フォークリフトをブランコに 8歳女児が死亡 群馬・前橋


群馬県前橋市で、小学3年生の女の子が父親と一緒にフォークリフトを使ってブランコのようにして遊んでいたところ、フォークリフトに差し込んでいたパレットが落ち、死亡しました。

きのう午後4時半すぎ、前橋市にある設備会社の敷地内で、前橋市内の小学校に通う小学3年の作山由奈さん(8)が、父親と一緒にフォークリフトから吊るしたベルトをブランコのようにして遊んでいたところ、フォークリフトに差し込んでいたパレットが作山さんの頭の上に落ちました。作山さんは頭を強く打ち病院に運ばれましたが、その後死亡が確認されました。

警察によりますと、フォークリフトは高さ3メートルまで上げられ、パレットは重さ数百キロとみられるということです。父親はフォークリフトを使ってブランコの遊び方をするのは初めてだったと話しているということで、警察は、パレットが落下した原因など当時の状況を詳しく調べています。

前橋市教育委員会によりますと、きのうは夏休みの最終日で、きょうが始業式でした。


引用元https://news.yahoo.co.jp/articles/e82c5f92a7bcd74532d39d5b370fedc62487d40f


小学三年生である、作山由奈(たけやまゆな)さん8歳を死なせた父親に批判殺到で現場猫案件と言われてしまう


FbS_-i0acAAxScC
FbTEiOlacAASpDV
FbS0HxyVQAAAjYH


父親が作山由奈(たけやま・ゆな)を事故死させた事故・事件現場や画像・写真の場所はどこ?→住所は〒371-0231 群馬県前橋市堀越町1360-1「株式会社ツートップ」で特定


22082005-1.jpg
22082901.jpg
22082902.jpg
22082903.jpg
22082904.jpg
22082907.png


真面目なお風呂、キッチン屋さん
社名
株式会社ツートップ

代表者名
作山丈史

住所
〒371-0231 群馬県前橋市堀越町1360-1

TEL
027-289-0975

メールアドレス
rsk41902@nifty.com |

ホームページから消えてるので確定ですね。


フォークリフトをブランコにして、8歳女児の竹山由奈を殺した父親の名前は誰?特定は?


今現在、父親の名前は報道されていません。判明次第、追記します


■以下、ネットTwitter民の反応■


夕方ちらっと聞いたけど、こんな感じだったのか。。

無人のフォーク使って子供が勝手に遊んでたんじゃないのか。。

少しでも死亡リスクの高まる事は避けた方がいい。人が亡くなる時は案外簡単に命を落とす。

事故った時、軽い怪我で済んだとしても誰も幸せにならないので。


俺もいい親なのかと自問自答する事が多々あるが…。
フォークリフトの事故が全国でどれほど多いのか分からんのか…。

親がKY活動を怠ってはならんのよ。
同じフォークリフトを乗る親としてマジで一番やっちゃならん。


フォークの下に入ってはいけない
ホークを乗り物にしてはいけない
というかこの絵
パレットに爪が刺さってない


爪を高く上げるとリフトのバランスも悪くなり、レバー操作で水平に爪を動かし保っても爪の重量で微妙に爪先は下に向く。パレット乗せてベルト固定してもブランコの動きをすれば徐々に動いてパレットごと落ちて来るのは当然。試験にも爪を上げたリフトの下に居たらダメとあったはず。


"やった行為"は酷いけど、
"自分の子を自分の手で帰らぬ人にさせてしまった"っていう事実に向き合うのは相当大変やし、辛いやろうなぁ…。
女の子のご冥福をお祈りします。


うちの8歳はそもそもこれに乗る前に危なくないの?って聞いてくると思う。
楽しそう! とかなる8歳の想像があまりできない。

これをさせる父親はもっと意味がわからない。


⚪️悲しい出来事だ。フォークリフトの免許持ってるなら、こんな事しようなんて空想さえしないと思う。昔、合板会社での講習でフォークにライダーが突っ込んで腹に刺さって死んだ事故を聞かされ40年もトラウマだ。


これね?農家やけんパレットもフォークリフトも仕事上よく使うけど、パレットくっそ重いのよ..
気をつけておくれ..


