知器なったんだね。
サイレン?
毎日なるの?


ドアコックは難しい問題よね。

目の前がホームだからドアコック使う!

8両編成、全ての車両がホームに入ってた?
ドアコック使ったら、もう電車は動かせない。例えば1~4号車はドアコックで避難出来て、5~8号車は避難できなかった――なんてことになったら洒落にならん。


非常用ドアコックは乗務員の指示があるまでは絶対に扱わないこと。もし時間稼ぎをする必要が生じたら座席を取り外したりカバンを盾替わりにする。ちなみに列車の座席は大きな力を加えなくとも取り外せる。
主はパニックになったと言っているが、そのパニックがかえって二次災害を引き起こすことがある


これ電車止まってから指示受けて開けたのかな?
もしまだ走っている状態ならコック使えば非常ブレーキかかって、電車はコック戻すまで全く動かなくなる。
これ後ろの約半分の車両はホームに届いて無いから、逆にすぐ逃げられない状況作ってんだけど…
判断が乗務員ならナンセンス、客なら余計な事した


これは寿司職人がやっちまったなって感じ。落としても開かないようなケースに入れないと自分も危ないよ。他の乗客の反応はまぁそうなるよなとしか。自分もたまに仕事で使うカッターとか作業着の胸ポケットに挿してるけど、外で歩くときは見えないとこにしまうものね。


これが叩かれていて蒲田の治安批判に飛び火していますが、ホームの真ん前でホームドアないの写真見ればわかると思うのですが、そこで車内で包丁が剥き出しになっているときに開けて何してんだは謎です


ドアコック勝手に開けても良いみたいな引率が湧いてるけど、問題は係員の安全確認→指示で降りてもらわんと対向列車が仮に動いてたら轢かれる可能性もあることなんだよな...。


今回は本当に事件性があるわけではなかったみたいだから良かったけど、
事件性はないけど、状況をうまく判断できず乗客も過剰に反応して列車内全体がパニックになってしまうケースも増えている
乗客がパニックになって焦って避難の際に怪我してしまうケースが出てきそうで本当に心配…


非常用ドアコックに触るのがどうも微妙なことみたいだから調べてみようと思った。調布がどうとか言ってる人いるけど調布で何があったかも分からんし、このツイートの深い部分がよく分からない。一見するとこの人はよくやったという風に思えるけど。


包丁移動しなきゃならない時は…

キッチンペーパーで包んでから新聞紙巻いて段ボールとテープで鞘作って
テープで包丁を抜けないよう固定してから最後に新聞紙で全体を包んだな…

専用ケースは無いけどガッチリ封印して万一の事故も無いようにガチガチに固定したなぁ…


1本2~30万とかする
本焼のガチな柳刃なんかは
落としたら真っ二つに折れたりする
砥石もよく割れる

妙に安い包丁or道具の扱いが雑い
=騙りかもな〜w


何だこのニュースは…
床に落とした包丁を見ただけでパニックになったのは無理もないが、走行中に非常用ドアコックを使ってはダメだっけ?
それと…自称すし職人??
包丁を持ち歩く正当な理由があったのだろうか?


緊急停止
すし職人
非常用ドア
”不注意”で落としたとしても、これだけ大騒ぎになると 会社に所属している すし職人は、会社では懲戒処分かもしれない。
物騒な世間になっているので、この すし職人の人生は劇的に変わるかもしれない要素がある。
しかし、そういう世相でも生き残って欲しい。


包丁落とさないでよ
いま、物騒だからみんな怖がるんだよ。自分はそんな気はないから大丈夫じゃないよ。刃物持ってるだけで銃刀法違反じゃないのかな。
緊急停止押した客は正常だよ。
京急の車掌さんお疲れ様でございます。いつもありがとう🥺v


自称…………

いや…………

身分証持てよ……( ̄▽ ̄;)

そりゃ〜他の人怖いわ…

警察が裏取れて
寿司職人であれば
自称から寿司屋経営もしくは寿司屋アルバイト…とかに変わるから

この状態だと
まだ裏取れてないんだな…


パニックになるのはわかるけど、だからといってその場でドアコックは扱ってはいけない。非常"通報器"で乗務員等と連絡を取るのが正解。勝手に空けるのは危険だし、対向列車に引かれたら尚更ややこしくなるだけ