工場勤務時代フォークリフトだけは近づくなって上司に散々言われた記憶がある、当時はクレーンとか他にも危ない物あるだろって思ってたけどフォークリフトって見た感じ危険そうには見えないんだよね……
でも小回りもきくせいかめちゃくちゃ人巻き込んだりしてる…あぶねぇ……


父親を叩くのは誰でもできます
つらいのは子供?そんなの当然でしょ

まさか落ちるなんて思わなかったんだろうなと。

他人事だけど、他人事にはできないし、しちゃいけない。
誰でも子供相手には気を抜いちゃいけないんだなと。

いやーほんとこれはつらい
ご冥福をお祈りいたします


事件があった噂はあったが…はぁ???
何だこれ…何でこんな事したんだよ????
安全意識が欠如とかってレベルじゃないな。
木の枝のようなしっかりしてる筈の物が落下したりとか…(太い枝だとくっそ重い)それなら分かるがこれは・・・


倫理学 道徳 モラル
学校だけでなく家族や周りの大人がどれだけしっかり教育するか

なんて可哀想に
親がここまで知能がないと…

ご冥福をお祈りします。


くだらない
親を責めるなって正気かよ

ノリで万引きする中坊と考えが同じなんだよ

可哀想だとも思わないしむしろ馬鹿だなって心の底から思うわ


頭おかしいとしか考えられない。
こういう事あると
フォークリフトの免許持ってても
信用ならなくなるね。

私は健全に毎日ティッシュしか
運んでないよ!


昔工場勤務の時の話
鉄パレットはほんと1人だと引きずって運ばなきゃ動かないくらい重いのでそれが3メートル落下じゃ大人だろうが死にます。


これはあり得ん…
全部おかしい、フォークの下に人が入るのも、鉄と鉄は摩擦ないのも当たり前…
いや、フォークリフトで遊ぶのがおかしい…
ウチの会社でも労災事故あったし、リフトでパレットを足にぶつけただけで、入院3ヶ月全治半年の重症でした…


子供を亡くした父親に追い討ちかけるようだが、想像力の欠如と言わざるをえない。
この手の想像力の欠如は、昔、裁判沙汰になったと都市伝説的に言われた濡れた猫を乾かすために電子レンジに入れてタヒ亡させたのとよく似ている。
安全かどうか判断がつかないほど、人類の感覚が鈍っているようだ。


仕事場に小さな子供を立ち入らせる事自体ダメなのに、遊びに使うって…
子供には何も分からないから、ただ親を信じて楽しく遊んで居たと思うと…
親が馬鹿だと子供が不幸になる。
この馬鹿親は一生この十字架を背負って生きていけ💢
許せない…W


いやいやこれはあかん。なまじパレットをフォークの爪に荷締めバンドでガッチリ固定したとしても、そもそも論でフォークで遊ぶなと言いたい。ま、前の職場で高さ7mのシャッター点検するのにフォーク使っちゃってけど...とにかく危ないんだよなあ。慣れなんだろうけどなめたらダメ。


近所の公園で、筋肉隆々の陽気なパパ(体操の先生らしい)が、3歳位の息子をブランコに乗せ、チェーンが水平になるくらい押してるのをよく見かける。パパニコニコ、息子必死。いつか重篤な事故になるんじゃないかとハラハラする。「イクメン」という言葉が流行るにつれて、変な父親も増えた気がする。


いやいやいやいやダメやろ!!!
うち土木屋で小さい頃からダンプとか諸々危ない物沢山あったけど、そう言うので遊んだこと一切ないぞ⁉️そもそも近くで遊んだりしてなかったし、危ないからダメって親や姉兄がきちんと躾けてくれてたんだと思う🙏✨
危機感足りなさすぎるよこの親…子供可哀想に…�Mb


親がバカだと子どもは死ぬ。車内放置で死亡、川で溺れ死亡、スリング内圧迫窒息で死亡、親に想像力、その元となる学力と思考力さえあれば。ほんの一瞬目を離しただけで子どもは予想越える動きするから、不運重なり避けられない事故はある。今回のは避けられた事故。だからバカは嫌い。


娘さんと遊ぶのにフォークリフトまで使わなくても…💧もっと安全に楽しく遊ぶ方法色々あるだろうに…。何とも言えない事故💦MGt


父親擁護してる人達意味わからんすぎて…
ひたすらに女の子が可哀想


フォークリフトでそんな事するなんて信じられない🤦‍♂️
パレットを持ち上げて足場として使う事さえ危ないのに…H


倉庫や運送関連での死亡事故って多いよね。
これは遊んでたからルールも○もないけど、前に所属してた企業だとルールを守らずカゴ台車に過積載してそれが倒れて亡くなった方がいた。


子どもがいんかったらあほやろって感情のみで終わってたけど父親の気持ちになるとそんな感情も湧いて来んわ。。。。
つらすぎ、こういうニュースは目に入ってくるだけで憂鬱になるな。。。


コメント欄ちょっとおかしい人いる‥。せめて○○を△△したらこんな事には‥みたいなコメントおかしい😓そもそもフォークリフトは遊び道具じゃないよ。お父さんの心境はエグいとは思うけど、こんな危険な事をしたのが大間違いだと思う‥。ご冥福をお祈りします。E


いや普通乗せないだろ
この父親が殺したようなもん
娘が川で失踪してしまった事故のお母さんは散々非難されて殺人者扱いされてたのに
なんでこのオヤジには殺人者扱いどころか同情的なコメントが多いわけ笑笑


私もパレット載ってなくて直にだったら良かったのにと思ったよ
パレット外れるに決まってんじゃんよぉ。。。


死んでなかったら低学歴のま○○さんたちが「ナイスアイデア!すごくいいパパさんで子供が羨ましい!」とか言って万バズしてただろうね。トラックの荷台でプール作って遊ばせてたやつみたいに。


工場に勤めてる者からすれば、こんな事やるのは言語道断。爪の上に乗らない。爪の下に立たない


現実離れしすぎていて理解出来ません
ただただ女の子が不憫です…


え、こんなんだったのか
もっと宝くじ的な確率の不幸な事故と思ってたのに…
そりゃ落ちるよ
頭沸いてる


なぜパレットに吊るすかなー
フォーク自体に吊るせばこんなことにならなかったのに


今自分もリフト乗ってるけど、そもそも爪やパレットの下に人入れるなんて論外なんよな😓S


心が痛む・・。
どうしてそんなので子どもの遊び道具としたのか。

ブランコなら作ってあげたら良かった。
楽なもの楽なものと、形を整える事なく提供する事は悲惨な結果を招く。

親の心情に立っても、心がひどく痛む。


おバカな親に当たると
こんな事で命を落とすことになるんか😩😭😭💦💦

お子様が余りにも可哀想すぎるやろ😩💦😭😭

痛かったやろうに😭😭

ご冥co/jmW2jZh8Yx


公園に行けよって思ったが、最近は遊具を撤去したり、騒ぐのを禁止したり、遊ぶ場所が減りつつあるそうな?
その結果の簡易ブランコだとしたら?
と思ってしまった、多分考えすぎだけど。


よく新人時代にプラパレに乗せられて蛍光灯の交換させられたけどプラパレ一個はありえないね・・・せめて3ねえとこわいよ


でもこういう事故が起こっても尚、まあ、自分は大丈夫と謎の自信に満ちてる人の多いのが現状なんだよねえ…。そもそもやらないって発想にならない。


これは…😅
持ち上げたパレットの上に乗る事も、下にいる事も厳禁なのに…
ましてやブランコなんて、マストを傾けても危険過ぎる…0


写真を見たら荷締用の結束バンドに見えるんだけど、これじゃ滑落するよな… とか玉掛とクレーンの免許しか持ってないワシにもわかるぞ?

(´・д・`)


何でこんなことしちゃったのかなぁ
ウチの会社にもフォークあるけど、休日に子どもの遊び道具で使おうなんて考える人間は1人もいないと断言出来る。
まぁそもそも免許持ってる人間の方が少ないけど。

亡くなった女の子がかわいそうでならない。気の毒だ。


脚立が無いからとフォークを最大の高さにして爪の部分に立って蛍光灯替えてた上司いたな


「不安な母性」だとか言って女を貶める新しい言葉を流行らせていたミソジニーのみんな息してる?
不安を感知できなかった父性これだからな


仮にブランコにするとして、(しない方がいいが)なぜパレットを使った?そのままフォークに結べばいいのでは?頭使おう。


遊ばせるつもりでもパレットは外すでしょ
事故と見せかけた事件としか思えない


リフトは爪だけでも140キロ。
両方落ちてきたら280キロだぞ。

どんな時でも爪の下に人がいるとかほんまあかん。


人並みに常識のある親のもとに生まれ、育ててもらったおかげで今自分は生きているんだな···

女の子のご冥福をお祈りします···


なんやこれ...
作業中に死亡事故の前例があるのにそれで遊ぶとか...
ブランコなら自分家で作れやぁ!!!!