いや、巾着袋って……
本当の寿司職人ならちゃんとした包丁ケースに入れて持ち運ぶから
刃こぼれしたらやだし、何より危ないしね
普通は鍵付きハードケースに入れて包丁って分からないように持ち運ぶから
巾着袋に入れて持ち運ぶとかマジで昭和過ぎて……っつか昭和にも居たかわからんぐらいのアホ


“自称すし職人”はイカれたワナビーとは限らず、警察が出動して速報が発出された時点では刃物の持ち主の雇用関係とか自営の実態といった裏取りができていないだけ、という可能性もある。


このニュースいろいろ謎だよねw
・「自称」寿司職人?
・寿司職人だからって包丁持ち歩くか???
・出張とかで持ち歩きに正当な理由があるとしても、落としたときにすぐ包丁と分かる保管方法してるん??普通、何かに包むよね?


乗客もおトロいたよね。ハモのには注意しなきゃ。マ、グロいことにならなかったのでいイカな。立件はシャケられないと思ったけどショーユーことね。寿司職人ならショウガない。周りの人も出サバらないで冷静に大将したよね。


ワロタ!
要約すると、
1.酔った寿司職人が寝過ごして慌てて巾着袋から包丁を落とす。
2.巾着袋にしまおうと焦っている所を他の乗客が目撃。
3.殺されると思って非常用ドアコックを開ける。
知れば笑い話だが、蒲田近辺と言う土地柄を考えると、私も非常用ドアコックを開けるかも知れない。


すし「職人」ではないでしょー。
飲食の厨房で働いてたとき、調理師さんの私物包丁をまちがって使って「雑に扱うな!」って怒られたことあるよ。
そんで切れ味は厨房にあるものと比べ物にならないくらい良かった。
そんな大事な道具がすぐ包丁だと判る状態でバッグから落ちるわけない。


この事件人騒がせだけど…とっさに朝ドラでの
「矢作」思い出した人多いのでは?

あの時は料理人じゃないのに包丁持ち歩いてたし
あの目付きの人が包丁落としたら…怖いもの。😅
でも昭和時代は取り締まる法律、無かったのよね。
#ちむどんどんU


イヤイヤイヤイヤ まいったなぁ〜。どうしようもないないねぇ〜。

物騒な世の中だし、ふざけんな!!とは言えないけど、酔っ払いは困るねぇ


???
カバンから落として、すぐに包丁と分かったって事?
刃が欠けないように布で巻いたり、革製のケースに入れたりしてなかったって事?

すし職人にしては道具の扱いが雑に思えるけども…(´・ω・`)


酔って寝て落としたとかw

乗客の人達は包丁見た瞬間、通り魔に襲われると勘ぐってパニックに入っちゃたのかな〜?

#寿司職人

#寿司界隈と繋がりたい


料理人ならちゃんと包んで運べ馬鹿野郎が。
たとえ仕事道具でも安全に運べる状態じゃないと銃刀法違反じゃボケ。恥さらすな。

昨今の事件考えたら乗客の反応が正しい。


なんでまた電車内で包丁落としちゃうかな…。
自称寿司職人、まだ確認取れてないから自称なのかね。明日店に確認取ってって感じになるのかな。
わざとかそれとも本気でやらかしたのか。周囲はパニックにはなる。それは仕方無い。
京急空港線の刃物男。ちょっと詳細が気になるニュース。


うちの主人も和食の料理人で、自宅に包丁沢山持ってます。でも、包丁バッグといって黒い頑丈な包丁専用のバッグがあるんですが、それに入れて子供の手の届かないところに保管、持ち出す時も必ずこのバッグに入れて持ち歩いてます。飲食業界ではごく当たり前のことかと思うのですが、この方はどうだったんですかね。。。


ちょっと前にあった山手線の財布落として停車案件よりははるかに共感できるね。
直近数年内で2〜3件も逃げ場のない車内での事件があれば誰だって身構えるし、動ける人は動くだろう。


職業柄、職人は包丁を持ち歩くことは多少なりあると思いますが新聞とかで刃先グルグル巻きにしますよね?
それかお高いですが包丁ケース使うかってことを教わるはずなんですが?
ひと目見て包丁と分かるような状態で持ち歩いてたならプロ意識が足りないかと?


だとしたら、まず自分がケガをしますよ。刃味と切っ先の鋭さが命の道具ですから、夏場だと薄手のズボンとかをかすっても傷を負い出血! また薄手のナイロン靴なんかだと刺さる可能性もある。もちろん素足&サンダルなんてきたら・・・。そんなホラー映画のような光景を目にしたら、そりゃあ悲鳴があがることでしょう。今は電車の中、いや人気のないところなら尚のこと誰も走って逃げます。袋に入れたらOKではなくて、すべからく結果がすべてなのが順法です。


最近は刺傷事件の記事やニュースをよく見かける気がするので、余計に敏感になっていたのやもしれません。
持ち歩いている側も、何かしら配慮しないといけなくなるかもしれませんね。


管理がずさんだから
たいした職人ではないな。
自分がその場にいたら乗客の安全の為にも確実に押す。

運行会社は確認しないのかな…。
簡単に持ち込めるシステムにも問題がある。


調理師学校に通っていた頃、ハードケースは大きく重いので、使う包丁だけ布袋に入れて電車で通っていました。
たまに先端が飛び出ていることがあったので注意していた記憶が蘇りました。
今のご時世さらに慎重にならないとですね。


要は、マンガ的な展開が今の時代に合っているかどうかなのだ。
今はそういう展開は必要ないかな・・・笑い話にもならない。危険だからちゃんと厳重にしまっておけよと思う。


仕事で包丁を持ち歩くのは、正当な理由に当たり問題はないが、厳重に梱包等をしないと、今回のような事態になりかねないし、警察官から職質を受けた際にも検挙される恐れが有ります。


たまに人の庖丁を砥いであげるけど、刃は牛乳パックの厚紙に挟んでガムテープでしっかり閉じて受け渡しする様にしている。
念のため「研ぎ依頼」と書いておく。
果たして、これで職質されたら、どんな対応をされるかは分からんが…
しかし、料理人が(他の乗客に「あっ!庖丁だ!」と見える様な状態で)庖丁を落とす って、駄目でしょ?
落とした衝撃で もし刃が曲がったり反ったりしたら、均一な刃付けが難しくなる。


職業柄仕方ないのだと理解しますが、もっとしっかり梱包し管理しないと、銃刀法違反とみられても文句言えないと思います。
事件じゃなくて、良かったです。


JRでは、以下のような規定を設けている。
【危険品、刃物、暖炉・コンロ、動物、死体、不潔なもの、臭気を発するもの、他のお客さまに危害を及ぼすおそれのあるもの、車内を破損するおそれのあるものなどは車内への持ち込みはできません。】

でも、どこの鉄道会社も乗車する時にセキュリティチェックなんてしていないから、結局ザル規定。


寿司職人かどうかは、今になって知ることのできた情報。
電車に乗ってて刃物が見えたらパニックになる。
当たり前だけど、寿司職人だなんてその場ではわからない。

ので、乗客のパニックはやむを得ないと思う。


今回は誤解で済んだけど、本物の凶悪犯が包丁を持っていた場合
どのように乗客は対応すればいいんだ。

SOSボタンを押すまでは何となくわかる非常用ドアを開けるってのは
良いのか悪いのかよくわからんな。

乗務員の判断に任せるべきなのか、その間に次々に襲われたら
やはり次の停車駅まで走行するのが良いのかうーんだな。

途中停止で外に逃げても危なそうだし別な電車で事故につながりかねないし
凶悪犯だったらこれ幸いと狩りを続けるだろうから

全然わからんわ。。。


中学の同級生で魚屋がいるが、車に包丁が数本あるので警察がなかなか納得してくれなくて困ったと聞いた。私の包丁を研ぎに出したいが、ホームセンターに持ち込む前に検問があったら面倒。でもって、なまくら包丁で我慢している。


すし職人のミスを指摘するコメントが続いてますが、疲れて居眠りしてしまった乗客の巾着袋から包丁が滑り落ちたのを見て、騒ぎになるのを期待して面白半分で非常ドアを開けたとかって事にならなければ良いけど。


毎日の様に刃物を使った事件がある昨今
これは見た人が緊急停止ボタンを押すのも無理は無いでしょうね。
私もかつて仕事で使う為に刃物系を持ち歩く時がありましたが専用のハードケースに入れていました
そのまま落としてしまったら刃がかけてしまう恐れもある為に結構頑丈に保管していました。
寿司職人さんが使う包丁なんかは専用の入れ物は無いのかな?