何度もニュースになってるし、フォークの免許取る時にも教えられるけど爪先に人乗せたりパレットの上や下がどれだけ危ないか、免許あるならちゃんと運転せんと。こんな事で愛する娘を失うとか後悔してもしきれへんで


車種によってはエンジンや電源OFFしてもダウンレバーだけは生きてるので、フォークの下には入らない、エンジンOFF時にはフォークの接地が義務づけられてるのよ


状況から見て、おそらくパレットを持ちあげた後フォークを上方に傾けずにフラットなままにしてたのかも・・それなら下方に付けたベルトでブランコしてる前後運動で徐々にパレットが滑って落下・・てのも起こり得るかと。
てか、パレットに人乗せない、周囲に人近付けないってのは基本中の基本だべよ☆


プラパレでも立て置いてたら事故に繋がる!!ってめっちゃ言われるし、危ないのに木製パレットなら、なおさら…
そもそも現場にいる人間なら重機使って遊ばせるなんて思わないけどな…


少し前の軽トラプールも同じ。用途と違う使い方すると思わぬ事故が起こる。その時のいたたまれなさは悲惨。親が側にいようが子供が大事ならすべきではない。


これ、多分事故にみせかけた殺人事件ですよね?
爪にブランコ提げればいいものを、しかも金属パレットって
少しどころかかなり出来過ぎですよね?


これまじでやばい。言っちゃえばフォークだけでいいのにわざわざ重いパレットを上げるっていう。過重中心の話もそうだしその下に子供いるし。子供おじさん怖い。


遊びたくなる気持ちは分からんでもないけど、勝手の分からない人が近くにいるだけでも危険だと感じるからやめた方がいいよね
職場でフォークの事故って話を聞くだけで誰か死んだかな?って思うくらいには1発の事故がデカすぎる


子供を楽しませてあげようと思った気持ちを思うと責め立てる気にはならないのだけど、本来の使い方以外をすると思わぬ事故になる。トラックの荷台でプールの時もは「危ない」という声に「こっちはきちんと見てる!」といきり立っている人いたよね。事起きた時には遅い。


え、教習で習ってるはずだよね?それとも無免許?自分は大丈夫と思ったらだめよ
こういう事故から色々安全面やらなんやらでルール追加されていくんだから
渡された本にも書かれてて教習所の指導員にも口煩くいわれてるはずだけどな〜


パレットにベルト通したのか…
子どもの重さでパレットが動いたのかな…

てっきり爪に引っ掛けたのかと思った。それも危ないけど…

用途以外で使ったらいけないのは、こういうことだよね…


重機はおもちゃや遊具じゃないんだよ…
女の子のご冥福をお祈りします。


こういうのを率先して危機管理しなきゃ行けない親がなにしてんの…。
怪我だけで済むならまだしも、"何かあったら死ぬかもしれない"ってことに関しては、「大丈夫でしょ」じゃダメなのよ。
命に関わることは、石橋叩きすぎて割るくらいには慎重にならないと。


このパレット写真だと逆さまに置いてあるけど、L○XILのパレット…
家のドアや窓を運ぶやつで組み立て式のやつ…
6尺もあるし、重いのよ…


TikTokでは「お父さんは子どもを喜ばせたいだけだったのに」「悲しいけど前向いて生きて欲しい」みたいなコメントが多くて目眩した。


よりによって、木じゃなくて鉄のパレットかよ。。。
上に乗るのも危ないけど、下はなおさらあかんよ。


免許持っていれば、何したっていい訳ではないという事なのよ・・・
その結果が最悪の事態
なんも言えない


なぜパレットを使った。。

爪でなんとかブランコできるやろ!!
そうゆう問題でもないか、、


絶対に防げた事故ですよね。こうしたらこうなるって、どうして予測出来ない?危機感なさすぎて、これだから男親は信用できない。私だったら死ぬまで怨む。


パレットじゃなくて爪にゴム付けてブランコすればいいやんとか言ってる奴いるけどそもそもフォークで遊ぶこと自体おかしいのよ。


フォークもパレットも職場やご近所でお馴染みだけど、慣れてても「誤動作したら」と思うし、怖いんだけど。

それで遊ぶとか考えられん。

樹脂製のパレットでも重いのに、それが子供の頭上に落ちるって………。


パレットって木材か樹脂製を思い浮かべたら金属製…設備会場だから足場とか載せるのに使う頑丈なやつなのか😰
どうして… としか言いようがない6


コレはトラックの荷止めのゴツいヒモかな?
爪に通すだけやとリフトの方にしか漕げないから
パレット咬ませて横向きに漕げる様にとかかな…?
まぁ結局パレットズレて落下したんやろうな…
しかも3メートルって…
1メートル上から足にパレット落としただけでも悶絶モンなのに…
頭はそうなるわな……


誰が安全だと思ってるのか謎
なんで大丈夫と思ったのか


お父さん、目の前で娘が潰れたんだからキッツイわな……
やっぱ子育てしにくい社会なのだろうか。
ご冥福をお祈りします。


ブランコで思い出したけど今の公園にはほとんど見かけられないんだよな

昔の公園にはブランコあったんだけど
事故も実際あったからなぁ……
(撤去される原因の事故に巻き込まれたこともあったけ)


安全な遊具と遊び場を取り上げた結果、危険な遊びが行われる様になってしまった
公園に子供のはしゃぎ声無いの、そこを通ってきた身としては寂しいわ


パレットの下に入ったら駄目って知らなかったのか?とすら思ってしまうが…免許持ってたのかな?

日々使っているモノに対する油断で、家族が子供を死なせてしまうって結構あるんだよね…😐twitter.com/IHSEKATOT/stat…D


フォークじゃなくてパレットの梁にロープくぐらせてブランコ遊びさせてたのかよ・・・そしてパレットが落ちた。
(だからといってフォークならいい訳ではないぞ!)


小さい頃からやってたけど、とうとう子供の体重が耐荷重を超えた、ってことなんだろうな多分。
知らんけど。


フォークにベルト引っ掛けて吊り上げるならまだしも(※実際は駄目です)
ペレット入れてそこに引っ掛けて吊り上げるのは逆に怖くなかったんかな…🤔

地味に私も免許だけならあるけど一切使ってないからあれやけど…何事もご安全に…twitter.com/IHSEKATOT/stat…Vpic.twitter.com/f9MCIck1wb b



昨年も同様の事故で幼い子供が亡くなっていました。
重機は遊具でもアトラクションでもありません。
子供が喜ぶからとか、
扱い慣れているから大丈夫だと思っていたのでしょうけど、仕事中は重機を扱うときはヘルメットを被りますよね?
なぜヘルメットが必要なのか、
それを考えたらこんな事故は起きないはずです。
後悔してもしきれないでしょう。


コンテナ積み込みしたあとに、「下まで降ろしてやるからパレットに乗れ」と言われてフォークで降ろされるのが嫌で仕方ない。
親切のつもりなんだろうけど、フォークで人の上げ下ろしはダメだったような。

固いこと言うなよ、と言われそうだけど、あちこちの現場でノーヘルなのも気になる。
なんかそういう細かいとこ気になる。

ほとんどの現場が臨時で行くだけだから、あまり細かいこと言うのもなかなか…ね。
厳しすぎるくらいの方がやる方は安心だわ。


正直頭にきます。うちの旦那もそう。一歳の娘を逆さまに持ち、ヒュッと落下させてキャッチみたいな遊びをして、私はブッチ切れましたね。「落としたら死ぬよ!」と言ったら「落とさない。ムキになりすぎ。」と返ってきました。お風呂に入れてとお願いしたら、浴槽に子供入れたままお風呂から離れたこともありました。だから信用できないので育児は任せたことはありません。年子で生まれた子供で美容室に行けず、上が三歳下が二歳でたった高速で移動含め三時間家で面倒をお願いしたら、勝手に子供つれて外出してて、11月で寒いのに自分だけ上着着て、子供が半袖でした。それ以来家で預ける事もしなくなり、上が中学に入るまで専業主婦ですが土日もワンオペで育てあげました。友人を見てても、子供が大怪我をしたり行方不明になったのはパパに預けてた場合ばかりです。ママ友ともいつも話題になります。男はそういう人が多いです!


フォークに直接ブランコのチェーンを掛けてたのかと思いきや数百kgのパレットって、なぜ必要だったんでしょうか?しかも子供がブランコしただけで落下するってどんな載せ方をしていたのでしょう、すでに落ちかかっていたのでは?まさかそのパレットを載せたままフォークのトリムを操作して揺らしてたんでしょうか。
いずれにしても危険極まらない、悔やんでも悔やみ切れない結果になりましたね、重機はおもちゃじゃない、お子様のご冥福をお祈りします。


何とも痛ましい事故です
重機は遊具使用に出来ている訳では無いので
不安定でパレットも一枚の重さがかなりです
もし落下したら危険だと
想像をして欲しかったと思いました
可哀想な事に命を失ってしまいました
ご冥福をお祈りいたします


滋賀でも同様な事故があり、子供が亡くなっています。どちらも 子どもが大好きな良きお父さんだったのでしょう。
でも、重機の取り扱いに対しては、ダメダメな男。
基本を忘れてどうするんだ!
このような事故がまた起こらないことを願うばかりです。


以前、フォークリフトを横転させて下敷きになり父が他界しました
誰も見ていなかったので仔細は判りませんが、オイル交換をしようとしていたようです。
重機に詳しく運転も上手で、とても丈夫だった父ですが、重機が関わるとあっけなく他界しました。
過信があったのか判りませんが、改めて気を付けたいと思いました
ご冥福を祈ります。