調理道具なのに凶器にもなる、自動車だって移動するための道具ですが人をめがけて突っ込めば凶器になります。凶器か道具かを見極めるのは難しいです。


妹が調理学校に通っていたけど、包丁は専用ケースに入れて持ち運び、たしか学生証が危険物所持許可の証明にもなっていましたね。
そういう事を学んでいない現場育ちの職人さんは包丁の持ち運びについてどうしたらいいか、知らないのではないかな。
2

2

やほ。
やほ。3時間前


わざと落とした訳でもないだけに寿司職人の方はどうなったのか心配ですが…
周りからすれば色々な事件あってますし怖いですよね。
どちらも悪い訳では無いのでここは穏便に終わればなと願います

abe3時間前


料理マンガの「味いちもんめ」に包丁を持ったまま電車に乗る時などは誰かに見られたら誤解されるから、気をつけろと言う話がありました。
まさにその通りですね。
今や電車などの密閉された空間は色々な人がいるから怖いですものね。


私もすし職人です包丁を持って電車に乗る時は包丁を鞘に入れて新聞紙で巻いてカバンの中から絶対に出ない、落ちない状態で乗ります。
携帯しているわたしももしも他の方がみたら嫌だろうな!と必要以上に気をつけております。


万が一警察に職務質問されると、正当な理由があって包丁を持っていても嫌な目にあいます。
すぐに寿司職人で仕事の行き帰りと証明できりゃ良いのですが。
包丁を正当な理由で持ち歩く場合でも、すぐに取り出せないようにすべきです。


たしかにいきなり目に入ったら慌てるかもしれませんね。。飲食の方は包丁を持ち歩くことが多いですし、一般の人でもバーベキューなどのイベントがあったりすると、持ち歩く必要が出てくるので、管理には気を付けなくてはなりませんね。


先日、ホームセンターで刃あたり30cmの包丁を買って、家に帰りましたが、職質受けたら危なかった。自動レジでの処理だったのでハダカでの持ち運びになり、交番の前は通らないようにしました。何かあったらレシートを見せようと思いました。


包丁持参していた人も対策が不十分だが、
ドアコックはダメでしょ
万が一走行中だったら、自分だけ死ぬならいいけど、人を巻き込んだらどう責任取るんだ


この件で、今日は19時45分の便で羽田空港から新千歳に向う予定でしたが、京急蒲田で電車が動かず、駅を一度出てバスかタクシーを拾おうとするもすでに沢山の人でごった返したていたので、諦めて浜松町経由でモノレールに乗ろうと思って京急に戻ったところで、電車が復帰
しかし、間一髪間に合わず、結局最終便の20時40分の便で新千歳に向かう事になりました。
そして、今まさに新千歳から札幌に向かい途中であります。あーお腹空いた


銃刀法に抵触するような刃物は鍵付ケースで持ち運ぶことを義務付けるべきですね。守っていなければ検挙、守っていれば言い掛かり逮捕しないというのを徹底してもらいたい。


事件性無しとの事ですが、すし職人さんは鞘に入れていて本当に良かった。当然ではあるのですが、万一鞘から抜けてしまっていたら事件性ありと判断されても言い訳が出来ない。


とんだハプニングではあるが、刃物を使う職業の方が公共交通で移動する場合には、鍵の掛けられるケース等に刃物を保管して持ち運びするような決め事があっても良いような気もするね。


とんだハプニングではあるが、刃物を使う職業の方が公共交通で移動する場合には、鍵の掛けられるケース等に刃物を保管して持ち運びするような決め事があっても良いような気もするね。


以前、板前やってた頃に厨房で使わなくなったMy包丁を車に積んで帰宅してる時たまたま何かの事件があったみたいで検問されてて色々聞かれた事を思い出した。
車ならまだしも電車ならもう少し用心深く又、刃物だとわからない様にしていて欲しかったかな。
そりぁ見た人は驚きますよねー。


走行中の電車の非常ドアをいきなり開ける事より不注意とはいえ包丁落とした方が責められる世の中なんだって事が一番の驚き。
自前の包丁を持ち歩くような職人なら最低でも包丁巻きとかに包んでると思うんだけど裸で鞄に入れてたとでも言うのか。


昔、30年くらい前ニューヨークの地下鉄に乗ってる時に、乗客の荷物が倒れて「バーン」と車内に響き渡ったら、周りの乗客達は一斉に身構え、自分だけ何だ?と言う対応をして温度差を感じた出来事だった。
それが、今では日本でもと感じてしまう悲しさ。


自分の知り合いがスーパーの鮮魚売場に勤務しています。

マグロの解体をできる技術をもっている人ですが、その人は結構ブランドが好きでヴィトンのブリーフケースにタオルに巻いた包丁を入れて通勤してました。
職質受けた際は大変だったと聞いたことあります