おもしろ動画TVで、外国で!その遊び見た気がする。真似したのかな?たのそうに笑っていたけど、危ないと思ったのおぼえている!TVでやれば!近くに重機に触りたくなるよね。大人がいなくても触ったりしたら怖いかな。亡くなった子もお父さんが一緒だから、安心して遊んだんだろうけども何とも可哀想です。お父さんの心も、違う考えが出来なかったかな?ご冥福をお祈り申し上げます。目につく所に重機を置かないで、しまってください。お願いです。1

grd*****
grd*****17時間前


どういう状況?
パレットを刺したまま上に上げた状態でのブランコ???危険と思わなかったんだろか?
いや、今のご時世ナイスアイデア、外出しなくても遊べると、
思ったかもしれないけど

悲しすぎる
家の中にブランコ設置したって左右に揺れる振動もすごいし…縄の部分は擦れて補強でも無いと摩擦で削れていくのに…
体重の付加は何倍にもなると思う


娘を楽しませてやろうとの思いだったと思いますので胸が痛みます。我が家もそうなのですが夫が子どもたちと遊んでる時、それは危ないのでは?と思うことがあります。子どもからしたらお父さんならではのお父さんにしか出来ないスリルやアクティブな遊びがすごく大好きだったりします。悲しい事故です。


仕事柄そういう物を他の利用の仕方することはわからないではないですが、これはだめでしょ
子供さんが可哀想でならない。
大人がしてくれたから、安心して遊んでたのに...
そこはちゃんと大人が責任持った行動をしなきゃ...
情けない。


フォークリフトを扱う仕事してるけど フォークの爪の角度にルーズなヤツは結構いるからなぁ

元々やってはいかん事だけど 爪をバックレスト側限界の角度にやってればパレットが滑り落ちる事はそこまで無くなるだろうけど 爪の角度をその逆側にしてたら 遊んでるうちに滑り落ちるからな

でもちょっとした弾みでバーをいじってしまい パレットを下に下げる可能性もあるわけだし よくこんな怖い事をやってたもんだ


フォークリフトの詰めを上げるのが甘かったんでしょうね。。。
子供の喜ぶ姿を見たくてやったことがこんな悲しいことに。。。
親がそんな仕事してると、やる遊びですよね。。。
私も父が機械関係の仕事をしていて、クレーンの吊り輪にぶら下がって上昇させたりして遊んでた記憶が。。。
子供はなんでも遊び道具にしちゃうから、親は注意が必要ですね。。。


リフトマンです。便利な道具も使い方を誤ると凶器になります。因みに、フォークに刺さっていたパレットが落下したとのことですが、可能であれば、パレットにフォークを差し込んだ時に、フォークを開いてパレットを固定すれば、落下はし難くなります。

同じリフトマンとして、大変遺憾な事故です。


フォークリフトの爪の下には入っていけません。
試験場のテスト項目にもあります。
固定されてないパレットは危ないですし、
油圧が下がって爪が下がってくる事もあります。
こういう事故があるから注意奮起されてる訳です。


悔やんでも悔やみきれませんよね…
地球上には重力があり、高い所の物は落ちてくることもあることを忘れてはいけない。
フォークリフトや軽トラック、トラクターやパワーショベル等々、重機や乗り物はそもそも遊具として開発されたものでは無いので使い方を間違えないで欲しい。



こうした痛ましい事故はほぼ想像力の欠如から起こります。なぜそれをしてはいけないのか、何が起こり得るのかを短絡的に行動せずに常に考える...それでかなりの事故が減らせると思います。0


公園や学校にある遊具って非常に高価なんです。
何年も雨に打たれても子供が間違った遊び方しても想定以上の人数が乗っても壊れない様に設計されています。
素人がありあわせの道具や知識で真似は出来てもデータの蓄積までは真似出来ません。
そもそもフォークリフトの爪下に入ってはいけない。油圧が抜けたらバックレストごと降ってくるので大人でも良くて大怪我です。


ついその場のノリでやっちゃう事はあると思う。もしかしたら以前からやっていた遊びなのかもしれないし。
お父さんも娘さんが喜ぶと思ってやった事だろうし、何事もなければ楽しかった思い出で終わるはずだったろうに...
でも結果的に亡くなってしまったのだからやっぱりブランコがしたければブランコを家に置くか、ブランコで遊べる公園とかに行けばいいのになと思ってしまいます。


現場で働いてれば位置エネルギーの危険さは痛いほど知ってると思う。
百歩譲って重いリフトが女児の重さで倒れる事はないので通したベルトで遊ぶまではまだわかる
それでも爪が下がったり動いたり危険だと思うけど
数百キロ積んだリフトにつけたベルトで遊ばせる?理解不能
事故ではなくこれは事件として裁かれるべきだと思う。


絶対に起こらないなんてないんだよ。
想定外の使い方してれば確率は低くとも事故が起こる可能性がある。
ベルト吊るしてもし外れたらとわずかな可能性も考えない危険すぎる遊び…
でもこの遊び、外国だかの動画で昔見た記憶があるんだよね。
危ないなぁと思ってたけど、日本でもやる人がいるとは…


フォークリフトは重機だから安定感あると勘違いされるかもしれませんが、
仕事上では繊細な動きが求められる場面もあり、周囲に人がいない事を頻繁に確認しながら運転しなければいけません。

……講習受けました…よね?


同じ子供を持つ親としてとても心が痛みます。
お休みの日に子供と時間を持とうとする素晴らしいお父さんだと思います。
お子さんが亡くなられた事は残念でたまりませんが、娘さんはお父さんが大好きだったろうし、天国から家族の幸せを願っていると思います。
どうか、どうか残された遺族の方に幸な日々が戻りますように。


以前、滋賀県でも似たようなフォークリフトを遊戯に使用した事故があったにも関わらず、またですか。
重機で遊ぶなんて理解し難いですね。ましてやパレットを持ち上げた状態で、その下に入る事なんて。
なんのために免許が必要なのか理解していれば回避できたのではないでしょうか?


工場で勤務していますが、物などを釣った状態で重機等の下には絶対入らないようにと厳しく指導されました。万が一落下しましたら、それだけ危険なものですので。
 
お子さんの喜ぶ顔が見たかったのだと思いますが、本当に痛ましい事故だと思います。


以前もフォークリフトを使って父親と遊んでいた子供が亡くなる事故がありましたが、作業者があると子供は喜ぶし、それを使って遊ばせてあげたいのも分かるけど、危険が伴うということを考えないといけないですね。


親御さんは後悔してもしきれないと思うけど、子供は危機管理が出来ないことが殆どだからフォークリフトで遊ぶ危険性を親が考えなければいけなかった…
何百キロのパレットなんて、ズレたり外れた場合に大人でも止められない

間近で事故を目撃したお父さんも、事故を知らされたお母さんも辛いけど…

子供がなくなるニュースは本当に辛いです。


仕事でフォークによく乗るが、
おそらくTILT機能で前傾後傾で遊んでいたのかなあとおもいます。それでパレットが少しずつずれてきているのに気づかず
落ちたのかと思います。夏休み最後の日曜日
とても残念です。会社が休みの日くらいフォークの鍵は抜き管理者が保管する事を徹底しなければなりません。


お父さんの気持ちを思うとなんとも言えないな心苦しさが有りますが、重機で遊んじゃいけないことはこのお父さんが1番よく理解していたはずでは?
使い慣れているから大丈夫とは限りません。
だってフォークリフトは遊具じゃないんです。無理なことをしたら運転ミス以前に何かしら障害が起きますよ。


テレビ番組で重機を使って本来の用途とは違う使い方をして動きを披露するというのがありましたね

重機は決められた用途にのみ正しく使用しましょう 
他の事をする様には出来ていません 危険です


パレットは、フォークリフトで物を運ぶとき、物の下に敷く厚い板状の物体です。プラスチック製の比較的軽量のものもありますが、この事故は数100キロのパレットだったようです。父親はブランコを吊るすので固定度が高い重いパレットを選んだのかも知れませんが、女児が乗って揺らしたブランコにとっては安定性が足りず、ズレて女児の上に落下したのでしょうか。パレットをヒモでフォーク部にしっかり縛るなどすべきだったのかも知れません。しかしそもそもとして危険なフォークリフトの不適切利用であると思います。


こうなってくると免許制度見直しやな。もっと筆記試験を難しくすべき、簡単に取れなくすべき、更新制度もすべき、となる。1


自分も町工場の人間です。
フォークリフトもあって子供を乗せてあげて楽しませる事もあります。

しかし、重い荷物の下に人が入るのは絶対にダメです。
それだけは絶対に駄目なんです。
我々、仕事をしてる人間でもそれを注意し合います。

自分にももうすぐ5歳になる子供がおり、本当に胸が痛みます。


うちも昔は農作業用にユンボがあって、色々と遊びました。
一歩間違えば大怪我或いは、今回と同じ結果になりかねなかったと思う瞬間がありました。どんな道具の使い方でも間違った使い方は絶対しないほうがいいです!