もしも抜き身で落ちたのなら、そもそもそんな持ち歩きかたは衛生的にも刃の精度維持の点でも問題ではないのかと素人のわたしは思うのでありました。


結果は寿司職人が寝込んで落としただけとなっていたけど、素早く非常用ドアを開けることができた乗客の判断は素晴らしいと思います。
今や電車の中でウトウトしていると刺される…なんてことが不思議じゃない時代ですからね…


京急のHPに持込禁止品として刃物の記載があった。
他の旅客に危害を及ぼすおそれのないよう梱包されたものを除く。
今回のケースは別の紙面で酩酊状態でとても所有者が管理出来る状況ではない。
加えて上記の除外ケースも満たしていないと思われる。
そりゃ周囲の乗客が驚くよ。

持ち込み禁止品は持ち込まないで欲しい。
所有者が杜撰過ぎる。


生身の包丁が出てきたら、そりゃ驚くでしょう
職人も持ち運ぶのならもっと気を付けないといけませんね
そもそもバックから生身の包丁が落ちるって、どういうしまい方をしていたのでしょうか??


まぁ、職人の方ならマイ包丁など、凶器になりうる物を持ち歩いていても不思議ではないかな!
ただ、通り魔的な事件が多発してるからもっと安全かつ周りの方から凶器ではないと解るようにアタッシュケースに入れ鍵をかけて持ち歩いて欲しいですね。


包丁本体とは別売りでもいいけど、包丁用のケースって売って無いの?例えば(勝手なイメージだけど)桐箱みたいな箱とか。
仕事用に長く使うからって高級な包丁を買ったとしても、やっぱり、買った時に入っていたパッケージはもう使いようがないし、捨てちゃうよね。
別売りでもケースか桐箱みたいなのがあればいいよね。


てか普通に下手したら落としたとき自分の足に刺さる可能性もあるので危ないですよ

よからぬことに使う人も布巻いて隠す人は居るでしょうし、やっぱり誰が見ても分かる専用ケースですかね。
まあよからぬことに使う人も専用ケース入れるかも知れませんが。

とにかく線路に勝手に降りちゃだめ


若い頃寿司屋で勤めてた時にやっぱり板前さんで毎日家で研ぎたいって人がいて持ち帰っていたっけ、その人は専門調理師の免許証肌身離さず持ってたな。
この件の包丁もきっと柳だっただろうから素人目には長くてかなり怖かったのかもね。
板さんもお疲れな人多いから寝ちゃったかな。


調理師専門学校の通学時、刃物類等は必ず専用のハードケースに入れて持ち歩く事が義務付されていました。ロック式です。それが当たり前でした。どのように巾着袋に入れられたのかわかりませんが持ち歩くにはそれなりのケースに入れるなど対応したければならないのかもしれません。


落としてそれが包丁だと分かる包みしかしてなかったのか?
そんなもん落ちるように運ばないでくれ…

自分は見慣れた商売道具だろうが他人からしたらただの凶器。
魚屋とか寿司屋みたいな職人だから包丁持ち歩くのは当たり前、というのを逆手に取った犯行がないとも言えない。
警察が犯罪に手を染めたり消防士が放火したり0ではないから


職人さんまわりに対する配慮足りなすぎ。
荷物からいきなり刃物落ちてきたらビックリする。刃物の持ち主は寝てるし客は襲われてる訳じゃないのですからまずは騒ぎ立てたり乗務員に伝えたりするべきでした。二人共もう少し配慮が必要でしたね。


簡単に落ちる場所に入れていた寿司職人がダメダメですね。
仕事で使うなど正当な理由がある場合は刃物の所持が認められてる、とは言っても周囲の人を不安にさせる事が許されているわけじゃないから。


落ちたものが包丁だとわかるような持ち運び方してる時点で職人失格でしょ。自分の使う仕事道具を大事に扱えないとかねぇ。厳重に布で巻くなりした上で専用のケースの中に入れるぐらいしないとそもそも包丁がダメになる。


まぁ乗客は驚くよね
仕事道具でも使用できる状態で持ち運ぶと銃刀法違反で捕まるから鍵付きケースに鍵をかけて持ち運ぶとかラップで巻くとか自衛が求められるものなので自分の為にも気をつけて欲しい


トラウマ抱えてる人も
この情勢にピリピリしてる人も多いだろうし非常停止でパニックとは言え、寿司職人さんも疲れてウッカリでもいかんと思うけど、、、、
最近よく見る凄惨な事件じゃ無くて良かったね!