批判するのは簡単。批判しやすい記事。
フォークリフト運転でまともに安全に使用してる人見たことない。車の運転もまともに安全にしてる人が居ないのと同じ。
こゆニュースは何度も出すべき、知るべき。


絶対にあってはならない防げる事故。
重機を甘く見すぎています。
子供への愛情が裏目に出てしまった結果は残念でなりません。
が、これが結果です。
重機を扱う側の責任は大きいです。
二度とこのような事故が起きない事を願うばかりです。


海外の動画でも観たことがある。
のほほんとした動画だったけど、こういう危険性についても理解しないといけないと感じた。
それにしてもパレットって凄い重さなんだと思った。


特殊なクルマを扱ったりする人にはこういう一般的にはできない遊びって昔からあるんだろうな
それに子供には魅力的に映るだろうし…
ただやはりどんだけ子供を喜ばせたかったとしても命に勝るものはないので正しい用途以外に用いるのはダメですね…
今頃お父さんは自分を責めているでしょうね…心が痛いです


ツメ間の距離ではV時に広がって座りにくいので、
パレットを刺して、その板とか桟に幅を狭めて通した
スリングかなんかをブランコがわりにしてたのかな。
そして前進・ブレーキを踏んで揺らす。あとは構内を走行とか。
ブランコが前に振れたら、、パレットも前に滑り出して落ちる
という、かってな推測です。


空の状態ならともかく、パレットが載っている状態のフォークリフトで遊ぶなぞ言語道断。父親が付いててその程度のことも気づかないのか・・・
とは思うけど、同時にフォークリフトにパレットを載せたままで、オペが離れて放置されていた??
その状態も、なんだかな~という気もするのだが。
例えば、クレーンで荷物を吊ったままでオペが離れるなんてありえないと思うが、フォークリフトはそうでもないのかな。


状況がよくわからないが、フォークリフトに数段のパレットをのせたまま、その下でベルトでブランコを作って遊ばせていたということだろうか?
ブランコ自体揺らして動かすのに、不安定な荷物を積んだまま遊ばせてしまったのは危機管理が足りなかったね。
というか、重機で遊ぶこと自体、危険極まりない。
年始頃だったかな、他にもフォークリフトにのせて遊ばせてた子供の死亡事故を見た気がする。


親と一緒だから安心して遊んでただろう、痛ましい。

遊具として作られていない物で遊ぶとか、
物を作られた目的以外の使い方をすれば、
事故が起き怪我をするのは当たり前である、と
大人としてきちんと認識し、子供に伝達したい。


これはパレットがズレて人の上に落ちたという事だろう。思いパレットが爪から落ちないという思い込みだろうね。ブランコの振り子の力で爪から滑ったのか。
3m上げてたから結構爪も揺れただろうに。
気がつくのが遅かったんだろう。



重機を遊びに使って死亡事故になる事がちょこちょことありますね。
毎日、仕事で見たり、乗ったりしてたら危機意識が疎かになるのかな。
ブランコとかならたいていの公園にあるし、重機で危険を犯してやるモノ事ではない。
悔やんでも悔やみきれない思いする事になります。


この子がどんなに痛い思いをして亡くなったのかと胸が痛くなります。
今回はパレットの落下ですが、重機は怖いです。
私は仕事中にフォークリフトに轢かれたことがあり、長期間入院してかなり苦しみました。トラウマで今でもフォークリフトには近寄れません。
子供を重機の側で遊ばせたり乗せたり、絶対してはいけません。


「フォークリフトに差し込んでいたパレットが落ち」、
ということは、パレットが前方に引っ張られてすっぽ抜けたんでしょうね。

フォークリフトのある職場で働いたことがありますが、
運転中、近くにいるだけでどなられます。
それをブランコにして遊ぶって、考えられない。


フォークリフト免許の所持者でなくても容易に危険予知が出来る範囲の事で、単純に子供が喜ぶだろうと思ってやった事では無いと思う。保険金の調査も必要だろう。数百キロのパレットの位置エネルギーくらい誰でも想像がつく。また、ベルトでブランコにした場合の荷重の変化くらいも想像がつく。
この件は実に怪しい。


娘が喜ぶと思って、遊んでいたんだろうなぁ…自分の娘と同じくらいの子で、とても胸が痛む。
何故こんなことをしてしまったんだと、父親も後悔してしているのかと思います。
この記事を読んで、自分の行動も良く考えようと思いました。


重機を扱っていたことがあるけど、安全装置はあるにせよ油圧が抜けることもあり用途外での使用は厳禁。
動画サイトでバックホーを使った回転ブランコみたいなことも(海外だけど)やっていたりするけど本当に危険、ましてや子供の遊具にしては絶対に駄目。


小さくて個人の会社だと安全性について凄くゆるいことがある

私も以前高いところの作業をするのにパレットに乗ってそれをリフトで上げられてしたことがある。

すぐに会社は辞めたが
そういうところは本当にある。

仕事終わって缶ビール飲みながら車で帰るような人たちだった